■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 最新50

本田のエンジンについて
1: ツインカム : 2008/08/08 09:57
本田のエンジンは耐久性がないというけどどうして?他のメーカーよりパワーがあるから?
新車から長く乗ってる方いたら教えて?

81: ほんださん : 2008/08/17 21:38
79さんへ、お役に立てばと思いますが。
ただ、申し訳ないのですがH22BはDOHCでは
あるのですが、VTECではないんです。
念のため、参考にならなかったらごめんなさい。

82: いえいえ : 2008/08/17 23:20
丁寧な対応有り難う!
今後の参考にしますね。

83: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/17 23:45
テンショナーの緩みねぇ〜。タイミングベルト替えた時くらいしかあり得んけどなぁ〜…

84: ほんださん : 2008/08/18 22:22
タイミングベルトが伸びてテンショナーの補正が足りなくなったのか、
テンショナーが痛んでいたのかなんとも言えませんね。
タイミングベルトと一緒にテンショナーは交換しました。

実はタイミングベルト交換の際に、6〜7万位しますとディーラーで
言われたので、ショップでヘッドの洗浄とポート研磨もしてみました。
そのおかげか、それ以外のエンジンそのものの音も静かになりました。
もちろん、トルクも太くなりました(所感ですけどね)。
音が綺麗になるとパワーって出るんですね!初めて知りましたよ。

ラジエーターの破損が見つかったりで、財布のダメージが予想以上に
大きかったのですが、それらを除けば30万ほど(辛)で驚くほどエンジンの
調子(エンジンそのもの?(笑)。)が良くなりました。
ホンダさんのチェーンでポート研磨良くされてますけど、納得しました。(^^)

こんなこと書いてると、タイミングベルト周りじゃないんじゃないの
と83さんにいわれそうですが、個人的に気になっていたものは82さん
のような音だけだったんですよね。


85: ほんださん : 2008/08/18 22:41
ん〜、自分で書いていて、テンショナーが原因か
何ともいえない気分になってきました。
(弱気だなあ。)

参考程度にしといて下さい〜

86: HMC-EA課 : 2008/08/29 19:49
78さんへ
エンジンオーバーホールをおすすめします。

87: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/30 22:57
ちなみだけどタイミングベルト自体、クーラー、ファンベルトより伸びにくく作られているんだけど、逆方向に取り付けてあれば話は別です。

88: 何故 : 2008/08/30 23:01
カムギヤーは廃れたのか?

89: 19000RPM : 2008/08/31 23:05
ホーネットはカムギヤーですよ

90: 本田 : 2008/09/04 12:45
みなさんメンテしたら長持ちするよ!って言いますがどんなことするのですか?インテグラのメンテがしりたいです!
あと純正ブッシュってゴムみたいなやつですよね?かなりヒビがはいってて交換したほうがいいですか?
ブッシュ壊れたら事故につながりますか?
長文ですみません!

91: サイボーグじぃちゃんG : 2008/09/04 15:11
メンテナンスはどの車も同じ。車種により要注意箇所がある。

92: HARD : 2008/09/05 06:21
ブッシュて足回りのブッシュの事ですか?

93: 本田 : 2008/09/05 12:23
はい!足回りはなんもしてないので(笑)走行距離は約11万`です!HARDさん

94: サイボーグじぃちゃんG : 2008/09/05 18:04
ブッシュがひび割れてたら交換をすすめるよ。エンジンマウントもそうだけど、ひび割れたからといって直ぐに壊れる事はないから徐々にやるといいよ。

95: マジ!? : 2008/09/05 18:10
>89 なんと!奇跡だ!

96: 本田 : 2008/09/05 18:26
はい!サイボーグさん

97: HARD : 2008/09/05 23:03
ブッシュのリフレッシュはいいですよー。地味なパーツですが、グニャっとした感覚がしゃきっとした感じになります。ついでに純正品ではなく強化ブッシュにすれば尚更体感できますよ。ただ、強化ブッシュは寿命が純正より短いですが。

98: ほんださん : 2008/09/06 00:58
そうなんですね、ブッシュ交換は効きますか〜
でも、部品は安いんでしょうけど、交換費用は
どれぐらいしますか〜

ちなみに、エンジンメンテはホンダツインカムさんで
ヘッドのリフレッシュをやってもらいました。
ポート研磨もしてもらいすこぶる快調です。

あとは、足回りの交換かな〜無限のサスが5万キロで
とうとうヘタリが目立ってきました。

99: 割り込み : 2008/09/06 02:15
すみません。
強化ブッシュの寿命は!どれくらいなんですか?
教えてくださいm(__)m

100: : 2008/09/06 05:36
君は人の歯ブラシの寿命を聞きますか?


使い方、頻度が違うから人それぞれでしょ!

101: 本田 : 2008/09/06 12:25
ブッシュ交換する金がないです(:_;)

102: HARD : 2008/09/06 12:41
ブッシュ打ち変えより最初からアームに強化ブッシュが打ち込まれてある物が今はあるので、そちらの方がアームも新品になりますしいいと思いますよ。価格は10万円ぐらいです。工賃別ですけど!


103: 本田 : 2008/09/06 17:36
10万は……長く乗らないので車検で交換されてなければそのままで行きます!!

104: サイボーグじぃちゃんG : 2008/09/06 23:23
ブッシュだけ交換したほうが安い。なにも強化品にこだわる必要はない。

105: 本田 : 2008/09/07 01:15
ん〜そんなに長くは乗らないんで金と相談です!

106: 低蛋白&酔狂野人 : 2008/09/20 07:50
けふの自慢のS−MXは28万キロ近く走ってるけど異音もしないしピンピンしとりますが!何かご質問?

107: : 2008/09/21 08:17
28万キロのガス代計算してくれよOIL代もな。

108: : 2008/09/21 08:30
S−MXでなくNSXが買えるなガス代で、

109: : 2008/10/07 10:52
106よ
気付かないだけだ
おろかものめ

110: : 2008/10/17 23:25
>>106愚か者とまで言われたか、笑
だが君も愚か者だな…

111: バモスターボ : 2009/01/31 04:17
H12年バモスのターボ走行10万です、先日より走行後一度Eg停止して再度Eg掛けようとすると、カブったような症状でなかなか掛かりません、因みに冷えている時は正常に掛かります。
目安になる原因解る方いますか?



112: : 2009/01/31 20:19
エンジンは割と回しますか?
プラグ交換はいつしましたか?

113: バモスターボ : 2009/01/31 21:44
購入後間もないのでプラグは、いつ交換したか解りません、エンジンも特に回さないでおとなしく走ってます。
購入して交換したのはオイルのみです。
プラグやラジエータにエアが入ってる事でこの症状考えられますかね?

114: : 2009/02/01 02:19
始動時やアイドリングが安定しているなら、
スロットルバルブ周辺に問題はないと思います。
むしろ、エンジン温度が上がってきての掛かりが
悪いようだとプラグが既に劣化していてプラグ温度の
上昇とともにプラグ性能の低下で着火が悪くなっているの
かもしれません。
ラジエーターは分かりませんが、プラグは常に気筒内で
空気に触れているのでエアは関係ありません。
ちなみに、ラジエーター液も常にリザーバータンクで
空気には触れています。

それ以外の理由だと分かりません。とりあえず、
ディーラーへ行ったほうが良いと思います。
プラグだけなら、1本2000円弱で買えますよ。

115: バモス : 2009/02/01 17:26
有り難う御座います
本日ディーラーより連絡あり、プラグも、イリジウムに交換して間もないとの事でした、スロットルボディーも問題ないし、原因が判りません…(悲){{{{(+_+)}}}}

116: : 2009/02/03 22:51
ん〜 あとはエアコンとか電装品の電力消費量が多いのかな?
でも、バッテリーはディーラーでチェックしてくれるでしょうし
可能性はかなり低いけど、ディストリビューターが劣化して着火が
上手くいかないとか・・・

117: インテ : 2009/02/03 23:56
僕のインテも似たような症状でますけど、取説にエンジンが暖まってる時に掛かりが悪くなる事があるって書いてあったような気がします。

118: バモス : 2009/02/04 09:36
有り難う御座います、調べたらH11年のホンダ車のイグナイタに熱でプラグに火が行かなくなるリコールが出てますがバモスは入ってませんでした。
イグナイタの不良の可能性出てきたので、調べてまた報告します。


119: バモス : 2009/02/06 00:35
今日ディーラーに連中しましたが、やはりイグナイタの可能性が一番大きいとの事で、やはりこの症状で疑うところだと判断されましたが、症状が確定出来ないので暫く様子見る事にしました。
有り難う御座います

120: : 2009/02/06 23:07
原因が判明してよかったですね。
自分も参考にさせてもらいますね。

121: その症状 : 2009/02/14 12:50
水温センサで直ったケースがあります。

122: 有り難う御座います : 2009/02/15 22:13
一度交換してみます。

123: 踏んだり蹴ったりです : 2009/05/27 17:09
例のバモスターボの件ですが、暑い季節になってきてとうとう渋滞ハマるとハンチングの症状が出て、走らない状態になるとオーナーより連絡ありました、今日ユーザーで車検持ち込みラインはクリアしましたが、最後にエンジン止めて下回りの点検終わってから↓

124: 踏んだり蹴ったりです : 2009/05/27 17:15
エンジンが掛からなくなり、検査員に押してもらう始末、オマケにシートベルト警告灯が点かす再検査指示されるはめに、仕方なく近くにディーラーがないので、30分ほど掛けて知ってるディーラーに行く途中でシートベルトの接触不良かと思信号待ちで

125: 踏んだり蹴ったりです : 2009/05/27 17:21
ベルト抜き差ししてたら赤信号の矢印に気が付かず、交差点で取締お巡りに、切符切られるは、ディーラーに着いたら定休日でやってないわ、仕方なしに忘れてた納税証明取りに行くのに、混んでいたので車置いていったらなんとナンバー控えるの忘れて、納税も取れない始末に…

126: 踏んだり蹴ったりです : 2009/05/27 17:27
オーナーに事情話すが、外人のために、再検査と修理説明に2時間もかかりようやく説得、代行費用12000円は信号無職の9000円と再検査のための交通費でパーになったよ!、今日はほんと踏んだり蹴ったりのツイてない一日だった。
皆さんそんな経験ありますか?

127: ホンダ君 : 2009/10/29 18:58
>>35
B型エンジンの初期型で、スプールバルブのパッキンからのオイル滲み(漏れ)の報告はあります。
後期は対処済み

大した事無い

128: : 2009/11/14 00:06
とっくにスレ主消えてると思う。

129: : 2009/11/26 21:57
ギャグか おもろい

130: 矢印 : 2009/11/30 23:50
K型はどう?

20KB
■掲示板に戻る■ 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail:

since 2002/03/24
http://www.hashiriya.jp
http//hashiriya.jp



Script by Rainbow Channel