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FD3SにRX-8のエンジン
1: : 2007/08/22 12:02
乗せかえられると思う?
詳しい人詳細教えてください。
よろしくお願いします。

7: : 2007/08/22 22:16
おもしろそうだな。ロータリーショップに問い合わせたら?ノウハウあるかもよ

8: : 2007/08/22 22:25
でもうちの近所にチューニングショップと呼べるような
車屋ないしなあ。

9: : 2007/08/25 08:15
やるならローターだけ8のハイコンプローターにすれば?8はサイド排気だし。
まえに雑誌で見たことあるような。キッチリ仕上げて300馬力ぐらい出せると
かなり気持ちいらしい。それでもターボからNAだとかなりパワーダウンだねぇ。
ちなみにFDと8は騒ぐほど車重はかわらないよ

10: 1 : 2007/08/25 10:04
パワーならレースとかやるわけじゃないからあまり必要ないし、
パワーよりもレスポンスとフィーリングを意識したいし、
7のツインターボはガソリン喰うし、俺はいっそのこと手っ取り早く
エンジンそのものを取り替えたいんだよなあ。

11: sage : 2007/08/25 22:28
>>6
ターボとNAは別物だよ。
新しい方が故障は確かに少ないけど元が取れるくらい
乗り続けるならいいかも知れないね。
レースとかに使わないならFDベースでNAにすれば?
そんな事したらショップの言いなりになるよ。

12: 1 : 2007/08/25 23:11
FDの13BをNA化することも考えたんだけど、FDの13Bだと
ツインターボを前提にエンジンをメーカーが作ってあると思うから、
エンジンのバランスが狂って不調を繰り返すかと思うんだよなあ。

13: sage : 2007/08/25 23:40
E/Gのバランスとか関係ないよ。
圧縮比に違いがあるくらいでしょう?
8のE/Gは知らないけど。
8のスワップにしたいならそれはそれで
いいんじゃねー?費用さえ用意出来るなら
そうしたらいいよ。

14: : 2007/08/26 00:11
結構詳しいですね。もしかして自分でエンジンバラしたり、
組んだりしてますか?専門的な知識のあるプライベーターとか
そういう方は尊敬します。私は大雑把な知識しかないもんで、
なのにこんな馬鹿げたこと考えたりするんですよ。
スレ立ててまで質問する必要なかったかな。

15: sage : 2007/08/26 01:10
結構詳しいかもね?w
書き込んだのは読んでて気持ちが良かったから。
何かが伝わって来た感じ。
8のE/Gスワップとかの発想はアリだと考えてる人
とか他にも居ると思うんだ。
でも凄い費用とかになっちゃって・・・
自己万の世界に行かない方がいいかなって。
おもろかったよこのスレ。
へんなボンクラなスレじゃないし。


16: : 2007/08/26 08:12
このスレに関してそう思ってくれることはありがたいです。
費用の事だけど車は普通に乗っているだけで金がかかるものです。
それになにかしらの手を加えるということは手軽で安い事ではないと
いう覚悟は承知の事です。だけどRX-7という車はそれだけの価値がある
車だと思います。なんてったってロータリーエンジンは30年くらい前
から基本的な構造を変えずに、そのエンジンを積んでいる車は今でも
人に支持されている車ですから。

17: ダイハツ : 2007/08/27 19:48
この問題を乗り越え今がある…1、悪魔の爪痕 2、電気あんま 3、かちかち山 以上ロータリーエンジンの問題でした。

18: ちょろ : 2007/09/02 00:50
FDでもNAあったよね〜
全く走らんかったらしいけど…
8のエンジン積んだFDなんてあったらほしぃなぁ
8ロータリーらしい音するから好きよ

19: : 2007/09/07 14:27
FDでNAってあったの??初めて知った・・・
8の音は確かにいいよね。ターボはFCの方が好き。
俺は8にスーパーチャージャー付けて乗りたい。
音も楽しめそうだから。HKSの8用でないかな

20: シラス : 2007/09/08 18:24
じゃ〜787Bに積んたR26b見たいな物でも積めばよいかと…てかシャーシが耐えられるかが問題です。それか3ローターリーから4ローターリー化って物も有りますよ!



21: ダイハツ : 2007/09/08 21:18
懐かしいね〜3ローター コスモに載ってたエンジンだな。あれは電子制御だったかな?キャブだったかな?忘れた。

22: NA化いいね : 2007/09/27 12:38
まず初めに、大幅なチューニングするならそれなりの知識を得てからにした方が善いと思いますよ。
知識が無いなら定番チューンの方が無難です。
んで本題、8の13BをFDに積むにはマウントや制御系の違いで出来なくは無いですが、
かなり大掛かりになるはずです。
単にNA化が望みならFDの13Bからターボ関係を外してウォーターライン&オイルラインの処理をして
エキマニをNA用に交換すればノーマルの制御で動くそうです。(その他に細かい作業や加工は当然あると思いますので)
ちなみにパワー的には150〜170ps程度らしいです。
更にパワーを望むなら8用のローターを使ってのハイコンプ化、
ポート加工等で300psぐらいまで狙えるそうですが、
いずれにしても自分で出来ないならかなりお金がかかりますよ。
ネットで調べてみたら色々とNA化についての情報があるんで頑張ってみてください。

23: ろり : 2007/10/04 04:18
すっかすかにならないですかね?吹けや高回転時はいいだろうけどかなり扱いにくくはなりそうかなと。

24: 13B : 2007/10/06 10:06
アニバーサリーレーシングファクトリーのHP見てごらん、NAチューンの事やパーツが載ってるよ。
パワーチェックの結果もあるから参考になるんじゃない?

25: てか : 2007/10/16 22:01
雨宮のアスパラドリンクRX-7てNA3ローターっつーのはまじ?

26: : 2007/10/17 15:22
マジ


27: HIRO : 2007/10/18 21:54
RXー7最高ですよね!!!!

28: HIRO : 2007/10/18 22:03
誰か見ていたらRXー7のいいところ書いてください!!!まあ、全部いんですけどね!スイマセン・・・!

29: ъ゛ : 2007/10/18 22:13
大気開放した時の爆音と独特の高周波なサウンド!

30: HIRO : 2007/10/18 22:26
書き込みありがとうございます!RXー7のエンジン音てほかの車じゃまね出来ないよね?

31: HIRO : 2007/10/18 22:36
・・・!?

32: 当たり前だろ! : 2007/10/18 23:01
ロータリーエンジンなんだから

33: HIRO : 2007/10/19 08:00
そうですよね・・・当たり前ですよね、スイマセン。

34: 787 : 2007/11/02 19:22
4ローター…市販で出てこないかな〜w

NAでいいから…

35: 117クーペ : 2007/11/05 19:35
そこまで繋げてどうする?

36: 787 : 2007/11/06 20:58
のNA版の音とかおったちそうだから…

37: 117クーペ : 2007/11/07 19:50
を買いなさい!間違いなし!!

38: わし… : 2007/11/11 04:20
117クーペを知らない…orz

39: : 2007/11/11 17:27
ほんとにお前等は車好き!?そんなんで趣味とか言うなよ。

40: ジゥジアロ : 2007/11/12 08:24
めっきり見なくなりましたなー。

41: : 2007/11/12 10:48
最近の若者は知らないでしょう。117はハンドメイドってタイプも有り、巧な技のある時代。
最近、巷ではGTーRとかスポーツカーにも注目が集まってるとか…
新なスポーツカーブームは巻き起こるのか?
まだ夢心地なメーカーの戦略に過ぎない気もする。
解凍出来るほど世間は潤っているんだろうか…
なんてねw

42: 形は : 2007/11/13 02:25
分かるけど凄さが実際見たことないし分からない若者です。

43: : 2007/11/14 19:52
やっぱいすゞ自動車だなぁ〜!117にベレットGT-R!

44: 小田真也 : 2008/02/05 10:21
ニトロ車って何?

45: かか : 2008/02/06 01:24
ニトロってワイルドスピードに出るボタン押してギューーーーーン!!ってやつかい?
てかニトロなんか使ったら車体が爆発しますよ。
過酸化窒素ってご存知ですか?

46: 博士 : 2008/02/06 06:12
ミスドコスと、グラニスマカダミンが混ざり合うことによって爆発的なエネルギーが放出されます。

47: かか : 2008/02/06 13:26
さすが博士
ミル・マスカラスとドコサヘキサクエン酸が混ざるのかぁ
素晴らしい

48: ニトログリセリン : 2008/02/07 12:47
航空燃料

49: : 2008/02/29 14:39
亜酸化窒素(nitrous oxide(ナイトラスオキサイド)

50: FCアンフィニW : 2008/03/14 00:41
どなたかアニバーサリーのHPを教えてくれませんか。 携帯からもみれますか?

51: 通り過がりのロータリー馬鹿 : 2008/07/05 22:23
8と7のエンジンでは吸気システムが違い、NAチューニングするなら8の方がパワー出ます。

52: 通り過がりのロータリー馬鹿 : 2008/07/05 22:28
しかしジムカーナで8に7のエンジンを載せる時苦労したそうです。(8のサスメンバーのまま載せたからです。)参考にして下さい。

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