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おねがいします。
1: イズミ : 2006/09/05 22:57
はじめましてNA8Cを買うかもしれないメです。
そこでいくつかソ問をさせていただきたいのですが、、、
スーパーチャージャーまたはタービンをつけていてブローオフバルブをつけておられるかたインプレおきかせください。またpsも教えていただけましたら幸いです。
また上記の型に対応するアフターパーツ(チューニングパーツ)は豊富にあるんでしょうか?店の方に聞いたところたくさんあるといわれたのですがどの程度あるのかいまいちわかりませんでした。それにくわえてみなさんがおもうロードスターのいいところ悪いところおしえていただきたいです、
私ゥ身がネットできる環境であればいいのですが残念ながらそうもできないので、、、みなさんの声をお聞かせください

2: NAターボ : 2006/09/06 07:02
イズミさんはじめまして。スーパーチャージャーとターボを経験した者です。

まずチャージャーですが、基本的にブローオフは必要ないです。スロットルが過給機の上流に付いていますから。下流式というタイプに改造すると必要になりますね。馬力はカタログ値で180馬力くらい。

そしてターボ。コッチはブローオフをリサーキュレーションバルブとして使用するのが理想ですね。つまり大気開放ではなくエアフロ〜ターボ間に戻す格好になります。日産車なんかでブローオフを換えるとエンストするって話と同じです。
私のはAVOのターボキットで、前置きインタークーラー付きで約220馬力くらいです。ただ、コストパフォーマンスはHKSのキットのほうがいいと思います。こっちはカタログで180馬力くらい。

乗った感じは、アクセル開度に対するパワーの出方はスーパーチャージャーがいいですね。ターボはアクセル操作が乱暴になっちゃいます。


NA8Cに限らず、ロードスターはアフターパーツが豊富にありますよ。ハチロク並にありますので、パーツがなくて困るってことはないでしょうね。

3: NAターボ : 2006/09/06 10:27
ちょっと真面目に応えすぎましたね。
まあロードスターのいいところは、あのスタイルと、手の内に納まる感覚ですね。
それのためならタイヤが積めないなんて些細なことですね。

4: イズミ : 2006/09/06 12:19
ありがとうございます。ターボやチャージャーをつけてブローオフを空気が抜けていく音を出せたら最高なんですけどね。前に聞いたことがあるんですがターボやチャージャをつけるとバランスが崩れると聞きました。それもやはりチューニングしだいなんでしょうか?僕はNAのままでも200psちょっとくらいまでだせたらサーキットでも結構いい線行くと思うんですがどうおもわれますか?
教えてくんでごめんなさい

5: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/06 17:26
自分はNA8で排気量アップなしの4連スロットルプラスカム交換で180馬力
程度です。まだまだパワー感がないかんじでターボのようにトルクがもうすこし太くなればこれでもいいとは思います。ギヤ比でなんとかなるかなというところですが。
またサーキットということですとグリップですか?コーナーでの曲がり方は結構いいと思いますよ。

6: イズミ : 2006/09/06 18:32
じつはMR2かロードスターで迷っています。あっちはターボもあるんですよね。どちらも最強といわれるにふさわしい資質を持っていると僕はおもうんです。
僕はどっちかといえばグリップ志向です。すべるのはたまに気が向けば程度です。どーせ車に乗りサーキットに行くなら名を馳せたいとおもうのはどなたも同じでしょう。僕はとにかく速くなりたいです。そんな僕にアドバイスをください。

購入前現車確認の時に見ておきたいところ(逝きやすいパーツ)はありますか?
また何年式がいいなどありますか?(MR2なら3型以降というように
僕が今、勧められているのはH5年式でENA8CのSスペックです。値段は車検を入れて50万です。(店の人が言うには特別価格らしいです、向こうも商売なので真相は何ともいえませんが。
長文申し訳ありません。どうかアドバイスおねがいいたします。

7: NBターボ : 2006/09/06 19:51
イズミさん、型式からすると某ショップのリフレッシュロードスターですね?
買い得と思いますよ。ユーノスで自然吸気200PSはフルチューン仕様ですね。峠ならいいとこまでいけるでしょう。
峠最速ロードスター!有り得る話です。サーキットは別の話ですよ。残念ながらサーキットはかなり厳しいです。ひとつ、サーキットで同じドライバーがロードスターで、NA200PSとターボ300PSでほぼ同じタイムというデータがあります。
話は戻り、峠やミニサーキットならば馬力ではなくトルクがある車が速いですよ!欲を言えば低回転域から最大トルクに達し、6500rpm辺りまでトルクが落ちないエンジンが理想です。
こういう車は乗ってて速い!っていう感覚はないですが、実は速いんですよ。
ラリーカーなんかは馬力は大した事ないけど、トルクは鬼ですね。

8: NBターボ : 2006/09/06 20:03
もうひとつ、最速になりたいと思っているなら、それなりにチューンも進んでいるはず。どこが逝きやすいか?それはいじってないところかな?エンジンさえも消耗品と考えて下さい。

9: イズミ : 2006/09/06 20:39
NBさんれすありがとうございます、リフレッシュロードスターといぅのは普通の中古のロードスターと言うことですよね?
サーキットでは厳しいですか、、、たしかに四駆やシルビアには負けるかなぁ。ドライバーにもよりますよね。ぼくも車を限界まで使えるドライバーになりたいです。
NAのままでターボやチャージャをつかわず200psまで上げていくとすればコストはかなりかかりますよね。さぁどうしたものか

10: NAターボ : 2006/09/06 21:57
サーキットで速くなりたいのなら、車のチューニングもそれなりに必要になりますし負担も増大します。
逝きやすいところは何回でも逝くのでとくに点検しなくてもよいのでは?フレームの曲がりやサビをチェックしとけば十分と思います。

チューニングの方向ですが、サーキットがメインならNAメカチューンがいいですよ。ターボだと走行クラスがシルビアクラスになるので、300馬力超えは当たり前の集団に埋没してしまいます。その中で最速は相当厳しいでしょうね。

ちなみにバランスの話ですが、ターボやチャージャーでバランスが崩れるというより、パワーの増大によってバランスが崩れるという意味だと思います。
私はノーマルのパワーバランスはありがたくないのでターボです。
乗った感じは、ただパワーが増えたってだけです。コーナーの立ち上がりは楽になりました。コーナー進入もブレーキがしっかり踏めるので走りやすくなって私的には満足ですね。

11: イズミ : 2006/09/06 22:11
さっき前スレ読ましていただいたんですがターボでもいけるようですね。しばらくNAで乗り回してモアパワーになってきたらその時考えましょうか。僕的には8000以上回せるエンジンにしたいです。ぼくの中で負けたくない相手としてS2000がいるので、、、もちろんサーキットでガチです。

あと質問になりますがSスペってなにがちがうんですか?Vスペは内装が全く違いますよね?リアスポが付いている以外でありますか?

12: NAターボ : 2006/09/06 22:49
エンジンは回せば回すほど消耗しますよ〜。ノーマルでも8000位までなら何とかなりそうですが。
私はレブを7500まで上げたいです。
S2000は結構苦しい相手ですね。サーキットだと、乗り手のウデでなんとか出来る範囲を超えちゃってる気がします。車を作りこむ必要ありでしょうね。

Sスペについてですが、多分スポーツの頭文字のSだと思うので、ビルシュタインダンパー・LSDなんかが付いたグレードではないでしょうか?
ベースとしては関係ないですね。
全て私の勝手な予想です。だれか正解を知っている人はみえるかな?

13: イズミ : 2006/09/07 04:48
S2000きびしいですか。相手は1万回転(僕の単車より回ります)まで回る上に軽くてコーナーまで強いですからね。それにS2000に乗っている人はコアな人がおおいのでテクもなかなかの場合が多いですしね。Sスペは特に利点ないみたいですね。1からいじるつもりでいきたいとおもいます。

14: イズミ : 2006/09/07 17:30
どうやらNA8で決まりそうです。
試乗してきたのですが左のFタイヤのほうからゴトッと低い音が聞こえたりします。車屋はサスが鳴っていると言っていましたがはっきりとはわからないです。これだけで推測をしていただくのは無理かもしれないんですが経験があるかたおられましたら教えてください。

15: asakun : 2006/09/07 20:15
あんまり参考にならんと思うけどワイの前のロードスターが左のリアサスが
夏はあんまり気にならんけど、冬の寒くて乾燥してると音がでてました、
サスとアブソーバーもMS製でしたが、今回のロードスターは、そんなこと無いですが
やっぱり、いろいろあるんだねー よく解らんくてすいません

16: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/07 20:40
イズミさんはどちらの方ですかね?
自分は愛知県の豊田市にいるのですがNAメカチューンに乗りたい場合には
一度僕の車に乗ってみてはいかがでしょうか?わかりやすいかと。

17: イズミ : 2006/09/07 22:25
サスがなるのですか、ビルシュタインのサスをOHにだすか新しい車高調買うかで悩みますね。まぁあんまりお金ないので車高調も中古になるんですが。

僕は香川県在住です。是非乗せていただきたいです。

18: NAターボ : 2006/09/07 22:33
香川県から愛知県は結構遠いですね。
ここの人たちは愛知県民が多いみたいですよ、私を含めて。

私の場合はピロアッパーがゴトゴトなります。かれこれ5年以上なり続けています。
サスが鳴るといいますが、アーム類も当然サスペンション、つまり懸架装置に含まれますので、どこかブッシュやボルトのガタで音が出ているのかもしれません。気になるようならアーム類を増し締めしてみるといいかもしれませんね。
サーキットを真面目に走るなら、ブッシュ類を打ち換えしてやれば音もついでに直るのではないでしょうか?

19: イズミ : 2006/09/07 22:58
愛知って遠いんですか?行ったことがないのでイメージがつかないです。名古屋があるとこですよねw行った際には是非お手合わせお願いします。
アーム類チェックしてみます!

20: イズミ : 2006/09/08 16:40
今日性器デーラーのマツダニ行ってきたんですがNAって中古車少ないんですね、ちょっとびっくりしました。
行ったときにロドスタのパンフくれたんですがDVDついてました。最近はこんなのついてるんですね。パワーリトラクタブルハードトップの収納スピード世界一だそうですw
やっぱ僕は雨漏りしても古くてもNAがいいです。
以上独り言でした、、、

21: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/08 19:44
香川県はちょっと遠いですかね。。汗
こちらに来る機会がありましたら試乗してみてください☆
ディーラーで買えば半年ぐらいは保障がついてましたっけ。自分はそれで
ウォーターポンプが壊れたときに無償修理してもらいましたよ。

22: イズミ : 2006/09/08 20:07
僕が買おうとしている店はサブディーラーらしいので保証なしです。
ロードスターを買った暁には必ずお邪魔させていただきます。くそ田舎者ですがよろしくしてやってください。

23: 10thユーロテールNB : 2006/09/08 21:27
自分はNAで頑張っております。
パワーも欲しいですけど乗ってて楽しい車ですので今のところは満足です。

24: イズミ : 2006/09/08 22:26
パワーはないけど軽さで勝負ですね!特に下りならターボや本多にもまけない最強になれるはず、、、少なくとも僕はおもってます。


ところでここにいる皆さんはかなりロドスタに詳しい方が多いと思うのですが装着パーツのインプレおきかせねがえないでしょうか?僕は足廻りからいこうと思っているのですがお勧めありますか?あまりお金がないので純正ビルシュタインをOHにだしてバネだけ新品買おうかなとおもっているのですが。ロードスターは車高をあまり下げる必要がないと思うのですがまちがってますか?

25: NBターボ : 2006/09/08 23:57
まずはノーマルを乗りこなしましょう。ノーマルは良い。失敗やごまかしが出来ない。それが出来なければ、パーツをつけても猫に小判ですよ。それでも物足りないなら、しっかりサスが動くボディを造りましょう。おすすめはオートエクゼのメンバーブレースにサイドシル補強。それだけで全く変わります。それに純正ビルシュタインサスで十分!

26: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/09 01:44
自分はみんカラというネットのコミュニティサイトを参考にしてますよ。
ちなみに自分はひげ部部長というハンネで登録してます。

自分だったらまずはブッシュ交換してそれから足を交換ですかね。
基本的に足回りが動きやすいように新車の状態に近づけることが重要だと
思います。プラスアルファとして強化ブッシュに自分はしましたけど。

 ttp://minkara.carview.co.jp/car/1197/ ←みんカラ

27: 10thユーロテールNB : 2006/09/09 11:38
へたれロードスター乗り。さん>
自分もみんカラに登録してあります。
あまり更新していないですけど・・・。
デジカメが無いため、パーツの写真が掲載できないのが残念です。

イズミさん>
自分は純正ビルシュタインです。
バネはオートエクゼのダウンサスですが、自分としては十分なくらいです。
まだまだ走りが未熟なのもありますが・・・。
車高調はリアの車高を下げたいので欲しいです。

28: NAターボ : 2006/09/09 17:45
ロードスターは車高を下げても下げなくてもイケますね。
ダブルウィッシュボーンだからストロークしていった先でもそれなりのジオメトリーを持っているので、底付きさえしなければ車高を下げても大丈夫です。
一番いいのはノーマルの車高でのアームの角度のまま車高を下げることですね。私の知っている唯一の方法が、アンクルだったかな?というショップさんの出しているナックルを使う方法ですね。値段と強度的な不安の問題で、私はやってませんけど。

私の車は車高調も、ブッシュも、ボディもほったらかしです。インプレできるパーツがないなあ…。フルバケさえあれば十分じゃないですか?純正のメンバーブレースもこのあいだちぎれましたし。
わたしのお薦めパーツは、リアのワイドトレッドスペーサー・リアブレーキ大容量化・ブレーキバランサーですね。あとはインが空転するならLSDってとこです。

29: イズミ : 2006/09/09 18:47
すいませんサイトへ飛ぼうとしたんですがやはり携帯からは不可でしたwあぁーパソコンほしいなぁ。ロードスターを買ってしまうからしばらく文無しです。(18回ローン泣
良かったのは皆さんの中でロードスターのノーマルの評価がおもったより高かったことですね。しばらくノーマルで乗り回そうと思います。けど車庫町ホシィ

30: へたれロードスター乗り。 : 2006/09/10 02:12
携帯からだときびしいですね。。汗
最近のマンガ喫茶なんかでネットつないで見れば見れないこともないですけど。
パソコン買うよりは安いですし。。汗

そういえばブレーキバランサーって車検は大丈夫なんですかね。。

31: NAターボ : 2006/09/10 04:44
車検は大丈夫なはずですよ。キャリパーを換えるのと同じじゃないでしょうか?
ブレーキ系で車検に通らないのは油圧のサイドブレーキですね。機械的な保持がないパーキングブレーキは不可みたいです。

イズミさん、ロードスター購入決定なんですね。おめでとうございます。
車高調なら、ビルシュタインベースで改造できますよ。ネジをつけて直巻きバネに換えて減衰変更して、車高調に大変身です。

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