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★★ 鈴鹿サーキットを走ろう ★★
1: 匿名 : 2004/02/22 05:23
国際コース、南コースを問わず情報交換しましょう。

356: よんいちえす : 2006/03/18 22:33
とりあえず、水温はラジエターとローテンプサーモ、風洞板で対策!
排気漏れもガスケットからなので修理でいけそうです。

クラッチはOSのツインからの乗り換えで、ノーマルがソフトに感じただけで、
メタルは十分あるみたいです。

あとはブレーキ時の振動の正体の解明です。原因わかるとホッできるんですが…。

357: よんいちえす : 2006/03/18 22:42

風洞板→風導板でした。

358: ツートン : 2006/03/19 00:30
はじめまして。

>>よんいちえすさん
フルブレーキング時にハンドルがブルブル震えてブレーキペダルにキックバックが
発生するような感じですよね?
それならほぼ間違いなくローターの歪みじゃないでしょうか?

僕はPS13ですが、純正ローターで鈴鹿2回走ったら上のような現象がかなり激しく
出るようになりました。1回目の走行ではフルブレーキング時に若干発生するくら
いで、街乗りではほとんどわからなかったような気がします。
2回目走行後は街乗りでもかなり激しいキックバックが発生しました。

僕は今、フェード&ベーパーロック対策に頭を悩ませてます。
やはり純正のキャリパーは鈴鹿では容量不足でしょうか?

359: 初心者S14 : 2006/03/19 18:49
チロルさん〉正解です(^_^;)いや〜難しいですねぇ、とりあえず今新しい足待ちなんでそれ入れたらまた行ってきます(^_^)車復活おめでとう!!

360: チロル : 2006/03/19 23:13
>>初心者14さん
やっぱり絵文字車はまだパワーウインドがおかしいらしくまだ手元にはありませんです絵文字あとブレーキもおかしいので絵文字
いつか一緒に行ってみたいっすね絵文字

361: よんいちえす : 2006/03/21 19:42
>ツートンさん
>>やはり純正のキャリパーは鈴鹿では容量不足でしょうか?
クルマのパワーや車重によっても違ってくるのでは?
私はブーストアップのS14ですが、今のところは不足は感じていません。。
当然大きいキャリパーに越したことは無いと思いますが、
ブレーキ性能に限界を感じるほど攻め込めたら考えようと思っています!

362: : 2006/03/22 00:34
R32GT−RのブーストUPで2分31秒までならパッド交換だけでイケます!

・・・・でも、2周で! アウト!ですけど。

363: RR軍中将@ニギニギ : 2006/03/23 18:29

隊長?

364: ツートン : 2006/03/24 00:59
>>よんいちえすさん
> クルマのパワーや車重によっても違ってくるのでは?

僕のPS13は350psくらい出てるのでちょっと辛いです。
3周くらいするとブレーキの手応え(足応え?)がかなりなくなります。
ペダルの感触はフカフカになってピットに戻ってきたらパッドから煙が出てまし
た。

> 私はブーストアップのS14ですが、今のところは不足は感じていません。。

S14って4POTですよね?
PS13にS14のキャリパーを移植したらまともになるんだろうかと思ったりもします
が、本当に効果があるのかがわからなくて踏み切れません。
ブレーキさえまともになればあと2〜3秒くらいは縮まると思うんですが…。

どなたかPS13で鈴鹿を走ってる方っていませんかね?

> ブレーキ性能に限界を感じるほど攻め込めたら考えようと思っています!

僕はまだ鈴鹿初心者なので、それほど攻め込めてるとは思わないんですが、すでに
ブレーキは限界っぽいです。
ひょっとして減速しすぎ?

365: : 2006/03/24 12:12
タイム次第でわ?

366: よんいちえす : 2006/03/24 23:11
>ツートン さん
350psだと私のクルマより約100ps upなのでそれを考えると、
少し辛いかもしれませんね。。

私はある方に、「s14なら何馬力でもR33かR34のブレンボで十分だぞ!」
と言われたこともあります。14キャリパーを移植するぐらいなら、
その辺りを狙ってみてはどうですか?

あとよろしければ、タービンとブースト、
鈴鹿のベストタイム(タイヤも)を教えていただけませんか?
同じSRとして参考にさせていただきたいと思っています。
(CAじゃないですよね!?)

367: RR軍中将@ニギニギ : 2006/03/24 23:49
>「s14なら何馬力でもR33かR34のブレンボで十分だぞ!」と言われたこともあります。

同感です。550psでもブレンボで十分足りました。

368: ツートン : 2006/03/25 19:21
>>よんいちえすさん
> 私はある方に、「s14なら何馬力でもR33かR34のブレンボで十分だぞ!」
> と言われたこともあります。14キャリパーを移植するぐらいなら、
> その辺りを狙ってみてはどうですか?

R33,R34のキャリパーってローターも変えないといけないんですかね?
ローター変えたばっかりなもんで…。
R32とかZ32のキャリパーはローターそのままでいけるという話を聞いたような気
がしますが。
あと今の15インチホイールに収まるかどうかもちょっと心配です。

> あとよろしければ、タービンとブースト、
> 鈴鹿のベストタイム(タイヤも)を教えていただけませんか?

タービンはGT2530、ブーストは1.1kです。
鈴鹿走行は約4回でベストタイムは2分33秒2です。
タイヤはRE55S-SR2の205/60-15です。

369: よんいちえす : 2006/03/25 22:14
>ツートン さん
ローターも替えないといけなかったと思います。
15インチも無理だったと思います。。定かではありませんが…。

タイヤが205だときつそうですね。私もFCの時、フロントに205/55R16を
使ったことがありますが、最終的に使用していた225/45R17と比べると
かなりヨレがあったように思います。

ブレーキ、タイヤでまだまだタイムが伸びそうですね!!

370: ツートン : 2006/03/26 23:06
>>よんいちえすさん
> ローターも替えないといけなかったと思います。
> 15インチも無理だったと思います。。定かではありませんが…。

やはりそうですか…。
やるとしたらキャリパー、パッド、ローター、ホイール、タイヤとけっこう大掛
かりになりそうですね。

> ブレーキ、タイヤでまだまだタイムが伸びそうですね!!

と思うんですが、最近チューニングにあまり予算を割けなくなってきたのでちょ
っと難しいかもしれません…。

371: よんいちえす : 2006/03/27 20:48
>鈴鹿組営業所長さん
1/8のチャレクラCUP、レッドフラック後のアッタックラップでしょうか、
他の方のWwb上の車載で、私と鈴鹿組営業所長さんがたまたま映ってました!

この方も23秒だったみたいですが、鈴鹿組営業所長さんがどんどん先へ行って
しまうのが映ってました!!

372: セブン : 2006/03/28 09:22
鈴鹿営業所閉鎖したので名前戻しました!
>よんいちえすさん
貴重な情報ありがとうございます!
よんいちえすさんが映っているので、最終ラップの映像に間違いないですね!
自分が映っている車載初めて見ました!
もう少し鮮明だといろいろ解る事もあってよかったのですが・・・
何回か見て勉強します!

373: 高羽根FD : 2006/04/04 15:56
日曜日夕方からポートメッセへ暇見と撤収手伝いに行きました。
某ショップの黄色派手80スープラを移動させたのですが、ツインプレートの
クラッチにもかかわらずノーマル同然で軽くて余りに扱い易く、“チューニングカー”
の「素人は乗るな!」的イメージが消し飛びました。

昔ツレの32Rのツインorトリプルプレートのチューニングカーに乗せて貰った時に、
発進さえままならない難しさに閉口した事があったので、
今回関係者見てる前でのエンストは避けようと、左足に神経集中した
のですがあっさり動いてしまい、拍子抜けでした。
HKSのGD MAXだそうで…。

知らん間にパーツは進化してたんですね。
鈴鹿アタッカーの皆さんのクラッチもこんなんで“今時のチューニングカー”なんですか?
私はただの強化クラッチで繋がりは少しシビアです。

374: RR軍中将@ニギニギ : 2006/04/04 21:11
私はOSツインなので“今時のチューニングカー”ではないです。

375: よんいちえす : 2006/04/04 23:33
FC時はOSツイン。今はノーマルです。。前にも書きましたね…。

>RR軍中将@ニギニギさん
テンションロッドのピロ、ハブ等も異常ないとの事でした。ローターですかね??

とりあえずローター替えてみます。。

376: よんいちえす : 2006/04/17 17:47
>>355
の手直しをして、鈴鹿行ってきました。結果は3週しか計測できず、
31秒で一旦ピットイン。2回目のアッタク1週目で
クーラントが吹き出してしまい、終了。。

たぶん、T-Tの主任さんのシルビアにデグナー立ち上がりで、
クーラント攻撃を仕掛けてしましました。。

>セブンさん
↑「すいませんでした。」と、悪気は無いので、その旨お伝えくださいm(_ _)m

377: よんいちえす : 2006/04/17 17:48
>>335
の手直しをして、鈴鹿行ってきました。結果は3週しか計測できず、
31秒で一旦ピットイン。2回目のアッタク1週目で
クーラントが吹き出してしまい、終了。。

たぶん、T-Tの主任さんのシルビアにデグナー立ち上がりで、
クーラント攻撃を仕掛けてしましました。。

>セブンさん
↑「すいませんでした。」と、悪気は無いので、その旨お伝えくださいm(_ _)m

378: セブン : 2006/04/17 22:22
今日お話を聞きましたがその事は言ってませんでしたから
気にしてないと思いますよ!
それに好きこのんでクーラントぶちまける人はいないと思いますから
気にしなくてもいいと思いますよ!
それにしてもトラブルで走れないのはツライですね!
私もこないだはトラブルで1周も出来ませんでした(。-ω-)
クーラント吹くなんてこの時期にオーバーヒートですかね?

379: よんいちえす : 2006/04/18 15:58
>セブンさん
ヘッドガスケットが抜けたみたいです…。

それにしても最近の自動車保険は事故じゃなくても、
ロードサービスが使えるんですね。
鈴鹿のピットからお店まで、車高短フルエアロでも積める積載車で
TEL後30分程度で到着し、手際良く積み込み、
あっという間に運んでくれました!!

「鈴鹿に呼ばれて、グチャグチャじゃない車は珍しいですねっ。」とか
言われましたが。。

確かにクラッシュじゃなくて良かったと、前向きに考えます(;^_^A

380: セブン : 2006/04/18 16:28
>よんいちえすさん
ガスケットですか!
またエンジン絡みなんですね・・・
レシプロの事はよく解らないんですが何が原因なんでしょう?
>それにしても最近の自動車保険は事故じゃなくても、
ロードサービスが使えるんですね。
保険によってはそうみたいですね!
私は使った事ないので解りませんが・・・
エンジンブローの時も自走で帰ったし・・・

381: よんいちえす : 2006/04/19 19:44
>セブンさん
私は結構メカニカルな事に弱いのでよくわかりませんです…。

REのアッペックスシールとび似たような感じですかね??

382: 高羽根FD : 2006/04/20 18:30
>よんいちえすさん

もうブローですか?痛いですね…。
原因を追及してちゃんと対策を講じないと、まだまだお金掛かりそうですね。

先日私の潰れた愛機を、クラッシュ後初めて移動して、某“港西”に
持って行きました。
現在解体作業中です。

それで次のFDを探して貰っているのですが、今の時期が
一番高いそうで、なかなか見つかりません。
ペナルティーだの仕事の都合だのいってないでとっとと
買っときゃよかったと反省…。

5月17日のHKSのH・Mには間に合わんかな?
行く人います?

383: よんいちえす : 2006/04/20 20:21
>高羽根FDさん
私も現在、某“港西”に入庫中です。
後は信頼しているので、お任せしてあります。

早くいいFDが見つかると良いですねっ!

384: 高羽根FD : 2006/04/21 15:44
>よんいちえすさん

おや、同じショップとはつゆ知らず。
では私の“高羽根”も見てる訳ですか?
そのうちお会いしてお話でも出来そうですね。

385: セブン : 2006/04/21 16:29
>高羽根FDさん
この時期は値段は高いでしょうね!
次は後期型ですか?
5月17日は行けそうもないので
4月某日にテストしに行って来ます!

386: 高羽根FD : 2006/04/21 19:23
>セブンさん
>高いでしょうね!

そうですね…
社長も私がかなりガンコな事を知ってみえるようで、
「言ってもどうせ聞かんだろう」と安い時期(10月頃)でも
強く奨めなかったんだろうと想像。

確かに聞かなかっただろうけど(笑)

>後期型ですか?

別に問いません。
出来ればファイナル4.3が付いてると、鈴鹿とセントラル・岡山の使い分けが
出来てよいな、と思いますけど。

387: よんいちえす : 2006/04/21 23:05
>高羽根FDさん
>>私の“高羽根”も見てる訳ですか?
今回は鈴鹿からレッカー屋さんに直接持って行ってもらったので、
私自身は某“港西”には行ってないんです。。

お会いできた時は、宜しくお願いします!

388: よんいちえす : 2006/04/22 07:29
>セブンさん
>>4月某日にテストしに行って来ます!
と言うと、四月末のどちらかの日という事ですね!

また結果報告よろしくお願いします(^^)/

389: セブン : 2006/04/22 09:22
>高羽根FDさん
セントラルでもやる気ですね!
ブーストアップセブンで22秒出してる人もいるみたいなので
がんばって倒してきてください!

>よんいちえすさん
内密にテストしてきます!
いい結果が出たら報告いたします!
シェイクダウンなんでそうもいかないと思いますが・・・
いいネタになるようがんばります!
あとは天気しだいですが・・・

390: クルーズコスタ : 2006/04/24 03:36
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391: セブン : 2006/05/02 08:35
29日に鈴鹿行ってきましたが、
またしても3速ギア抜けで1周も出来ませんでした・・・
○Sでそんな話聞いた事なかったのに・・・
どなたか○Sのギア抜けについて有力情報ありましたら
教えてくださいm(_ _)m
いまのところまったく原因が解りません・・・

392: 高羽根FD : 2006/05/03 16:15
>セブンさん

このサーキット・スレでは答えは出ないでしょうから、前S3CFさんにも書きましたが、
ナ○トさんところのBBSへのカキコお勧めします。
多分即レス来ますよ。

それにしてもトラブルネタ多いですね。
私も復帰したら気を付けねば。

393: よんいちえす : 2006/05/03 17:57
>セブンさん
原因のわからないトラブルは、正直気が滅入りますね…。

>>ナ○トさんところのBBSへのカキコお勧めします。
確かにいいかもしれません。
逆に症状をもっと細かく書いてと言われた事もありますし、
期待できるんじゃないでしょうか??

394: セブン : 2006/05/04 10:33
>高羽根FDさん
>よんいちえすさん
さっそく書いてみます!
なにか解ればいいんですが・・・

395: よんいちえす : 2006/05/08 17:03
今日、ノーマルのR32-Mでストレス発散の為、美浜サーキットに行ってきました。
それなりに楽しんだ後、S14の様子を見に行きましたが、e/gがやはりダメ
だったみたいです。。

載せ替えついでに、パワーFCでDジェトロ仕様にしてもらい、
リセテッィングをお願いしてきました。

お店に行った時に、あの15秒のFDが、16秒だった時の車載ビデオを見せて頂き、
ライン取りや、スピードにあらためて驚きました!!

早く鈴鹿走りて〜っ!!

396: セブン : 2006/05/11 16:23
>よんいちえすさん
なにかFC直すよりお金かかっているような・・・
長い目で見るとそうでもないのかな?
やはり16秒は驚きの速さですか!

私も早く鈴鹿走りて〜つ!!

397: よんいちえす : 2006/05/11 17:02
>セブンさん
>>お金かかっているような・・・
それがいろいろ手を尽くしていただき、何とかなっています!

その後、ミッションの方はどうですか?
かなりクリアランスを調整するのが知恵の輪状態で、難しいそうですね。。

完成後はまたタイムアップが期待できますねっ!!

398: セブン : 2006/05/12 08:05
>よんいちえすさん
今週末お店に入院します。
直るかどうかも未定なので・・・
打倒15秒FDにはぜひともほしいパーツなんですが・・・
最悪ノーマルに戻します!

399:


400:


401:


402: JZX90(AT)♪ : 2006/05/14 13:14
>よんいちえすさん
昨日、クルマが動いてましたよ。
今日あたりセッティングですかね?

俺はと云うと…
『最近、走りへの興味が薄れている』
と、云ったトコでしょうか…

403: よんいちえす : 2006/05/14 20:58
>JZX90(AT)♪さん
お久しぶりですね!
そんな事言わずに、走りましょーよ!

クルマの方は今日連絡いただきましたよ。

また鈴鹿でお会いしましょう!!

404:


405:


406:


407: JZX90(AT)♪ : 2006/05/15 00:49
>よんいちえすさん
ま、ホントは『準備期間』なんですけどね♪

アト、【GTウイング】【前後ホイール&タイヤ】【マフラー】を替えたら再度アタックしに行きますが、暑いのはイヤなので次回は秋頃(10月以降)の予定です。

【GTウイング】は よんいちえすさんと同じモノを(大きさは違いますが)、
【前後ホイール&タイヤ】は前後9J&255/40−17(ラジアル)、
【マフラー】は仕事の関係で「静かなモノ」に交換せざるを得ない…みたいな。

目標は2分34秒切り(あわよくば2分32秒台)!!!

408: ↑ シルビア : 2006/05/15 18:04
ウイングとホイールください。

409: よんいちえす : 2006/05/16 20:40
>JZX90(AT)♪さん
今回の『準備』は結構費用もかかりそうですね。

GTウイングは購入時にクルマついていたものなので、どこのものかも
わかりません。
親分曰く「3Dはあんまり効かないぞ!」と言ってましたが、可変式は
さらに費用がかかりそうだし…。

早く仕上がるといいですね!

410: JZX90(AT)♪ : 2006/05/17 01:32
>よんいちえすさん
「今回の【準備】は結構費用もかかる=時間もかかる」みたいな…

つか、よんいちえすさんも『アノ件』は考えドコですね。
「出費を抑えて賭けに出る」か、
「出費覚悟で確実を取る」か…

あのウイングは(多分)通販で売ってるモノで4〜4.5万円くらいのモノだと思います。
カーボンの割に安い!
俺は幅1750mmのを買うつもりです♪

411: よんいちえす : 2006/05/17 16:53
>JZX90(AT)♪さん
>>『アノ件』は考えドコですね。
結論は、お金がないので、今回は
「出費を抑え、ブーストとrpmも抑えて、安全に!」ということにしました。。

涼しくなるころには、燃ポン、インジェクターもやりたいですね!

412: JZX90(AT)♪ : 2006/05/18 13:51
>よんいちえすさん
では、涼しくなった頃にスズカでお逢いしましょう。

413: : 2006/05/20 00:41
 2006年3月期の決算でクルマの販売台数が797万4000台と過去最高を記録したトヨタ。米ゼネラル
モーターズを抜き世界トップになる日も近いと目されているわけだが、クルマ以外にも売れに売れて
いるトヨタ製品がある。それはカレー。

 正式名称は、「トヨタ博物館ビーフカレー」と「トヨタ博物館野菜カレー」で、好事家の間では
通称"トヨタカレー"で知られている製品だ。

 元々はトヨタが運営する自動車博物館「トヨタ博物館」のレストランのメニューだったが、一流
シェフの手による本格派の味付けが美味しいと好評でレトルト食品化された。購入できる場所は
トヨタ博物館やトヨタディーラーのイベント会場など限られているが、その販売量は年間50万食。
ヘタなご当地カレーも真っ青である。

 価格は840円。レトルトカレーとしては少々高めだが、レトルトらしからぬ具の大きさとコクの
深さでかなりの美味しさだとか。カレーファンはもちろん、クルマ好きな人へのお土産としても
オススメな逸品だ。  【編集部:濱健幸】

414: よんいちえす : 2006/05/20 13:19
ついに”大人のおもちゃ”が帰ってきました。

今回、現状では燃料が足りなくなってしまうという事で、
ブーストを0.8程度しかかけられませんが、しばらくこの仕様で
精進します!

しかし5月6月はチャレンジも少なく、走れるかどうか分かりませんが…。

415: JZX90(AT)♪ : 2006/05/20 18:41
俺は燃料は足りてるんですが、
油温が上昇してしまうので普段のブーストは【0.75〜0.78`】でアタックしてます。

メニューの追加として【O/Cをもす1枚追加】と云ったトコでしょうか…

416: 高羽根FD : 2006/05/22 12:34
待ち望んだ愛機二代目がとうとうやってきました。
シャーシー以外はどうでもいいと考えてましたが、
無事故・無改造車が見つかりました。

ただし、E/G不動&ATでファイナル3.9なんで色々手を掛けて貰います。

シェイクダウンして、マジ復帰はやはりセブンの日・セントラルのレースでのリベンジ
になりそうです。

なんにしてもやっと前に進めますね。

417: よんいちえす : 2006/05/22 22:04
>高羽根FDさん
ついに決まったんですね!
無事故・無改造だとハコの程度も良さそうで、
リベンジが楽しみですね!!

>今日お世話になった方々へ
本日はお世話になりました。この板をご覧という事で、
この場をお借りしました。
また、お会いした時はよろしくお願いします。

418: 高羽根FD : 2006/05/27 12:56
まぁゆっくり車仕上げていけばいいかな、と思ってショップで
ミルシートを地道に剥がしてたんですが、

“2006 7's Meeting in CENTRAL”

今年は7/2なんですね…
それまでに仕上げてシェイクダウン、リセッティングして本番ってのは
時間的には間に合うだろうが余裕が無いですね。
ドクター和○さんには到底かなわないな…。頑張ってきますけどね。

419: セブン : 2006/05/30 08:56
高羽根FDさん
前に見せてもらったビデオから察するに
ストレートにかなりハンディがある様なのでしかたないですよね!
ドクター和○さんの車は常時ツインの380馬力は出してるみたいですから!
それぐらい出せれば高羽根FDさんもいい勝負すると思いますよ!
がんばって「ギャフン!」と言わしてきてください!

420: 鈴鹿の : 2006/06/11 14:32
基準タイム知りたいです。TB車ならブ-ストUP程度の馬力で、何秒位いけるものでしょうか?車種&Dr.により差があると思いますが、みなさんの知られている情報をお聞かせください。

421: . : 2006/06/11 14:36
2分25秒

422: N1 : 2006/06/11 15:41
Type-Rクラスで25秒でしたっけ?素人ドライブの目標Timeは25秒位ということですかね?

423: よんいちえす : 2006/06/12 10:51
FD以外のブーストアップで25秒出ますかね…。

私の腕ではFDでも無理だと思いますが。。

424: : 2006/06/12 20:56
30秒前後位でしょうね―。

425: 高羽根FD : 2006/06/12 22:11
↑おそらく「首都高組合」から来られたと思いますが、
一度フルコースをマジアタックされればB-UPで25秒がどういう
数字か分かると思いますよ。

さて、「7's Meeting2006」エントリー完了です。
しかし車両出来上がってもシェイクダウン&リセッティングが出来そうにもありません。
ぶっつけ本番っぽいですね、またまた…。

でもファイナル4.3+機械式2WAY入れたんで、合計で去年より
1秒位上がらないかと皮算用…

他の方、機械式の効能どうでした?

426: セブン : 2006/06/13 15:34
>高羽根FDさん
私も遥か昔に機械式入れましたが・・・よく解りません!
トラクションがよくなったような暗示にはかかってます!
セントラルのヘアピンとかには有効でしょうね!

っていうか高羽根FDさんいままでデフノーマルだったの!?

427: 高羽根FD : 2006/06/14 18:52
>セブンさん
>いままでデフノーマルだったの!?

ノーマルがビスカスなら新車購入と同時に入れてたでしょうが、
ノーマル(トルセン)との違いが値段程あるかな?と考え、
今まで他のパーツを優先してきました。

今回はファイナルをどうしても変更しないと勝負にならないので
デフケース開けるなら、とついでに変更です。

セブンさんは値段程の体感は無かったようですが、しかし私が聞く数人には
機械式は確かな効果があると伺ってますが…どうなんでしょう…

他にいませんかね?純正トルセン又はヘリカル、ボールテック等のLSDと
機械式(湿式多板式)LSDとの比較が出来た方。FF・FRを問わず
(質問が限定過ぎるか?W)

あ、聞いたところで私のチューン変更は無いですけどね。

428: セブン : 2006/06/15 17:27
>高羽根FDさん
なんのお役にも立てなくてスイマセン。
今換えればそれなりの違いは解ると思うのですが・・・
「鈴鹿だから解りにくい」ってのもあると自分に言い聞かせております!

今回他に変更点はないのですか?

429: 高羽根FD : 2006/06/16 01:33
>セブンさん
>なんのお役にも立てなくてスイマセン

あ、いやそんな意味ではないですよ(汗

それよりここの皆さん殆どLSDの変更をされてると思うんですが…
○○○○ッ○さんとことか○ーキーさんとこからもお聞きしたかったんですが…
どうでしょう?

>今回他に変更点はないのですか?

ひとまずロールバー無しでと、Vマウントのクーリング、フロントカナード、ヘッドライト廃止。
使えないOーモリのメーターを○efiに、インカービデオを8oからやっとデジカメに(笑)

ひとまずそんなとこで、レースで気付いた事を年末T・A大会に向けて
細かな変更するつもりです。

セブンさんは何かしました?

430: セブン : 2006/06/16 08:51
>高羽根FDさん
最近みなさんカキコしなくなりましたから・・・
ついにVマウント投入ですね!
これで真夏も安心ですね!
人間的にはつらいですが・・・
私もVマウント投入したんですが、
他の問題でまだ暑い日の走行テスト出来てないので
また成果のほどは教えてください!
ヘッドライト廃止は軽量化のためですか?
レブとかは車検ないとダメだった様な・・・

私はいまだ謎のミッション抜けの迷宮にハマリ中です・・・
来週には○Sの方に送る予定なのでなんらかの結果がでるかと・・・
早く走りたい!!!

431: LSD : 2006/06/16 17:21
はDr.の乗り方で好みがわかれるような?グリで走ってる私の理想は、じわっと効き始めてからがっちりロックしてくれるタイプのかな。ドリだと初期からがっちりロックかな?

432: 高羽根FD : 2006/06/17 00:57
↑そうですね。
機械式(湿式多板式)ではロック率及びタイミングが任意に決められるのに対し、
他のLSD(トルセン、ヘリカル、ボールテック等)は確か決めらないのでは?
と記憶しているのですが、マイルドな効き方とメンテナンスフリー以外にメリットはあるかな?
と実際使った方がみえたら聞いてみたいですね。

純正トルセンには別に不満はなかったのですが“機械式はいい”と
聞いてるので、デフケース開けるついでに助言に従ってみました。

私は鈴鹿のS字でゼブラに乗った際、一瞬回転が上がり
ロスを感じるので、機械式なら前に出てロスが無くなるかな?と期待してます。

ところでH・N書いてもらえるとレス付け易いんですが…。

433: LSD : 2006/06/17 14:13
HNって名前のとこですよね?LSDよろしくです。
S字での症状の件ですが、駆動輪のイン側の接地がうすいんでしょうから、対策するならば伸び曹サ壷-クに関係する箇所だと思います。足周りと言っちゃえば簡単ですが、ロ-拆歙-まで考えていけばどうすればいいかわかるとおもいます。
現状でイン側がぬけてヤが安定してる%C

434: つか、 : 2006/06/17 19:00
ゼブラ乗ったらアシ(アライメントとか)が狂ったりしない?

435: 鈴鹿 : 2006/06/17 21:21
のエスジから逆ばんく区間のゼブラはフラットのはずです のるどころかまたぐ人もいますよ

436: よんいちえす : 2006/06/19 21:44
LSDについて便乗ですが、今日シルビアでは初めて美浜を走りました。
エンセキでインリフトした時の推進力の抜けが以前乗っていたFCより
大きいような気がします…。機械式が入っているのですが
イニシャルトルクが低い為でしょうか?

特に鈴鹿では感じませんでしたが…。

それよりもこの気温でも水温が安定していたので、それは良かったですが(^^)/

437: LSD : 2006/06/20 08:14
↑インリフト時に限ればトルクの強さで対応できると思います。 鈴鹿では、シケインが似たような状況になると思いますが。

438: 高羽根FD : 2006/06/21 15:59
>LSDさん

鈴鹿走ってる方とは気付きませんでした。

鈴鹿のS字ゼブラはフラットに近いんで大胆に乗ってもアライメント等に影響
しませんが、勿論イン側の荷重は抜ける為LSDのレスポンスが悪ければ
駆動力のロスを感じるので、純正トルセンから機械式に替えれば
コンマ幾つかタイムも上がるかな?と期待したのです。

因みにサスの問題はありません。

>よんいちえすさん

暑い日に走って大丈夫でした?
ブローしたらもうあとが無いのでは?
(それは私も一緒♪)

さて、7の日のレースには全塗装が間に合わない事が判明…
パネルごとに色の違うハチロク・シビック小僧達の様な出で立ち…。
(エントリー名にショップ名入ってるけどいいのかね?)

善し悪しは成績次第か(汗

439: よんいちえす : 2006/06/21 22:59
>高羽根FD さん
>>ブローしたらもうあとが無いのでは?
そうなんでが、実はここには書いていませんでしたが
色々ありまして、すでに積み替えました…。

>>暑い日に走って大丈夫でした?
どうやら月曜日は今シーズン1番暑かったみたいですが、
最高で水温が83度、走行中は78〜80度ほどでした。

7日のレースは雨さんたちが発起人の筑波のやつですよね?

440: 高羽根FD : 2006/06/22 11:23
>よんいちえすさん
>雨さんたちが発起人の…

それは関東。私が参加するのは関西・セントラル。

AJOWのメンバーが何人か参加するので非常にキビシー!

ところであの暑い中ベストな水温でいられるならもう何の
不安も無いのでは?
前言ってた燃ポンや大injはブーストを上げなければ大丈夫って事?
私もVマで水温どうなるか楽しみです。

441: よんいちえす : 2006/06/22 22:39
>高羽根FDさん
>>前言ってた燃ポンや大injはブーストを上げなければ大丈夫って事?
そうみたいです。6500回転までしか回せませんが…。そこまでは
燃料が足りているとの事でした。。

>>私もVマで水温どうなるか楽しみです。
自分がFCに乗っていたころ、効果的だと勧められましたが、
結局試さずじまいでした。。また結果報告お願いします!

442: 高羽根FD : 2006/07/03 23:30
関西RX-7ミーティング参戦結果

フリー走行一回目
1'28.578
総合5位・クラス1位

去年より一秒以上UPだったんですが…

走行中インフィールドで「バキッ!!」という音と共に体がシートごと振られた。
「シートのネジ(六角のヤツ)が外れたか!?‥永く点検してなかったからな…」

最近左足を怪我した為全然踏ん張る事が出来ない。
なんとかアタックこなしピットイン。

シート見れば、シートとシートレールを繋げるブラケットが溶接からちぎれてしまってて
現場修復不能だ…
なんとか3点支持で走れないか考えてみたが、後部1点に応力
集中する為、もし最後までもたなかったらクラッシュは避けられないな
と考え、クラス優勝とクラッシュを天秤にかけてみた。

・今回の車両制作費を考えるとクラッシュした場合二度と復帰出来ない。
・完走が目標ではない。
・主催者に問い合わせたところ、来年も確実に開催するとの事。

…断腸の思いで棄権しました。残念です。


今回のエンジンの出来は素晴らしく、タービン交換車にも置いていかれない
パワーに非常に満足したのですが、そのパワーと足回りのリセッティング、
LSDがうまく噛み合わず、コーナリング中のリアブレイクをどう
抑えるかに終始してました。

復帰第1戦はよいものとはならなかったですが、これを克服していくのも
趣かな、と考えてます。

443: よんいちえす : 2006/07/04 21:53
>高羽根FDさん
お疲れ様でした。良いタイムが出ていただけに
悔やまれますね。。

>>パワーと足回りのリセッティング、LSDがうまく噛み合わず…
のわりには1秒以上タイムアップするなんて、鈴鹿も
期待できますね!
鈴鹿の走行予定は決まってないんですか?

444: 高羽根FD : 2006/07/05 12:56
>よんいちえすさん
>鈴鹿の走行予定は決まってないんですか?

すぐにでも走りたいですね。
どうも走りのスタイルを若干変えなければならないようで
練習が必要です。

今までは主にブレーキ(荷重移動)で曲げていたんですが、今の仕様は
積極的にアクセルで曲げていかないと曲がり過ぎてロスが大きいようです。

タービン交換したらそうせざるを得ないだろうが、B-UPのパワーでは
まだ必要ないだろうと思ってました。

セントラルのストレートでまだ少しだけ離されるのでパワーを感じなかったのですが、
ビデオで確認したらストレートで愛機より速い車は全てタービン交換車でした。
多分ドクター和○さんのB-UP号と変わらない位です。(今回は雨宮号でしたが)
パワーには非常に満足してます。

乗り方とセッティング次第で確実に鈴鹿の目標タイムはクリア出来そうです。
楽しみですね。

445: 高羽根FD : 2006/07/17 21:48
あの…レブ鈴鹿があったようですが、参加された方はみえないんですか?

446: RR軍中将@ニギニギ : 2006/07/18 17:36
行きましたが、恥ずかしいタイムしか出ませんでした・・・。

447: 高羽根FD : 2006/07/19 18:17
>RR軍中将さん
お久しぶりです。
レブ鈴鹿はとても暑かった日ですよね?夏はしゃ〜ないと思いつつも
去年の中将さんの夏のタイムを考えると期待してしまいますよ。

私は仕事上しばらく走りは夏眠します。

448: RR軍中将@ニギニギ : 2006/07/19 21:39
私も仕事の都合上、半年間の休養に入ります。

449: MT : 2006/08/01 18:52
>>391
>またしても3速ギア抜けで1周も出来ませんでした・・・
>○Sでそんな話聞いた事なかったのに・・・
>どなたか○Sのギア抜けについて有力情報ありましたら教えてくださいm(_ _)m
いまのところまったく原因が解りません・・・

コレって、組み込む時に【バックラッシュ】取れてねんじゃね?
「組み方の問題」でしょ!

450: : 2006/08/06 22:31
つまりは、「組み込んだヒトの知識不足」って、ワケですね!

451: よんいちえす : 2006/08/20 22:51
みなさんオフシーズンの為か、なかなか板が進みませんねっ!

私もクラッシュで入院中のため、強制的にオフですが…。
        ↑
      クルマです。。

452: 高羽根FD : 2006/08/21 08:08
>よんいちえすさん
>私もクラッシュで入院中のため…

え?クラッシュしてたんですか?
>>417 の本日お世話になった方…
というくだりは気にはなってたのですが…

FCブローからたてつづけに出費がかさんでますが、大丈夫ですか?


あと今月末のフルコース(レブ?)どなたか参加されますか?

453: よんいちえす : 2006/08/21 09:21
高羽根FD さん

417の5月の時は鈴鹿フルでe/gブローでした。
いろんな方に押していただいたりしたので…。

今回は7月に、ツインサーキットのフルであててしまいました。
フェンダー、バンパー、ライト等々と、I/Cのサクションの継ぎ目に
クラックが入った程度で、足や、ラジエターまではいきませんでした。。

R32ーMをMMLでクラッシュさせて以来、5年ぶりにやってしましました。
なぜか記憶はスローモーションになりますよね!!

454: 高羽根FD : 2006/08/28 03:56
>よんいちえすさん
>なぜか記憶はスローモーションになりますよね!!

関西方面でミドルクラスのイノシシの様な連中と、リスクの高い草レースを
シリーズ通して走ってみるとスローモーションはなくなると思いますよ。

危機的状況回避の為のスローモーション機能でしょうが、クラス混走で
ひたすらポジションアップ目指してレース展開すると、危機的状況ばかりなんで
いちいちスローモーションにならなくなりますよ(笑)

ある年、遠征費・メンテ費を越える板金代が掛かったんで、それ以来
シリーズ戦には参加してませんけどね。

ジムカ的なTA大会よりよっぽど自分をレベルアップ出来るんで
みなさんどうですか?

ネタでした。

455: よんいちえす : 2006/09/02 07:35
>高羽根FD さん
>>リスクの高い草レース

参戦できると良いのですが、資金的にも、
技術的にもなかなかそこまで…。

で、月末カート耐久とタイムアタックに行ってきました、
これも体重差はありますが、ほぼイコールコンディションのカート
でのあらそいなので、上位は熱くなりますよ!!

レベルアップになるかは"?"ですが、カートもなかなか楽しかったですよ!!

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