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ロードスターにターボ
1: ナナシー : 2006/09/08 12:47
元々ファミリアに積まれていたBPエンジンをボアダウンしロードスターに搭載しているのでターボと相性が良いエンジンなのではないでしょうか?BFMRファミリアのグレード名GT―Xで210(?うろ覚え)馬力、GT―Aeで215馬力出ていたと記憶しています。当時のエンジンのパーツ(リビルトや在庫)を使えば簡単に、且つ、壊れ難いエンジンになるのではないでしょうか?誰も触れてない話題なので少し書いてみました。ターボさんの書き込みが好きで覗いていたロム(ロードスター乗りでは無いですが)でした。ロードスターも好きですo(^-^)o

2: NBターボ : 2006/09/08 23:39
良いところに気付きましたね!まさに俺はその仕様です。安く速くを追求するとそうなりました。ファミリアターボはタマ数が少ないので、純正部品を買って、オーバーホールついでにすると良いでしょう。ファミリアGTーAeピストン、コンロッドメタル系、オイルポンプはNB2用を使うといいかも。その昔F4ではBPエンジンは勝利した事もあり、非力でも捨てたもんじゃないって思わされる。いじったぶんだけ変化が謙虚にわかるのもロードスターの楽しさのひとつでしょうね。

3: ナナシー : 2006/09/09 11:31
なるほど。やはり純正規格だとエンジンに優しそうですもんね。嫁をなんとか言いくるめてNA8を購入したいものです。ジェミニやらシビックに乗り継いできましたが、最初に欲しかったロードスター…(当時はNA6しかありませんでした)ファミリアターボの弾切れ前に検討してみます(^_^;)

4: NAターボ : 2006/09/09 17:30
ナナシーさん初めまして。
NA8のBPエンジンならターボ化に向いていますよ。厳密に言えばピストンの設計が自然吸気用なので消耗が早くなりますが、圧縮比が元々低いので過給するためにあるエンジンのような気がします。
ただ、ターボの設定があるくせにオイルリターンが用意されていないのが不便ですね。オイルパンに穴を開けるのが一苦労です。
B6はクランクの強度の問題やヘッドガスケットの交換が必要になるなど、BPに比べるとパワーは出しにくいでしょうね。

私の場合はエンジンは全くのノーマルで、ブースト0.6で220馬力くらい。マフラーを抜けの良いものに換えてブーストをもうちょっと掛ければ250くらいは狙えそうですが、駆動系の耐久性の問題が出てくるので200馬力くらいがベストかなと思います。

5: asakun : 2006/09/09 17:43
なほどー 勉強になる、ためにらる参考をありがとうですー
タービンの潤滑のオイルのドレンがいるんですね なるほどー
やっぱり皆さん、ブローオフバルブをつけてらっしゃるんでかー?
ワイはノーマルですが


6: NAターボ : 2006/09/09 17:48
ブローオフが無いとエンストしますよ。日産車とおなじです。
私のはブローオフを大気開放せず、サクションに戻していますよ。

7: asakun : 2006/09/09 19:55
すいません間違った質問に、的確な答えありがとーですー
そーよくプシューて音たてて走ってる人のことでして
あれ、を取り付けているのかなーと 思って
ワイなりに勉強した結果ノーマルのターボ車にはいらない
と判断して 聞いてみましたー どーも

8: NAターボ : 2006/09/09 20:25
アレはノーマルのターボ車にも付いてますよ〜。
名前が「リサーキュレーションバルブ」となってまして、大気開放せずに再循環させているんですよ。
エアークリーナを変更すると、ノーマルでも音が鳴ったりしますね。大気開放の方が音が大きいけど。
大気開放すると、エアフロで測った空気を外に捨てちゃうので、空燃比が狂ってエンストしちゃうんですよ。エアフロのない車(Dジェトロ車)なら大丈夫ですよ。

私の車も大気開放ではなく戻し(リサーキュレーション)ていますが、「プシュー!」って鳴りますよ。

9: ナナシー : 2006/09/10 13:09
もしファミリアのエンジンが見つかってもデスビ位置が違ったら使えないかもですね(パルサーと同じならばですが)グループB時代のマツダはロータリーだけでは無いと証明したエンジンなので名機だと思います。当時のエンジンはお金かけてましたからね。ジェミニもブースト2.0で240馬力でしたから(1.6のエンジンですよ?)部品が無いのが悩みでしたが(^_^;)ロードスターならば部品はあるし、軽くて楽しいでしょうね♪もちろん、ノーマルでも扱える範囲で楽しい車というコンセプトでしたから、的を得てますね。

10: NAターボ : 2006/09/11 21:07
そうですね。たしかファミリアのエンジンはデスビ付きで、ロードスターは同時点火なのでデスビの位置にはクランク角センサが付いています。
そこら辺の改造は必要でしょうが、載らないことはないでしょうね。
私はロドスタのノーマルEGにピストンを交換するだけで十分だと思いますが。

ロードスターは駆動系の容量が少ないので、250くらいで抑えておかないとお金がかかってしまい、結果本来の良さがスポイルされてしまうのじゃないでしょうか?

11: ナナシー : 2006/09/11 22:40
ロードスターの車重で250馬力ならば申し分無さそうですね。むしろ扱えるかどうか…(^_^;)ターボは四駆以外ではFCくらいしか乗った事無いので、出しても220馬力くらいでいいかなって思ってます。分をわきまえてないと、周りに迷惑かけちゃいそうで。

12: ユーノス : 2006/09/17 23:59
出張から久しぶりに帰ってきました。
NBターボさんの仕様に似た人が俺の知り合いにもいるのですが、インタークーラーはどのサイズあたりを使用されてますか?

13: NBターボ : 2006/09/20 23:30
インタークーラーはアベニールを使ってますよ。

14: ユーノス : 2006/09/24 15:41
NBターボさんの正体わかりました!

15: NBターボ : 2006/09/26 11:23
俺もわかりました。よく知ってる人でしたね。近いうちにサーキット行きますか?また連絡しますよ。

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