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ETCSの
1: : 2005/11/16 18:59
カプラー抜きって、したらやばい?警告灯が、元に戻しても点きっぱなしになるとかない?

2: ETC : 2005/11/20 15:55
はカプラ外すと意味ね〜

3: : 2005/11/21 11:18
ETCSが作動してると、ブースト圧や馬力などが数%ロスしてしまってるって、聞いたのでカプラー抜いちゃおうと思ったんだけど、一度抜いてから走って、また元に戻しても、なにかの警告灯がつきっぱなしとかになったら嫌だなぁって思って。

4: ナナシ : 2005/11/22 11:46
カプラー抜くと見た目悪いから、リレーボックスからリレーを抜くほうがいい。が、数%ロスってるってのはウソ。必要なときにTRCオフのみでオケ。
作動ってのは半開きって状態のこと言ってるなら、ETCSモニター付けれ。

5: マジで!? : 2005/11/22 15:07
数%ロスするってのは嘘なの?じゃー、なんでみんなカプラー抜きとかするんやろ?意味ないのにしてるってこと?

6: 1j : 2005/11/27 03:21
ETCSというのはドライバーが急な加速をしてもコンピューター自体がその加速を制御する為についている物。カプラーONの状態ではドライバーがアクセルを踏んでもメインはすぐに対応するがサブがすぐに開かないのでレスポンスが悪い。ワンテンポ遅れるような感じ。カプラーONの状態だとアクセル全開でもメインは100%開いているがサブが60%程度しか開かない為にみんながタダでできるカプラー抜きをするのです。カプラー抜きはコンピュータからの信号を受けないので常に開放している状態。コンピューターからの開度調整信号を受けない為100%とはいえないけど(中にあるサブバタフライ事態が吸気抵抗になる)吸気がスムーズになるのは確か。はずせば警告等は付くが戻せば消える。はずしたから壊れるという事も無いと思う。私は昔外してましたが(私は20000k程度はずしっぱなし)一回も壊れたり不調になったりという事は無かった。アクセルのつきが段違いに良くなるから一度試しては。私は現在スロットルのサブバタフライを専用のKITを使いはずしています。カプラーは抜いていません。コンピューターの信号を受けれる状態ではあるがサブバタフライ事態が無いので信号がきても中でシャフトが空回りしている状態。ETCモニターは開度調整できる優れものですが中にサブバタフライ自体が残って吸気の抵抗になるし、とにかく値段が高い。お勧めはKITを使って取り除く事。これで常に100%だしアクセルのつきが本当にぜんぜん違うし加速もまるで変わる。KITは約5000円位。自作している人もいる。自作は500円位。KITを買ったほうが早いのは事実。ちなみにスロットル本体の中にはメインとサブの2つのバタフライがあり、エンジン吸気側にメイン、外側にサブがある。以上・・・かな。・・・カキコ疲れた。

7: 1j : 2005/11/27 03:31
ちなみにナナシさんが言っている数%ロスはうそ!っていうのはうそです。間違いなく数%どころか数十%ロスってま〜す。ナナシさんが体感できないからそういう書き込みしかできないのかな?ちなみに私は100系歴4年。フルノーマルで買って現在はGT3037Sのフルチューンです。他に何かあったら何でも聞いてください。

8: 1j : 2005/11/27 03:32
すんません。ナナシさんじゃなくてその上の方です。ナナシさん本当にごめんなさい。

9: 1j : 2005/11/27 03:34
やっぱりナナシだ。もう意味わからんくなってきた。・・・もういいや。

10: 大二郎 : 2005/11/27 09:45
それて ドリ天に乗ってたね
90はどうなんでしょう?

11: 勝負 : 2005/11/27 19:43
ドリすると、スノーモードに入ってどりできません…どうやって作動防止するんですか?

12: : 2005/11/27 23:41
1jさん、わかりやすい説明ありがとうございますm(__)m 疑問に思ってたことが解消できました(^-^)さっそく、カプラー抜きやってみようと思います。

ところで、そのサブスロットルのバタフライ?をとるKITってどこで売ってるんですか?

13: 1j : 2005/11/29 01:03
∞さん、毎度です。私はそのKITをヤフオクで買いましたよ。あと90の方、ドリフトするならABSのヒューズとTRCのヒューズを抜いてみて下さい。これでスノーモードには入らないはずです。っていうかTRCが入りっぱなしでは・・・???これは100にも有効ですよ。警告等が付きっぱなしになりますが・・・。(*0*)あと事故った場合はヒューズを戻しておきましょう。保険が利かない恐れがあるためです。∞さん。今調べましたが現在は出品されていませんでした。もしよかったら出品者の方のID教えますので他の出品欄から直接質問して見てください。∞さんの現在の車の仕様が分からないのでなんともいえませんが触媒有りのブースとアップまででしたら今のところカプラー抜きでいいと思いますよ。まずは体感してみて!出品者のIDは更新され確認次第お教えいたしますね。

14: 1j : 2005/11/29 01:12
スノーモードに入るって言う方。それってスノーモードのボタン押してませんか?押したら駄目ですよ!ボタンが二つ有ると思いますがドリフトの場合はTRCのボタンのみで大丈夫なので。スノーのボタンを押すとスノーモードになるので。メータに点灯しているのはTRCのみの状態ということです。確認してみて。それで駄目ならヒューズですね。

15: 1j : 2005/11/29 01:19
なんどもすんません。90はサブバタフライ無いのでそのままでいいと思いますが・・・私は81も持ってますが(維持費で死にかけ・・・マジ)エンジン一緒なので間違いないと思うのですが・

16: : 2005/11/29 22:33
1jさん、早い対応ありがとうございますm(__)m
もうオークションに出品されてないんですね。
いちよう、私自身の車はまだブーストアップレベルなもので、カプラー抜きで体感してみようと思います!
1jさん、バタフライを取り外してあるとのことですが、逆に言えばスノーモードが使えなくなってるんですよね?雪が降ったら、アクセルワークでのりきってらっしゃるんですか?

17: 1j : 2005/11/30 00:16
雪の場合はって言うか住んでるとこが三重なのでほとんど降りませんね。降ってもお昼には無くなってるってパターンです。雪が降ったらはっきり言って乗れませんね。だって前には何とか進むけど止まれないじゃないですか?こればっかりはアクセルワークでも無理ですよ・・・スタッドレスの18インチは高すぎるから買えないし・・・夜間から朝にかけて雪が降ったら81で雪ドリに山に出かけますよ(^^)雪ドリの楽しみはやった事無いと分からないと思いますがマジで楽しいです。なんてったって2速全開で20〜30km位しかでませんから(笑)片側一車線の狭い直線で卍が余裕でできますからね。でも悲しい事に私は三重なので雪があまり降りません。雪ドリにいけるのは冬季で2〜3回位、しかも降ったら速攻ででかけないと
除雪剤まかれて雪が無くなっちゃうし、まかれた後に走ると車高調が錆びるから大変!私は100のチェイサーですが∞さんは?

18: : 2005/11/30 15:10
1jさん、100チェに乗ってるんですね!私も同じですよ。100チェの前期のツアVに乗ってます。
確かに、三重だとあまり雪が降るって印象はないから、大丈夫そうですね!
私は大阪なんですけど、冬はボードやスキーに行くために、ノーマルのアルミにスタッドレスはかせたのを付けてます。車高もペタペタではないので、なんとか問題なく走れてますよ(笑)

19: 1j : 2005/11/30 16:59
∞さん。急な坂道とか停車状態の発進から普通に登っていきますか?後輪から回りとかはしないのでしょうか?でも楽しそうですね!これからシーズン到来なので気をつけて行って来て下さい。(^^)ぶつけないように・・・

20: : 2005/11/30 18:55
1jさん、雪道の坂道発進、ちゃんと上ってきますよー!急な坂道ってのはまだ経験したことはありませんが、普通の山道程度なら大丈夫です!もちろん、スノーモード+2速発進ですけどね。周りの車も遅いから、2速発進してゆっくり走りだしても、迷惑かからないですしね。平坦な道だったら、普通に1速発進でいけますよ。
雪道は、気を使うので疲れますけどね…。自分の車もですが、周りの車が滑ってこちらにも被害が…なんてこともありますからね。

お互いに事故には気を付けたいものですね!

21: : 2005/12/01 12:54
そー言えば、じっくりとサブスロットルのところを見てみたんですけど、左右にカプラー付いてますよね?あれって、エンジンの左側(車の前に立ってエンジンを見た場合なら、右側)がスロットルを動かしてるほうで、右側がセンサー?ですよね?
ってことは、カプラー抜きをしようと思ったら、両方抜いちゃうってことですか?それともどちらか片側だけ?教えてくれませんかm(__)m

22: 1j : 2005/12/02 00:10
こんばんは。∞さん。車の前に立って左側ですよ。右はそのまま。カプラーを抜くのは一つだけでOKです。するとETCランプ点滅します。元にも戻すときはカプラーを差し込んで一度エンジンを切れば点滅が消えます。(エンジンがかかっている時に戻すとエンジン切るまで点滅してます。逆にエンジンを切っている状態で戻せば次にエンジンかけた時に普通に元に戻ってます。)確認してみてください(^^)

23: : 2005/12/02 00:50
1jさん、ありがとうございます。
前に立って左側ってことは、エンジンのヘッド側のほうですね!?前の私の文章で言うと、センサー?って書いたほうですね。わかりました!ありがとうございますm(__)m 本当は試行錯誤してやればいいんでしょうけど、今の車はコンピュータ制御で警告灯が点いたら、ディーラーで機械をつなげて解除しないと消えないとかあるので、思い切ってやることが出来なくて(;^_^A しょーもない質問ばっかりしてすみませんです。

24: 1j : 2005/12/02 02:11
気にしないで下さい(^^)私も買ったばかりの時ははっきり言って無知でしたから。部品なんてわからなのは当然!前期と後期の違いも分かりませんでしたから・・・。いきなり触媒はずそうとしましたし・・・コンピューターノーマルで。私もその時、知ってる人がいればな〜とか本当に思ってましたもん。他に何かあったら何でも聞いてくださいね。分かる範囲でお答えしたいと思います。お役に立ててうれしいです。ちなみにいつも深夜にこの掲示板に来ますのでお返事も深夜になると思います。

25: : 2005/12/03 12:59
1jさん、本当にいろいろと教えていただいて、助かります(^-^)
教えていただいたとおり、車の前に立って左側のカプラーを抜いてみました!昼休みにやったので、スピードだして走ってないので、まだ体感できてないんですけどね(;^_^A
ETCSスノーが点滅して、ついでにTRC OFFも点滅したんですけど、これでいいんですよね?

26: 1j : 2005/12/04 00:11
OKです(^^)体感してみて下さい!ところで∞さんはモータースポーツを何かしていられるのでしょうか?

27: : 2005/12/04 17:51
今日、雨だったのでカプラー抜きの効果を簡単に体感してしまいました(笑)
直進しようとしてた交差点で、前の車が右折した瞬間に、信号が黄色になったのでアクセルをふかし気味で交差点に進入したら、後輪が滑る滑る!今までETCSでどれだけアクセルを制御されてたかがわかりました。
モータースポーツは今のところ、見るのがメインですね。今年はF−1などを見に鈴鹿に何回かいきましたよ。自分で走るのは連れに誘われて2、3回、山を走ったぐらいです。早くサーキットデビューしたいんですけどね!

1jさんは、走りに行ったりしてるんですか?

28: 1j : 2005/12/05 01:25
体感できたみたいで(^^)滑りすぎに注意しましょう(笑)私は現在、主にドリフトをしていますがたいしてうまいというほうでは・・・メインは埠頭でたまにミニサーキットですね。中級者位かな?ドリフトを始める前は最高速などしてましたが壁にぶつかりそうになり(240km位で)やめました(怖)走るのは好きなほうですがタイヤ代とかオイル代、現在高騰中のガソリン代でピンチです。それにタービン入れてからすごく乗りにくくなり一人でイライラしているところです。私もF1大好きで琢磨の一ファンです。今年の鈴鹿の琢磨の1コーナーにはさすがに切れましたが・・・しかもトヨタを巻き込み自滅・・・来年は期待したいです。そうそう、鈴鹿サーキットは私の家から10分位ですよ(^^)

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