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グリップの人って・・・
1: ジャッキーチェン : 2005/03/09 23:09
キモイよねー(^^)

329: アッ : 2007/09/14 03:55
技術とか感覚の勉強というか認識しやすい例えかと思うけど、峠の下り攻めるのはちょっと…と言うか下りで本気の人は恐ろしく速いし60`出るから〜じゃあちょっと。軽は速いよ?

330: あほか : 2007/09/14 07:28
本の奴が湾に来てそこそこ速かったのはサガさんだけか。あとは喋るだけか、遅かった。もっと速い奴つれてこい!

331: あほか : 2007/09/14 07:30
バックでモミジの爺さんいぢめてろ、正常位でやれ。

332: 330 : 2007/09/14 08:29
そんなもんだよ。
だって逆でも同じことだしね。


333: 湾は : 2007/09/14 11:36
語り屋も多いから、ウンチク野郎が育つだろうよ。

334: 話題が : 2007/09/14 12:36
本と湾に限定されてきたな・・・

335: おやじ : 2007/09/14 12:40
お互いの誹謗・中傷はやめましよう。この場での低レベルな会話は
見るに堪えます。

湾スカに語り屋が多いと言う内容がありましたが、どこの山にも語り屋はいるもんです。
互いのステージを中傷する意味なんてありません。

本○と湾○カのどちらが速いというネタがでてましたが、わからないなら
互いのステージに行って後追って確認してこれば いい。

コース内容は本○のほうが私は好きです。



336: 両コースの違い : 2007/09/14 14:21
本○は悪路でびっくりし、湾スカは速度域の高さにびっくりする。どちらも最初はチビる。走り屋レベルはどっちも高い!

337: まあ : 2007/09/14 15:04
どこの山にも速いヤツはいるわけだし、どこが一番かなんか比べようがないじゃん。言えるのはどこも違う楽しさがあるってことくらい。

338: アッ : 2007/09/14 15:48
走る気まんまんで行くと走り屋だし、ちょっと気分が落ち着いたら語り屋だしそんなもんじゃない。最近は街り屋ですわ。

339: はな : 2007/09/14 16:37
オヤジさん!お久しぶりです!自分、コーナーに入る前の、フロントに荷重を乗せてまげる動作が奥が深くて難しいなと感じています!ある雑誌で、コーナーに入る前に拳一つ分くらいステアを切って遊びをなくしてから進入していくという記事を読んだのですが、

そうすると、フロントに荷重を乗せる動作が直進状態でできない感じになってしまって悩んでいます(>_<)フロントに荷重を乗せる時は、直進状態の時がいいと思ってるのですが、オヤジさんどうでしょうか?意見をきかせてください!

340: : 2007/09/14 19:41
おまえはバーチャルドライバーか。もしくは友達いないのか。

341: : 2007/09/14 20:21
お前みたいな奴がよっぽど友達いそうだな(T_T)かわいそう(T_T)


342: : 2007/09/14 20:23
まちがい。お前みたいな奴がよっぽど友達いなそうだ(T_T)

343: : 2007/09/14 23:43
どっちでもいいですよ(笑)確かにケチ付けた時に噛んだり文間違えるとかなり恥ずかしいよねf^_^;

344: ふーん : 2007/09/15 00:03
はなさんは頭でっかちなんですね。
まずは上手い人に乗せてもらってコーナーのイメージを掴んだほうがいいよ。
どこが自分と違って、どうすればいいかを考え、初めて遊び云々につながるんだよ。

知識だけ先行しても糧にはならないよ。

345: おやじ : 2007/09/15 00:47
はなさん、こんばんは。
フロントに荷重を乗せっぱなしでコーナーに進入したいのなら、ブレーキを
残しながらステアをきり始めることです。FFにのってる人はよくやるテクですが
FRでは難しいです。

というより危険です。。。

ブレーキングを終えて、車の前後比重がニュートラルの状態からステアを切り込む
基本動作を私は望みます。
上りでした、ブレーキ残してもスピンですむかもしれませんが、下りで残すのは危険ですよ。

はなさんが今の課題にしていることをもう少し具体的に教えてください。

おそらく今のはなさんの走りはかなり雑になっているのではないでしょうか?!
遅くてもいいんです、とにかく丁寧に走ること。

ブレーキング、アクセルワーク、ステア操作全てにおいてです。





346: おやじさんじゃないけど : 2007/09/15 01:06
はなさんへ。
拳一つ分切って荷重移動で曲がっていく。それだけ荷重が前にかかる必要があるつまりそれだけの減速が欲しい。車種や、コーナーによっては理想形の一つだが今は荷重を操るのではなく、知識よりもその時できた荷重の質と、それをどう使うかに集中すべきでは?

347: はな : 2007/09/15 01:12
オヤジさん、いつも詳しくありがとうございます〈泣ありがたぃです!自分が今、課題としているのは、曲げるブレーキングです!悩んでいます。今、オヤジさんが言われた通りかなり雑になってるかもしれないです(>_<)

ゆっくりオヤジさんの言われた通り丁寧にしてみます!

348: はな : 2007/09/15 01:18
おやじさんじゃないけどさん!  
アドバイスありがとうございます!自分まだまだ未熟なもので、ちょっと解りにくいです(>_<)すいません(>_<)

349: おやじさんじゃないけど : 2007/09/15 05:48
解りづらかったなら申し訳ない。言いたいのは全てはCase by caseだということ。これが絶対って事はないから一つの形に囚われないで下さいってことです。具体的には自分の意見も345のおやじさんと同じです。危険かどうかは状況と技術によりますけど。焦らず頑張って下さいね。

350: はな : 2007/09/15 08:46
おやじさんじゃないけどさん!詳しくありがとうございます!とてもありがたいです! 
ケースバイケースで色々試してみることも大事ということですよね?

おやじさんじゃないけどさんは、何に乗られてるんですか?もし、よかったら教えて下さい(^O^)

351: アンチウンチクでも語り屋 : 2007/09/15 10:49
はなさんの車がダルで
クイックでないのであれば、拳一つあらかじめステアをするタイミングは、ブレーキをリリースする直前くらいだ。たとえ直線のブレ-キングをしてる最中でも遊び分だから挙動はみだれない。その後切り足した時のロールのコントロール、ライントレースがしやすくなる小技だ。
結論として、拳一つ分切るタイミングはブレ-キング中でも大丈夫。車が反応してしまうまではきるなよ(笑)。自分のハチロクがどれくらい切るとどの程度反応するかをまず把握することだ。低速度域で練習せよ。
もう一回順序言うよ↓
減速の為のブレ-キング⇒ブレーキを終える直前にすっと軽く遊び分ステア⇒残すなら、切り足しとブレーキを緩めるタイミングがおなじになるし、残さないなら切り足す時にはアクセルに足がいく。



大丈夫!できるできる。がんばってな!

アッ、そうだ、ハンドルはゆっくり切れよ。今は基本をやっているのだから。

352: はな : 2007/09/15 11:40
アンチクさん!詳しくありがとうございます!悩んでいた部分が見えたきがします!自分はまだまだ未熟なものでそんなに上手くはいかないでしょうが、楽しみながら頑張ります!アンチクさんの言うとおりまずは低いスピード域で練習しようとおもいます!

アンチクさんも、オヤジさんも、とても心強い先輩です!いつも本当にありがとうございます!!




353: レモンス○フト : 2007/09/15 22:03
あのー、FF車で攻める場合どうしてもアンダーが気になります。
立ち上がりでアクセルを開けても外にふくらみ楽しくありません。
どうしたらきびきび走れるのでしょうか?質問がうまく説明できなくて
すみません。できれば、アンチクさんかおやじさんに教えていただけ
ればありがたいっす。

354: おやじ : 2007/09/15 22:15
レモンさん こんばんは。
アンダーでるとのことですが、まずレモンさんが確認することはコーナでの
ラインがしっかり見えているかどうかを再確認することです。

FFの命取りはラインを外すことです。

355: レモンス○フト : 2007/09/15 22:26
おやじさん、レスありがとうございます!
ラインですよね。たまにうまくラインにのせられるときは気持ちいいですね!
もう一度ラインを見直します。

356: はな : 2007/09/15 23:16
オヤジさん、アンチクさん、こんばんは!いま、レモンさんが言われたライン取りについてなんですが、自分は頭の中でだいたいのラインを想像してそのラインを走ってるのですが、毎回微妙にラインを外してしまいます  
そういうのはやはり目線が悪いのでしょうかぁ?目線がハイビームな感じじゃなくてロービームな感じになってるのが原因かなぁなんて思ってるのですが(>_<)

357: アッ : 2007/09/17 03:43
合ってるかわかんないけど、目線はなるべく行きたい方向を向くと言うか〜遠すぎず、近くすぎずの目線にしてるよ。コーナー入るときはインをみつつ〜出口を見てるみたいな、言葉じゃ難しいなぁ…
アンダーは、その都度原因を考えたらいいかも、今のは〜が良くなかったとかかな。アンダーが解るなら原因も解るやろうしね〜

358: : 2007/09/21 23:20
あなたの目線移動は遅すぎます。コーナー入る前にインを確認、入ったら出口もしくは次のコーナー確認です
目線は常に先のコーナーを見ましょう。
それとコーナーは全て入り口しかないので気をつけましょう
この意味わかりますよね

359: アッ : 2007/09/22 12:43
先は見てるけど近からず遠からずじゃだめなのね、目線の移動ね!
書いて伝えると遅く見えるけど、実際はしっかり見てるつもりだけど…
実際も遅いかもなぁ難しいなぁ…
指摘してくれてどうも、意識してみるね〜。

360: 1.5L : 2007/09/28 15:11
おやじさん、アンチクさん、お久しぶりです
とうとうフロントタワーバーを入れたのですが、その違いに感動しました
5ドアハッチバックなので、リアも検討しているのですが、どうでしょうか?

361: 1.5L : 2007/10/12 12:36
もう誰も見ていないのかな・・?

362: アンチウンチクでも語り屋 : 2007/10/13 18:18
1.5Lさん、すまん。久々にパソコン開けたので。
ところでタワーバーを入れて激変したとか。どこでどう変わったのかは理解しているのかい?
そして違いがわかるのなら、しばらくはそのセットで走ってみること。
パーツによる変化も大事だが、自身のドライビングをまず第一に見直すことだ。
まずドライビングの見直しの第一歩として、丁寧に挙動を乱さずに乗れているかチェックする。
絶対的な速さよりもまずそれを心がけよ。助手席に人乗せて、何も対した事やってないじゃんと思わせるくらい丁寧に走らせること。
それが出来るようになったら、今度はそのスタイルを維持したまま速さを求めること。
タイヤを横方向にがりがり削って走るのではなく、縦に縦に前に前に進ませることを心がけるんだ。
しばらく意識して走り込んで、不満が出てくる。そこからだ。車のセッティングに入るのは。
現状の車の状態で最高の走りが出来てはじめて車を次のステップに移す、それが順序。
まずは自分のチューン、セットからだね。
1.5LさんのようなローパワーFF車は必ずしもアウトインアウトがセオリーじゃないからね。
早めにインについて小回りで速度よりも距離を短くとることもあるから。

自分自身を一番厳しい先生にして、そして素直な生徒にして練習に励め!
素直じゃない奴は上手くならないし、人のアドバイスを少しでも取り入れようとしない奴も上手くならない。
自分の書いたこと一つでもためになれば頭の片隅に置いておいてくれ。

じゃあ、またなんでも聞いてくれ。がんばって。

363: : 2007/10/13 20:11
いいこと言った

364: 1.5L : 2007/10/13 21:55
アンチウンチクさん、お久しぶりです。書き込みありがとうございます
ライン取り、ペダルコントロール、車の挙動を自在にコントロールするのは本当に難しいですよね。
街乗りでのクラッチ、アクセルのコントロールだけでも、
一緒に乗っている人が「いつつないだか分からない」を目指しているのですが、
シフトアップの際、少し、回転数を上げてしまうとエンジンブレーキが効いてしまうので、
アクセルを使いますよね。アクセルを使うと、例えば2000回転から繋ぐのと、4000回転で繋ぐのではアクセルの開度やタイミング、
クラッチの踏み方までもが違ってくるんですよね。
ブレーキ、クラッチはコントロールしやすく、同時に操作しても繊細にコントロールできるのですが、
どうもアクセルが入るとうまくコントロールできません 2000回転弱位、吹かしてしまったり、クラッチを戻すタイミングが早くなって、
ガクン、となってしまったり。毎日がペダルコントロールの練習です。
アンチウンチクさんは街乗りで意識しながら運転することって何かありますか?
よかったら教えてください。

365: てんごさん : 2007/10/14 22:47
いってることがわかりません。
車のチューニングして速くなっても事故るのがオチですね、そんなことよりアンチクさんと走りたい。

366: 初心者 : 2007/10/14 23:26
俺は何となくわかった。




367: 謎だ、、、 : 2007/10/14 23:41
>>シフトアップの際、少し、回転数を上げてしまうとエンジンブレーキが効いてしまうので、
アクセルを使いますよね。

全くもって意味不明DA

368: 上と : 2007/10/15 01:20
同じく意味不明

369: 街乗りで : 2007/10/15 12:28
運転操作がままならないのであれば、自動車学校に行って下さい。もしくはオートマチックに乗り換えたらいかがですか?

370: おかしい : 2007/10/15 13:37
シフトダウンやヒール&トゥをやる際の回転数あわせ(ブリッピング)がうまく出来んのなら
初心者にありがちで分かるんだが、シフトアップがうまく出来ないって言うのは教習所レベルの話だぞ。


371: : 2007/10/15 14:06
ダブルクラッチとか…?

372: : 2007/10/15 16:46
さらにトリプルプレート組んでるとか…?

373: アンチウンチクでも語り屋 : 2007/10/15 20:22
1.5Lさん、つまりシフトチェンジでギクシャクしちゃうってことだね。
空冷ポルシェみたいな吹けあがりと回転落ちが同じ位速い(大げさじゃなく)車だと街乗りでシフトアップ時にダブルクラッチしたくなるけど、一般的なスポーツカーなら必要ないよね。
でも、街乗りでスムーズさにこだわるのはいい心がけだね。

いくつも言ってもしょうがないから一つだけ言うと、街乗りで意識するのはステアリングの戻し。切るのは誰でも正確に切れるが戻すのは遅かったり、送ったりとしてしまいがちだからね。
今日でも明日でも車で出かける時、一度チェックしてみよう。教習所で教わったレベルの事だけどばかにするべからず。

上から目線ですまん。演技だからな。演じてるだけ。だから許せ。
1.5Lさん、熱意あるね。走り込めよ!

374: : 2007/10/16 08:43
シフトアップに悩んでるようなので1つアドバイスをば。

シフト入れる時にガコガコ入れるんじゃなくて、入り口に軽く当てに行く位にしてみては?
ギアの回転があってればスコンって入るから、そこでクラッチをスって繋げばスムーズにいくのでは。
あくまでスムーズに素早くが基本かと。攻めてる時はそうもいかない時ももちろんあるけど。
でも、攻めてる時もその位でシフトアップした方が、ゆとりを持って走れると思うよ。
クルマのリズムと自分のリズムが合うというか。
慣れてる人はイチイチそんなこと考えないかもしれないけど。
まずはリラックス。足にばっかり集中しないで、体全部使って走らせましょう。

自分も初心者の頃、隣に人乗せた時、快適な車じゃない分
神経使って運転してたら、妙にギクシャクしてたのを思い出した書いてみました。

375: すまぬ… : 2007/10/16 12:37
クラッチ切らずにシフトチェンジするとタイミングがわかる。

376: 1.5L : 2007/10/16 12:42
アンチウンチクさん、Oさん、ありがとうございます。
分かりにくい説明ですいませんでした。
「MTだからシフトチェンジの時、乗り心地が悪いのはしょうがない」ではなく、
「MTだからここまでスムーズに運転できる」に到達するのは難しいなぁと言いたかったです。
峠を走る時に車の性能を引き出すテクニックと、
人を乗せて走る時に気持ち良く乗ってもらえるテクニックとは違いますが、
どこかで間接的に繋がっていると思っている(人にはあまり分かってもらえませんが)ので、
両方大事に考えているのです。
もう一度気持ちを切り替えて、「峠と街乗り」走ってみようと思います。
ありがとうございます。また気が向いた時に書き込みしますので、よろしくお願いします
重ね重ね長文、失礼しました

377: : 2007/10/16 20:54
頑張ってね

378: : 2007/10/16 21:47
スムーズを身に付るのは難しいよね、ATの方が難しいきがするよ。
妊婦さんや赤ちゃんを乗せると特に気を使いながら停止や発進を走るようにしてるよ。機会が会ったらやってみると良いよ上達するのも早いかもね
気合いで頑張ってね

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