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エキマニ等長
1: いちよんターボ : 2005/10/29 16:57
等長と不等長はどう違いますか?音ソ、音量、パワーのでかたなど

2: : 2005/10/29 20:52
わからないに1票

3: それはね、 : 2005/10/29 23:56
自分のクルマを使って、実験してみたらわかるよ!

4: : 2005/10/30 16:09
結局わからないばか

5: : 2005/10/31 00:07
自分がわからないから人のことをバカにしてすますばか

6: こば : 2005/11/01 14:35
音が若干違うのではないかな?
自分は180sxへ4万円激安品を装着してみたけれど
言わなきゃ気が付かないくらいに音の変化は無かったですよ。
広告に等長って書いてあるのでないと、完全な等長ではないのかな
とも考えてます。
実際、メジャーであてがってみたんですが数センチの差がありますし。
まぁ、メジャーであの三次曲面計るって言うのも信憑性ないけど・・・。
しかし、1番と4番を比較したらわかりそうなもんですよね。
見た目で長さが全然違うんですから。
まっすぐに合流する1番と曲がりくねった4番。
それでも、純正鋳物マニよりはいくらかマシかな、と。
参考資料として、昨日見っけたんですがCARBOY 1999年10月号・P58に
エキマニ関係の記事が載ってます。
s15のノーマルと社外品で排圧はどう違うのか、と。

7: いちよんターボ : 2005/11/01 19:01
詳しい説明ありがとうございます。

8: まぁ、 : 2005/11/01 23:39
普通に考えても、性能をよくするためのものだってことだなぁ。

9: こば : 2005/11/02 04:16
およ?
見てないのかと思ってたけれど・・・
見てくれてたのですね。
それで、 いちよんターボさんはどんなの付けるんでしょうか?
激安系?それとも10万オーバーの国産の?
付けたらインプレお願いします。

10: いちよんターボ : 2005/11/02 10:58
安くていいエキマニってどこ(メーカー)がありますか?

11: : 2005/11/02 13:31
安さと性能は反比例

12: こば : 2005/11/02 13:42
29800円のとか3万クラスので、集合部分に三角の補強プレートが
付いてるのとかパイプの取り回しが同じに見えるのは
どこも作ってるところは同じようですよ?
メイドイン東南アジア系ですかね。
メーカーがどうのこうのって言う前に、下請け先は一緒なのではないかと。
たまに雑誌でエキマニ特集やってたりムック本なんか買ったら一発
で特集記事あるけれどそういうのは見てないのでしょうか?
どれ見ても、当店オリジナルって宣伝してる割には、皆同じ形してませんか?
MASAさんとことか、特徴あるのは別として。

自分も、HPIの箱に入った製品を買ったけれど
買うときに「カタログには載ってない安いのもあるんですよ」ってなこと
言われて勧められたし(笑
しかし、そこん家のHP見ると「職人がプライドを持って製作云々・・・ゆえに価格は問い合わせください」なんて書いてあったけれど。

ただ、それが<いい>エキマニかどうかは使う方次第です。
取り付け精度とか、耐久性に関しては意外と問題なかったですが
性能と音に関しては八潮さんちのとかアルトラックさんのが(おなじか?)
良いでしょう、多分。
高くてよいのは当たり前、って言われちゃうともう言うことないです。
自分の激安系もパワーチェックして、比較前後のデータ出せれば
良いかダメかの判断材料になるんだけど、まだやってないので
悪しからず・・・。

しかし、昔は15万からだったしターボ用エキマニなんて今ほど無かった
んだから、3万で買えるんだったらとりあえず買って付けて見たら?
と思うのは自分だけでしょうか。3万さえも惜しいって言うのならば
もうどうにもならないですよね。

聞くだけ聞いて、簡単にいいのが見つかったらラクで良いよね。
34歳のおじさんの意見でした。

13: いちよんターボ : 2005/11/22 18:14
絵文字ーMAXとかどうですか?

14: 赤シル : 2005/11/24 10:47
D-MAXとか他激安品と等長タコとでは集合部分が違います(^0^)/等長は大きく曲がり真ん中一点に綺麗に集合していてタービン側の集合部分をみると綺麗にとがった三角になってる為、流れが良くなってます!激安品は集合部分に無理があり、取りあえず集合してるって感じです(・_・)音も少し等長の方が高回転まわすと綺麗です(^0^)/ただ高いし、良く長い分エキマニ側が割れます( ̄▽ ̄;)今はD-MAXを安いさに負けて付けてます(゚゚)ポン付けタービン程度では、あんまり何も激安も高いのも変わらない気がします(ノ゚O゚)ノ

15: HPIのマニ : 2005/11/24 22:18
すごくいいみたいですよ。ツレが14シルビアに付けてから1年半くらいたってますが、まだ割れてないですよ。マニ近辺の強化は特にしてなく、フロントパイプにジャバラを入れて、自作でどっかのメーカーで売ってるミッションの釜と繋げる補強プレート付けてるくらいですよ。

16: 赤シル : 2005/11/24 23:59
ジャバラは効果的ですね (^0^)/

17: いちよんターボ : 2005/11/25 00:10
絵文字ーMAXのコブラはどうですかね?楕円なので擦りにくいけど性能はどうなんだろう?

18: 赤シル : 2005/11/25 10:35
コブラでもマングースでも一緒です(ノ゚O゚)ノHPIでも風間でも30万とかで作ってもらったマニでも割れる時は割れます(゚゚)エクスやジャバラを入れて逃げを作らないと段差や走り込んだ後とかにパキッ( ̄▽ ̄;)って割れます(T_T)性能や音は素材の厚みや材質、長さで変わるので実際付けて見ないとわからないですね!最高は8-4-2とかで出口まで行く形状が最高の音がしますo(^-^)oフェラーリとか(゚゚)1Jも純正タコの形状から良い形してるので綺麗な音がするんですねー!あとタービンの大きさやEngine内部の改造の仕方で音は変わってきます(>_<)

19: いちよんターボ : 2005/11/25 16:32
ノーマルタービン、ノーマルエンジンではあまり効果が得られないことですか?

20: : 2005/11/25 17:26
>>18あのー、8-4-2て8発の車??

21: いちよんターボさんへ : 2005/11/25 17:32
音にこだわりたいのですか?ハイカムとエキゾースト系一式変えればかなりカン高い音がでますよ。SRのノーマルエンジンに直管マフラーはちょっといい音とは言えないですよね。ポイントはカムですよ。

22: 赤シル : 2005/11/25 17:58
ノーマルタービンでも初速や延びが変わり何と言うても音が最高に気持ち良いですo(^-^)o排気効率up=Powerupです(^0^)/

23: : 2005/11/25 19:45
かなりの間違い

24: 赤シル : 2005/11/25 20:59
(ノ゚O゚)ノ触媒レスやマフラー交換、アウトレット、マニ、フロントパイプ、交換してもPowerが上がらないパーツが有りますか?静かなGTカーやD1車両が有りますか?静かなF1とか?

25: : 2005/11/26 18:09
比較対象違い

26: こば : 2005/11/27 01:58
パワーは大抵上がるのはいいんだけれど、過給がかかるまでの時間差が
気になってます。触媒ストレート仕様のシルビアにポン付けタービン仕様
の180SXが置いてかれそうになったの見たことあります。
峠の上りストレートで・・・。
結局、触媒付いてると ここ一発での瞬発力は落ちちゃうのか。。。

>静かな車両
直管構造サイレンサで、消音容量次第ではないですか?
レーサーは必要性が無いからあんまり消音しないんだろうけれど。
直列つなぎで、太鼓2つか3つ付ければかな〜り静かになりますよ?
まぁ、そういうこだわり方する方ってなかなか居ないけど(笑

27: : 2005/11/27 14:30
F1を比較に出すこと自体がもうあれかと…

28: エキマニ : 2005/12/15 00:43
のスレじゃないの?

29: : 2005/12/22 19:18
触媒は一番排気抵抗になるよ 外す事をお勧めっ タコ足も効率よくタービンを回すために社外にするといい でも付いてるタービンに合った物じゃないとね あんま内径がでかいと小さいタービンだとレスポンス悪いし アウトレットは排圧を下げてタービンを効率よく回す為にでかいのがお勧めっ フロントパイプもね 要するに効率よくタービンに排気を送ってなるべく排圧を下げてやればパワーアップするよ 抜けすぎだったらフロントパイプのアウトレット側が小さいやつに変えて調整するとバッチリだよ

30: まる : 2005/12/28 07:42
僕はトラストのフロントパイプにアペックスの触媒後ろはトラストのパワーエクストリームです 音も静かだし ブーストアップですがそれなりに楽しいですよ

31: こば : 2005/12/31 00:20
等長「タイプ」購入。
年始にテストしてきます。

32: こば : 2006/01/07 22:27
とりあえず、装着完了・・・。

33: ?? : 2006/05/16 23:47
>>18 1Jの純正エキマニの形状はかなり悪いよ。それに1Jがいい音するのは、排気ポートの形状だよ

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