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基礎について。
1: ろー汰 : 2006/06/12 15:00
ロードスターNA6を買うんですがロードスターの基礎的な事が全くわかりません…(ノД`)どこが逝きやすいとかどこから手をつけるべきか…とか。とりあえずぃまゎマフラーとデフのみって話なんですが…マフラーデフヤ高調エアクリの次ゎどこをゃるべきですかね??個人的にゎぁる程度ゃったら4スロorFCRorMSRを計画してぃるんですが…

2: てんぱちホワイティ : 2006/06/12 15:05
初めまして!僕も二ヶ月くらい前からNA8Cに乗り始めました(・w・)ノ
取り敢えず雨漏りはします・・が14万キロ走っててもまだまだエンジンは元気です。

3: ろー汰 : 2006/06/12 16:01
やっぱり雨漏りしますょネ…ウェザートリップ交換で少しゎましになるんですか??

ぁ(oДO;)走行聞いてない…ヮラまぁ前の車が軽く16万`いってるカラぃぃかナァ(・`ω・´)

4: NAターボ : 2006/06/12 21:09
はじめまして。
計画と資金があるのなら、とっととやっちゃっても良いんじゃないでしょうか?もったいぶる必要はありませんよ。
ただ、パワーアップ前提ならNA8を買ったほうが駆動系に余裕があるのでお薦めですが。
あと雨漏りについては、ウェザーストリップを新品にすれば大丈夫かと思います。幌の破れなんかがあるとこの限りではありません。
まあ定番にとらわれるのは止したほうがいいですね。自分が必要と思ったものを自分で選んだほうが美学があっていいですね。

あと言うことがあるとすれば、ちと読みにくいですね。ムカムカします。

5: シルボン : 2006/06/12 22:41
お初です。
軽いギャル文字やね〜。たしかに読みにくい。(`o´)
ドラテクが身についてきたらそれに合わせてイジるのが変化がわかっていいのではないでしょうか?例えば最初にマフラー、アブソーバ、ダウンサス、ブレーキパッドを組んで走り込む。これだけやればドライブしやすいと思います。挙動が分かるようになってきたら機械式デフを入れてみる。あえてグリップバランスを極端に変えてみるとか勉強になりますよ
ターボさん…
もし初心者だったら一気にイジると事故っちゃいますよ〜。(>_<)

6: NAターボ : 2006/06/12 23:44
シルボンさん>事故る人は何をやってもやらなくても事故るんですよ。

「○○が入ってないから…」とかの言い訳が出来ないような車で自分を追い込んだほうがいいんじゃないかな?

真面目に答えるとすると、フルバケさえあれば十分でしょう。
あとはインが空転するようならLSD。フェードするならブレーキ。S字でノーズの入りが悪くてタイムロスしてると思うようになったら足回り。
そんな感じに改良を積み重ねれば理想の車になりますよ。

私のは理想とは程遠いパワーだけの車ですが。ありあわせなんで。

7: ろー汰 : 2006/06/13 01:54
シルボンさんNAターボさんはじめまして☆″
読みづらくてすみませんでしたぁ(ノ_-。)

フルバケはぃまのハチロクから入るならいれます。エアクリも。デフ、マフラーは入ってるんでよしとして、予算的に余裕が少ないのでダウンサスあたりから手をつけようと思います♪

NA8のほうがぃぃのはわかるんですが某ショップのデモカーが回ってきたから乗り換えるので…汗

ウェザートリップはNB用が手に入りそうなんで使ってみます。

ブレーキの効きがあまいって聞いたことがあるんですがハチロクの純正に比べたらましですよね〜??

8: へたれロードスター乗り。 : 2006/06/13 03:35
ろー汰さんはじめまして。

NA6はやはり後々の駆動関係で頭を悩ませると思いますよ。。デフに入る
オイルの量がとってもすくないのですぐブローする可能性もありますし。。
ブレーキはハチロクよりかいいと思いますがパットは交換することを
オススメします。
あとハチロクより頭の入りがいいので今までの運転のやりかただと巻き込み
スピンをしやすいかもしれません。ハチロクよりホイールベースがないので
カウンターを当てても体勢が維持できない場合が多いですよ。
それとエンジンがもっさりしてるのでストレスが溜まるかと思います。
ハチロクのように上まで回ったりもしませんしね。
いじるパーツは結構あるんで自分なりのロードスターに仕上げてください!

9: ユーノス : 2006/06/13 21:10
まずはブレーキ。それとタイヤを変えれば良いかと思います。次に補強。左右のロアアーム連結とサイドシル補強、ピラーバー。これだけで純正サスはとても良い仕事してくれますよ。メーカオプションのビルシュタインサスがベターです。安い足回りより良い!!

10: ろー汰 : 2006/06/13 21:22
へたれさんどうも☆″

駆動系をNA6からNA8orNBに流用ってことは可能なんでしょうか??どんな車でも駆動系に悩むことはあると思うのでどう対応するかですよね(・`ω・´)

ホイルベースの短さフロントの入りなどハチロクとは違いますけど…慣れかなぁ☆″

いろいろ乗らせてもらったんですけどロードスターが僕っぽかったんですよ♪

不具合ゎ備えれば不具合にゎならないですよねっ??

11: NAターボ : 2006/06/13 23:45
ろー汰さん、読みやすくなりましたね。多少。

不具合はどこまでいっても不具合ですが、解消することはできます。具体的には、ぺラシャ〜デフ〜ドラシャまでをNA8から持ってこれば容量アップみたいですね。シルボンさんが詳しいかな?
基本的に、NA6〜NB8までは同じ車です。ダッシュボードまでいけるらしいです。

ハチロクからロドスタは私的には結構変わりましたよ。底付きハチロクから底付きロドスタに乗り換えたら全然スピンしなくなりました。


ところで、「不具合」って言葉は、「不具」って単語が含まれているから差別用語だと言われたことがあります。本当かは知りませんが、そういう発想こそが差別なんじゃないかと思いますよ、私は。

12: シルボン : 2006/06/14 01:03
流用ネタ…
NA6CにNA8Cのデフを流用はプロペラシャフト、デフ、ドライブシャフト、リヤハブを流用すれば付きます。あとブレーキキャリパもNA8C用が付きます。こちらはキャリパ、サポート、パッドを交換。干渉するバックプレートは切りこみをいれて曲げてやる。自分のロードスターはいまこの仕様です。デフの問題点はNA8Cの1型のを使うとファイナルが4、1になりハイギヤード化されてしまいます。
あとNA6CのデフのままLSDを入れるとみなさんの言うとおりスグに壊れます。ドリフトに使おうものなら三ヶ月ごとに修理ですよ。あと自分のはやってないですが手に伝わるプルプルアンダーはフロントアッパーアームの剛性不足が要因らしくNBのアッパーを流用すればよくなるそうです。
ターボさん…
書き込み勉強になります。知り合いのおじちゃんがNBのアニバーサリー記念車の内装&エンジン、6MTを付けてます。貴重は車を部品取りにするおじちゃんがスゲー。

13: へたれロードスター乗り。 : 2006/06/14 04:57
ターボさんスピンしなくなったのですか。。
自分はハチロクがアンダー系のセットだったのでスピンをほとんどしなかった
のですがロドスタになってからはじめスピンばかりしてました。。。汗

そういえばマルハに車だしてきました。今月の終わり頃には仕上がる様子
楽しみです!!

14: へたれロードスター乗り。 : 2006/06/14 05:00
そういえばマツスピの4Pロールゲージが今度6Pにするので
余るんですけど誰か要る方いますか?

確かマツスピはオクヤマのを使ってたはずですが。。。

15: シルボン : 2006/06/14 08:00
へたれさん…
欲しいです(^o^)/

16: へたれロードスター乗り。 : 2006/06/15 03:24
シルボンさんついてませんでしたっけ?

僕の記憶違いかな。入用でしたらお譲りするという形でいいですかね?
新品の価格から半額程度でどうでしょうか?
使用期間は一年程度で事故もしてないんでゆがみもないと思います。
ほこりさえ布で拭けばまだまだ新品に近い状態ですね。パットが巻いてない
んで取り付けの時に巻いてください。でないと夏場の幌の開閉時にやけどします。

17: シルボン : 2006/06/16 16:04
ヘタレさん…
自分のバーはファッションバーです。新品の半額ですか〜。いくらくらいなんだろう?ちなみにトランクぶち抜きタイプですか?

18: へたれロードスター乗り。 : 2006/06/17 05:23
そうだったのですか。

トランク貫通タイプですね。一応JAFの競技にもでれるタイプの
ロールゲージだと思います。マツダスピードのやつですから。
値段は新品で57000円かな?記憶が確かではないのですが。。汗
半額だと28500円ですね。。半端だ。28000円辺りでどうでしょうか。

19: NAターボ : 2006/06/17 17:05
ヘタレさん、強気の値段ですね。私なら絶対にいらないです。

そういえば黒いのさんが最初にロドスタ乗ってきたときはドリフト仕様か?ってくらい簡単にリアが出ましたね。そりゃスピンもするわと思いました。トーコンブッシュのせいかな?
私のもトーコンブッシュは替えていないはずだけど。

さらにそういえば、ろー汰さん。ショップのデモカーを買うんだったら、一通り手が入っているのでは?普通に考えるに、足回り・デフ・マフラーくらいはついているもんだと思われます。

20: シルボン : 2006/06/17 22:53
強きですね。
金銭的につらいので無理です。

21: へたれロードスター乗り。 : 2006/06/18 02:14
そうですか。。汗
いくらぐらいが相場なんですかね?

自分的には見た感じも使用した期間も納得できる範囲の程度だと
思います。。汗
使用期間不明の物でゆがんでるかもゆがんでないかも
分からないものでしたら自分も1万から2万程度でいいのですが。。
実際知り合いの方には6Pの使用期間不明のものでしたらその程度の
値段でゆずる話にしてますね。。
部品取りのものについてた6Pハードトップ対応のやつですけど。汗

ということでうちの倉庫にしまいますね。汗

22: へたれロードスター乗り。 : 2006/06/18 02:33
そうそうろー汰さんデモカーなら車高調ぐらいはいっていると
おもいますけど。。じゃなければデモカーというにはあまりにも
寂しい感じがしますね。汗

23: てゆーかさぁ : 2006/06/28 05:10
NAターボさん、あんましそーゆー事言いなさんなよ、あとシルボンさん、あなた途中まで半値って条件で食い付き気味だったのにNAターボさんが意見したとたんにコロっと手のひら反すんかいな?調子良すぎじゃないか?あとへたれさんもちっとは怒れよ!ソコは怒ってもいいと思うよ。

24: へたれロードスター乗り。 : 2006/06/29 02:48
>23の方
ご意見ありがとうございます。
自分は基本的に消極的なほうですので怒ったりすることも少ないほうです。
シルボンさんのように途中で意見、考えが変わる方もいらっしゃるので
自分はそれはそれでいいと思ってます。
個人売買での値段の相場というものが自分がわかっていないということも
ありますので強気の値段だと言われてもしかたないですし。。
品物の程度などで自分なりの値段の付け方をしたつもりですが(今までの経験も踏まえて。)それが合意しなかったので売買しなかったということで
そこまでの話にしましょう。
ターボさんのちょっとまずい意見の言い方でもシルボンさんのことを考えて
のことと思います。
自分はぼったくろうと思ったりもしていませんのでそこら辺は察していただけるとありがたいです。
23の方ご指導いただきありがとうございました。今回の意見で色々と
考えうることができました。

25: NAターボ : 2006/06/30 07:19
ヘタレさん、大人だなあ。

私の分は好きなように思えばいいですよ。
ただ、シルボンさんが手の平反したように思うなら、その人は意地悪な色眼鏡を外すべきでしょうね。

26: 23の者です : 2006/06/30 17:31
意地悪な色眼鏡かぁ( -_-)まぁいいや、もしも自分がへたれさんの立場だったらあんな言い方されてどう思うんだろ?俺ならかなり腹立つけどなー、まぁへたれさんがよしとしてるんならそれでいいんだけどね
このサイトもへたれさんみたくいい人ばっかだったら変なスレ立つ事も無く平和なんだけどなぁ。

27: : 2006/07/01 01:15
あなた、変ですよ 他人事に顔を突っ込んで 要らないおせわじゃないんでしょうか? あなたは自分の考えを押し付けているだけに見えますよ よく考えてみましょう あなたはこの場をかなりぶち壊し気味ですよ

28: : 2006/07/01 02:45
こいつシルボン?

29: 別人です : 2006/07/01 03:04
全く違いまーす ただのとおりすがりです あなたはシルボンはが嫌いなんですか?

30: シルボン : 2006/07/01 03:28
本人です。手のひら返すように感じたならごめんなさい。ロールバー非常に欲しいのですが明らかに予算を越えてたのでやめました。NAターボさんが書き込みしなくても止めていたと思います。
23の方…
嫌いなら結構ですよ。ただ文句あるなら面と向かっていいなはれ。自分に非があれば謝りますよ。

31: へたれロードスター乗り。 : 2006/07/02 01:42
そういえばシルボンさんあれから自分もヤフオクなどでロールバー
見てみたらかなりやすいのありますよね。
そちらの方で探してみてはいかがですか?1万円以下のものなんかも
ありますし。
あとは23の方とも仲良くできるように気持ちをみなさん落ち着かせる
ことですかね。。?汗
ここの板を見ているってことはロードスターになにかしら興味がある方
だと思いますから☆

それにしても自分のロドスタの仕上がりが遅いです。。泣

32: 横入りメールごめんなさい : 2006/07/02 13:12
読んでると23さんは思いやりがあると思う。
親しき仲にも礼儀あり。
言葉にクッション入れた方が売る方も気分がいいです。

33: 23改めクレスタ乗り : 2006/07/02 23:56
なんだか色々言われてるなぁ‥まぁ最初のカキコでちょっときつめな物の言い方してるからしょうがないか(;^_^A
正直言えば反論したくなる様なレスもちらほらあるけどキリが無いのでやめておきます。次の車をロードスターかハチロクどちらにしようか検討中です(・・?)

34: へたれロードスター乗り。 : 2006/07/03 00:13
クレスタ乗りさんあらためましてよろしくお願いします。
へたれです。
ハチロクかロドスタ。自分もハチロクから乗り換えるときに迷いました。
そしてロドスタを購入。その経験上申し上げると
はっきりいってロドスタは遅いですね。他の方もターボやスーチャ。
4スロなどでパワーを上げて対処しているようです。
そのかわりハンドリングはかなりいいと思います。
ここら辺の感想はあくまで私へたれの感想ですので他の方の意見もあると
思いますので参考程度にどうぞ。
そうそう年式的にはハチロクよりもロドスタがオススメです!さびとか。
荷物が積めない分はオープンっていうことで相殺されるはずですが。。汗

35: リーゼント : 2006/07/03 00:15
ロードスターはそんなに剛性低いんですか???

36: NAターボ : 2006/07/03 22:17
クレスタさん、あらためて初めまして。
私は、自分でいじれるならハチロクもいいけど、そうでないならロードスターを勧めますよ。
ハチロクの年代を境にボディの錆び具合が激変しますね。ハチロクは修理に労力を割ける人向けの車だと思っています。

リーゼントさん初めまして。どこからロードスターの剛性の話を聞いたのか知りませんが、少なくともハチロクよりは高いんじゃないかな?
だいたいボディ剛性が気になるのは、サスペンションアームやブッシュを強化品に替えてからの話だと思うのですが、ヨレヨレのサスペンションで剛性を語る人が多い気がします。
まあ、私もヨレヨレのサスですけどね。

37: リーゼント : 2006/07/03 22:58
よろしくお願いします!!!ロードスターでドリフトは可能なんですか???僕の車はマフラーとサイドステップ・フロントバンパー・リヤバンパー・ホイール・フルバケ・GTウイング・ターボ・ウエストゲート………こんな車ですが可能なんですか…???

38: : 2006/07/04 00:13
釣りだな。
ましなウソつきな!

39: NAターボ : 2006/07/04 00:50
エアロパーツとゲート式のターボを同列に扱っているあたり、大物ですね。
…あなた、お強くなりますよ。

チャリンコでドリフト出来るんだから、ロードスターも出来るんじゃないですか?

40: シルボン : 2006/07/04 15:43
NAターボさん…
ナイスな書き込みですね。笑えました。
ネトヲタ君…
もっと勉強しましょうね。

41: へたれロードスター乗り。 : 2006/07/04 18:48
リーゼントさんこんにちは。
ここに書き込みされているかたは結構ドリフトされている方が
多いようですね。
ですのでドリフトは可能だと言えると思います。
剛性はハチロクよりも確実にあると思います。が参考程度にどうぞ。

42: リーゼント : 2006/07/04 19:41
できるんですね!よかったぁ!明日かられんしゅうします↑↑↑↑いぃなぁロードスターゎ

43: ブラック・NAターボ : 2006/07/04 22:37
茶番はうんざりだ。どうせならもっと面白くしなさい。

44: ユーノス : 2006/07/04 23:04
ターボさん‥良いですね!そのハンネ!俺もダークな部分を出したいので時に使わせて頂きます。

45: NAターボ : 2006/07/05 00:08
ユユユ…ユーノスさん、アレは私じゃありませんよ?




私の本音だ!

46: へたれロードスター乗り。 : 2006/07/05 00:08
う〜ん。。荒れ気味ですね。。

人には影の部分もありますのでなんともいえませんが。。
自分はへたれなんであんまり影の部分も出せませんがね。。汗

47: ダークユーノス : 2006/07/05 02:41
この世の全てのモノには、必ず裏表があります。
一枚のコインの様に表裏一対であり、切る事の出来ない宿命づいたものがあり、それはヒトも然り。どんなに優しい人も反面、怖い一面を隠し持ってたりします。

例えば、さっきまで笑顔で綺麗な顔してた人が、数時間後

48: : 2006/07/09 14:11
猫ひろしになる。

49: NAターボ : 2006/07/10 08:03
私、猫ひろしには詳しくありませんが、それはそれは恐ろしいことなのでしょうね。

50: : 2006/08/04 20:08
にゃ〜

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