■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 最新50

昔の幕張、府中、学園で
1: ゼロヨン : 2008/08/11 10:40
当時常連だった人などいたら当時のエピソードや速い有名な車の話題など聞きたな!

2: 日本語でおk : 2008/09/15 11:50
日本語でおk

3: 加藤 学 : 2009/08/06 14:35
26〜27年前の会場は、府中(東京)・本牧(横浜)・南部市場(横浜)・13号埋立地(東京)
などが関東のゼロヨン場でしたね。その後!北部市場(川崎)・港北ニュータウン(横浜)・新木場(東京)となりました。
会場摘発が頻繁にありました。私の中で!今でも忘れないのは、南部市場(横浜)のゼロヨン会場での警〇の取り締まり。警〇ヘリコプターが上空を旋回してました。それと!
25年前の冬、港北ニュータウンでの一斉摘発。私服警〇・刑〇が、会場を張り込み、写真撮影等をして、午前0時に一斉摘発がありました。摘発車輌!数百台・ギャラリー&ドライバー検挙。

その当時、速かった車は、S30ビックパワー柳〇Z・天下無敵ジャパン(須〇)・S30白RS山〇Zほか、ハコスカのトリプルターボもいました。B310サニーに13Bロータリーエンジンを積んだ車も速かったです。
昔は、個性豊でよかったですよ。毎週末、ゼロヨンやってましたから!



4: : 2009/10/18 17:08
ネット検索していたら、見つけました!いや〜ビックリ&懐かしい。南部・港北の一斉取り締まりの時は、両方とも運よく行かなかったので捕まらなくて済みました。
あの頃私は、多摩センター・府中・南部・港北・千葉・R129と色々なところに出没してました。運よく一回も捕まった事はなかったです。
当時競争して速いな〜と思った車は、サバンナ13Bツインターボ(白)・ビル○ジャンパン(ツインターボ)・スズキγ500(改)・スズキ1100R?(だったかと)等です。
もう26年の歳月が・・・歳をとりました(汗 しかし、復活?しようと考えております。勿論車は、S30で!仕様も昔と同じく3.1ツインターボで(かなりマジで考えています)
ちなみに当時のチームメンバーの一部はまだドラックをやっております。(一般道路ではないですよ(笑)
 


5: s30ビックパワー : 2009/10/18 17:13
↑名前消えちゃってました(汗 S30ビックパワー柳〇Zです。
やっぱ歳には勝てませんね・・・

6: 加藤和夫 : 2009/10/19 16:40
懐かしいですね。南部ではバイクも車と勝負をしてましたね。あと米軍基地のアメリカ人がS30で来てましたね。あ〜あ!あのころの時代に戻らないかなー!三度の飯よりゼロヨンが好きな人が沢山いましたよねぇ。自分もその一人でした。


7: SASレーシング : 2009/10/20 03:01
僕も同年代の21年前に
南部良くギャラリーでいきましたね、赤のオバフェンのロータリークーペが速かった、米軍良くきてましたよね、多摩センターは鎌倉通りで85年位にやってませんでした?友達が地元で良く話聞きました。

8: SASレーシング : 2009/10/20 03:05
因み府中と多摩センターで当時310Lのツインターボが速いって聞いてましたよ、
南部で2106レーシングのSAのツインターボも目立ってましたよ

9: s30ビックパワー : 2009/10/20 09:15
いや〜本当に懐かしい。ゼロヨン好きの方達とこうして語り合えるって嬉しいですね。
SASレーシングさん、多摩センターは鎌倉通りでもやっていましたが、その前は南大沢あたりでした。JUNの130Zがなかなか速かったですね。
加藤和夫さん、あのころの時代は、車も個性豊かで楽しかったですね〜 戻りたいです!

因みに天下無敵ジャパン(須〇)の方は今、ラジコンに嵌まっています(内緒ですよ笑)

10: 加藤和夫 : 2009/10/20 12:55
ビックパワーさん!もしかして当時のオーナーさんですか?
懐かしいです。あの当時は、ほんとうに楽しかったです。
ふと!また新たに昔を思い出すと、取り締まりが強化される後半。
Z31(VG30ET)の2/2でゼロヨン会場(港北)によく来ていた、”みちえ”Zを覚えていますか?
自分の車なのに、専属ドライバー(男:彼氏ではない)が運転していて、本人「みちえ」は何時も助手席に乗ってましたね。
彼女の服装も派手で、網タイツにミニスカート。派手派手の格好でゼロヨン会場に来てました。
当時!彼女は、自分のZ31でビックパワーさんのS30と勝負しませんでしたね! 
”なぜ”勝負しないの?の問いに、彼女は!私の車は、加速しながらホイルスピンしないから(パワーが無い)って言ってましたよ。わーわ!当時の記憶が予備がよみがえる(^_^)。スタートラインに並ぶ!あのドキドキ感、今一度、味わいてーぇ!

11: 宮嵜 : 2009/10/20 15:20
昔が懐かしいです。仲間内でゼロヨンをやったり、週末深夜は高速(東名・中央)ツーリング/バトル。
私の中では、東〇レーシングのSA22Cシルバーの13Bツインターボ
が脳裏に焼きついています。このSA22Cは、未だに東〇レーシングの駐車場にあります。
それと、ビックパワー柳〇Zさんの友人のチェックマンS30Zメカチューンですね。
当時は、街中でゼロヨンをやりサーキット(主に富士)ではRRC主催のドラックレースに出ていましたね。
南〇市場のゼロヨンでは、積載車にマシーンを積んできて1,2本走ったら帰っていくショップもありました。
街中ゼロヨンで、ドラスリ(ドラックレース用スリックタイヤ)を履いて、走る車もいました。
ビックパワーS30さんも、ドラスリ付けて走ってましたよね。
超ォ〜懐かしい〜ィ。
天下無敵ジャパンの須〇さんは、ゼロヨン全盛期後半はS130に乗り換えていましたよね〜ぇ。
懐かし〜い。。

12: FC : 2009/10/21 00:30
幕〇メッセも20年前は結構盛り上がってましたよ(>.<)y-~

13: SASレーシング : 2009/10/21 00:50
幕張ではTEPSやリアルレーシングの車が良くいましたね、南大沢でしたね、友達よりめちゃ速いジャパンがいるって噂は聞いてましたよ、

14: 鈴木 : 2009/10/21 12:50
南大沢のゼロヨン。当時、よく行きました。
京〇線・南大沢駅先(トンネルの先)信号から堀ノ内方向に向かっての
直線番町でした。あと当時、よく潰しのヤ〇ザ系の方々が、来てました。
私の友人も、木刀で殴られました。その時に噂になったのが、
潰しが居なくなると警〇・交〇機〇隊が来ていたので、警〇官が潰しに変装
して、ゼロヨン会場に来たんじゃないか!という話も出ていました。


15: SASレーシング : 2009/10/21 13:22
ビックパワーS30さん、とある雑誌の記事で読みましたよ、その筋では有名な方ですね、SAのE?CペリのSさんご存知ですよね、

16: SASレーシング : 2009/10/21 13:33
関係ないけど25年ほど前に当時OP
誌で随分話題になった246のシンデレラって
聞いた事ありますか?車はジャパンの3.1メカ
です、実在したのか話題になりました。

17: 宮嵜 : 2009/10/21 15:00
246のシンデレラ。当時、話題になりましたね。
丁度、港〇ニュータウン・ゼロヨンが全盛の時と同時期ころだったと
思います。オプショ〇雑誌にも毎月掲載されていました。246の市〇尾付近
に出没するという噂でしたが、話だけで実際に目撃したという話は、
聞きませんでした。当時、私の知人が言っていたのは、ビックパワーS30さん
もご承知の”天下無敵”ジャパン(須〇さん)とダブらせて記事にした!
とか、須〇さんの彼女がたまたま運転していたのを目撃して、雑誌に投稿
したのではないか?と当時言ってました。
週末は港〇ゼロヨン同様に、246市〇尾近辺にギャラリーが出没していましたね。

懐かしい話題です。

18: SASレーシング : 2009/10/21 18:49
そう言うエピソードがあったんですね、
僕は、85年当時まだ17だったのでバイクで
何度か246市〇尾付近見に行った事がありました
(みちえ)さんのZといつ勝負するのかいつも楽しみ
でしたよ、あれからZは3.2Lにされたんですか?
次の年より僕も31Zで走り屋デビューしました


19: 加藤和夫 : 2009/10/22 15:54
”みちえZ”についての情報・記憶は、
ゼロヨンデビュー当時は、エンジンノーマルでタービン交換・インタークーラー取り付け
強化クラッチだったと思います。その後、H〇S千葉でチューニングし、
最終的に(数回エンジン等を作り変えていました)3.2Lにして500ps
くらい出ていたと思います。チューニング費用も1000万超えと、
聞いていました。
あの当時でのチューニング費用1000万ですから、凄いですよね。
私なんか、当時の給料は!手取りで月11万(残業込み)でしたから。


20: s30ビックパワー : 2009/10/22 16:50
そうです、オーナーです(恥 洋服が派手なみちえZは覚えています。
何回かバトルしそうにはなったのですが、出来ずじまいでした。天下無敵”ジャパンとどっこいだったらしい(須○ 談)
天下無敵”ジャパンはメカチューンなのに3速の加速はターボのような加速をしていました。友人のチェックマンZはちぎられたようです。
ドラスリ付けて走った事ありました(汗 しかし、ドラスリで全開走行するとミッションが一発で壊れます(ノーマルだったので)
246のシンデレラ懐かしいですね〜 私も市○尾付近で待機していたこと覚えています。実在していたのか謎ですね〜
私のZの最終形は、3.1で130Z ABRキットで終わりました。

21: 宮嵜 : 2009/10/22 17:51
懐かしい話題が、沢山出てきましたね。あのころから約25年の月日が経ち
私達も40台のオジサンですよ。S30ビックパワーさんのZは、最終形は、3.1で130Z 
だったのですね。その後はゼロヨンを卒業?したんでか。(結婚とか)

でも!その時代にゼロヨンにハマって、一旦卒業するが!またまた復活する人も沢山いますね。
(最近はやりの、”旧車会”の人達と同じ?)同じ扱いじゃ、迷惑かな?
あの時代・あのころに完全全焼出来なかったのでしょう。
私も、最近ではバイク(大型:リッターバイク)にハマっていて、結構いじって
あります。ビックパワーさんが!新マシーンで復活したら、
”おやじ同窓ゼロヨン”をやりましょう。
スタートラインに一緒に並ぶのを楽しみにしています。

22: SASレーシング : 2009/10/23 00:06
(みちえ)さんの31はやはり最終的に3.2まで上たんですね、タービンはTO4B辺りでしたか?しかし当時で500馬は怪物ですね、僕がチューニングカー初体験が85年当時先輩のMZ11初代ソアラ5M改2.9LのK27仕様で馬力も350馬力でしたちなみに生まれて始めてのターボ車でした、

23: SASレーシング : 2009/10/23 00:17
当時はフルチューンの馬力の目安が350馬力位で
その後7Mソアラ登場で一機に430馬力って数字が
フルチューンの壁見たいな言われかたされてました
があの430馬力って中途半端な数字は何が目安になった
んでしょうね?あの当時まさか国産で280馬力なんて
出るとは思わなかったですよね、

24: うん : 2009/10/23 10:10
シャシダイも430までしか計れなかったしね。

25: s30ビックパワー : 2009/10/23 11:35
チューニング費用が1000万・・・凄い金額ですね(汗 相当いじり倒したのでしょうね。
因みに私のチューニング費用は、200万前後だったような記憶があります。あの当時の給料は、15万なんていかなかったですもんね〜
ケチケチチューニングを心がけていました(笑 ミッション・デフ等駆動系なんてノーマルですもん。(クラッチ以外は)
タービンだってVGノーマルで、カムだってやすやすの加工で、ピストン・コンロット等も純正流用だったし、
最近のチューニングとは違いましたね〜


26: s30ビックパワー : 2009/10/23 11:47
宮嵜さん、リッターバイクに乗ってらっしゃるんですか、いくつになっても車・バイクは忘れられないですよね〜
おやじ同窓ゼロヨンいいですね〜 復活したら是非お手合わせお願いします。
ゼロヨンをやめたきっかけは、色々ありますが車が無くなった(盗まれた)のが最大の原因です。
旧車会、同じです!昔の車は、いじりがいがあります。最近欲しくてたまりません!


SASレーシングさん、5M改2.9Lはやっていましたね〜 私の知り合いもABRでチューニングしてもらった5M改2.9Lいました。
馬力も、400位でていたのではないかと。しかし、今700・800馬力と凄すぎますね。L型ではむりそうだ(汗


27: 加藤和夫 : 2009/10/23 12:44
馬力についての表現の仕方が不味かったかな。確かに当時は、パワーチェックで
430馬力以上は計れませんでしたね。(CAR〇OY雑誌中にも、恐怖の
パワーチェックというページがありました)。
私が最初に彼女「みちえ」のZと遭遇したのは、H〇S千葉でした。
当時、この辺(関東界わい)でパワーチェックをする場所が、H〇K千葉しかなく
当方も湾岸線を走り、東金道を走って行きました。
当時、彼女も初めてのパワーチェックで、294馬力出していました。
(エンジンノーマル・タービン交換・インタークーラー取り付けなど)
その数ヶ月後、ゼロヨン会場で会った時にチェックシートを見せて
(その時は、最初とは違う仕様、エンジンにも手を加えていました)
”私の車!300馬力超えたよー”って言ってました。確かにチェックシートを
見ると、338馬力出ていました。それから月日が流れ、最後に彼女に会った時は、
愛車のZ31・2/2もオールペンされていて、
あれから、「彼女談」またエンジンをいじってもらったよ!
パワーチェックしたら、メーター振り切って解らない(430馬力以上)よ、
でも、メカの人に計算してもらったら、500馬力はあるよって言ってた。

だそうです。
ですので500ps(推定)と書いておけばよかったですね。



28: SASレーシング : 2009/10/24 00:50
ABR130zや7Mソアラや31Zも有名ですよね、
当時パンテーラーで国産チューナー発の300の大台乗せましたもんね、当時の565やABRのステッカーには憧れました、

58KB
■掲示板に戻る■ 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail:

since 2002/03/24
http://www.hashiriya.jp
http//hashiriya.jp



Script by Rainbow Channel