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ETCSの
1: : 2005/11/16 18:59
カプラー抜きって、したらやばい?警告灯が、元に戻しても点きっぱなしになるとかない?

2: ETC : 2005/11/20 15:55
はカプラ外すと意味ね〜

3: : 2005/11/21 11:18
ETCSが作動してると、ブースト圧や馬力などが数%ロスしてしまってるって、聞いたのでカプラー抜いちゃおうと思ったんだけど、一度抜いてから走って、また元に戻しても、なにかの警告灯がつきっぱなしとかになったら嫌だなぁって思って。

4: ナナシ : 2005/11/22 11:46
カプラー抜くと見た目悪いから、リレーボックスからリレーを抜くほうがいい。が、数%ロスってるってのはウソ。必要なときにTRCオフのみでオケ。
作動ってのは半開きって状態のこと言ってるなら、ETCSモニター付けれ。

5: マジで!? : 2005/11/22 15:07
数%ロスするってのは嘘なの?じゃー、なんでみんなカプラー抜きとかするんやろ?意味ないのにしてるってこと?

6: 1j : 2005/11/27 03:21
ETCSというのはドライバーが急な加速をしてもコンピューター自体がその加速を制御する為についている物。カプラーONの状態ではドライバーがアクセルを踏んでもメインはすぐに対応するがサブがすぐに開かないのでレスポンスが悪い。ワンテンポ遅れるような感じ。カプラーONの状態だとアクセル全開でもメインは100%開いているがサブが60%程度しか開かない為にみんながタダでできるカプラー抜きをするのです。カプラー抜きはコンピュータからの信号を受けないので常に開放している状態。コンピューターからの開度調整信号を受けない為100%とはいえないけど(中にあるサブバタフライ事態が吸気抵抗になる)吸気がスムーズになるのは確か。はずせば警告等は付くが戻せば消える。はずしたから壊れるという事も無いと思う。私は昔外してましたが(私は20000k程度はずしっぱなし)一回も壊れたり不調になったりという事は無かった。アクセルのつきが段違いに良くなるから一度試しては。私は現在スロットルのサブバタフライを専用のKITを使いはずしています。カプラーは抜いていません。コンピューターの信号を受けれる状態ではあるがサブバタフライ事態が無いので信号がきても中でシャフトが空回りしている状態。ETCモニターは開度調整できる優れものですが中にサブバタフライ自体が残って吸気の抵抗になるし、とにかく値段が高い。お勧めはKITを使って取り除く事。これで常に100%だしアクセルのつきが本当にぜんぜん違うし加速もまるで変わる。KITは約5000円位。自作している人もいる。自作は500円位。KITを買ったほうが早いのは事実。ちなみにスロットル本体の中にはメインとサブの2つのバタフライがあり、エンジン吸気側にメイン、外側にサブがある。以上・・・かな。・・・カキコ疲れた。

7: 1j : 2005/11/27 03:31
ちなみにナナシさんが言っている数%ロスはうそ!っていうのはうそです。間違いなく数%どころか数十%ロスってま〜す。ナナシさんが体感できないからそういう書き込みしかできないのかな?ちなみに私は100系歴4年。フルノーマルで買って現在はGT3037Sのフルチューンです。他に何かあったら何でも聞いてください。

8: 1j : 2005/11/27 03:32
すんません。ナナシさんじゃなくてその上の方です。ナナシさん本当にごめんなさい。

9: 1j : 2005/11/27 03:34
やっぱりナナシだ。もう意味わからんくなってきた。・・・もういいや。

10: 大二郎 : 2005/11/27 09:45
それて ドリ天に乗ってたね
90はどうなんでしょう?

11: 勝負 : 2005/11/27 19:43
ドリすると、スノーモードに入ってどりできません…どうやって作動防止するんですか?

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