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GTOでターン
1: チェザリス : 2009/01/03 00:31
GTO4WD車で、アクセルターン、もしくはスピンターンをする方法を教えて下さい。
極端に速度域を上げたり、極端にエンジンパワーを上げたり、リヤタイヤを貧弱にしたりすれば、可能だと思いますが、できれば足回りのセッティングを、極端にいじらず、またパワーも320馬力以内で抑えたいと思います。
現状、エンジンノーマルで270〜280馬力程度出ています。足回りは、245/45R18(G3)で、車高調3cmダウンです。
最近WRCを見ていて、「えらい狭い道でスピンターンするな」と関心していたら、最近のWRCカーはセンターデフをコントロール出来るらしいですね。
でも調べると昔のWRCカーや、最近の下位カテゴリーのノーマルカーも、狭い道でスピンターンしてますね。
どうやるのか教えて下さい。
真面目な解答お待ちしてます。


2: フロント : 2009/01/03 00:49
専用ブレーキがあります

3: : 2009/01/03 03:09
以前出てたN1のGTOもスピンターンしてる映像あったから、コントローラーなのか?CPなのか?で出来るんでないかな、後は上の人の言うFF見たいに専用ブレーキ付けるのかな。

4: チェザリス : 2009/01/03 12:09
初歩的に質問ですみません。CPって何ですか?
あと専用ブレーキってどんなシステムですか?

5: : 2009/01/04 02:03
CPはコンピュータの事GTOのトルク配分は確かGTRと逆パターンだと思ったんだけど通常50:50で状況に応じて30:70まで制御するはず、センターデフ自体で固定に出来ると思うけど、やり方は解らないな、

6: : 2009/01/04 02:05
ブレーキはリヤ側効かせる事でスピンタン出来るようにするんじゃないかな?詳しく解らないけど、ブレーキの前後配分調整するユニットがAP社から出てると思うけど純粋なレーシングパーツのためからり値がはるよ。


7: PONTA : 2009/01/04 11:03
センターデフは、47:53とかいう変なトルク配分だったような。調べてみます。
ただ、センターデフは電子制御じゃないので、ドライバーが制御するのは無理そう。
それとリヤのブレーキを強くしても、フルタイム四駆の関係上、リヤだけロックさせるのは無理みたい。
実際サイド引いても、センターデフが「ガチャガチャ」鳴ってロックしてくれない。
アイスバーンで無理矢理サイド引いたら、また「ガチャガチャ」鳴りながら、四輪ロック気味になりながらABS状態。
同じくアイスバーンで少し慣性をつけながらのサイドターンの感じでやったけど、90度向きが変わったあと、四輪ドリフト状態に。
何か方法ないですかね〜。

8: : 2009/01/05 02:32
多分N1で使用してたブレーキコントローラー
とトルク配分の設定はセンターデフならカプリングのプレートの枚数増やし固定にする方法と機械式LSDフロント側に入れる位かな?当時のN1の映像でスピンタン簡単にしてるの見るとFF側でターンしてるように見えるけど…

9: チェザリス : 2009/01/05 23:06
確かに、GTOは、フロントにLSD入ってないね。
4WDでFF的なスピンターンっどうやるんだろ?
なんせリヤがロックしないかな〜。
リヤがロックしてくれればな〜。

10: : 2009/01/07 10:51
スカイラインの足回りを加工流用してFR化だな。
もしくはセンターデフをワンオフ

11: チェザリス : 2009/01/08 00:45
センターデフのワンオフは、どこでやってくれるのだろ?
根本的にドラテクでどうにかならないのかな?


12: : 2009/01/08 00:49
GTOでのスピンターン はドラテクうんぬんよりデフの機構固定にするのがいいね、たしかプレートの枚数で調整出来るって聞いた事あるけど

13: チェザリス : 2009/01/08 09:36
固定するのは、センターデフですか?

14: : 2009/01/08 23:05
そうだよ、但し制御がセンサーで配分されてるのでもしFRにするならフロントデフのドラシャ外して溶接で固定する方法もあるらしいが…

15: : 2009/02/25 17:47
スピンターンって事はサイドブレーキでするから駆動方式に関係ないんじゃない。 四駆でやった事ないからあれだけどね アクセルターンは泥道なら出来るイメージ。

16: : 2009/02/26 01:26
だからアクセルターンの事だよ


17: : 2009/02/26 02:09
戦車みたいな?

18: : 2009/02/27 01:57
確かに戦車に似てるなフカンから見たら、同じスポーツカーでもFD3Sはゼロ戦なのに…

19: E39A糊です。 : 2009/03/08 02:04
GTOでスピンターンしたいなら!
センターデフをね“ターマックデフ”に交換するのがオススメです。
だけどね、4WDターンの基本はね、
ターンしている最中は、
クラッチを切ってないとプッシュアンダーで、
姿勢がギクシャクしてしまうね。
エボはサイド引くとセンターデフが、
フリーになる機構が組み込まれているから、
何も考えないでもokだけどね。
ターマックデフはエボ奴を流用できるかも、
やったこと無いけど。
がんばってー


20: いやぁ〜 : 2012/05/26 16:14

このスレは他のスレと違ってしっかり勉強出来ますね!

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