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おねがいします。
1: イズミ : 2006/09/05 22:57
はじめましてNA8Cを買うかもしれないメです。
そこでいくつかソ問をさせていただきたいのですが、、、
スーパーチャージャーまたはタービンをつけていてブローオフバルブをつけておられるかたインプレおきかせください。またpsも教えていただけましたら幸いです。
また上記の型に対応するアフターパーツ(チューニングパーツ)は豊富にあるんでしょうか?店の方に聞いたところたくさんあるといわれたのですがどの程度あるのかいまいちわかりませんでした。それにくわえてみなさんがおもうロードスターのいいところ悪いところおしえていただきたいです、
私ゥ身がネットできる環境であればいいのですが残念ながらそうもできないので、、、みなさんの声をお聞かせください

2: NAターボ : 2006/09/06 07:02
イズミさんはじめまして。スーパーチャージャーとターボを経験した者です。

まずチャージャーですが、基本的にブローオフは必要ないです。スロットルが過給機の上流に付いていますから。下流式というタイプに改造すると必要になりますね。馬力はカタログ値で180馬力くらい。

そしてターボ。コッチはブローオフをリサーキュレーションバルブとして使用するのが理想ですね。つまり大気開放ではなくエアフロ〜ターボ間に戻す格好になります。日産車なんかでブローオフを換えるとエンストするって話と同じです。
私のはAVOのターボキットで、前置きインタークーラー付きで約220馬力くらいです。ただ、コストパフォーマンスはHKSのキットのほうがいいと思います。こっちはカタログで180馬力くらい。

乗った感じは、アクセル開度に対するパワーの出方はスーパーチャージャーがいいですね。ターボはアクセル操作が乱暴になっちゃいます。


NA8Cに限らず、ロードスターはアフターパーツが豊富にありますよ。ハチロク並にありますので、パーツがなくて困るってことはないでしょうね。

3: NAターボ : 2006/09/06 10:27
ちょっと真面目に応えすぎましたね。
まあロードスターのいいところは、あのスタイルと、手の内に納まる感覚ですね。
それのためならタイヤが積めないなんて些細なことですね。

4: イズミ : 2006/09/06 12:19
ありがとうございます。ターボやチャージャーをつけてブローオフを空気が抜けていく音を出せたら最高なんですけどね。前に聞いたことがあるんですがターボやチャージャをつけるとバランスが崩れると聞きました。それもやはりチューニングしだいなんでしょうか?僕はNAのままでも200psちょっとくらいまでだせたらサーキットでも結構いい線行くと思うんですがどうおもわれますか?
教えてくんでごめんなさい

5: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/06 17:26
自分はNA8で排気量アップなしの4連スロットルプラスカム交換で180馬力
程度です。まだまだパワー感がないかんじでターボのようにトルクがもうすこし太くなればこれでもいいとは思います。ギヤ比でなんとかなるかなというところですが。
またサーキットということですとグリップですか?コーナーでの曲がり方は結構いいと思いますよ。

6: イズミ : 2006/09/06 18:32
じつはMR2かロードスターで迷っています。あっちはターボもあるんですよね。どちらも最強といわれるにふさわしい資質を持っていると僕はおもうんです。
僕はどっちかといえばグリップ志向です。すべるのはたまに気が向けば程度です。どーせ車に乗りサーキットに行くなら名を馳せたいとおもうのはどなたも同じでしょう。僕はとにかく速くなりたいです。そんな僕にアドバイスをください。

購入前現車確認の時に見ておきたいところ(逝きやすいパーツ)はありますか?
また何年式がいいなどありますか?(MR2なら3型以降というように
僕が今、勧められているのはH5年式でENA8CのSスペックです。値段は車検を入れて50万です。(店の人が言うには特別価格らしいです、向こうも商売なので真相は何ともいえませんが。
長文申し訳ありません。どうかアドバイスおねがいいたします。

7: NBターボ : 2006/09/06 19:51
イズミさん、型式からすると某ショップのリフレッシュロードスターですね?
買い得と思いますよ。ユーノスで自然吸気200PSはフルチューン仕様ですね。峠ならいいとこまでいけるでしょう。
峠最速ロードスター!有り得る話です。サーキットは別の話ですよ。残念ながらサーキットはかなり厳しいです。ひとつ、サーキットで同じドライバーがロードスターで、NA200PSとターボ300PSでほぼ同じタイムというデータがあります。
話は戻り、峠やミニサーキットならば馬力ではなくトルクがある車が速いですよ!欲を言えば低回転域から最大トルクに達し、6500rpm辺りまでトルクが落ちないエンジンが理想です。
こういう車は乗ってて速い!っていう感覚はないですが、実は速いんですよ。
ラリーカーなんかは馬力は大した事ないけど、トルクは鬼ですね。

8: NBターボ : 2006/09/06 20:03
もうひとつ、最速になりたいと思っているなら、それなりにチューンも進んでいるはず。どこが逝きやすいか?それはいじってないところかな?エンジンさえも消耗品と考えて下さい。

9: イズミ : 2006/09/06 20:39
NBさんれすありがとうございます、リフレッシュロードスターといぅのは普通の中古のロードスターと言うことですよね?
サーキットでは厳しいですか、、、たしかに四駆やシルビアには負けるかなぁ。ドライバーにもよりますよね。ぼくも車を限界まで使えるドライバーになりたいです。
NAのままでターボやチャージャをつかわず200psまで上げていくとすればコストはかなりかかりますよね。さぁどうしたものか

10: NAターボ : 2006/09/06 21:57
サーキットで速くなりたいのなら、車のチューニングもそれなりに必要になりますし負担も増大します。
逝きやすいところは何回でも逝くのでとくに点検しなくてもよいのでは?フレームの曲がりやサビをチェックしとけば十分と思います。

チューニングの方向ですが、サーキットがメインならNAメカチューンがいいですよ。ターボだと走行クラスがシルビアクラスになるので、300馬力超えは当たり前の集団に埋没してしまいます。その中で最速は相当厳しいでしょうね。

ちなみにバランスの話ですが、ターボやチャージャーでバランスが崩れるというより、パワーの増大によってバランスが崩れるという意味だと思います。
私はノーマルのパワーバランスはありがたくないのでターボです。
乗った感じは、ただパワーが増えたってだけです。コーナーの立ち上がりは楽になりました。コーナー進入もブレーキがしっかり踏めるので走りやすくなって私的には満足ですね。

11: イズミ : 2006/09/06 22:11
さっき前スレ読ましていただいたんですがターボでもいけるようですね。しばらくNAで乗り回してモアパワーになってきたらその時考えましょうか。僕的には8000以上回せるエンジンにしたいです。ぼくの中で負けたくない相手としてS2000がいるので、、、もちろんサーキットでガチです。

あと質問になりますがSスペってなにがちがうんですか?Vスペは内装が全く違いますよね?リアスポが付いている以外でありますか?

12: NAターボ : 2006/09/06 22:49
エンジンは回せば回すほど消耗しますよ〜。ノーマルでも8000位までなら何とかなりそうですが。
私はレブを7500まで上げたいです。
S2000は結構苦しい相手ですね。サーキットだと、乗り手のウデでなんとか出来る範囲を超えちゃってる気がします。車を作りこむ必要ありでしょうね。

Sスペについてですが、多分スポーツの頭文字のSだと思うので、ビルシュタインダンパー・LSDなんかが付いたグレードではないでしょうか?
ベースとしては関係ないですね。
全て私の勝手な予想です。だれか正解を知っている人はみえるかな?

13: イズミ : 2006/09/07 04:48
S2000きびしいですか。相手は1万回転(僕の単車より回ります)まで回る上に軽くてコーナーまで強いですからね。それにS2000に乗っている人はコアな人がおおいのでテクもなかなかの場合が多いですしね。Sスペは特に利点ないみたいですね。1からいじるつもりでいきたいとおもいます。

14: イズミ : 2006/09/07 17:30
どうやらNA8で決まりそうです。
試乗してきたのですが左のFタイヤのほうからゴトッと低い音が聞こえたりします。車屋はサスが鳴っていると言っていましたがはっきりとはわからないです。これだけで推測をしていただくのは無理かもしれないんですが経験があるかたおられましたら教えてください。

15: asakun : 2006/09/07 20:15
あんまり参考にならんと思うけどワイの前のロードスターが左のリアサスが
夏はあんまり気にならんけど、冬の寒くて乾燥してると音がでてました、
サスとアブソーバーもMS製でしたが、今回のロードスターは、そんなこと無いですが
やっぱり、いろいろあるんだねー よく解らんくてすいません

16: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/07 20:40
イズミさんはどちらの方ですかね?
自分は愛知県の豊田市にいるのですがNAメカチューンに乗りたい場合には
一度僕の車に乗ってみてはいかがでしょうか?わかりやすいかと。

17: イズミ : 2006/09/07 22:25
サスがなるのですか、ビルシュタインのサスをOHにだすか新しい車高調買うかで悩みますね。まぁあんまりお金ないので車高調も中古になるんですが。

僕は香川県在住です。是非乗せていただきたいです。

18: NAターボ : 2006/09/07 22:33
香川県から愛知県は結構遠いですね。
ここの人たちは愛知県民が多いみたいですよ、私を含めて。

私の場合はピロアッパーがゴトゴトなります。かれこれ5年以上なり続けています。
サスが鳴るといいますが、アーム類も当然サスペンション、つまり懸架装置に含まれますので、どこかブッシュやボルトのガタで音が出ているのかもしれません。気になるようならアーム類を増し締めしてみるといいかもしれませんね。
サーキットを真面目に走るなら、ブッシュ類を打ち換えしてやれば音もついでに直るのではないでしょうか?

19: イズミ : 2006/09/07 22:58
愛知って遠いんですか?行ったことがないのでイメージがつかないです。名古屋があるとこですよねw行った際には是非お手合わせお願いします。
アーム類チェックしてみます!

20: イズミ : 2006/09/08 16:40
今日性器デーラーのマツダニ行ってきたんですがNAって中古車少ないんですね、ちょっとびっくりしました。
行ったときにロドスタのパンフくれたんですがDVDついてました。最近はこんなのついてるんですね。パワーリトラクタブルハードトップの収納スピード世界一だそうですw
やっぱ僕は雨漏りしても古くてもNAがいいです。
以上独り言でした、、、

21: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/08 19:44
香川県はちょっと遠いですかね。。汗
こちらに来る機会がありましたら試乗してみてください☆
ディーラーで買えば半年ぐらいは保障がついてましたっけ。自分はそれで
ウォーターポンプが壊れたときに無償修理してもらいましたよ。

22: イズミ : 2006/09/08 20:07
僕が買おうとしている店はサブディーラーらしいので保証なしです。
ロードスターを買った暁には必ずお邪魔させていただきます。くそ田舎者ですがよろしくしてやってください。

23: 10thユーロテールNB : 2006/09/08 21:27
自分はNAで頑張っております。
パワーも欲しいですけど乗ってて楽しい車ですので今のところは満足です。

24: イズミ : 2006/09/08 22:26
パワーはないけど軽さで勝負ですね!特に下りならターボや本多にもまけない最強になれるはず、、、少なくとも僕はおもってます。


ところでここにいる皆さんはかなりロドスタに詳しい方が多いと思うのですが装着パーツのインプレおきかせねがえないでしょうか?僕は足廻りからいこうと思っているのですがお勧めありますか?あまりお金がないので純正ビルシュタインをOHにだしてバネだけ新品買おうかなとおもっているのですが。ロードスターは車高をあまり下げる必要がないと思うのですがまちがってますか?

25: NBターボ : 2006/09/08 23:57
まずはノーマルを乗りこなしましょう。ノーマルは良い。失敗やごまかしが出来ない。それが出来なければ、パーツをつけても猫に小判ですよ。それでも物足りないなら、しっかりサスが動くボディを造りましょう。おすすめはオートエクゼのメンバーブレースにサイドシル補強。それだけで全く変わります。それに純正ビルシュタインサスで十分!

26: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/09 01:44
自分はみんカラというネットのコミュニティサイトを参考にしてますよ。
ちなみに自分はひげ部部長というハンネで登録してます。

自分だったらまずはブッシュ交換してそれから足を交換ですかね。
基本的に足回りが動きやすいように新車の状態に近づけることが重要だと
思います。プラスアルファとして強化ブッシュに自分はしましたけど。

 ttp://minkara.carview.co.jp/car/1197/ ←みんカラ

27: 10thユーロテールNB : 2006/09/09 11:38
へたれロードスター乗り。さん>
自分もみんカラに登録してあります。
あまり更新していないですけど・・・。
デジカメが無いため、パーツの写真が掲載できないのが残念です。

イズミさん>
自分は純正ビルシュタインです。
バネはオートエクゼのダウンサスですが、自分としては十分なくらいです。
まだまだ走りが未熟なのもありますが・・・。
車高調はリアの車高を下げたいので欲しいです。

28: NAターボ : 2006/09/09 17:45
ロードスターは車高を下げても下げなくてもイケますね。
ダブルウィッシュボーンだからストロークしていった先でもそれなりのジオメトリーを持っているので、底付きさえしなければ車高を下げても大丈夫です。
一番いいのはノーマルの車高でのアームの角度のまま車高を下げることですね。私の知っている唯一の方法が、アンクルだったかな?というショップさんの出しているナックルを使う方法ですね。値段と強度的な不安の問題で、私はやってませんけど。

私の車は車高調も、ブッシュも、ボディもほったらかしです。インプレできるパーツがないなあ…。フルバケさえあれば十分じゃないですか?純正のメンバーブレースもこのあいだちぎれましたし。
わたしのお薦めパーツは、リアのワイドトレッドスペーサー・リアブレーキ大容量化・ブレーキバランサーですね。あとはインが空転するならLSDってとこです。

29: イズミ : 2006/09/09 18:47
すいませんサイトへ飛ぼうとしたんですがやはり携帯からは不可でしたwあぁーパソコンほしいなぁ。ロードスターを買ってしまうからしばらく文無しです。(18回ローン泣
良かったのは皆さんの中でロードスターのノーマルの評価がおもったより高かったことですね。しばらくノーマルで乗り回そうと思います。けど車庫町ホシィ

30: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/10 02:12
携帯からだときびしいですね。。汗
最近のマンガ喫茶なんかでネットつないで見れば見れないこともないですけど。
パソコン買うよりは安いですし。。汗

そういえばブレーキバランサーって車検は大丈夫なんですかね。。

31: NAターボ : 2006/09/10 04:44
車検は大丈夫なはずですよ。キャリパーを換えるのと同じじゃないでしょうか?
ブレーキ系で車検に通らないのは油圧のサイドブレーキですね。機械的な保持がないパーキングブレーキは不可みたいです。

イズミさん、ロードスター購入決定なんですね。おめでとうございます。
車高調なら、ビルシュタインベースで改造できますよ。ネジをつけて直巻きバネに換えて減衰変更して、車高調に大変身です。

32: 10thユーロテールNB : 2006/09/10 13:46
へたれロードスター乗り。さん>
みんカラ見せていただきました。
自分のとは比べ物にならないほどいじってありますね。
自分も頑張ります。

イズミさん>
お互いにノーマルで頑張りましょう(笑)
自分は月々10万の15回払いでしたよ・・・。
鬼でしたねー。

33: イズミ : 2006/09/10 14:54
明日からマンガ喫茶に通いますwミンカラ見てみたいです。期待してます。

純正ビルが車庫町に鳴るなんて初耳です。クルマがとどいたらやってみたいのでまたご教授ねがいます。
ローンってつらいですね。10万も払ってしまうと僕はホンキデ生活できないです。月3でも逝きそうです。それでロードスターが嫁に来てくれるならいっかぁ

34: イズミ : 2006/09/11 19:45
今日、近隣のコンビニで見るからにイヂッテルロードスターをみました。ぼくの見間違いでなければあれはガルウィングでした。しかもボディは紫。まぁ通り過ぎただけなんで確信はないんですが、、、。ロードスターって楽しいクルマですねw

35: イズミ : 2006/09/12 18:15
納車前でウキウキしていたらテストで欠点をとったイズミです。
聞いてばかりで申し訳ないんですがひょんなことからAE101のエアファンネルが手に入りそうです。これってポン付けでいんですかね?やっぱりCPUなども変えないとダメなんですか?非常に無知なものでファンネルがなんたるかを理解できずにいます。

36: NAターボ : 2006/09/12 19:39
それはファンネルでなくて、4連スロットルという物ではないでしょうか?
5センチくらいの筒が4つ連なっていて、なかにパカパカ開く板状の丸くて薄いのが入っていたら間違いないかな。重さは5キロくらいでしょうか。
それともシンプルな円筒状のものだけかな?ひとつ100グラムくらいの。

前者なら4連スロットルというもので、ロドスタ定番チューンのひとつですね。
ただ、4スロそのものよりも取り付けキットの値段が高い(CPUと併せて15万くらい?)ので、いつかの日のために寝かせておくのがいいでしょうね。
後者なら、とりあえず使い道がないので磨いて飾っておきましょう。

37: 10thユーロテールNB : 2006/09/12 20:00
4連スロットルですかー。いいですねー。
いつかは4スロがスーパーチャージャーを付けてみたいものです。
今はお金が無いからNAで頑張ります。
そして、NAターボさんに煽られまくります(笑)

イズミさん>
みんカラのケータイ版を発見しました。
ttp://www.carview.co.jp/membersid/mobile.asp
パケット定額なら見まくってください。参考になりますよー。
自分もこのサイトからいろいろな情報をGETしました。

38: 10thユーロテールNB : 2006/09/12 20:07
すいません、間違えました。
ttp://mobile.carview.co.jp/
↑です。

ちなみにケータイからではパーツレビューとかは見れませんでした。
見れるのはブログとプロフのみでした。

39: イズミ : 2006/09/12 20:20
ターボさん、、、磨いて飾っておきます!そしてターボさんにあおられますw

ユーロさん、、、わざわざありがとうございます!携帯が壊れるほど見まくりますw

いつか磨くだけでなく使う日がきますように。
それじゃあ逝ってきます

40: イズミ : 2006/09/16 10:23
こんにちわぁ。ローンにあてる資金バイト付けのイズミです。

みなさんマフラーはどんなのつかってますか?
僕は今のクルマ(レガシィ)につけてるのはメーカー不明の砲弾90πつけてます。低音が効いてて気に入ってるんですが自然吸気のロードスターに100πとか入れるとヌケが良すぎて低速すかすかになるきがするんですがどうでしょう?柿本Rが気になる今日この頃です。

41: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/16 17:47
イズミさんこんにちは。
最終出口の径よりも中間パイプの径が重要かもしれませんね。
NAなのであまり太いものをつけると低速がなくなるみたいです。
最近自分もマフラーの音が大きすぎるのでさらに静かなマフラーを
探してますが。。汗

42: イズミ : 2006/09/16 19:41
こんばんわへたれさん、やっぱり低速スカスカですかぁ。さいきん金もないのにどんなふぅにロードスターをいじっていこうか妄想してるんですが極太砲弾マフラーで音はカァアーーンってかんじのマフラーでそれでも低速がスカにならないのがほしいです。(不可能ですがw)
音量が大きすぎるですかぁ。けどちょっとうるさいくらいの方が走ってる気がして好きかも?うるさすぎるのもかんがえものですが

43: 10thユーロテールNB : 2006/09/17 11:16
イズミさん>
自分は柿本Rをつけていた人間です。
HKSの剥き出し毒キノコをつけていたときは最悪でしたね。
3千回転でも調子悪いときはエンストするくらいでした。
オートエクゼ製のラムエアインテークシステムとエキゾーストマニホールドを変えたとたんに低速トルクが復活しましたね。
それに高回転の伸びが凄く良くなりました。
二つあわせて17万くらいですが・・・。
柿本Rは適度な音量だとは思いますが、室内にこもった音がし、オーディオ関係が聞けなくなります。
吸気音も排気音もよい感じです。

44: NAターボ : 2006/09/17 14:08
イズミさん、マフラーは出口径でなく、メインパイプの径が重要ですよ。ぶっちゃけ、出口なんてなんでもいいくらいです。
ロードスターだと基本がΦ50、太いものでΦ60くらいですね。太いマフラーは低い音、細いマフラーは高い音が出やすいので、極太で高音は難しいでしょう。出口だけ太くすればトルクの問題は解決できるでしょうが。

私の理想はメインがΦ60くらいで、タコメーター見ないと回転が分からないくらい静かで、地面にヒットしにくいマフラーです。出口がデュアルパイプならなお良しです。

45: イズミ : 2006/09/17 14:14
ユーロさんこんにちは、ラムエアですかぁなんかよく評判ききますがいいみたいですね。回すと吸気音が聞こえるとか、ほすぃです、けど高い、、、柿本Rですが参考になります!踏まないとスカスカみたいですね。やっぱノーマルエンジンには太すぎますかね。

トルクフルでおもっきり高回転まで回せるロードスター、、、つくりたいです。(あくまで希望w)今はドライヴァがへっぽこなんで人馬一体で速くなっていきたい。

46: イズミ : 2006/09/17 14:34
ターボさん、メインパイプが重要ですか、じゃあマフラーはサイレンサーの見た目で買ってもメインパイプさえ太すぎないなら大丈夫ですね。
あとデュアルってなんですか?なんか見かけたことはあるんですがいまいち普通のと見分けがつきません、音?構造?空気の抜き方?すいませんおしえてください。

47: asakun : 2006/09/17 20:39
マフラーはMS制のノーマルです。
テールパイプが細いのが2本だとぬけが良くて、静かだと思う
マフラーは換えてもいいけど、点火プラグ番手がかわるので、ちょーど探すのたいへんで
でも、社外品のマフラーは重量が軽いので、いいですよねー
すくなくともノーマルよりヌケがいいですよねー

48: NAターボ : 2006/09/19 22:52
イズミさん、デュアルの意味ですか〜。それは難しい質問ですね。
この場合でのデュアルは、マフラーの出口パイプが2本並んだ状態を示しているのですが、言ってみれば、マフラーの構造というか、外観ですね。
じゃあデュアルとダブルとツインの違いは?って考えると、もう夜も眠れません。
そこで眠れないあなたのために大雑把に区分けしてみました。

デュアル→状態を表す。デュアルパイプ・デュアルCPUなど
ダブル→数を表す。ダブルクリック・ダブルエントリーなど
ツイン→数の中で、特に個数を表す。ツインターボ・ツインテールなど

もともと日本語ではないので限界を感じますが、イメージでは、デュアルは並列、ダブルは直列。デュアルクリックとは言いませんね。
〜と〜にダブルエントリー。〜と〜がツインエントリー。

…伝わるでしょうか?
上記は「NAターボ辞典」に載っている内容なので日本の辞典とは食い違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

全てなんとなく書いてみただけなので、読み流して頂いて結構です。

49: イズミ : 2006/09/20 17:44
asakunさん、プラグの番手探しって大変ですよね。ぼくはバイクの燃調合わせで精一杯でしたw

ターボさん、ご丁寧にありがとうございます。ニュアンスは理解できました。これで眠れない夜にピリオドをウテそうですww

50: : 2006/09/20 17:54
ロードスターならアイスタイリン○

51: NAターボ : 2006/09/20 20:01
アイスタイリングさんの信者でもいるんですかね?
私はあそこのマフラー着けてましたよ、ボーテックってやつを。
音が非常に静かで見た目もノーマルと変わらないようなマフラーで、とても気に入ってましたが、抜けと品質が悪いために交換しました。
抜けは我慢できますが、そこら中がクラック入ってカラカラうるさくって、ステーとかも折れちゃいました。
でもショップとしては悪くないと思いますよ。まともなロードスターに乗りたい人にはお勧めかな?

イズミさん>いえいえ。私もプラグの番手を選ぶのは苦手なので、8番つけてほったらしです。

52: イズミ : 2006/09/20 21:28
アイスタイリングですかぁ、ロードスターの老舗らしいですね。機会があればなにかパーツ使ってみたいと思います。教えてくれてありがとう。

ターボさん、前スレなど読ましていただきましたがかなりロードスターにお詳しいようでしかもかなりの腕前とお見受けしました。

53: NAターボ : 2006/09/22 00:20
イズミさん、私はまだまだ精進が足らんですよ。メカも、運転も。
実際、ロードスターにはあんまり詳しくないです。結構想像で語っている場合が多いので、あんまり信じちゃいけませんよ?
腕前も、上級者を名乗るにはおこがましいかな?自分の知ってる人たちを基準にすると、中級ってとこですかね。自己評価では。
上には上がいますね。とりあえずは、車を平常心でコーナーに放り込むのが目標です。

54: イズミ : 2006/09/22 23:02
ターボさん、ボクから見ればかなりの上級者ですよ。それこそ雲の上のお方です。ターボさんの理想とする基本はグリップで滑るところは滑るドライブはぼくにとっても理想です。
いつかどこかで一緒に走れるといいですね。

55: asakun : 2006/09/23 06:51
はい ワイもNAターボーさんから、学ぶ物がおおいので
ここで勉強と参考になってます。キャブ車は少しやってましが
インジェクションやターボは、さっぱり解りません
良く解らんけど車は走るからいいんですが、
少し理解して運転したいもので

56: 10thユーロテールNB : 2006/09/23 11:39
自分は2回ほどNAターボさんに乗せていただきましたが、まさに曲線番長的な存在でしたね。
滑ってるようだけど、滑ってないような・・・自分ではレベルが高すぎてよくわからなかったです。
確実に上級者ですね!!
ぱっと見も恐ろしいロードスターですし・・・。
やっぱり、経験って凄いですね。

57: ロドスタ乗り本気組 : 2006/09/23 16:53
俺はNAターボさんの謙虚な態度を評価するね。確かにまだ中級レベルの走りだと思います。あれより速いのはまだいますし、曲線番長を名乗るのはまだ早い。
別に悪く言うわけじゃないけど、まだ上の世界はありますよ。そうは言っても、所詮自己満足だから適当に聞き流して結構です。

58: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/23 18:34
うーん どんな走りなのか一度乗せてもらいたいものですね。

59: NAターボ : 2006/09/23 19:43
みなさん、ほめ殺しの賛辞をありがとうございます。結局は自分が満足できるか出来ないかなんで、速かろうが遅かろうが大した問題ではないと思います。
本気組さんは私の知り合いでしょうか?本気組さんの言う上の世界と、私の目標とするものとは違うような気がしますね。そもそも速さが絶対基準ならロドスタを好きにはなってませんし。

ヘタレさん、ドリフトやってる人からしたら普通ですよ。ドリフトよりもタイム重視な走り方ってトコです。
10thさん、たしかに見た目はヤバイですね。車的な目標は、オールペンとブッシュ交換、そして○○の取得です。
asakunさん、メカニズムが分かると面白さが増しますよね。ミッションなんかは目からウロコでした。メカを知ってこそ、的確な、壊さない操作が出来るってモンです。
イズミさん、雲にも高い雲と低い雲があるんですよ。高い山に登ると、眼下に雲海上にも雲って光景も目にします。

60: 本気組 : 2006/09/23 21:21
あれだけ峠走ってれば、誰でも覚えるよ。NAターボさんの目標とするものはなんですか?
俺はサーキットで車種別タイムランキングで1位を取ることです。功績も残る事だし。
峠でいくら速く走ったところで、足跡が残らない。

61: イズミ : 2006/09/23 22:17
功績ですか。本気組さんとNAさんでは走りに対する価値観が全く違うと思います。本気組さん、あなたはあなたの求める功績を追い続ければいいと思います。それについてはなにもいうつもりはないです。ただあなたもNAさんになにも言えないでしょう。すくなくともNAさんはこのスレ内では峠を攻める人間として功績を認められているわけですから。
長文失礼しました

62: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/24 01:27
で、みなさんはどこで走られてるんでしたっけ?
今度そちらにおじゃまでもしようかと。
○宮では見かけたことないですし。自分の家からだとどこも
遠征気味になってしまいますが。汗

63: NAターボ : 2006/09/24 18:25
サーキットに遺した足跡も、ひと雨で流れる程度のものでしかないと思います。
私は、私の周りの人からの評価で十分ですよ。くだらないことで一喜一憂できるからこそ、面白いんです。太鼓判はいりません。

ヘタレさん、私は最近はもっぱら湾スカです。距離的に一番近いし、取り締まりに弱い車に乗っているので○宮はぶっそうになってきましたし。湾スカは私の2号機でもめいっぱい攻めこめるので楽しいですよ。
私もどこ行っても遠征です。湾スカ40、○宮70、二○瀬70って場所に住んでます。
ヘタレさんは最近○宮行ってるんですか?青いのさんが毎週、シルボンさんがたまに居る予定なんですが。

64: NAターボ : 2006/09/24 18:37
そういえば、私は本気組さんにまったく心当たりがありません。
私が峠で会ったことのある本気なロドスタ乗りは一人だけで、そんなこと言わなさそうだし。

凄いロドスタ乗りなら覚えているはずなのですが、本気組さんは私と面識はありますか?

65: 本気組 : 2006/09/25 16:44
NAターボさんとは面識あるとおもいますが。スカではよく会ってたと。
記憶にないですかねぇ?イエロー。

66: さぶまりん : 2006/09/25 16:52
NAターボさんは峠での評価は高いとおもいます。

67: NAターボ : 2006/09/25 22:57
はて?私の知ってる黄色スターは車種替えしたような気がします。
たしかに、ある意味凄いロドスタでしたが。

スカと湾スカはロドスタの常連ってあまり見ないけど、○宮は相変わらずロドスタ多いのかな?

68: イズミ : 2006/09/26 22:54
納車しました。ずっとテストでとりにいけてなくて昨日ようやく取りにいけました。で、今ちょっとながしてきたんですが(ビビりなので)かなり楽しいですね。4駆みたいに強引に曲げてたら段差でふっとびそうになりました。くそタイヤっていうのもありますが。
なんせ楽しいです。
円火気くらいから練習しようかなw

69: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/27 03:53
イズミさん納車おめでとうございます!
まずは車の動きを感覚的にとらえるように円かきや普通にはしったりして
練習されたほうがいいですね。
何事も楽しみながらできるのがやっぱりいいですね☆

70: asakun : 2006/09/27 05:05
イズミさん おめでとうございます。
これから楽しみですねー

71: イズミ : 2006/09/27 09:13
ありがとうございます!軽いしFRやしリトラやしロードスターいぃっすね。鍵をACCにいれたときのあの音は何なんですかねぇ。きになります。あとブレーキのききがわるいきがしますね。ロックしないし(パッドが軽イシ?)
とりあえずパッドとフルード換えようかな。

72: NAターボ : 2006/09/27 12:58
納車おめでとうです。
とにかく好きなだけ走り回るのがいいですよ。で、一息ついたら上手な運転の練習をしましょう。
キーをACCにしたときって特別音はしなかったような?どんな音ですか?

ちなみに、私は円かき出来ません。

73: 10thユーロテールNB : 2006/09/27 13:22
納車おめでとうございます。
いいですねー。
自分も早くNB8Cが欲しいです・・・。
前期型と後期型だとかなり値段が違いどちらにしようか迷っています。
どちらにしろ、パーツは流用できるのでよいのですが・・・。
レギュラーとハイオクの差は大きいです。

ちなみに、私も円かき出来ません。

74: イズミ : 2006/09/27 15:51
なんかエンジンつけると「ブーっていぅ音が鳴ります。店の人もなにもゆってなかったので大丈夫、、、なはずです。情報求む。
今は走らせまわるのがたのしいですね。
参考本に燃料:レギュラーと書いてあったんですがハイオクで問題ないですよね?ボクはハイオク派なんでいれてしまったんですが、、、

75: NAターボ : 2006/09/27 22:22
ブーって何の音でしょうね?ブザー音?
これからロドスタ劇場が開幕しますよってことにしましょう。

ハイオク入れるのは問題ないですよ。ハイオクの方が自然着火しにくい=燃えにくいということになるので、若干燃焼効率が劣る気がしますが、微々たるもんでしょう。
洗浄剤なんかも多く入っているので、レギュラーよりもいい気がします。原油高騰で価格差も相対的に減っているしね。

10thさん、どうせならNB2がいいですよ。あのフロア周りはうらやましくなります。エンジンもバルタイ付きだし。価格差30ならNB2ですね。
もしくは、NAを安く買って改造するか。ターボとか、ターボとか、ターボとかね。

76: シルボン : 2006/09/27 23:21
ブー音はキー抜き忘れ防止のブザーですよ。足元覗きこんでブザーのコネクタ外せばキャンセルできます。大半のロドスタはキャンセルしてると思います。

自分は円かきというか峠でドリフトやってますよー。

77: 10thユーロテールNB : 2006/09/27 23:39
NB2を探しているのですが、やっぱり高いですね・・・。
NAはいいのですが、長く乗りたいので状態のいいのが残っていればそちらも考えております。
ターボは多分、ないです。
スーパーチャージャーはのせてみたいですが・・・。

とりあえず、NB2を探しつつ、冬のボーナス待ちのような気がします・・・。

78: イズミ : 2006/09/28 12:22
ターボさん、じゃあ劇場開幕ってことでwハイオク問題なくてよかったです。ボクは一応エネ○ス信者ですので、

シルボンさん、ぼくも峠行きますよ、ほとんどただの坂道ですが。昨日も円火気がんばりました。熱ダレしたときの感じはあんまりわからないんですが。リアがいいタイヤはいててFがうんこタイヤだったんではきかえろってアドバイス受けてかえて円火気したらちょっとはできるようになったみたいです。デフはいれてないんですが、、、

ユロテルさん、NBもいいけどボクはNAがすきです、NAオーナー増加希望w

79: NA8 : 2006/09/28 23:51
誰かエンジンダンパー着けてる方いますか?効果を知りたいので。

80: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/29 04:42
あのブザー音は自分はシートベルトの警告音だと思ってましたが。。汗
シートベルトをしてからキーをまわすと音がしなかった気がしたんですが
違いましたっけ?
円かきは目標物を置いて練習するとなかなかいいですよ。
コーンなんかをおいて手で触れるぐらいによれるようになればいいのでは
ないでしょうか。

それにしてもNBのほうがガゼット補強など車体の剛性などが正常進化して
いるんでそちらのほうが走ったりするのにはいいかもしれませんね。
状態も年式が新しいのでいいものがありそうですし、ただNAのほうが
やっぱり価格が安いってのも魅力ですよね。

エンジンダンパーは自分もつけたいと思ってます。誰かつけてる方って
いないのですかね?エンジンの振れが少なくなってシフトのはいりが
よくなるって雑誌で見かけるのですが。。

81: NA8 : 2006/09/29 08:40
効果は雑誌でみたけど、2万そこらはたいてつける価値あるのかなと。

82: NAターボ : 2006/09/29 08:56
トルクダンパーは効果ありそうな雰囲気ですね。
以前強化エンジンマウント&デフマウントカラーを付けたときはS字の切り返しで効果出てました。リュックサックの肩ベルトを絞りこんだ感じです。

シフトの入りは変わっていないような…
ちゃんとレバーもブルブルしてました。

83: NAターボ : 2006/09/29 12:56
そういえば、遅くなりましたがNA8さんはじめまして。
NA8さんはロドスタを何に使ってますか?
私は峠のグリップです。

84: イズミ : 2006/09/29 13:55
へたれロドスタさん、円火気ってゆってもただ回ってるだけなんですよwなんでもう少しうまくなってからコーンをおきましょう。今置くとヒットしますw早くうまくなりたいです。
デフが2wayってそんなに危ないんですか?今日ちょっとデフの話をしていて気になったので。

85: NA8 : 2006/09/29 14:11
ただの足です。もうひとつ聞きたいのが、コンピュータチューンで評判良い店知りません?出来れば東海地区で。

86: NAターボ : 2006/09/29 17:38
2ウェイが危ないって言う人は、軽い車は動きが速いから危ないと言い、重い車は動きが止まらないから危ないって言うような人ですよ。
気にしないでよいかと。

NA8さん、CPUならSSクレイジーじゃないですか?やってくれるなら。

87: NA8 : 2006/09/29 19:45
それはドコにあるんですか?

88: asakun : 2006/09/30 05:37
NA8さん はじめましてよろしくです
イズミさんワイもデブに興味があり、2ウェイを探してるですが
自分の車に付くのがなくて悩んでます、
前の車には2ウェイ付けてたんですが、トルセンがどーもヤで
クラッチ式が欲しいです、
トルセンはどーも低速でひきずるよーな感じで
MS製のLSDが付くといいのになー

89: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/30 09:32
NA8さん自分は静岡のマルハモータースでやりましたよ。
愛知県でしたらどこがいいのですかね。。IMEQでもいいかも
知れませんけど値段が高そうだし。

デフは機械式の2ウェイがとてもいいと思いますよ。挙動が安定します。
asakunさんはNA8ですか?6ですか?
家の部品取りのNA6に機械式のデフがついてたはずです。

90: asakun : 2006/09/30 10:58
へたれさん、すいません
御心ずかいありがとうです
じっはNBターボはデフのインチが同じなのにアクスルシャフト、
と呼ぶかドライブシャフトが太くてスプラインが合いません
いろいろな所にメールしたんですが、マツダのメーカーも
だめでした、たった一つの方法は、ドライブシャフトを
普通のロードスター物足回りを交換すれば、付きますが
今のところ、そこまでやる勇気がありませんです。
すいません

91: イズミ : 2006/09/30 14:40
ターボさん、そのまま友達に伝えたら友達はだまってしまいましたw
asakunさん、ターボですか。うらやましい限りです。ボクは今マツダスピードの2wayがほしいです。何かデフのカタログ見てるとNA8、6両方対応だったり片方だったりするのどけっきょく流用きくのかわからずで中古買いにくいです。

92: asakun : 2006/09/30 17:45
いえいえ、じつは、NAターボさんのターボとワイの市販ターボは
違いますよ、あんまり走りませんよ、かえって走りやは買わないと思う
もっと他の選択がありますよ、ワイはこれでいいかなーと思って

中古のデフでもリペーアキットがでてますね
もっともワイでは、オーバーホールできませんが
昔は知人がやってましたが、失敗してききっぱなしなってました。

93: イズミ : 2006/09/30 18:29
asakunさん、ボクにとってターボはあこがれですよ。ターボ後付けも視野に入れた上でロードスターを選びましたから。
デフ効きっぱなしというのは興味ありますね。どんな感じになるんですか?ぼくもしっぱいするかもしれないのでおしえていただきたいw

94: NAターボ : 2006/09/30 19:47
SSクレイジーは愛知県にありますよ。でもやってくれないことが多いと聞きます。

イズミさん、いやいやダメですよ。友達をなくしますから、言葉をオブラートで包みましょうね。
NA6と8ではリングギアが違うのでデフの共用は出来ないはずです。
asakunさんはNB純正ターボでしたっけ。スプラインが違うとマズイですね。セブンのLSDなんかが使えるかもしれませんよ?リングギアとスプラインのサイズが合えば、まずいけるはず。
デフ効きっぱなしってのはイニシャルトルクを上げすぎたってことでしょうか?それとも異物の噛み込みや内部のバリで精度が出なかったんでしょうかね?
ちゃんと掃除して組み込めばそうそう失敗はしないと思います。シムの選定で冒険しすぎると分かりませんが。

95: イズミ : 2006/09/30 20:57
ターボさん、、、友達といっても大した仲じゃないですから、ロードスターをバカにする奴なんて、、、
デフについては参考になります。ありがとうございます。
ターボさんのレスでロードスターにはデフが入ってれば十分というのがあったように思うのですがかなり深い言葉だと思います。ターボさんはどんなデフをいれているのですか?ぜひおきかせねがいたいです。

96: NAターボ : 2006/09/30 22:28
私は何でもいいタイプなだけですよ。立ち上がりでホイールスピンしすぎるとか、タイヤがヨレてサイドウォールまで使っちゃたりとかがなければ気分は上々ですので。
ただ、最近はブッシュのヨレが気になります。純正+強化か、全部強化にするか、むしろフルピロでいくか、悩ましいところです。

私のデフはカーツのパワーポッドですよ、ほったらかしの。デフオイルなんて換えなくてもいいと思っているくらいです。最近レッドラインのNSっていうオイルに換えて後悔しています。
デフは立ち上がりでインが空転しなきゃいいんじゃないのかな?

97: イズミ : 2006/09/30 23:28
ターボさん、デフマウントに限らずマウントって迷いますね。ボクは純正と社外であまり値段が変わらないのなら社外にしようかなと思ってしまいますw
カーツのデフということは1.5wayですか!?

昨日峠行ったときにローレルがいたんですがすごかったです。わけわからんくらい滑りっぱなしで曲がってました。かっこいいなぁと思いながらボクは円火気の練習w

98: NAターボ : 2006/10/01 03:23
イズミさん、純正と社外では倍ほども値段が違いますよ。デフマウントはアルミのカラーを挟むのをお薦めします。
デフには詳しくないので何ウェイかは分かりません。でも1ウェイはクスコが特許をとっているので、1ウェイではないでしょうね。

イズミさんはドリフト派ですか?わたしは訳分からんくらいに速いほうが好みです。

99: イズミ : 2006/10/01 08:37
すいません、値段エンジンマウントとかんちがいしてました。
ターボさんはデフについてよく知らないといぃながら実は使いこなしているんでしょ?w
ボクメインはグリップで必要なときは滑りながら曲がってくのが理想です。ドリは見てるだけで満足ですね。

100: NA8 : 2006/10/01 09:40
ああ、デフマウントにカラーを入れるのも良いとか?でもカラーごときであの値段は高いな〜。どんなフィーリングか詳しく教えて下さい。

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