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変な車高調
1: 180 : 2008/02/09 05:30
今乗っている180の車高調の事で困っているので、もし御意見お聞かせ頂ければ幸いです。
先日ヤフーオークションでブランド不明の車高調を購入し装着してもらったんですが、フロントのサス干渉がひどいです。
前にドリ天に出ていた古口レプリカは8J+36に29ミリ分のスペーサーを装着して、実質8J+7の状態でサスまで約40ミリと書いてありましたが、私の車でそのオフセットだと干渉するかしないかギリギリです。
キャンバーも、見た感じでは古口レプリカの方がついてそうなので、私の車にもそのくらいのスキマがあってもいいと思うのですが…。
装着してくれた人の話ではリフトに載せた時、「かなりバネが遊んでいたので、前の持ち主がスプリングを変えたかも」と言っていましたので、これが原因なのでしょうか?
ホイールもほとんど選べず、悩んでいますので、いろいろな御意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

2: : 2008/02/09 09:04
何処と何処が干渉するの?

3: : 2008/02/09 12:23
スプリングの径は?

4: 180 : 2008/02/09 12:27
タイヤの内側とスプリングが干渉してしまいます。
今は7J+35のホイールに26ミリスペーサーを挟んで7J+9の状態でタイヤとスプリングのスキマが1センチ位ありますが、スペーサーを取ると干渉して走行不可になってしまいます。

5: 180 : 2008/02/09 12:36
すみません。書き込みしてる間に次の方の書き込みがあったので追加です。
スプリング径は測ってないのでわかりません。回答になってなくて申し訳ありません。
今度タイヤ外して測ってみます。
ちなみに普通はどの位なんでしょうか?
どこかのブランドを例に出して、「ここの車高調のスプリング径はこんなもん」という感じで例示して頂けると助かります…。


6: : 2008/02/09 12:51
ノーマルに戻す!

7: : 2008/02/09 18:16
多いのはだいたいID60から75位だろう。もし径が大きいのなら、小さな径の物に交換すればスペースは稼げるはず。もちろんスプリングシート等も合わせて交換ね。

8: 180 : 2008/02/09 20:03
・さんありがとうございます。
まだ測ってませんが、教えて頂いた値よりスプリングがあまりに太いようなら交換してスペース稼いだら解決しそうですね。
でもサスをバラすのって大変って聞きましたし、バラそうとしてバネが跳ねてケガしたって話もきいたことあるんで、車高調ごと変えた方がいい気もします…。
テインはスプリングが太いって聞いたことがあった気がするんですが、どこか有名ブランドでスプリングの細い車高調をご存知でしたら参考にさせて頂きたいと思います。
質問ばかりで申し訳ないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら御意見お聞かせ下さい。

9: : 2008/02/09 21:39
スプリングコンプレッサー使わないから怪我するんだよ。道具があるんだから道具使わなきゃ

10: 180 : 2008/02/09 23:13
やっぱり痛い目を見る人って何か手抜きするんですね。
自分もヘッドライト変えた時に適当につないでスパークしたことありました…。
今回の悩みのタネの車高調も、安さに負けて詳細不明の物を買ったのがそもそもの原因って気もします。
やっぱりキチンとした物を買った方が、後々困らなくて済むみたいですね。
やっぱり買い換えた方がいい気がしてきました…。

11: : 2008/02/10 08:00
車高調ならスプリングコンプレッサーなんて必要ないよ。スプリングが遊ぶまでロアシート緩めればいいだけ。

12: 180 : 2008/02/10 14:44
・さんいろいろありがとうございます。
全く知りませんでした。素人丸出しで恥ずかしいです…。
少しの金ケチって変な物買って悩んでる自分がアホに思えてしょうがないです…。
お金はかかってしまいますが、やっぱり買い換えが一番確実で早い気がしますね。

13: : 2008/02/12 09:37
車高調なんて家でばらせるじゃんか。
おれもバネあたったりしてこまったことあったよ。
まぁその足は使ってないけどね。

14: 180 : 2008/02/12 22:43
あ さんは自分から見たら本当に凄いです。
車高調なんて、とても家で簡単に取り付けできるイメージではないですね…。
でも、あさんの書き込みのおかげでスプリングだけ交換って選択肢も出てきました。それだと車高調ごと交換するよりかなり安くなりそうです。
ただ、自分でやる自信はないんで多分車屋に頼む事になると思います。そうなると工賃が…って感じです。
車ってお金かかりますね〜。

15: : 2008/02/13 08:57
走ってる人達は足回りくらい皆んな自分でやってるよ。工賃払うなんて勿体ないし、そのお金で工具買ったらいいよ。特に車高調の取付なんてそれほど難しい事じゃないしね。最初は誰か知識のある人に教えて貰うといいよ。

16: : 2008/02/13 12:15
分かる人に教えてもらってやってみたらいいじゃん?できるようになるよ自分で。みんな色々やってみてるんだから大丈夫!

17: 180 : 2008/02/13 23:07
あさん、・さんありがとうございます。
知り合いでドリフトしてる人がいるんで聞いてみたら、お二人と同じ事を言ってました。
ネジ緩めたり絞めたりの繰り返しで、4ヶ所交換しても何時間かあれば終わるとの事なので、一度手順などを聞いてみようと思います。
確かに何万円も工賃払うこと考えると、自分でやった方がいいかな〜と思えてきました。
何度も御意見をお聞かせ下さった上にアドバイスまでして下さり本当に感謝します。
ありがとうございます。

18: 工場長 : 2008/02/14 01:23
がんばれ!
とりあえずスプリングコンプレッサーを用意しよう!
室内でやるなら電動工具があると便利だよ!
後は友人やネットを使って手順を調べたり、友人に見てもらいながら作業しましょう。
サス交換中の車の固定も馬使ったりすると安全ですよ(^ω^)

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