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ハイオク車に
1: アタック : 2008/01/31 19:53
ハイオク車にレギュラー入れたら燃費悪くなるんかな?パワーでんしエンジンにあんま良くないことはわかるんだけど…

25: あと : 2008/02/02 21:33
メーカーによっちゃあ、添加剤や洗浄剤入れてるよね。
だから、同じハイオクでも値段が5円10円平気で違うよね。


26: 23 : 2008/02/03 10:45
>24
ちょっと違う
萌え易いというよりは爆発しやすい
ハイオクの方が爆発しにくい
???と思うだろうが、エンジン内では爆発=ノッキング
通常は「燃焼」している

27: エマニエル : 2008/02/03 13:11
え?

28: : 2008/02/03 20:51
吸入、圧縮、燃焼、排気。オットーサイクルの基本だ。2000年以前は燃焼の所を爆発と呼んでいた。

29: : 2008/02/03 21:39
でもってレギュラーはハイオクより異常燃焼(瞬間的燃焼=爆発)しやすい
で、点火時期は圧縮上死点前に設定されてるから異常燃焼すると
圧縮上死点前に燃え尽きてしまう=パワーダウン

30: : 2008/02/04 12:31
ちょい違う。上の説明は

31: : 2008/02/04 13:38
どう違うの?

32: : 2008/02/04 14:02
あぁ、ノッキングは自己発火って事が言いたいの?
別に良いんじゃね?

33: : 2008/02/04 17:55
点火時期を遅らす。ノッキングが発生した場合は

34: 進化 腕にふり : 2008/02/04 22:57
ハイオク車も点火時期を遅らせればレギュラーで問題ない。

35: 起爆水 : 2008/02/05 03:34
クーラントに起爆水を添加すれば、ノッキング解消!!
完全燃焼促進!!

36: ふー : 2008/02/05 20:07
最近は、点火後排気バルブよりに燃焼が始まり吸気側に未燃ガスを押し込めるとき吸気バルブ側で発火して燃焼がぶつかり合うのがノッキング。
プラグによる点火前にヒートスポットなどにより発火するのがデトネーションって区別してる。

37: : 2008/02/05 20:34
細かく言うと、点火前のヒートスポットによる着火はプレイグニッション。デトネーションは衝撃波による着火。

38: : 2008/02/05 20:43
フラフラ、フラッタ現象もノッキング

39: 腕がフラフラです : 2008/02/05 21:11
カリカリノックは?

40: あ… : 2008/02/05 21:21
ピストンがふらふら

41: 腕が フラフラ : 2008/02/05 21:40
いや、ピストン フラフラの原因は?

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