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新型?オイルについて…
1: まぁ : 2006/01/24 10:20
最近よく見る『0W−5』とかのオイルってどうなんですかね?
GTやF1で使われてるみたいなんですが、タ際に使っている人いますか?

13: ん〜 : 2006/01/31 04:17
それって当然化学合成っすよね?ターボにはきつそうかな…

14: 600 : 2006/01/31 18:41
新型オイルのメーカー教えて下さい。

15: ↑新規格オイルでは? : 2006/01/31 23:36
規格で言えば最近はSMが主流(ちょい前まではSL,SJ,SHくらい)だね。
0W−XXの数字は粘度の高さ(数字大→ドロドロ、数字小→シャビシャビ)を表してるだけで、別に新しいとか古いとかを言ってるわけじゃないから…
「新型オイル」って、そもそも何のこと?

16: Qsの残党体力限界。 ◆Q1qss5YQ : 2006/02/01 00:19
低粘度オイルが最近普通に売られるようになったから新型っていってるんじゃないかな。
ふけがよくなるからレースでは使うんだろうけど
レースより3000キロいろんな条件で走る場合のほうが、オイルに厳しい要素もあるわけで
レースで使ってるからといって自分の車には使わない。僕はね。

17: : 2006/02/01 01:33
新型オイルって言うか、最近の新型車に使われるオイルの事です。まぁ、今まではそんな低粘度なオイルが推奨される車がなくて低粘度オイルは売られてなかったし新型オイルと言えば新型オイルですが。

18: のん : 2006/02/01 03:21
>>16

どんな走りをしたらサーキット全開走行以上の負荷を街乗りで与えられるの??
理解できないんだけど?
俺が入れたのは「NEO」ってオイルだったよ

19: たぶん : 2006/02/01 08:40
16が言いたいのはサーキットでは一回こっきり!
長いスパンでそのオイルを使用した場合、劣化が進むって事じゃないの?
多走行車はクリアランスが広がってるから低粘度オイルは油圧が上がらなくなるよ。

20: Qsの残党体力限界。 ◆Q1qss5YQ : 2006/02/01 20:43
対酸化性能とかはレースではあまり考えなくてもいいですよね。
ロングドライブしないでチョイ乗りを繰り返す車の方が
あのマヨネーズ状のやつができやすいとも聞きました。
>>19さんの言ってる事と同じですね。

21: : 2006/02/01 23:06
低粘度のオイルを指定してるエンジンは、それほど馬力を絞り出してないNAだろ!
値段変わらないなんて言ってるような市販の低粘度オイルじゃターボ車には厳しいんじゃないのかな。
レース用のオイルはベースがエステル系だから、安いオイルとはまったく別物だよ。

22: ステップ5でユニゾンリーチ : 2006/02/02 00:07
>>18
サーキットより、街乗りの方が走行条件としては厳しいと思うよ。負荷というより条件。
雨の日も雪道も渋滞の道も走るわけだし、信号や一旦停止で何度も発進を繰り返すわけだし。
全開走行以外の条件でもクリアできなきゃいけないという意味で、ナンバーのついたクルマの場合はやはりレース用がベストとは言えないでしょう。

23: 結局 : 2006/02/02 00:23
何がいいんでしょうか?低粘度で大丈夫なんですかね〜?(X_X;)

24: のん : 2006/02/02 01:55
ちなみに「NEO」はモドキな低粘度オイルじゃなくて実際にレースで使われてるオイルなんですが…
悪天候による酸化と高温酸化の進行状況もわからない語り屋さんと意見交換しても無駄みたいですね

まぁ使わずギライしてる人は使わなければいいし(笑)
一度使うと病み付きになるよ♪

25: : 2006/02/02 01:57
市販の低粘度オイルは最近の少燃費なフィットとかに推奨される訳で、レースで使われようがおそらく今乗ってる車には今入れてるオイルでサーキットも街乗りも問題ないハズ!深く考える以前に今のままで良いかと…。俺は今まで通り今のオイルを使うつもりです。まあ、人それぞれですが(^^ゞ

26: のん : 2006/02/02 02:16
補足

ちなみに俺が今まで使ってたオイルがレッドラインの1g約4000円のオイルで、それと変わらない金額って事だからさ〜

乗ってるのがチューンドロータリーだから、オイルには敏感なんだよね…実際、粗悪オイルでブローさせた事もあるし

27: : 2006/02/02 02:39
高いオイルはそれなりに性能いいとは思いますが…エンジンや潤滑の仕方や乗り方や季節とか常に状況は変わるしその時に合うオイルが見つかれば1番いいですよね!

28: レッドライン : 2006/02/02 08:41
4000円も出して買ってたの?
ヤフオクなら1300円くらいで買えるよ。

29: : 2006/02/02 10:38
それがショップの儲けだからねー。

30: Qsの残党体力限界。 ◆Q1qss5YQ : 2006/02/03 04:07
いちおう高温酸化のこととかわかってるつもりです。
スポーツ走行による油温上昇によって〜みたいなことも。
あくまで瞬間の劣化の話ではなくてオイル交換ごとの話だと思ってました。
食い違ってたらすいません。

31: 俺なら : 2006/02/03 17:20
レッドラインと同じ値段なら、ためらわずにレッドライン入れるなー。
ま、人それぞれ好きにすればいいんじゃないの。

32: : 2006/02/04 19:42
違いがわからん男www

33: そういえば : 2006/02/06 08:56
レッドラインは本当はあんなに高くないんだよね。
1qt.600円くらいでアメリカで売ってる。
以前出張でアメリカ行ったとき、大量に持って帰ろうとしたが没収されるからだめだと言われた。

34: いまさらだが… : 2006/03/02 02:01
『0Wー5』じゃなくて『0Wー50』では?だってF1やGTでしょ?みんなごっちゃになってないかな。省燃費オイルなら『0Wー20』だと思うし。ちなみにこのオイルは推奨車以外に入れるのはエンジンが対応してないので良くないみたいですよ!

35: たぁ坊 : 2006/03/04 09:16
昔ある車の開発に携わったんですけど、EGイジッてなけりゃ純正と同じグレードで大丈夫ですよ!
開発の時はエンジンベンチでサーキット走行と同じアクセルのオン、オフの繰り返しで1万キロ分回します。で、問題ないオイルを純正の中から選んでますから。高価なオイルにもブランドネームだけで高いのもありますしね。
結局自分で試すのがイチバンですよ。

36: : 2006/03/05 00:51
キターーー!!!しったかwwwww

37: : 2006/03/05 02:38
こんなヤツよりまし!!W

38: はっ? : 2006/03/08 09:05
っていうか、人それぞれの考え方で答えてんだから、いちいち文句タレんなよ〜
しったか〜だのなんだのって、テメェが全部知ってるみたいにいいやがってさ〜
まぁこれに対してもウダウダ言うアホが居るんだよな〜
質問した側は参考までに聞きたいから質問してんだよ!

39: : 2006/03/10 16:48
ウダウダ言うアホ

40: : 2006/03/16 18:56
ほらね!まぁ俺もその仲間だけど、

41: ところで : 2006/03/20 08:55
最近のSMってどうよ?
なんかイマイチなんだけど。
その代わり、SLが安くなって良いか。

42: かあた : 2006/05/17 18:16
0W-5は実在しますよ!
アドバンテージってメーカーのNA用オイルですね
アルテッツァレースだとユーザーが上位総なめらしい
あとD1だと熊久保とか織戸、出浦とかがつかってますね あっあと雨宮のFDはGTで使った廃油らしいよ

43: 土平 : 2007/03/20 16:43
これ最悪
二人同時に入れて二人ともタービンブローした。
しかもYZ二周くらいで
ありえん

44: あ〜 : 2007/03/21 14:17
アドバンテージ0W-5はインテインターでも上位陣は使ってるよ。勝つ為のオイルで油圧が低いため走行後のアイドル放置は即ブローは常識。常にアクセル開けて油圧を保つかピットイン即エンジン停止要。

45: 土平 : 2007/04/01 23:29
入れたのは30W-H/Dですわ
さすがにターボに0W-5は入れないでしょ!
入れる前から今時この粘度はないやら〜って半信半疑でいれたらね〜 やられましたわ

46: >34 : 2008/10/12 04:23
F1は0W-5ぐらいで合ってます。

47: : 2008/10/19 18:20
フリクションの関係もあるからな。

48: 1JG-GTE : 2008/10/21 14:40
1Jエンジンに0W入れたらマフラーから白煙吹きました。5Wでも…
今は10W30を入れて安定してますが、アイドリングが長いと白煙がでてきます。
白煙が出るときはオイルプレッシャーの警告と複合することが多いです。
これはエンジンの問題なんでしょうか?それともオイルが合ってないのでしょうか?
ブローバイだと言う人もいますが解りません…
白煙は、油をひいたフライパンを焼いたような匂いがします。

1Jの方いたらお願いします。

49: マジレス : 2008/10/24 10:27
ターボ車に極端に粘度の低いオイルを入れると、タービンのオイルシールからオイル漏れを起こして、↑のような症状が出る事がありますよ。
あと同様な理由でフラッシングオイルも止めといた方がいいです。



50: : 2008/10/25 01:07
>>48はタービン終わったな、常識だぞ0WやシングルはターボにはXだよ君の1Jはもう長くはないだろな、御愁傷様だが仕方ない

51: 48 : 2008/10/25 04:07
レスありがとうございます。
圧縮抜けやタービンブローを疑ってましたが異常はなく、ただ嫌な匂いがするので余計に気になってました。スタンドでレースにも使われていて燃費向上にもなると薦められましたが、ターボにはよくないんですね…

0Wを入れて白煙吹いてから約5万キロになりますが、まだ普通にブーストもかかってますので大丈夫かと思いますが、以後気をつけますm(__)m

52: マジレス : 2008/10/25 16:45
もう一つ!48の症状はタービンのエキゾースト側からのオイル漏れだと思いますよ。
この場合エンジンの回転が上がって排圧が上がれば必然的にオイル漏れが止まります。
普通にブーストも上がりますが、タービンのオイルシールに多少なりともダメージはきてると思われます。


53: 48 : 2008/10/26 03:43
ありがとうございます。
タービン周辺はインタークーラーにオイルが回った時に直したはずなんですが、それでも20〜30分アイドリングを続けると症状が出ます。ターボ車で長時間アイドリングするのが間違ってるかもしれませんが…
もう一度、オイルの減りとタービン周辺を確認してみます。

54: : 2008/10/26 07:29
君の1Jはどの型だ?
前期に良くあった正直で、そのままフロントパイプ交換するとブーストが上がりシールが駄目になる、H3年までの70スープラに良くあったな、いずれにせよ一度駄目になったら、仕方ないがブーストは上がるはずだ。

55: 48 : 2008/10/26 18:12
H4年になります。
前の車も同型で、年に数回程度異臭がして白煙が出てました。このときは車屋に相談しましたが、症状がでていないし壊れるまで解らないと言われました。結局、壊れることなく走行10万キロをゆうに超えて買い替えるに至ったわけですが…
今回の車は0Wのオイルを入れてから頻繁に症状が出るようになりましたので、原因はオイルではないかとコチラに相談させて頂きました。

56: : 2008/10/27 01:37
ターボに0wは不味いがまず1Jの特有な症状だな、俺も何時か乗ったプースラに同じ症状がありこの症状が一度出るとレスポンスもパワーも落ちる、フロントパイプとマフラーだけ交換した固体に多いが、おぬしのは、ブーストコントローラー付けてるか?

57: 48 : 2008/10/27 05:57
ブーコンは付いてません。吸排気のみです。ただ、完全にノーマルの時から症状はでていました。
症状は止まっている時のみで、動くとおさまります。再度停止で症状が出たときは、高負荷をかけてやるとしばらくはおさまり、数日後気付くとまたアイドリング中に出ているという感じです。


58: : 2008/10/28 01:12
ほぼ間違ないな、タービンのEX側のシールの可能性高いな。
ドカンといっきに壊れる事はないが、レスポンスがどんどん衰えてくるよ、壊れたらタービン交換だ。

59: 48 : 2008/10/29 20:57
そうですか…

良いことかどうかは解らないですが、気温が低くなってから半月くらい安定しています。
これから、また再発→悪化してきたら、みなさんに教えて頂いた状況を見てみた上で修理可能なのか交換なのか、車屋さんと検討してみます。

60: まー : 2008/10/30 09:54
年に数回ならあまり気にしなくてもいいんじゃないかな。
その程度の車はよくいるよ。
固めのオイル入れとけば大丈夫でしょ!


61: : 2008/10/31 01:14
ま、醤油事だね、もし気になるならきちんとブーストコントロールするべし、後ついでにO2センサーも見てもらったほうがいいかもな。

62: 48 : 2008/10/31 21:08
そうですか。
エンジンが止まってしまうほどの重症ではないのですね。

1年ほど前にサーモを交換してますので、センサー類は寿命かもしれませんね… 車検も近いですので、そのあたりもチェックしてもらいます。

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