■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 最新50

ファン
1: : 2007/11/11 18:39
HCR32乗ってるんですけど!
朝エンジンかけてからラジエターファン?が回りぱなしなんですが以上ですか?


2: 大丈夫 : 2007/11/11 18:59
なんて事だΣ( ̄□ ̄)!

3: : 2007/11/11 19:00
やっぱり以上ですか?

4: ン? : 2007/11/11 19:57
エアコン使っていない?

5: ☆腕は2分 : 2007/11/11 20:05
異常ですよ

6: たん : 2007/11/11 20:27
以上らしいから、異常じゃないよ!

7: 腕≫起爆 : 2007/11/11 20:42
以上です

8: 日産でぃー : 2007/11/11 20:44
縦置きエンジンの勉強しましょう

9: 腕〇にり : 2007/11/11 21:20
意味が分からない! まさか 縦置きは全車種カップリングファンだと思ってない?・・・まさか

10: : 2007/11/12 12:19
エンジンとか何もいぢってません普通なのか異常なのかを教えて下さい

11: 腕だよ : 2007/11/12 15:01
日産さん答えてみー

12: 日産自動車 : 2007/11/12 16:21
とりあえず車屋にだしてみたら?

13: : 2007/11/12 17:07
意地悪ばかりだ…

14: : 2007/11/12 18:12
教えてください!お願いします

15: 日産ディーゼル : 2007/11/12 18:29
正常だ!32はRもカップリングだよ

16: : 2007/11/12 19:11
日産ディーゼルさん!ありがとうございます!
初心者な質問ですみませんがカップリングファンとは?

17: 日産ディーゼル車 : 2007/11/12 19:17
ファンの後ろにアルミケースがある。それ!ケースの中はシリコンオイルが入っている。そのオイルの抵抗でファンの回転がさがる

18: : 2007/11/12 19:51
じゃ!エンジンかけててファンが止まるってことは無いんですね?

19: 日産ディーゼル : 2007/11/12 19:57
止まれない。

20: 腕だよ : 2007/11/12 20:39
カップリングファンなのは知っているけど 電動ファンはついてないの?日産の事は良く分からないけど

21: : 2007/11/12 21:20
日産ディーゼルさん!ありがとうございました

22: 日産ディーゼル : 2007/11/12 21:34
ついてるよ〜コンデンサ側が電動でラジ側がカップリングの車種もある。

23: 腕 だー : 2007/11/12 21:54

スカイラインはどうなの?

24: 日産ディーゼルUD : 2007/11/12 22:03
確かファンカップリングだけだったような Rがそうだったな32の。インタークーラでコンデンサでラジエータでファンだったな

25: 腕だーよ : 2007/11/12 22:10
カップリングの役目をもう1回 説明してくださいー。さっきの説明じゃわかりませーんよ素人さんは!


26: 腕だーよん : 2007/11/12 22:16
シリコンオイルの抵抗でファン回転がさがる?違うだろー!

27: 日産ディーゼル : 2007/11/12 22:18
シリコンオイルかい? そうだな例えるなら健康食品の飲むヒアルロンさん?のCMはご存知?映像の一部に透明のドロッとした液体みたいなのが移っている。あんな感じのオイル

28: 日産ディーゼル : 2007/11/12 22:23
そのことかい。正確には回転差が生じるのよ。エンジン回転が500回転ならファンは300回転になる。ファンの回転は仮の話し正確には知らん。エンジン回転より回ってないのは確かだ

29: 腕だーよー : 2007/11/12 22:26
何で シリコンオイルを使ってるか知ってる?

30: 腕だーよ : 2007/11/12 22:29
カップリングの良否の確認は?

31: 日産ディーゼル : 2007/11/12 22:33
エンジンを始動しないで、ファンを手で回す。抵抗がなくクルクル回るとカップリングを交換します。なんでシリコンオイル使う?

32: 日産ディーゼル : 2007/11/12 22:38
ウォーターポンプと直結にするとエンジン回転がそのままファンに伝わり、朝一の始動などで水温の上昇を妨げオーバークールになる。それを避ける為に良い物はないかと

33: 腕だーよん : 2007/11/12 22:40
そう なんでかな?2級ガソリンの問題! なんで流動体をつかうのかな?

34: 日産ディーゼル : 2007/11/12 22:40
探した挙げ句、シリコンオイルと言うものの存在に気付き使用してみる。これが使えると言うことで今日まで使われている

35: 腕だーよねん : 2007/11/12 22:43
それはそうだが、答えになってないよ

36: 日産ディーゼル : 2007/11/12 22:45
なに?流体?燃焼しないからだろ?流体がなけりゃ人間は生きられないからね。燃焼の三要素に基づき、流体がなけりゃ燃えない

37: 日産ディーゼル : 2007/11/12 22:50
燃焼の三要素とは?一、燃えるもの。二、火種。三、酸素。これの一つが欠ければ燃焼は起きない。火災も起こらない。

38: だよ腕より : 2007/11/12 22:57
そういう事じゃなくて
シリコンオイルの性質を
きいているのであーる

39: 日産ディーゼル : 2007/11/12 23:07
あら?粘りの強いオイル。言葉じゃなんとも言えん。オイルと言うより半固体に近いかな?どちらかと言えば半固体のグリスみたいな。うーん…

40: 腕2爆睡問題 : 2007/11/12 23:18
ファン回転はどーゆう感じでコントロールしているのですか?適当かな?具体的に説明してください(笑)

41: : 2007/11/13 07:22
コントロールのしようがない

42: 腕爆睡問題 : 2007/11/13 08:25
日産さん わかんないの?2級の問題だよ!分解図を見てみ

43: 日産ディーゼル : 2007/11/13 12:33
おらー資格持ってねぇから知らんよ

44: 腕だーファーン : 2007/11/13 13:58
カップリングの本当の役目を知らないなんて・・・・信じられん

45: 日産ディーゼル : 2007/11/13 18:01
細かい事まで勉強しないからね〜(笑) 教えてくれよファンカップリングの役目を?

46: 腕だよファン : 2007/11/13 18:21
んじゃ 細かい事いうなや

47: 日産ディーゼル : 2007/11/13 18:33
細かいってあれくらいは覚えるよ(笑) はよ役目を教えてくれよ?俺が言った事と同じ事か?違うんだろ。早く答えてくれ

48: バックス腕 : 2007/11/13 20:34
んじゃ、カップリングの役割をもう一回詳しく答えてちょ。適当に変速してるとか言わないでよ。

49: 日産ディーゼル : 2007/11/13 21:24
変速?オイルの抵抗で回転は一定になるんやないん?

50: バックス腕だ : 2007/11/13 21:32
ずーと一定なの?これヒント!俺が言いたいこと分かんないかな?

51: 日産ディーゼル : 2007/11/13 21:38
わからん。回転が速くなれば交換だろ

52: 腕スっパー : 2007/11/13 21:46
理解してないみたいだから ビスカスカップリングって知っている?(笑)適当にロックしてるか?まー実際はロックしないけどねカスビスは(笑)

53: 日産ディーゼル : 2007/11/13 21:50
知ってるがそれも回転差だろ。

54: 腕スーパー爆睡問題 : 2007/11/13 21:58
ファンカップリングを別名でなんというか?

55: 日産ディーゼル : 2007/11/13 22:05
クラッチの一部だろ

56: 腕スーパー爆 : 2007/11/13 22:14
ファンクラッチ。で、役割は?制御の仕組みは?答えてちょ!適当じゃないぞ

57: 日産ディーゼル : 2007/11/13 22:17
オイルの抵抗で回転差を生じるもの。以上

58: 腕だーよん : 2007/11/13 22:26
ファン回転を制御してるのかな?それとも適当なのか?これが答え!どっち?

59: Vテック : 2007/11/14 02:18
ファンカップリングとは
ファンとエンジン駆動の繋ぎ手。直繋ぎだとエンジンの回転があがるとファンの回転が同調してあがってしまうので、シリコンオイルの熱膨張を利用し、水温と連動して回転を制御する。
よって、過剰回転を抑制するものであり、温度条件によって必ずしも一定ではない。

60: 腕だやーん : 2007/11/14 03:55
正解!

61: 1JZに : 2007/11/14 04:07
使われている油圧で動くファンの油動モーターのしくみを教えて!


24KB
■掲示板に戻る■ 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail:

since 2002/03/24
http://www.hashiriya.jp
http//hashiriya.jp



Script by Rainbow Channel