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今更ながらNA6のNA8ブレーキ移植
1: マリーナブルー : 2010/06/15 22:43
初めて書き込ませて貰います。 当方H2のNA6なのですが

NA8のフロントブレーキ移植をしたいと思っていまして、少し疑問が発生したので
お知恵をお貸しください。

現在フロントはNA6のキャリパーとサポート、そこへNA8のキャリパサポートとローターを付けようと
している所なのですが、どうやらキャリパーのスライドピンの構造が違うらしく付きません。

スライドピンの太い方と細い方がちょうど上下逆についています。
そこで考えたのですが、右のNA8キャリパーサポートを左に、左のサポートを右にと
左右逆につけるととりあえずは付くのですが・・これって大丈夫なのでしょうか。

NA8キャリパにNA6サポートを合せて見ると微妙にNA6キャリパとNA6サポートの状態と異なります。
昔からNA8ブレーキのNA6移植はメジャーだと思っていたのですが、ボルトオンで付くって言われていた気が
するのですが、リアはボルトオンで付きました。

ご存知の方、経験者の方よろしくお願いします。 


2: na8 : 2010/07/01 05:46
そんな違いがあるんだ…。
マルハ等、ロドスタショップにtelで解決?
追加部品購入になるかな?

3: マリーナブルー : 2010/07/06 22:58
なんかそのショップでお買い物する前提でないのに聞くのってすごく
気が引けて(−−; 各ショップの方って快く教えてくれるものでしょうか。

一先ず左右入れ替えで実験してみます。

4: NAターボ : 2010/07/08 13:03
初めまして。
ちょっと内容が分かりにくいのですが、つまりサポートだけを交換したいということでしょうか?
手元にキャリパーもお持ちのようなので、アッセンブリーでの交換をお勧めします。

どうしてもサポートだけでいきたいのなら、スライドピンのサイズは同等か?ピストンの中心とパッドの中心は揃っているか?を確認して下さい。
ピストンがパッドより気持ち上にくる程度なら、ローターの回転によるパッドの食い込みを相殺する方向なので問題ないでしょう。

頑張って流用して下さい。

5: 元北の住人 : 2010/07/17 20:06
NA8ブレーキASSY交換と移植キット(キャリパサポートのみ交換)の両方経験あります。
どちらもボルトオンです。
キャリパサポートのみ交換については、
中古で購入したため右左わからず(気にせず)、ちゃんと取り付けできたので、
付くように取り付ければ問題ないと思います。

でも、↑の方が書かれているとおり、ASSYでの交換をオススメします。
理由は、NA8キャリパとNA6キャリパではパッドを押さえるツメの長さが違うからです。
街乗り程度では差は感じなかったのですが、
サーキットに持ち込んだらキャリパが開き気味になって、パッドが斜めに減ってしまいました。
丸ごとNA8のものにしてからは問題なしなので、
サーキット、という特殊環境とはいえ、できる限りASSY交換がいいと思います。
(その後、サポート交換移植キットは待ち乗り用車両で使い続けていますが、
 斜めに減るような感じはないです)

6: マリーナブルー : 2010/07/20 00:56
ありがとうございます。 一先ず左右逆転での移植で行って見ます。
NA8キャリパはまだOHしていないもので。

現在の利用環境は通勤が殆どでハードブレーキを踏む事も殆どないので
まぁ大丈夫かなと思っています。 

7: マリーナブルー : 2010/07/27 21:33
ども、やっと時間が取れて交換作業を行いました。左右交換で作業を行いました。

たしかに、キャリパーの爪がパッドの真ん中くらいまでしか来ていないのは不安ですね。
一先ずは走って止まっては行えてますので問題ないかと。 今までの感覚でロックさせない程度
踏んでいくと「キキッ」っと軽くロックするようになりましたので効果はちゃんと出てますね〜。

しばらくしたら点検してみます>爪の開き

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