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アルトワークス乗り 集れ〜!!!
1: HB21S : 2005/07/09 23:50
アルトワークスに乗ってる人、興味がある人、話、情報交換しませんか?
ちなみにこちらは4WDのRSーZに乗ってます!

752: ドリ族 : 2010/01/15 19:11
あの質問なんですけど!ターボチャージャーにオイルが入るんですけどどうしたら防げますか?


753: ie−s : 2010/01/15 21:13
デコマルさん
はじめまして。
TR-M70WE1って7インチの2〜3モデル前のモニターですかね?

先日あるクルマに取り付けたら同じように電源ランプが交互に点滅しました
ヘッドライトをつけると電源が入らないのは判りませんが
(確かイルミネーション線は無かったはず)
モニターの中の半田が剥がれているか?もしくは
接点不良だと思います。
同じパナソニックのモニターがあるなら試しに交換してみてください

なければ修理にだすか新しくモニターを買いなおしたほうが安く上がる場合がありますよ?

754: デコマル : 2010/01/15 22:38
ie-sさん、モニターは7Vで、その通りです。なかなか、自分では修理
できそうになさそうなのでモニターを取り付けてもらったショップに見
てもらうことにします。そういえば、モニターを取り付けてもらうとき
に、「今のバッテリー(前の)に普通に取り付けてしまったら電圧が足
りなくて画面が表示できない事があるので一工夫してあります。」なん
て言われていた事を思い出しました。皆さん、ありがとう!。

755: ドリ族 : 2010/01/16 13:17
うちの兄貴全部自分でやるんです!この前はワークスのサイド出しマフラー
なんか作ってました!いま何かFRのデフロックつくってるんですよ!
北海道じゃ走れないですよ(FRじゃ)!こんな兄ですけど弟にすれば自慢ですよ!

今整備試験2級受けようとしてます!

756: : 2010/01/20 18:46
歴代ワークスで一番速くてチューニングに向いてる形って92年モデルなの?

757: : 2010/01/22 17:33
一番チューニングに向いてるかどうかは解らないけど速いのは90〜92年のワークスだと思いますよ

758: : 2010/01/22 18:50
競技用のCPに交換するだけで90馬力以上まで出るって聞いた事あるけど、アルミブロックになったワークスはあまりチューニング向かないのかな?

759: 20万キロ : 2010/02/02 15:08
CR22に乗っています。
ナルディのステアリングに交換したいのですが
ボスは、純正のままでOKと聞いた記憶があるんですが
本当ですか?

760: HA22S : 2010/02/02 18:17
初めまして。
HA22S純正のワークスホイールに165/55R14って取り付けることって出来るんですか?。
初心者なもので...宜しくお願いします。

761: : 2010/02/03 02:28
165入りますよ、ホイールよりタイヤが出るので見栄えはダサくなりますけど

762: HA22S : 2010/02/03 18:50
どうも!ありがとうございます。
見栄えが悪くなるんですね.....。
やっぱインチUPの方が良いでしょうか.....。

763: : 2010/02/04 18:03
インチアップもいいですがサイズが上がるぶんタイヤの値段も上がるので、経済的に安くあげたい!でもデカいタイヤは入れたい!とゆう場合はインチはそのままで5.5Jや6Jのホイールを探して入れたらいいと思いますよ。

764: わた : 2010/02/05 00:37
昭和のアルトツインカムに乗りたい!

765: ユウジ22s : 2010/02/05 23:38
詳しい方に教えて頂きたいです。当方、最終型のHA22Sの4WDを乗っているのですが、
ローダウンを前後3〜4cmして、走りも食いつきのよくなるようにするには、どうすれば
いいのでしょうか。マフラーはHKSのサイレントハイパワーですので、デフ下を通ってい
ます。是非アドバイスをお願いします。

766: ピスキー : 2010/02/07 07:47
 はじめまして。 以前にも似たような質問があったようですが、
アクセルのオン・オフでおそらくエンジンルームのあたりから、カコッ
って音が聞こえるのですが、原因が分からず困っています。 
 エンジンマウントの前後は交換して数ヶ月で、左のミッションマウント
は、シリコンで、取りあえずの強化、リアが部品取りのワークスから
なんとか使えそうなのを、一週間まえに交換しました。
 一応ミッションマウントとサブフレームマウントブッシュ?
は、ノーマルの純正を注文しています。
 友人はどこかのネジが緩んでいるのでは無いかと、言っているの
ですが、何度も確認したのですが、いまだ原因は不明です。
 どなたか神の一声を!!!

767: アゲ : 2010/02/14 19:19
記念パピコ

768: のりたま : 2010/02/14 22:16
HB21s でローダウンスプリングについて聞かせてください
正規に4駆用がいいのか 軸重の関係でFF用のほうが よりダウンしていいのか迷っています。

へたり等の問題もあるでしょうが 参考にしたいので意見をお願いします。

769: アゲ : 2010/02/14 23:03
パピコ

770: タイフーンのり : 2010/02/15 00:45
>>766
それ間違いなくエンジンかミッションのマウントだよ
俺も大丈夫とか勝手に思ってたけど取り替えたらなおった

771: ピスキー : 2010/02/17 01:38
 タイフーンのりさん、原因がわかりました。
左のハブのスプラインのガタが原因のようでした。
部品取りのハブに交換したら直ったので。
ただドライブシャフトも少し怪しい気がするので、近いうちに交換
しようと思っています。
F6AシングルのMTのドラシャはK6Aに使えないのかな?
F6AシングルのならMTもATもエンジンミッションにささって
いるのですが・・・アウター側はMTのハブ同士なら使えたのですが。

772: アゲ : 2010/03/03 12:53
記念パピコ

773: 空かけるドン : 2010/03/06 06:48
はじめましてHA21Sの後期(?)に乗ってるのですが
後期のボディに前期のスポイラーをつけたいのですが加工などは必要なのでしょうか?取り付け方などもくわしく教えてください☆

774: ピスキー : 2010/03/08 16:07
空かけるドンさん 確か私はリミテッド
のリップ付きとノーマルのと後一つバンパー
を持っていますが、全部形状が違った気がします
。おそらくは要加工だと思います。

775: ↑773 : 2010/03/08 17:39
スポイラーとはウイングですか?リップスポイラーですか? リップであればフロントは形が違うので合わないです、ウイングならハッチに穴あければ付きます

776: 776 : 2010/03/10 06:43
あと一つ


777: 777ラッキー! : 2010/03/10 06:44
777頂き!ラッキー7

778: 現場王 : 2010/03/11 12:14
アルトワークスのF6Aワンカムって速くなるの?
知り合いがいらないって言うからもらってきたんだけど遅えー遅えーったらありゃしねー!


779: ie-s : 2010/03/11 22:23
現場王さん

ツインカム用のタービンでもつけますか??
変換アダプターが必要ですけど><
もしくはHT07いっちゃいます?

780: : 2010/03/11 23:30
ワンカムはブーストが0.5ぐらいだと思うのでブーストアップで1ぐらいまで上げてやったら速くなりますよ

781: 現場王 : 2010/03/12 21:03
ie-sさんワイドのタービンつけても追加で動かすかメインいじってセッティングとるかしないと速くならないですよね?
正直、足がわり&遊び車ですのであまり金かけたくありません?
>>780さん、ブーストそんなにかけてもいいんですねー!
ぶっ壊れてもかまわないのでガンガンブーストかけてぶっ壊してやります

782: ie-s乗ってます : 2010/03/15 10:09
ブースト1.1で四年以上乗ってますが全然好調です。

783: わた : 2010/04/16 08:23
友達のh系iesですがツインカムのピストンとタービン付けてツインカムc系のコンピュータを移植しました。レブリミッターも8500まで上げました。ブーストは0.9設定です。低中速はバカみたいに速くなったと言っていました。

784: 4A30(DOHCターボ) : 2010/04/25 00:09
レブを9500に上げました。
スズスポで。

785: 書換で : 2010/04/26 13:18
レブ10500

786: キャブ車 : 2010/05/06 23:37
K6SのE/GにHB系のK6Aミッションて付くかどうか知っている方、情報宜しくお願いします。

787: : 2010/05/11 20:04
K6Sってなに?

788: RSーZ : 2010/05/16 21:52
GF−HA22Sに乗ってます。
今12.1万キロですが、最近、冷えている時のエンジンのかかりが時々悪いです。
セルの音はしますが、かかりが悪く、何度か回さなければかかりません。
以前は一発でかかっていたのですが。
バッテリーは問題無いし、整備工場でみて貰っても問題ないと言います。
でも以前はそんなことは無かったのです。
一体どこが悪いのでしょうか。
まだまだ乗りたいので、どうか教えて下さい。

789: 通り : 2010/05/19 18:35
>788
点火系か燃料系じゃないかな
点火系ならプラグ、プラグコード、イグニッションコイル
燃料系なら燃料フィルタ、ポンプあたり

790: HA21Sのチューニングで : 2010/06/18 18:50
HT-07タービンを付けるにあたって必要なパーツは何になりますでしょうか(インジェクターやコンピュータなど) エンジンまで手を加えてフルチューンまでは考えてないので120馬力ぐらいが理想です。

791: ゴンタ : 2010/06/21 22:24
どなたか、教えていただきたいんですが。
HA21SでコンピュウターがスズスポのN1です
ナビ取り付けで車速パルスに取り付けるとチェクランプが点いて、
車速パルスがとないんです。

792: ツェッペリン : 2010/07/02 13:15
初めまして
HA-22Sに乗ってます。
ノーマル・ショックにダウンサス入れて走ってるんですが、乗り心地が最悪で頭痛がします....
カヤバのSRスペシャル入れたら少しはマシな乗り心地になるんでしょうか?。
宜しくお願いします。

793: : 2010/07/10 12:41
車外にしてる時点で純正より乗り心地悪くなるのはしょうがない

スズスポも悪くなかったよ

794: コロン : 2010/07/12 12:16
先日 C系の4WD IE に DOHC 07ラージ タービン 組んで 乗せ終わりました メーター ECU は
DOHC 使いました、フロントパイプ 純正です。リアマフラー だけ 変えました、確かに 早い事は早いですが
ドッカンターボを 期待したのですが ちょっと 満足感が。。。ブースト0.8kでした。
マフラーの 抜けかな??これで 何馬力出て 居るのかな? テスター屋さん 無いし。。
あの ドッカン の 感触が 欲しいです。。ECU  スズスポのN1 にしたら 変りますか? 些細なことでも 良いので
ご教授 して 頂けませんでしょうか?  宜しくお願いします。

795: ゴンタ : 2010/07/13 22:12
C系だと、ツインカムのエンジンでタービンがワゴンR+のを流用で
コンピュウターがスズスポのN1入れて、EVCでマックス1.5k
これでドッカン110馬力ですが、危険な賭けですよ.
自分はエンジンF6で、3機目でおちつきました。
リビルトエンジン;スズスポタービン;スズスポN1書き換え1,5Kです。


796: ター坊ー : 2010/07/14 00:19
はじめましてです。いきなりなのですが、先日自力でエンジンを載せ替えました。
無事に載せ替えは終わったのですが、スピードメーターが動いていません。
変速もしないのですが、何が原因かわかりません。分かる方がいましたら、
お力を貸してください。お願いします。HA21Sのオートマに乗ってます。

797: あの : 2010/07/15 02:41
F6Aツインカムで07組んで1.5Kで110馬力って低くないですか?

ちゃんとセッティング取れてない気がします。

798: コロン : 2010/07/15 10:39
ゴンタさん ありがとう御座いました。。
インジェクタ ノーマルの210ccでした。 295ccは 欲しいですね
3日 ほど 全開で 回しましたが ピストン溶けなくて 良かったです。
ブースト0.8kだから 助かったのかな???
今は インジェクタ 探しです。 足が 無いので 6000までしか 回してません
この位 だったら  ピストン エンジン 大丈夫ですか?
ご存知の方 居りましたら ご教授 して 頂けませんでしょうか?  宜しくお願いします。



799: ゴンタ : 2010/07/15 19:16
F6ツインカムで、110馬力以上望むならエンジンに手お入れて
コンピーター;Fコン Vプロで制御すれば、良い所まで出ると思いますが
お金と、壊れる前提で作るのも良いけど、自分はすすめません。
インジェクター295cc安全さくです。
今のECUで1,2〜1,3までブーストかけても、大丈夫とおもいます。
回転数9200まで上げれば十分速くなりますよ。


800: 霧子 : 2010/08/06 20:21
オレ、この不景気で、収入がものすごく
すくなくて、スポーツカーを売って
軽のスポーツ買うかなーと思って
いるんだけど、マジで、軽のスポーツ
買って、チューニングするなら、カプチーノか
ワークスどっちがいいかなー。皆さんの
意見聞かせてください。

801: HA11S : 2010/09/03 21:50
質問聞いてください。
アイドリングでバッテリーの警告灯がほんのり点きます。回転をちょっと上げると消えてアイドリング状態では又点きます。これってバッテリーの寿命ですか?教えてくださいm(__)m

802: ピスキー : 2010/09/22 21:31
801:HA11Sさん、、もう解決しているとおもいますが、オルタネのベルト
が、ゆるんでいませんでしたか?

803: HB21SS : 2010/12/07 22:46
みなさん、はじめまして。
コンピュータなんですが、スズスポN1とテイクオフ パーフェクトドライブでは、
どちらがいいのでしょうか??

804: 秀でる : 2011/01/03 23:02
はじめまして。
最近HB21Sを買った車初心者です。
皆さんはどの様なステアリングを使っているのでしょうか?
参考にしたいので、よろしければ教えて下さい。


805: 秀でる : 2011/01/04 21:59
そういえば俺のHB21Sは、ターボタイマー付いてるけど、
ガソリンもったいないから、使ってない、
使ったほうが良いのかい?

806: アルト乗り : 2011/01/04 23:29
ステアリングは自分が使いたいと思ったの使えば良いと思いますよ。

形状で選ぶも良し、使い易さで選ぶも良しです。


ターボタイマーは高回転で回り、熱を持ったタービンが焼き付くのを防ぐ為にあるので、ついているなら使った方が良いですよ。


他のスレにあった質問ですが、追加メーターは街乗りなら特に気にしなくても良いです。

レギュラーとハイオクの違いはオクタン価がハイオクの方が高く添加剤等が多く含まれている為、一般では燃費が良くなったり、微弱ながらパワーも上がると言われてます。

正直レギュラーガソリン車にハイオクを入れても体感出来るような爆発的な違いが出る訳ではないので、レギュラーでも構わないでしょう。

多少は自分で調べてみると良いですよ。

807: 秀でる : 2011/01/04 23:59
アルト乗りさん
返答、ありがとうございます。
とても参考になりました。
そして、これからは出来る限り自分で調べて行きたいと思います。

808: 秀でる : 2011/01/09 22:52
マフラーをノーマルから、
オートジュエルのN1ストリートマフラーに変えたら音が大きくなった。

音が大きいと、なんとなく嬉しいよね。

809: アルト乗り : 2011/01/26 22:50
マフラー変えた時自分もワクワクしましたね。


ちょっと高速使った時にどこまで伸びるか試してみたんですが、リミッターの効いた普通車より先にいけるので180は確実に超えてたみたいです(´・ω・`)

810: 秀でる : 2011/01/28 00:36
180ですか!!

凄いですね!
自分もいつか出してみたいです。
そこまで行くとウイングとか着けたほがいいのかなぁ?o(^-^)o

811: アルト乗り : 2011/01/31 00:19
遠慮なく全開で走れる場所があれば仕様的に200は超えるはずですね…壊れそうで怖いですが…

自分はウイング類は何もつけてないですよ。

812: 秀でる : 2011/01/31 11:21
壊れるのは嫌デスネ…(-o-;)

100ぐらいじゃあウィング必要ないデスネ、


813: 秀でる : 2011/02/03 22:27
友達から貰ったシフトノブを着けた。
けっこう使いやすい    かな?


814: 秀でる : 2011/02/10 22:59
最近 車 乗って無いな〜

雪とかで汚くなってるし
洗ってあげないとな〜

815: 秀でる : 2011/02/23 21:25
そろそろ ブローオフバルブ
音 出るように、しようかな〜
なんて思ったりする
今日このごろ。

816: アルト乗り : 2011/02/25 17:39
ブローオフバルブですか〜


付けていた当初はプシューンって言う音が凄く好きで鳴らしてばかりでしたね。

817: 秀でる : 2011/02/25 21:59
鳴らしてるのを見るとうらやましいです
o(^-^)o
アルト乗りさんは、
ブローオフバルブは純正 と 社外
どちらで鳴らしてましたか?

自分は、純正のままで鳴らそうと思います。

818: アルト乗り : 2011/03/03 20:37
自分は社外使ってますよ。


高ブースト時のみ鳴るようにしてます。

819: 秀でる : 2011/03/10 23:48
社外なら
気持ちの良いサウンドを聞けますね〜

自分は お金が無いので…


820: 秀でる : 2011/03/12 23:19
地震がありましたが、

皆さん無事ですか?
そして愛車も無事ですか?

自分は長野県なので大丈夫なのですが、ニュースを見ると凄い事になっているので、皆さんが心配です。

821: : 2011/03/13 19:07
すいません(°□°;)アルトワークス初心者なんですが、Shockターボエンジンとか言うのに乗ってます\(☆o☆)/ブローオフバルブって純正は、8パイのホースついてる方が稼働するんですね(^∀^)ノ

822: 秀でる : 2011/03/13 22:14
今日寝ぼけて 車庫入れしたら
角に ゴツン!!
アーッッ!! やってしまった

縦にキズを作っちまったよ…
でもお金が無いのでキズは そのままに…

823: アルト乗り : 2011/03/14 07:36
自分福島ですがなんとか無事です。

ガス、水、電気が復旧しましたので…


原発付近から地元に避難してきた人達がきてますね。

824: 秀でる : 2011/03/14 23:27
無事で何よりです。(^_^;)

それでも まだ、安心 出来ませんね。
気をつけないと!

825: アルト好き : 2011/03/24 22:57
はじめまして!HA22Sに乗ってます!
廃車になっていたワークスをなおして乗っているのですが、先日タービンが逝きました…
タービンの流用についてよく聞くのですが、HA22S(K6A)に付けれるタービンはあるんでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたらご指導願います!m(_ _)m


826: 秀でる : 2011/04/23 23:58
お金が無いから何も出来ないな…
(-.-;)

最近はほとんど原付にしか乗って無いし
エアクリ換えたいな〜

827: アルト乗り : 2011/05/13 20:11
エアクリはステンメッシュにしてますがゴミ吸いやすいですよ…

最近はホイールとタイヤ変えました。

828: 秀でる : 2011/05/13 22:06
新しいタイヤだとグリップしてる!とか
動きがよくなった。
みたいな感覚あるんですか?


そろそろエアコン使わないとキツい
ですね。愛車に乗ると汗かきます。

アルト乗りさんの愛車のエアコン
使うと涼しくなりますか?


829: アルト乗り : 2011/05/14 03:59
以前と同じタイヤですが幅を太くしたので動きはかなり良いです。
フロントの入り方が全く違いますよ。




自分のはエアコン外してるんで…
外す前はかなり冷えましたね。

830: 秀でる : 2011/05/14 12:58
ホイールサイズは14インチですか?

エアコン外しているんですか!
気合いが入っていますね!

自分はエアコン必須です。
(^。^;)

831: アルト乗り : 2011/05/15 19:18
13インチですよ〜


エアコン出来れば欲しいんですがね(笑)

832: 秀でる : 2011/05/15 21:35
13インチが丁度良いですよね!


外したエアコンどしたんですか?

833: アルト乗り : 2011/05/16 19:27
13が無難でしょうね
個人的には14インチにしたいんですよー



エアコンは…ありますがインタークーラー前に置いてるんでスペースないんですよ。。。

834: 秀でる : 2011/05/16 22:09
自分のは14インチで眺めていると
少し大きいので違和感があります。

着けたくても着ける事が出来ないのは
モドカシイですね。


最近、友達の車はリモコンでエンジンスタート
できるヤツなんですが、それを見て
今更ながらびっくりしました。
\(◎o◎)/

835: せいぎのみかた : 2011/06/12 13:55
リモコンでエンジンスタートとか怖いな
なんたってクラッチスタートシステム非搭載のワークスだから・・・。

ホイールは今13インチだが、欲しいホイールの設定が14インチからしかない・・・。
13インチならタイヤ代も安いし、出来れば13インチが良いんだけどな

836: 秀でる : 2011/06/19 12:27
久しぶりの書き込みだなぁ

最近左に曲がる時にガクガクして
引っ掛かる感じ
どこがいけないんだろ、
まぁー気にしないからいいけど。

車の中は暑くて長い間いられなく
なってる、クーラー効かない
(^。^;)

837: サム : 2011/07/11 09:38
記念パピコアゲ

838: 秀でる : 2011/08/26 07:42
久しぶりの書き込み(^_^)v

曲がるときにガクガクするのは、
パワステが終わる前触れだった様です。
直して今は快適〜o(^-^)o

839: : 2011/09/14 10:13
はじめまして!
CN21が今週届きます♪
パワステじゃないのでハンドルが重いです(泣)


840: 秀でる : 2011/09/14 20:11
オモステは慣れないと疲れますね。
パワステは必須です。

841: : 2011/09/21 21:21
納車されて今ワークスをエンジョイしているのですが
型式cn21じゃなくてcr22sでした(*_*)
オモステって走り出ししんどいですけど
走っていたら楽ですね♪


842: 阿久津丈二 : 2011/09/22 07:14
けサン 昔ツレが乗ってた32GT-R「ドラッグ仕様と割り切るから」
なんて言ってパワステ外したらしいんですが 燃費が良くなるオマケが
ついたそうですよw 油圧のパワステだったからだろうか?

843: HA21S : 2011/10/15 11:34
平成8年のワークスに乗ってますw^^友達も1年違いのワークスに乗ってて
沖縄でワークスチームを作ろうかなーって考えてます興味のある方はメールください^^

844: C系 : 2011/10/17 10:01
C系 4WD の ワークス 仕上がりました DOHC 積んで 07タービン 積んで インジェクション
295cc 入れ替え 60パイマフラー AFC で セッティング ブースト 1.2k  足 変えて 怖いくらい 早い〜〜〜
 ボデー 補強しないと 歪みますな。。涙・・・何馬力 出てるか 楽しみです・・

845: メリー : 2011/12/25 03:14
クリスマス

846: Choice. : 2012/01/12 04:54
はじめまして、
HB21Sに乗っているものです。
07タービンを試そうと妄想中です(--;)

インジェクターと、コンピューターは
最低限どうしたらいいですかね??


847: 阿久津 : 2012/01/13 07:13
choiceさん HT07仕様は,だいたいブ−スト1.1キロ
110〜120馬力で走らせるキットです。インジェクタはサ−ド辺りの
260CCのヤツでじゅうぶんたりるらしいですよ。燃調だと
1番安いのでトラストのEマネ−ジ,次だとHKSのFcon-is
…てトコロでしょうか。あと燃ポンもより大容量のヤツに換えた方が
良いとか。K6Aの純正燃ポンは供給のみで燃料タンクに
リタ−ンする機構が無いんですが外品だとリタ−ンつきも選べます。
リタ−ンつきのメリットは…知りませんw

848: Choice. : 2012/01/14 03:47
ありがとうございますm(__)m

ちなみに、そのブースト域で純正の
ヘッドガスケットもつんですかね??
ヨロシクです。


849: 阿久津 : 2012/01/14 07:10
choiceさん 1.1キロを守って走る分ならH.Gは
純正でも桶みたいですね。でもショップによっては強く交換を
薦めてきたり(勝手に替えたりw)冷やしモノの容量うpまで
薦めてくるトコロもあります。あと設定ブ−ストにしても
1.1以上どころか1.2や1.3でも問題無いと言って納車するショップ
だってありますね。

850: 阿久津 : 2012/01/14 07:23
あとこれは俺が以前に乗ってたスカイラインの時の話ですが
タ−ビン交換について某ショップと話した時はインジェクタ&燃ポンに
加えて燃圧レギュレ−タなんてモノも換えた方が得策だと薦められた事も
ありましたね。どうやらそのプランにしても「間違った事」は
言ってないそうです。この辺りは個人の性格が出てくると。
ま〜いわゆる石橋を渡(ry…ってヤツですね。ちなみに俺は
石橋は叩くだけ叩いた挙げ句,渡らないタイプですがw

851: ↑846 : 2012/01/21 14:57
HB21Sのワークスは何やっても遅いからやめときな!車乗り換えた方が利口だよ?

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