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アルトワークス乗り 集れ〜!!!
1: HB21S : 2005/07/09 23:50
アルトワークスに乗ってる人、興味がある人、話、情報交換しませんか?
ちなみにこちらは4WDのRSーZに乗ってます!

551: インパル : 2008/11/03 12:20
ワークスで高い車高を保ちつつ硬くなる足ってどのメーカーがいいですか?

552: なべさん : 2008/11/16 16:38
HB11Sの何か社外部品下さい

553: 機械好き : 2008/11/17 09:36
CR22Sですが最初はカヤバのショックにエスペリアのスイフト用のバネを付けていましたが結構固いです。ショックのほうが負けてたような・・今はスズスポの減衰付きのショックに変えました。ちなみにバネは結構切らないとそのままではかなり車高高いです!

554: どなたか : 2009/02/14 17:46
HA、HB21にEマネのアルティメイトを付けている方居ませんか?水温、吸気温が表示しないんですが知ってる方居ましたら教えて下さい。

555: HB21S乗り : 2009/02/23 04:59
どなたかさんへ
自分もアルティメイト付けていますが社外後付けメーターにて確認しています。
もともとHA HBのCPUに吸気温は読まなかったと思います
水温は、出ていたと思います何ボルトとかで。HAの設定しか無く強引にHBに付けましたから。
参考にならないかもしれませんが宜しくです。

556: どなたか : 2009/02/27 00:39
HB21乗りさん
どうもです。他のセンサータイプにしたら表示しました。温度差がありますけど・・・とりあえず一番近いスバル?にしています。
もう一つ、プレッシャーも大気なのに1K表示で、困っています。黒鉛モクモクです↓
トラストのプレッシャーセンサーを付けないと駄目なのですかねぇ?

557: おい! : 2009/03/10 18:59
ワークス乗り!シュピーゲルの車高調はどぅなんだ?

558: ワークスだぃ好きっ子 : 2009/03/17 19:52
車速センサーが故障絵文字
部品ゎもぉ廃盤絵文字中古もなかなかでてこなぃ…らしぃです絵文字ってか、車速センサーってどこにぁるんですか?誰か教えて下さい絵文字

559: : 2009/03/18 23:12
車速センサーはメーターの中ですよー。
ミッションからワイヤーでメーター裏に接続され、そこから車速信号を拾っています。
メーター裏のワイヤーが外れかけでも、エンジンチェックが点きますよ。

560: ワークス乗りです : 2009/03/19 17:21
12連のLEDルームランプを付けたいのですが、何度付けてもヒューズがとんでしまうのですが何故でしょうか?電気系苦手なんで誰か教えて下さい

561: ワークスだぃ好きっ子 : 2009/03/21 18:30
ぁりがとぉござぃます(o>ω<o)
明日見てみます絵文字
メーターのとこを外してみればゎかりますか(・・?)

562: : 2009/03/22 18:54
そうですね。メーターの取り外しはワイヤーのとこが固くてすごく大変ですが・・・
しかも短いので手前に出てこないし、裏にも手が入りません!!
簡単に外れてこれば、抜けかけていたのかも知れませんね〜。

563: ワークス : 2009/03/27 21:00
スズキスポーツリミテッドの違うとこはどこですか?詳しく教えてください!

564: : 2009/03/27 23:36
シートとハンドルとスポイラーとショックだけじゃない!?

565: ワークス : 2009/03/28 20:32
ありがとうございます!ショックはどんなのが?あとスズキスポーツリミテッドは純正で一色ですよね?

566: : 2009/03/30 17:36
純正形状の減衰4段調整ですよ。
もしかしたら、オプション設定なだけで元々付いていなかったかもしれません…(^^;
ボディ色は白しか見たことないですね〜。
個人的には、エンジンF6だし車両価格も高いからRSZのほうがいいですね。

567: ↑↑↑↑ : 2009/03/31 12:56
F6A馬鹿にしてんのか?

568: : 2009/03/31 22:31
F6Aは軽自動車最強エンジンだと思う!

569: : 2009/03/31 22:33
シングルカムだからじゃない?シングルカムでも俺は良いと思うけど。F6のシングルカム、ツインカム両方乗ったけどどっちも良かったよ。シングルカムは燃費鬼のようによかったしw
低速重視ならシングルカムのが立ち上がり良いすよ。回せる楽しさは圧倒的にツインカム!俺は今K6A〜w
巷で言われる程軟弱なイメージはなさ気w低速トルクも文句なしで6000rpm〜は頭打ち感あるけど吸排気ちゃんとやって燃ポン配線バッ直やイグニッションコイルバッ直と要点に集中しての超高電動率の線でアーシングで超ご機嫌ですwあとハイオクね★
ブーストアップしても上記の事をしてたらノーマルタービンで常時1.1でも全然平気です★出来れば燃ポンを純正流用なんかで大容量にしてあげたらノーマルECUでも07タービンで常時1キロ大丈夫ですwマージンの幅が広いんです★
僕のワークスは友達の同モデルのワークスとゼロ加速でも余裕で勝てます★
吸排気なんかは同じメーカー使っててブースト圧は友達の方が今は0.2上です★
走行距離も僕のワークスが約16万キロで友達が約10万キロです★メンテ次第でエンジン絶好調ですよ★友達のワークスより僕のワークスのエンジンのほうがかなり静かですし
と、言うか比べなくてもスズキ車乗ってる人はほぼ全員に静かと言われます★
F6K6にしてもメンテは大事ですよ★
上記に書いた貧乏チューンはオススメww

570: カッツ : 2009/04/01 19:38
機械式のブーコンを知り合いにもらったのですが、どこに付けていいのかわかりません ワークスK6Aですが、誰か詳しい人教えて〜

571: ポニョ : 2009/04/02 09:01
アクチュエーターとタービンを繋ぐホースに割り込みだよ(^O^)

572: カッツ : 2009/04/04 13:55
意外と簡単なんですね、もっと面倒なイメージがあったので どうもありがとう。

573: ポニョ : 2009/04/04 17:02
ホースが熱で固着してるかもだからCRCかなんかを用意してたら作業早いかも(^w^)

574: ウル : 2009/04/06 20:20
初めまして、今度HB21Sを買うのですが9万走ってて31万は高いでしょうか(^_^;)ちなみにブーストメーターとエアクリとダウンサス付きです

575: : 2009/04/06 21:28
前期?後期? ボディの程度にもよるけど・・・
個人的な意見ですが、前期でボディそこそこ、車検有り、MTならそんなもんだと思いますよ。

576: ウル : 2009/04/06 22:40
後期だと思います、ボディはボンネットの色が少し取れていてウイングのとこが少し錆びてます(^_^;)車検は3月に取ったばかりです

577: ポニョ : 2009/04/08 13:57
多分安いよ(^w^)
俺が欲しいぐらい(^O^)
それベースで遊び車作ったら良いよ(^O^)

578: ウル : 2009/04/09 22:48
ポニョさん返事ありがとうごさいます(^o^)/明後日納車する事になりました!今から楽しみです(≧∇≦)

579: ポニョ : 2009/04/11 00:02
いえいえ(^_^;)
また何かあれば聞いて下さい(^w^)

580: =^^= : 2009/04/12 12:27
皆さんはじめまして(^ω^)
HA21SのRSZ買おうかと思ってるんですがエンジンわK6Aで駆動わFFで間違いないですよね??
わからない事だらけなのでいろいろと教えてください(p_;)


581: ↑間違いないよ : 2009/04/13 15:50
ワークスのオーナーがまた一人増えて感激ですね

582: ポニョ : 2009/04/14 00:55
>580俺と同じグレードだね(^w^)

583: ズヤン : 2009/04/16 12:47
皆さんはじめまして。始めての愛車がアルトワークスです。(^O^)今度マフラーを交換しようと思ってますが、自分で換えるときの注意点があれば教えてください。
m(__)m


584: ↑↑↑ : 2009/04/16 18:49
もう春なんで、間違っても首に巻かないこと!

それだけッ!
(-_-;)

585: ズヤン : 2009/04/20 07:50
皆さんおはようございます(^O^)先日マフラーを交換しようとしたのですが、純正のボルトが錆びてとれませんでした。556など使っても取れる気配がみえません(T_T)

586: スカりんぐ : 2009/04/25 18:45
低速は気にせず最高速重視でイジってるんですが タービンで迷ってます、オススメのメーカーありますか?

587: : 2009/04/27 16:49
最高速て ギア比(タイヤサイズ)と回転数できまるんだべ?


588: スカりんぐ : 2009/04/27 21:58
↑ それで最高速上げたけど パワーの限界なんで・・・

589: : 2009/04/27 23:22
秘密結社なぞ如何候?

590: はじめまして〜 : 2009/04/28 20:23
ワークスにローファースポーツショックを付けよーと思うのですが効果などはいかがですか?

591: カッツ : 2009/04/29 15:54
ポニョさ〜ん見てたらまた教えて下さい ブーコン付けようと何回もチャレンジしてますが、エアコンファンが邪魔すぎてタービンとアクチュエータ間までたどり着けません やっぱエアコンとか除けて取り付けるしかないでしょうか

592: ボロークス : 2009/05/02 22:16
初めまして。
CS22Sに乗ってます。
本日、タービン交換にチャレンジしました。
取り付けたタービンはワゴンRワイド純正のHT07-5です。
以前はワゴンRプラス純正のHT07-6を装着してましたが、ブローしまして・・・
明日、違いを体感したいと思います。



593: やったれ〜 : 2009/05/02 23:48
ブースト1.5Kで マンセー

594: ボロークス : 2009/05/03 16:04
HT07-5タービン、街乗りも意外と楽
3500回転くらいからブースト掛かり始めるし
HT07-4A想像してたが・・・


595: ぽにょ : 2009/05/04 09:47
コンデンサーの事ですね!フロントメンバーに二本ボルト止めしてますからそれを外してコンデンサーを上に上げながら手前に引っ張るとよしです。 ちょっとやそっとじゃ壊れませんから大丈夫ですよ(笑)
カメレスですません…

596: カッツ : 2009/05/07 15:36
またチャレンジしてみます!

597: 初心者 : 2009/05/21 21:21
はじめまして!

今度ワークス買おうと思います(^^ゞ

スポーツリミテッドで検無13万K マフラーとバケットで19万ですけどいかがでしょうか?

この型ゎ四駆ですか?

スズキスポーツ足回りって書いてあるんですけど、社外のですかね?

全く無知な者で教えてください(ノ><)ノ

598: わたD : 2009/05/22 14:36
K6Aの欠点と良い所を教えて下さい。

599: 個人差があると思いますが : 2009/05/22 23:46
私は今K6A乗りですが、F6Aに比べエンジンが回らなくなったのが痛かったです VSVなども着いてF6Aの後にK6Aに乗ると何か物足りない感じです よかったのはタイベルが無くなったことかな

600: ポニョ : 2009/05/26 08:29
K6はタービンのアウトレット側に難有りだね(^。^;)AR小さ過ぎ(^。^;)
だから回らない様に感じる(^w^)
良いのは07タービンなんかがポン付けで純正ECUで1.0までならマップが対応してくれるから馬力的に80馬力超はイケる!!
基本的にライトチューンならK6でハードならF6かな(^w^)

K6の良い所はラジエターも容量がデカイのとインジェクターもF6より20ccデカイとか燃圧レギュレータも容量が若干デカイとか微々たる物やけどあるよ(^w^)
欠点は熱問題が一番やね(^_^;)
クーラントとオイルを良いのを使うとある程度改善されるよ(^w^)

601: わたD : 2009/05/26 14:55
K6Aは熱に関しての問題を良く耳にします。クーラントとオイルの他に…エンジン室内の熱を逃がす為に、ボンネット浮かし、グリルを網目にしたり、バンパーをビッグマウスかしたり等も効果を期待出来ますでしょうか?宜しくお願い致しますm(_ _)m


602: わたD : 2009/05/26 15:09
追加です。
ARが小さいということはレスポンス重視ですか?宜しくお願い致しますm(_ _)m

603: HA22S : 2009/05/27 00:29
初心者さん
女性の様にお見受け致しますが
何故ワークスを?
無論女性が乗る車では無いと
言う意味では無いですよ。
(すみませんどなたも返答しない様でしたので。)

604: ワゴンR : 2009/05/31 21:18
ワゴンRに乗ってるんですが何故か信号で止まるときにエンジンがぶれるのですが何故だか分かる人いますか?エンジンはK6Aです

605: はるか : 2009/06/01 16:06
はじめまして!最終型のアルトワークスを買って、ダウンサスを入れてローダウンしたいのですが、どこ探しても4WDだと設定が無いみたいで見つかりません。FF用じゃ、やっぱりだめですか?どなたかわかる方いたらお願いします(≧ε≦)

606: HA22S : 2009/06/01 21:33
ワゴンRさん
ここワークスの板なんですが・・・。
当方もK6Aなので
いくつか原因になりそうな物はありますが
情報が漠然としすぎて的が絞れません。
もう少し詳しい情報を提示すれば
どなたか
お力になる情報を提供してくれるかもしれませんよ?

607: HA22S : 2009/06/01 22:10
はるかさん

ヤ○ーショッピング

ZOOM ダウンフォース ダウンサス

【ダウンフォース】HA22S アルト・アルトワークス(4WD)用ズームダウンサス


17000円

とりあえずコレじゃダメですか?

それとも
ショートストロークをお探しですか?

608: はるか : 2009/06/01 22:16
レスありがとうございます。
ZOOMですか。RS☆Rが欲しかったんですけどFF用じゃつかないんですかね?

すみません、ショートストロークってどうゆうことですか?

609: HA22S : 2009/06/01 22:49
付かない事は無いと思いますが
当方は試した事がないので
大丈夫ですとは言えません。
RS☆RのワゴンR (確か2WD用)を先日まで
ストックしてあったのですが
友人のラパンオーナーに持っていかれたので試す事が出来ません。
ただ
ラパンに装着した場合
いい感じに落ちてましたね。
指2本入らなかったとおもいます。

ショートストロークとは
ショックのケース自体(ショックの全長)が短く
それを装着する事でバネの自由長やレートを無視して
車高を物理的に下げる事が可能な物です
スズキ スポーツの4輪車高調リアがそれに該当し
当方他では見た事がありません。


610: ワゴンR : 2009/06/01 23:01
ワゴンRの掲示板がなくて、、、今日乗ってみたら止まる寸前でアイドルが500まで落ちて、少しすると1000まで戻るのですが、、エンジンはアクチュエーターホースの4から6パイに変えております。ホントに気になっているので宜しくお願いします

611: HA22S : 2009/06/01 23:06
ワゴンRさん
メンテの方はどんな感じですか?
それからAT?MT?
走行距離とその症状が出る前に
何か作業されましたか?

612: ワゴンR : 2009/06/01 23:21
四駆のオートマですメンテナンスはオイルは3000キロで交換してます。距離が110000キロです。症状がでるまえにやったのがタービンとアクチュエーターの間のホースを変えたぐらいです。レスポンスもかなり悪いです

613: HA22S : 2009/06/01 23:40
考えられる原因は
ホースの誤挿入・抜け等によるエアー関係の不具合
その次に考えられるのは・・・・
O2センサーのカプラー抜けや断線
(この場合エンジンチェクランプが点くはず)
何かこの関係で心当たりありませんか?


614: HA22S : 2009/06/02 00:02
ワゴンRさん
もし
交換したホース
元に戻せるのでしたら
1度元に戻して様子を見るのも良い手ですよ。

落ちます。

615: ワゴンR : 2009/06/02 06:25
たまにエンジンチェックランプが点くことがありますが、アクセルオフですぐ消えるんですよね、02センサーってなんですか?

616: HA22S : 2009/06/02 23:54
02センサーは排気ガスの濃度を測定し
コンピューターに信号を送っています
そのデータを元にコンピューターは
エンジンが最適な状態で動く様にフィードバックをかけて制御しています

エンジンチェックランプが点くことがある・・・
ランプが点けばコンピューターにダイアグが残るはず
当方はHA22Sのダイアグコードしか分かりませんので
ディーラーに行きコードを確認してもらえば
原因はほぼ特定出来ると思います。

617: ワゴンR : 2009/06/03 00:06
いろいろ有難うございました。さっそく週末に行って見ようと思います

618: HA11S : 2009/06/09 07:05
アイドリング時にエアコンかけてたらガクガクと回転下がってエンスト。セルを回すと普通に始動。この症状はオルタネーターが原因ですかね?

619: HA21S : 2009/06/09 10:04
エアコンのアイドルアップすれば〜

620: ワークスK6A : 2009/06/14 19:32
テイクオフのプッシュンRなんですが、音が鳴ななくなることはありますか? バルブの調整で少しは鳴るようになったのですが今度はブーストが下がってしまいます。友達にもプッシュンRで同じ状態になってるので悩んでます。

621: はじめまして : 2009/06/14 22:22
6月1日にHA11Sを買いました。

でもほとんどがノーマル状態なので改造していきたいたいと
思うんですが…
どこからしたらいいか迷ってます↓↓(;_;)

何かアドバイスがあるならお願いします!!

622: HA22S : 2009/06/15 00:53
ワークスK6A さん
考え易い所だと・・・
インマニからではなく
ブースト圧をもしかしてVSVのバルブ配管から取っていませんか?

はじめまして さん
当方新規格ですので口を挟む立場ではありませんが
改造・・・と言っても方向性は色々あるので
自分がどうしたいのか表現すれば
良い知識をお持ちの方が助けてくれるかも知れません。

623: ワークスK6A : 2009/06/15 01:15
インマニ側から取ってるんです、いろいろブローオフ付けたことあるのですが、プッシュンRだけおかしい感じでした、音は鳴るのですがプシュっと少し鳴るだけです、いちようブーストも0.9まではかかるのですが

624: HB21S : 2009/06/15 12:43
初めまして!!

ワークスK6Aさんと同じ悩みですが、正直…、ブースト計取り付けを車屋に頼み、取り付け位置の名前が不明なのですが、ブーストが付いている配管とプッシュンRを取り付ける配管は別々の配管にした方がィィって事ですか?

625: : 2009/06/15 16:13
プッシュンRって、中のピストンバルブがボディーとカジル事ない?
圧力を抜く時に、バルブがスムーズにスライドしてないんじゃないでしょうか?

626: HB21S : 2009/06/15 17:20
まさにその通り…(泣)

プッシュンRの中のバルブがスライドしてナイっす…
プッシュンRがダメなのか… 取り付け位置がダメなのか…

真剣に悩み(泣)

627: HB21S : 2009/06/15 19:26
まさにその通りです!

始めはブーストのかかりが微妙でして、 バルブ調整のネジを閉めたら次は全く…(泣)

プッシュンRのバルブが全くスライドしなくなった…。
いろいろ、み○カラなどで調べたりもしたのですが、取り付け方の投票がなく…
真剣に悩み。

誰か…教えて下さい

628: HB21S : 2009/06/15 20:32
その通り!

ピストンが全く動きません…(泣)

プッシュンRが悪ぃのか取り付け配管が悪ぃのか…。

真剣に悩みなので、誰か教えて下さい。

629: HA22S : 2009/06/16 00:04
えーと
当方はHKSのSQVなのであれなんですが
インマニから圧を取っている事とブーストが抜ける事から推察するに
内部のバネがヘタっているorバルブが固着しているのではないかと。
確かテイクオフからプッシュンRのオーバーホールキット出てましたよね?
交換バネ付きのやつ
アレで治りませんかね?
(↑無責任で申し訳ないです。)

630: HA22S : 2009/06/16 00:11
一応ありました

テイクオフのHP

◆HARD PARTS◆の
【OTHER PARTS】に
プッシュンR&プッシュンバルブオーバーホールキット
5〜7万Kmを超えるとそろそろオーバーホール
メンテナンスに超便利!! プッシュンRオーバーホールキット



631: HB21S : 2009/06/16 10:48
HA22Sさんありがとう御座います。

プッシュンRですが、オークションで買い、一応…分解してパーツクリーナーでは洗浄しましたけど、ピストンにはスライド傷がナィですし、身も意外に綺麗でしたけど…汗





632: : 2009/06/17 13:24
構造的に良くないと思いますが…(^^;)

分解した時にピストンはスムーズにスライドするのでしょうか?
シリコンスプレーとか柔らかめのオイルを塗ったらどうでしょう?

633: HB21S : 2009/06/17 15:33
昨日、プッシュンRのO/Hキットを確認した所、潤滑油もセットになっていました…(泣笑)

自分はパーツクリーナーで洗浄した後、普通に組み立ててしまってました…(汗)

再度、分解して潤滑油を使い組み直ししてみます!!

潤滑油は… 556などではヤバイかな…苦笑

634: : 2009/06/17 23:59
556だとすぐに乾きますねぇ。 それならエンジンオイルの方がイイと思いますよ!

635: HB21S : 2009/06/18 01:44
。さん有難う御座います。

今日、試しに分解した所…、ピストンがスライドしたままで指定位置に戻ってませんでした…泣
また新たに組み直しして、明日? 明後日? に取り付けします!!

636: HB21S : 2009/06/20 10:15
『。さん』『HA22Sさん』 無事、プッシュンR取り付け完了しました。
いろいろなアドバイス有難う御座います。

結果、ピストンの戻りが悪かっただけでした…(泣笑)

ブーストのレスポンスも良くなったし、ブースト圧も若干上昇♪ 走行距離!!約15万`にして+今の気温で、ブースト最大1.05♪ 絶好調やな!!!♪
インクラ/純正、タービン、エンジン/OH無しでっせ♪

637: HA-21S : 2009/06/22 19:29


638: HA-21S : 2009/06/22 20:25
初めまして。

HT07−04AをHA−21Sに付くと聞いたんですがポン付けできるんですか?
マニはノーマルでいいですか?

あと、保器類は何かいりますか?

コンピューターはノーマルで補いきれますか?


639: HA22S : 2009/06/23 00:05
HB21Sさん
治って良かったです。

640: HA22S : 2009/06/23 00:20
HA-21Sさん
旧規格でやった事のある方の意見があれば良いのですが・・・。

とりあえず
新規格の場合
ラージタービンは取り付けに加工が必要で
スモールタービンの場合はそのまま付いたと思いました。
コンピューターはN2にするか
サブコンを入れるのが良いかと。
ついでに
インジェクターの容量も足りないと思われます。
と言いますか
友人のラパン+07ではインジェクター全然足りませんでした。


641: HA21S : 2009/06/23 06:52
ノーマルのインジェクターって何CCなんすかね?
自分のワークスは
H9 E-HA21S
HA21S-200*** K6A
です。

ノーマルインジェクターでもいけるとか、いけないとか………(;^_^A

642: HA22S : 2009/06/23 23:37
E-HA21Sのノーマル容量は分かりませんが
ラパンは230でした。
230のまま07でブーストを上げて行くと
直ぐに排気温度は800度まで上がり
インジェクター噴射率も一杯の状況に・・・。
とても一般公道を普通に走れる様な状況では無かったですね。

旧規格の場合エスクードのレギュレーターに交換する事で
少し燃圧を上げる事ができる様ですので
もしかするとブースト0.5位には対応出来るのかも知れません。
それ以上は危険領域だと思われます。
それから
もし搭載されるのでしたら
追加メーター類は必需品です。

どなたか旧規格でやった事のある方居ません??

643: HA21S : 2009/06/26 09:06
HA21Sさん

ありがとうございます。
インジェクターは260CCを入れようかとおもいます。
コンピューター書き換えして、サブコンでテイクオフのパーフェクトドライブを付けようと思ってるんですが………

他に必要な物って何かありますか?

アクチュエーターはそのままHT07(ワゴンRワイド)ので行けるんですよね?

644: HA22S : 2009/06/28 03:27
コンピューター書き換え・・・。
現車合わせすると言う事でしょうか?
それでしたらパーフェクトドライブは必要ないでは?
と思ってしまうのですが・・・
合わせの時に安全マージン取らずに合わせ
パーフェクトドライブを使いマージン調整範囲を設けたい
との事でしたらそれで良いと思います。

旧規格のK100は260CCインジェクターでしたよね?
それを使用すると言う意味ならば大丈夫だと思います。

アクチュエーターは取り合えず07の物でも良いですが
ブーストアップ時にハンチングを起こし易いので
(当方だけかもしれませんが。)
出来れば強化タイプにしておく事をお勧めします。

645: HA21S : 2009/06/28 18:01
HA22Sさん

コンピューターは現車合わせじゃないです。
この設定でって頼むんで、燃調をするのにひつようかと……


インジェクターは社外の260CCを入れようかと。

K100というのは???

アクチュエーターはとりあえずそのままタービンに付いてるものを使います。

646: HA22S : 2009/06/28 23:59
コンピューターは書き換えする
でも現車合わせではない??
・・・・?。
よく話が見えないのでアレなんですが

K100と言うのは
スズキ スポーツが以前販売していた
タービンキットです。

HT06スポーツタービンA/R12仕様と
大容量インジェクターと
N2仕様コンピューターのセットでした。
このキットは現車合わせ無しに車両にそのまま
車両にポン付けすると
100馬力可能と言う物でした。
(その分安全マージンの幅が多く取られていてる様ですが。)

このスポーツタービンの06と言うのは
純正タービンの06とは別物で
HT07のスモールタイプのタービンのエキゾースト側が
07よりも大きいハウジングになっている物と捉えて頂ければ
分かり易いかと思われます。

647: HA21S : 2009/06/29 12:34
HA22Sさん

現車合わせって、その車にコンピューター付けて、セッティングを出すって事ですよね?

違ったらすいません。


あらかじめ頼んでポン付けなんですが、それって現車合わせ???


インジェクターは社外のを付けますが、K100のやつではないです。

648: HA22S : 2009/06/29 23:59
そうですね。
車両を持ち込み
車両ごとにある個体差を含めた上で
狙った所に詰めるのが現車合わせですね。
大体の場合その車の仕様でエンジンのパワーを
最大限出そうとして燃調や点火時期を詰めるので
シビアに調整してあるはずです。

経験豊富な所では
車の仕様のみ伝えるだけでコンピューターの設定が
出せるのかも知れませんが
安全マージンは広く取る事になるのではないでしょうか?

あえて「社外」のインジェクターとの事ですので何処の物かは
お聞きしませんが

車の仕様を書き換えして頂く先方の方にキチンと伝わっていて
可能だと返事を頂いて居るのならば
特に必要な物は無いんじゃないですかね。
追加メーターは有った方がいいですけど。
と、言いますか無いと不安です。
(エンジンのコンディションを常に把握する為に。)


649: HA21S : 2009/06/30 12:38
HA22Sさん

インジェクターはまだ何処のにするとかはないんですが、K100のインジェクターってまだ売ってるんですかね?

K100キットはもう無いと聞いたんですが………

インジェクターのみであるならば、それをいれたらいいですよね?


追加メーターは水温、排温でいいですかね?
ブーストは付いてるんで。

650: HA22S : 2009/07/01 00:07
インジェクターは
残念ですが補修部品も含めて
恐らくもう販売はしていないと思います。
オークションで中古を探すかそれなりの所の物を購入するしかありません。
旧規格のスズスポインジェクターはオークションでたまに見かけますので
絶対に手に入らない物と言う訳ではないと思います。
ですが・・・
コンピューター書き換えに出すのでしたら
使用する物品のスペックは初めに伝えておく必要があると思われます。
結構長い目で今後の予定を立てているのでしょうか?

追加メーターはとりあえずその3点があればいいのではと思います。
この部分については人により意見は色々とあるとおもいますが
当方はブースト・油温・排気温の3点です。
本当は水温も欲しいと思うのですが中々手が出ません。

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