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ポンカムにしたらハイオクか?
1: サルサル : 2010/01/26 23:45
最近オイルパン付近よりエンジンオイル漏れが発覚し、これは高額修理か?と恐る恐る車屋さんをたずねました。

原因は恐らくクランクセンサのOリング結構漏れ、カムプーリーのオイルシール少量、クランクシールはまだ大丈夫っぽい・・・とのこと。
さらにクーラントホースのオイル付着による劣化、ラジエター樹脂部劣化が見つかり、走行距離的にもウォーター、オイル両ポンプ、タイミングベルト共々交換が吉と成りました。

メンテナンスだけだと悲しい、少しパワーアップとかないですか・・・とせがんだ所、パンフレットがパサリと渡されますた。東名のポンカムでした。

で、なかば意地で取り付け予定(効果はあんまり期待してない?)のわけですが、やはりハイオク仕様になるでしょうか?
自分的には圧縮変わらないからレギュラーいける?と思ってますがどうなのでしょうか?
カムプロフィール違うので駄目?

レギュラーにこだわってもないですが、なんとなく気になってます。経験者おりましたら是非教えて下さい。
又、そうでない方も意見頂けたら幸いです。

ちなみに当方NA8C(sr2)、エンジン、ECU、吸排気全てノーマルで現状進める予定です。

2: NAターボ : 2010/01/28 12:58
お久しぶりです。

サルサルさん、もしかしたらレギュラーでもいけるかもしれませんが、私としては点火時期を調整してハイオクにするのがいいと思います。
ノッキングしない程度に進めましょう。カムのメーカーに問い合わせれば目安のタイミングくらいのデータはありそうです。
ノーマルのエンジンなら目一杯進めても大丈夫って噂です。

改造前にタンクのガソリンを使い切るのをお忘れなく。

3: シルボン : 2010/01/28 22:09
噂の発端です(笑)
ノーマルエンジンにハイオク入れるとベース点火時期で18度らへんが調子いいです。
夏場はノッキングするのでもうちょいリタードお勧めします。

4: サルサル : 2010/01/29 23:09
NAターボさん、シルボンさんありがとうございます。

文字通りポン付けを考えてましたがコメントから、点火時期調整に何やら新たなエンジョイライフ突破口を感じました。うれしいです。(歯止めが効かなくなりそうな予感もしますが…)

無事取り付けましたら、壊さない程度に色々試してみたいと思います。

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