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パワーFC
1: FD乗り : 2007/01/09 01:17
質問なんですが、FCコマンダーに表示されるノッキングの数値はどのくらいが安全圏なのかわかりますか?

2: : 2007/01/10 01:41
パワーFCは全然ダメだね〜

3: : 2007/01/10 20:23
答えになっとらんし。頭悪い、語り屋だからしゃあないか(^o^)/

4: FD乗り : 2007/01/11 21:36
パワーFCって何が駄目なんですか?

5: : 2007/01/12 11:49
パワーFCは、いいコンピューターですよ。
ノックセンサーは目安であって、必ずノッキンクがおきている訳じゃあありません。純正センサー不良も考えられますから。現車セッティングしてあれば問題ありません、心配ならショップで見てむらうのがいいかも知れません。

6: FD乗り : 2007/01/12 17:48
ありがとうございます。地元のショップに持って行くなら、自分でセッティングしてみたいんです。、ちなみにノッキングの数値はどのくらいで押さえられてればいいかわかります?

7: は? : 2007/01/14 14:19
パワーFCクソやん素人の証拠やな

8: FD乗り : 2007/01/14 18:00
何が駄目なんですか?

9: : 2007/01/16 18:21
フルコンのくせに16ビット。
処理能力は当然Vプロ以下。
つーかフラッシュロム式の純正ECUと大して変わらん。
付けてる奴はかなりバカかセッティング能力の無い店に騙されてるだけだな。

10: FD乗り : 2007/01/17 08:23
まじですか…でも、俺のFDは初期型の8ビットだから少しは良くなってると思うんですが…それを聞くと純正で16ビットのやつは書き換えの方が断然お得ですね…パワーFCベースにVプロって着かないんですか?

11: : 2007/01/17 08:56
そんな事をするなら普通にVプロだけ付ければいいと思うけど。
俺もパワーFCの性能には疑問を持ってるよ。
エアフロ付の車をDジェトロ化するなら安上がりでいいと思うけどね

12: : 2007/01/17 15:42
解ってないな、FDてフラッシュロムじゃないし。純正ロムチューンだと追加ロムしないといけないから、 セッティング台が高くなる。
どこまで、いじくるかによるんじゃないかな?
エンジン、タービンまでやる本気チューンなら、Vプロ。タービンぐらいなら、パワーFCて感じだと思う。

13: FD乗り : 2007/01/17 18:17
まずは、ブーストアップしようかと思ってます。やってもタービン交換までです。

14: : 2007/01/17 18:49
エンジンってもrb25→265とか純正流用+ポン付けならFCのDジェトロで良いでしょ!


15: アペ : 2007/02/13 20:31
アペクセラ破産したし…パワーFCはもう終わりかな?

まだ対応はしてくれるみたいだが…

16: FD乗り : 2007/02/27 12:47
まじですか?もしどこか故障したとしたら、終わりじゃないですか…

17: FD乗り : 2007/02/27 12:47
まじですか?もしどこか故障したとしたら、修理不能じゃないですか…

18: しばらく : 2007/02/28 17:18
対応してくれますよ。
倒産しただけで、会社じたいはやってます。

19: FD乗り : 2007/03/01 12:10
でも、しばらくの間だけですよね??

20: : 2007/03/01 15:36
はい、そのとおりです。
早めのフルコンの買い替えをオススメします。

21: : 2007/03/01 19:29
まあ、社長が捕まるだけで、会社じたいは無くならないよ。

22: : 2007/03/02 02:11
社長は捕まってません。
いろいろな事業に手を出して負債を大きくして倒産しただけです。
一応、再建中ですがアペックスが無くなるのも時間の問題かと思います。

23: わからないが… : 2007/03/02 08:31
無くなりはしないだろ。トラストとかBLITZとかに吸収合併するよ。















多分…

24: : 2007/03/07 17:40
赤字のアペックスを欲しがる会社なんてあるんか?

25: : 2007/03/07 19:00
そりゃ当然、採算の合う部門だけ残してって話だよ。
パトロン候補にHKSが上がってるのには驚いた。
裏切られても我が子は可愛いのかな?と思ったが、
アペックスは発想が良いらしく(製品になると完成度は低いが)
HKSは完成度が高いので両者の利害が一致するとの見通しなんだとさ。


26: 50億 : 2007/03/24 23:20
アペックスの時は、社長同士が兄弟だから買うとかでのはなしでしょ。
せらになって、みはなされたと言うのが流れみたい。

27: FD乗り : 2007/03/27 07:45
セラに社名変更したのは、某化粧品会社の商品名に社名が似てて、裁判で負けたって聞きましたよ。社長同士は問題ないと思いますけど…

28: 50億 : 2007/03/27 23:03
排気ガスの偽証でつるし上げ、
創業者は居なくなったから。。。兄弟の縁も切れたんす。

29: : 2007/04/01 19:59
今日聞いた話しでは、セキュリティで失敗して、電子パーツ等の製造を中国に持って行ったら、マ〇ィアに設計図等を取られ金を巻き上げられたって聞いた…

30: 50億 : 2007/04/03 23:57
ショップの加盟金、があるんで潰すに潰せません。
いい機械だから、買って下さい。

31: : 2007/04/13 16:32
29はその通り
実際、中国産で
アペックスのオートタイマーがヤフオクなどで
出回った話は聞いたことあります

32: FD乗り : 2007/04/26 15:51
話し代わりますが、この中でパワーFCを自分でセッティングしてる人いますか?

33: 狩人 : 2007/05/03 19:29
やってますよ。
一応、空燃費計を付けて見ながらコマンダーで触っています。
車はFD5型です。
パワーFCはよくハンチングしますし、ある程度ノウハウがあっても難しいです。排気温度等もチェックしながらやる事をお勧めします。
エクセルショップでしか触れない所も有りますがコマンダーのみでも十分出来ますよ。
長文で失礼しました。

34: FD乗り : 2007/05/05 09:36
とりあえず今はポン付け状態なんですが、それだと必ずノッキングでますよね?その場合、燃料増量したほうがいいですか?まずはワーニングランプ点かなくなってからかなと思ってるんですが…

35: 狩人 : 2007/05/06 12:46
パワーFCはつるしの状態ではいわゆるブーストアップに合わせてセッティングして有りますが、FDは個体差が大変大きくて初期データではかなりずれています。
実際に私もエンジンブローしてしまいリビルトエンジンに替えた時にパワーFCを付けましたが初期データ時のA/Fはかなり薄かったです。また仕様変更するたびにかなりのズレが有りました。
安易に薄いとは言い切れません。
しかし、エアクリ、マフラー程度でしたらアイドリングを調整すれば大丈夫だと思います。

36: 狩人 : 2007/05/06 13:25
それからワーニングランプが5型以降なくなっていまして、パワーFCでのチェックランプでしか私は確認できませんのでもし点灯していたらまずパワーFCのセンサーチェック機能を見たほうがいいかも知れません。
詳細はアペックスホームページに載っていますので確認してください。

37: FD乗り : 2007/05/06 19:28
俺の場合信号スタートで踏み込んだ時4000回転ぐらいでノッキングランプ点滅するんです。つるしの状態からセッティングはA/Fのリセッティングで大丈夫なんですかね?後、コマンダーのノッキングの数値はどのくらいが安全圏だかわかりますか?

38: 狩人 : 2007/05/07 01:37
最低でもノックス数値は30以下に抑えたい所です。最初にA/Fを合わせてそれから点火時期を合わせていきます。
点火時期を上げていくと当然ノックスが増えて来ます。あまり上げすぎずマージンを多めに取る事をお勧めします。
また、A/F計もメーカーによって多少違うので目安と思って下さい。10万以上する高価な物は別かも知れませんが、私はそこまで高価な物は使っていないので分かりません。
現状ノックスの数値はどの位なんですか?


39: FD乗り : 2007/05/07 19:16
今は60越える時があります。マチノリでも45辺り行くことがあります。調整方法はアイドリング時で1番薄くて、高回転側、高ブースト側に向かうに連れて濃くしないと駄目なんですよね?空燃比計はあるんですがセンサーの慣らしをやらないといけないのでまだ付けてません。

40: 狩人 : 2007/05/07 23:21
アイドリング状態で薄くしては駄目だと思うのですが、どうなんでしょう?
高回転時に濃くするのですが、セカンダリへ切り変わる時の段付き修正をするとより良くなると思います。
最初のセッティングだとトルクが切り替わり時に落ち込みます。
まずはノッキングの原因が先ですが、これは実車を見てみない難しいと思います。

41: FD乗り : 2007/05/08 06:51
初期設定より全体的に濃くしたんですか?それともノッキングの数値が30より上がった所だけを調整したんですか?基本的に空燃比14ってロータリーには薄いんですか?

42: 狩人 : 2007/05/09 00:28
14対1ではブローしますよ!空燃費はロータリーでもレシプロでも変わりません。14対1はNAですのでかなり薄く危険です。ターボは通常12対1〜13対1にします。チェックランプの原因はO2センサーが薄すぎる空燃費に対して出しているかも知れません。


43: FD乗り : 2007/05/09 05:56
加速増量値ってあるじゃないですか。あれで12あたりに合わせるようにしたのでは駄目なんですか?調整方法としては、ノッキングが20ぐらいまで燃料を濃くして、点火時期でノッキングが30ぐらいまで進めるってやり方でいいんですか?

44: FD乗り : 2007/05/20 00:45
コマンダーで表示されてる117とかいう数値は説明書の計算式で出るA/Fの数値どうりに調整できるんですか?

45: 180SX : 2007/06/04 18:35
パワーFCのセッティングのやり方ですけど、水温が冷えてる状態で、新品オイル状態で、アイドリング状態でドアなどルームランプ、などアイドリングが短いとノッキングのレベルが以上なレベルになります、街乗りでノッキングのレベル45でもおかしと思います。

46: FD乗り : 2007/06/04 21:23
ってことは、基本的に薄すぎるって事なんですかね?

47: 180SX : 2007/06/05 02:17
この間、走りに言って、マフラー、エアクリーナー交換してある子がいて、ノッキングが60ぐらいでした、初期化してアイドリングをしてあげてあげましたらノッキングが14〜8ぐらいに鳴りましたよ。

48: 180SX : 2007/06/05 02:22
基本データ、濃くできできてますよ。
聞きました。



49: FD乗り : 2007/06/05 06:07
その数値はアイドリング時ですか?

50: 180SX : 2007/06/05 12:55
3速まで入れた状態です。

51: 180SX : 2007/06/05 13:31
FD乗りさん

アイドリングが出来て、走って一度クーリングしてから、ノッキングの状態見てください。

52: FD乗り : 2007/06/06 07:35
今、電動ファンコントローラーを付けてるんですが、それが作動してる状態でもノック数値上がりますか?もし、アイドリングをチャントしてノック数値が上がったら燃調を濃くすればいいんですか?それとも点火時期を遅らせるんですか?

53: 180SX : 2007/06/06 12:16
電動ファンコントローラーの機能でオートてないのでしょうか?

54: 34 : 2007/06/06 15:34
ノッキング数値が異常に上がります.まちのりでちょっと踏み込むと40〜60ぐらいになり、三速や四速の時は100越える時もあります.車を中古で買った時からついていました.セッティング項目の数値を変更したいのですが変更できません.

55: 180SX : 2007/06/06 15:50
34 車何でしょか?

56: 34 : 2007/06/06 16:29
スカイラインのer34なんですが、、

57: 180SX : 2007/06/06 17:04
34さん
車のなぶってある所教えて下さい。

58: 34 : 2007/06/06 17:16
インタークーラー エアクリ マフラー ブースト圧0.9 エンジン関係はこれくらいです. あとコマンダーで調整出来ません. ロックか何かかかってるのでしょうか?

59: 180SX : 2007/06/06 17:32
パワーFCは、ブーストコントロールキットでしょうか。

60: 34 : 2007/06/06 17:37
ブーストコントロールキットはついてないです。

61: 180SX : 2007/06/06 18:41
改造分かりました。インジェクターが交換してあると、ちょっとやっかいですからね。思ってね。
まずはじめ水温が冷えてる状態で始まります、ボンネットあけて置いてください、イグニッションスイッチオンにして初期化してYES.NEXT押してキーオフ、にデータ全て消えます。それからイグニッションスイッチオンにしてSettinに入ります、

62: 180SX : 2007/06/06 18:44
改造分かりました。インジェクターが交換してあると、ちょっとやっかいですからね。思ってね。
まずはじめ水温が冷えてる状態で始まります、ボンネットあけて置いてください、イグニッションスPoweIntakeエアフロセットしてmonitorに入ります8ChAnneIグラフの画面に入ります、

63: 180SX : 2007/06/06 18:51
ルームランプドアなどアイドリングして入るときに開けないようにエンジンが安定してきたら、ヘットライト、エアコン付けたらSensorSw checkセット、O2センサーやエアコンなどの類のチェックしてライト、エアコン切ってください。

64: 34 : 2007/06/06 18:56
センサーチェックっていうのはコマンダのチェックランプがオンになってるかどうかの確認ですか?

65: 180SX : 2007/06/06 18:56
ブーストコントローラーで設定してくださいはじめ低めで走ってください、 ノッキング見てね、 あと点火、燃料増やしとかわ、AFメーター付けてみてください

セッティングする前にボンネットあげてておくといいよ

66: 34 : 2007/06/06 19:01
今はコマンダでセッティングしようとしても数値が前の画面に戻ると元に戻ってしまいます。 これは初期化することで入力出来るようになるんですか??

67: 180SX : 2007/06/06 19:20
初期化したら 入力可能性です、

自分タービン交換して何回も初期化入れ直してます。


68: 34 : 2007/06/06 19:37
ロックかかってるって事はセッティングを一度とってロックかかってるんですかね? セッティングも自身でされるんですか?

69: 180SX : 2007/06/06 19:55
ロックくないよ セッティング自分でやってる。

初期化 YESでNEXT押してキー切るんだよ

70: FD乗り : 2007/06/06 21:32
ファンコントローラーはオートです。そのスイッチがON、OFFするときにノイズ拾ってノック数値が上がる事ってあるんですか?

71: 180SX : 2007/06/06 22:56
オートならば、そのまま電源オンだね、 車 どのぐらい、いじってのかがわからないけど。 インジェクター交換しているとやっかいだよ。
マフラー エアクリーナー交換がノーマルクリーナーでも初期化 データ入れみて。

72: 34 : 2007/06/06 23:40
180さんありがとうございました。 ノッキングはちょっとましになりました。 ノッキングが発生してる場合点火時期の数値は上げればいいんですかね??

73: 180SX : 2007/06/07 07:25
今の街乗りした状態でノッキングいくつなんでしょうか?



74: 34 : 2007/06/07 10:51
街乗りではだいたい20〜40ぐらいになります。

75: 180SX : 2007/06/07 12:43
34さん、20〜40ならばまだ、まだ、ノッキング低くなりますよ。

おそらく、アイドリング状態が時間が短いと思います。

ラジェーターのキャプ取ってペットボトルを


76: 180SX : 2007/06/07 12:50
ジョウゴの代わりにしてラジェーターキャプのビニールテープ巻いて固定してから水入れてください、アイドリング状態してみください。

77: FD乗り : 2007/06/07 20:22
アイドリング設定がちゃんと出来てないって事なんですか?説明書では15分?って書いてあったような…高回転、高負荷の時にノック数値が上がるのは調整しないと駄目なんですか?因みに吸排気系はマフラーのみです。

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