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水温
1: : 2005/06/06 01:51
水温が異常に上がって困っています。銅3層のラジエーター&オイルクーラーを入れているのですがサーキットや峠でドリフトするとすぐに100℃を超えてしまいます。街乗りでは80℃弱なんですが…

2: : 2005/06/06 08:33
ローテンプサーモ入れないとあかんやん。基本やよ?

3: ピンゾロレビン : 2005/06/06 09:54
最低限車種教えてください

4: おかちゃん : 2005/06/06 11:21
霧吹きでシュシュっとね!ラジエターにシュシュっとね!

5: あかちゃん : 2005/06/06 11:23
中性洗剤水のほうが冷えるらしい$PI

6: いかちゃん : 2005/06/06 11:24
水温計なんてしゃらくせーもんつけとるできになるんだわ!!ハズゼ!外せ!

7: ピンゾロレビン : 2005/06/06 12:41
車種が解らないため推測ですが…銅3層でドリフトメインとなると走行風不足なんでは?銅やアルミだと真鍮(純正で採用)にくらべ自己放熱が劣りますし3層ともなるとなおさらです、すべてにおいて大きい事はよいことではないですよね…対策はサーモ撤去(オーバークールになりかねませんが)、ボンネットにダクトを設けたり、まわりに導風板おもうける、はたまたファン増設、コンデンサー移設or撤去…とにもかくにも風を見方に付けるべしかな…まぁ、ギリ120゜位までは行けるはず、あとは油温&油圧がきになりますね。

8: 謎のAT@R32 : 2005/06/06 13:07
この時期の峠はまだ涼しいですよね!?それでいて水温が高いとなるとちとおかしいです。しっかりとエア抜きしてありますか??以外にこれが原因だったりします。

それから、?さん基本がローテンプサーモとありますが、純正であっても弁が開いてしまえば変わりは無いです。ローテンプはただ開くのが純正よりも少し早いだけですので・・・。大流量などになるとまた変わってくるのですがね!!

9: : 2005/06/06 14:12
車種はS15顔のシルエイティです。仕様はS14エンジンにQ’Sカム、タービンはGT−RSです。もちろんローテンプサーモ入れてますし、電動ファン2機掛けです。エア抜き等のメンテはちょくちょくやってます。今回ブリーザータンクを買ったので取り付ける予定です。

10: ピンゾロレビン : 2005/06/06 14:19
自分の感想だとやはり風量不足などでは?、と感じます…あとインタークーラー前置ですか?それに油温はどれくらいまであがってしまうのでしょう?オイルクーラーの位置は?

11: ピンゾロレビン : 2005/06/06 14:30
先ほどファン×2とありましたがあと付けですか?自分の記憶に間違いなければ純正時エンジン側に大1、小1で外側にエアコン用が2だったと思いますがエアコン用もラジエーター用にしてるのでしょうか?通常はA/CやE/C使用時でないと回らないかと思うのですが…

12: : 2005/06/06 14:59
I/CはR32純正の前置きです。オイルクーラーはI/Cとラジエーターの間に付けています。油温はサーキットで約115℃(踏めばもっと上がっていきそう)電動ファンは後付けの物ですよ

13: ピンゾロレビン : 2005/06/06 16:37
オイルクーラーをフェンダー内に移設でボンネットにダクトまたはボンネット浮かしでどうです?…でも油温と水温が同じ位に位置してればそれほど神経質ならなくてもって思います…自分はAE111でノーマルエンジン(タコ足、マフラー、エアクリ、プラグ6→7、ハイテンションコード)でエアコン外しとサード2層真鍮ラジエーター、TRDローテンプサーモ、HKS15段オイルクーラー(サーモ付き)&エレメント移設、ボンネットダクトなしでサーキット全開走行時でw100゜ o120゜ 位で町のりはともに90゜弱です…NAでは比較対照にならないかな?

14: : 2005/06/06 16:57
ボンネットはダクト付きのカーボンで浮かしもやってますよ〜オイルクーラーは以前フェンダー内に付けてたんですがサーキットで刺さってコースにオイルをだだ漏れさせた苦い思い出があるもんで…確かに水温ばかり気にして神経質になってることは間違いないです。

15: ピンゾロレビン : 2005/06/06 17:52
そこまでやっていてそれでは仕方ないですね…じぶんはエアコン無しのため自分がオーバーヒート気味です (笑)扇風機が唯一の救いです。

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