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タイヤのあれこれ
1: 96SP ◆z/del.s6 : 2005/09/21 20:09
タイヤのあれこれについて語りましょう。
例えば、インテにベストなサイズとか。
お勧めのタイヤとか。
ちなみに私はフロントに225/45 16のサイズを入れようと考えております。その時のベストなホイールオフセットを研究しております。
誰か、おせ〜て〜。

162: たいやまん : 2006/04/20 19:29
そんなことは無いはず。ゼロワンは結構走行音うるさいよ。ブレーキなら実際音を聞いてみないとわからないな。

163: 98スペック乗り : 2006/04/20 20:32
説明不足ですみません。
鳴るというのはブレーキの事でタイヤは走行中は常に音を拾っています。今までよりオーディオの音量は2上げているくらいです。音を拾うとは分かっていたのですがこれほどまでとは思いませんでした。

164: じろー : 2006/04/20 23:12
01Rってそんなに音する?マフラーの音で気付かんかったわ。
ブレーキから音がするってどんな音?パッドに焼きが入ってたり砂等が間に挟まってたりは考えられないかな?プロに見てもらうのが一番だよ。

165: 98スペック乗り : 2006/04/21 08:19
止まる直前に全てのブレーキから前後左右キーという音がするのです。
やはり一度見てもらったほうがいいみたいですね。

166: 96SP : 2006/04/21 14:11
バッドの摩耗センサーが当たり始めてるんじゃないかなー。純正バッドは結構早く鳴るはずです。ディーラーで調整してもらえますよ。

167: 98スペック乗り : 2006/04/21 18:39
96SPさんありがとうございます。一度見てもらいます。
実はもう一つ気になる事がありまして。ハンドルを全開で切った状態でアクセルを踏むとガタガタ音が下あとバキッと何かが折れたような音がします。これもタイヤを交換してからです。これはあきらかにおかしいので、休みの日にでも見てもらおう思っていたので。

168: 96SP : 2006/04/21 21:16
社外デフが入ってるんじゃない?アクセルを抜くと音がは止まるんであれば社外の機械式デフが入ってると思います。
私のはハンドルをきった状態でアクセルを踏むとガッコンガッコンと音がなります。しかも車が初心者の女性が初めてクラッチ操作をした時のように揺れるので恥ずいです。
分かる人が見ると「おっきついデフ入ってるなー」
一般の人から見ると「車は派手やのに下手くそやなー」みたいな感じです。
談談ですがハンドルを多くきった状態で大きなパワーを掛けると、ドラシャが折れるんで要注意ですよ。

169: 涼介 : 2006/04/21 22:11
キーって音は友達のランエボがなりますよ。パッド変えたらなりだしたそうです。キャリパーとかローターとかもいじってたから、どれのせいかはわかりませんが笑 高温用はなるみたいです!

170: 96SP : 2006/04/22 01:08
あの音も好き嫌いが分かれますよね。
私は好きです。いかにもってカンジで。
でも普通の人から見ると、「ブレーキ減っとるで早く換えろよー」です。
やけに目立つ音ですよねー。

171: 96SP : 2006/04/22 01:20
最近シモネタがないなー。。。

172: 98スペック乗り : 2006/04/22 07:33
皆様色々教えていただきありがとうございます。
私が買った店の店員の人は、ホイールがDC5に代わっている事とオーディオが社外品に変わっている以外純正のままという話でした。
ドラシャは手を話しても真直ぐ走るので大丈夫だと思います。

173: 96SP : 2006/05/15 02:09
スレ違いですが、国産車でもっともスポーティな車種って何やとおもいますか?
ちなみに私は
1位 NSX
2位 FD
3位 インテグラ
こんなカンジかな。

174: いんた : 2006/05/15 04:03
では…

1位FD
2位インテR
3位S2000&シビックR

て感じかな。NSXはスポーツというよりスーパーカーの部類かなと思いあえて外しました。しかし個人的にNSXは大好物です。上は96SPさんとかぶってます。やはりホンダはスポーツカーが良い!だからインテグラも無くなった今のラインナップはかなり不満ありです。

175: 96SP : 2006/05/15 10:05
いんたさん
ほぼ同意見ですねー。S2000がオープンじゃなければ三位入賞でした。それに今頃乗ってましたねー。

176: 涼介 : 2006/06/06 08:02
タイヤはグランプリっていうのが減らない、グリップ高いって聞いたんですが誰か履いてるかたいますか?

177: 96SP : 2006/06/07 07:43
グランプリはもう無いはずですよー。もし新品があっても生産後10年くらいたってるんじゃないかなー。
グランプリM7⇒グリッド2⇒G2⇒G3 こんなカンジで変わってるはず。
間違ってたらごめんなさい。

178: 涼介 : 2006/06/07 08:00
マジですか!!じゃあデマだったのかもです笑

179: 96SP : 2006/06/12 11:22
もしかしたら、私の言っているグランプリとは違うかもしれないので、あまり気にしないで下さい!
海外モノの(フェデラルとか)は安くて減らないですよ〜。

180: pp : 2006/06/13 16:35
フェ○○○?

181: 98スペック乗り : 2006/06/13 17:50
フェデラルって異常に安いですよね。
タイヤが全滅しているのが発覚した時に着けようかと思いました。

結局ポテンザを履いていたのでポテンザで一番評価の高い01Rを着けました。
その時は01Rがどんなタイヤかも知らずに付けてしまったので、今思えばもう少しグレードの低いのでもよかった気がします。

182: 涼介 : 2006/06/13 19:06
98さん、01Rはどうですか?

183: 98スペック乗り : 2006/06/13 19:31
死んでいたタイヤとはけた違いに食いつきます。今まで40キロ位で走っていたコーナーが50キロ位ならまだまだ出せそうな感じです。
あまりにも限界が高くて限界を超えた時の反動は考えるだけでも恐ろしいです。
欠点は確実に車内がうるさくなりました。
タイヤが音を拾うという事を実感出来るタイヤです。

184: 涼介 : 2006/06/13 21:07
やはり高いタイヤは違いますね。でも確かに限界こえたらやばそうです。パッとガードレールに刺さりそう笑

185: 98スペック乗り : 2006/06/13 21:40
少なくともサーキットや峠も走らず、高速でも150キロ以上は怖くて出せないような私には過ぎた物である事は間違いないです。
これならフェブラル(7200×4)を二回替えたほうが01R(18800×4)を一回替えるより私には合っていたかも。

186: 涼介 : 2006/06/13 22:07
ネオバとかならその中間あたりでいいと思うんですが、どうでしょう?

187: 98スペック乗り : 2006/06/13 22:46
そうですね。ネオバなら15000前後(今までの値段は215/40R17です。)位だった気がします。
それと自分で乗り比べたわけではないので責任は持てませんが、店の人曰く01Rはドライ路面で最高の性能を発揮し、ネオバはドライでは若干01Rには劣る物の雨でも安定した性能を発揮するそうです。私個人の意見としては好みがあるのでこの二つはどちらが上かは決められないと思います。(今まで2種類のタイヤしか使った事が無いので当てにしないで下さい)

188: 涼介 : 2006/06/13 23:18
そうですね、ネオバは雨の日もだいじょうぶだと聞いたことがあります。ただ、最近は楽しさを求めているので、ローグリタイヤはかなり楽しいです。限界がわかりやすいと対処の仕方も覚えられます。

189: 98スペック乗り : 2006/06/14 00:56
素人がいきなりHGタイヤを使うのは良くないと聞きましたので、私は典型的な良くない例みたいですね。
はっきり言って限界が何処なのか全く分かりません。タイヤが限界に行く前に私が精神的に絶えられません。

190: 涼介 : 2006/06/14 08:10
限界はスキール音をこえたあたりだと思います。ただ01Rとかはスキール音鳴らすのも大変だと思いますけど。

191: 98スペック乗り : 2006/06/14 10:04
スキール音が聞こえてきた時には私の腕ではどうすることも出来ないかもしれません。
次はGOODYEARあたりにでもしようかと。

192: 涼介 : 2006/06/14 12:42
スキール音聞こえるくらいには攻められますよ!問題はスキール音でてからどれだけアクセル開けられるかですね。

193: 98スペック乗り : 2006/06/14 15:30
普段町乗りしかしていないのでスキール音が出ることはほとんど無いですね。
たまに急いでいる時に黄色信号の交差点でうせつする時に出るくらいです。その時はスキール音だけでなく手から汗も出ます。
今日朝3時頃帰宅途中に制限速度が50キロの道で70〜80キロ(数台しか走っていませんでしたが周りも同じくらい出てました)出していましたら、少し先を走っていたトラックが急に減速しました。
事故かなと思いスピードを落としてよく見てみると、トラックの前の乗用車が覆面に捕まってました。レーダーは付けていますが覆面とステルスだけは分からないですから。それにスポーツカーってだけで警察にはよく見られていない気がします。これって私だけですか?
皆様も覆面には注意しましょう。

194: 96SP : 2006/06/14 15:44
ppさん>健全にタイヤの話をしている間にフェ??オだなんて!!

195: pp : 2006/06/14 15:59
おいおい。オはつけてないぜ〜。

196: フェラ出る : 2006/06/14 20:47
フェラ出る

197: インテR乗り : 2006/06/14 22:22
オヤジだなぁぁ(T_T)健全な若者はマネしちゃダメよ

198: 若者は : 2006/06/15 00:01
フェラガモ(~Q~)

199: フェデラル : 2006/06/15 00:47
フェラ出る

200: 98スペック乗り : 2006/06/15 11:14
私は駐車場が砂利のせいかよく溝の隙間に石が入り込んでいます。
ちょくちょく取るようにしてはいますがこれが結構大変でして。
かといって取らないと傷が付きそうですし。らくに石を取る方法はないものですか?

201: : 2006/06/15 14:31
スリックタイヤにする

202: 96SP : 2006/06/15 15:37
ポリさんの話ですが、先週末東名を少し飛ばしてました。
すると後方からえらい勢いでクラウンパトカーが加速してきました。
慌てて割り込むように左車線へ。するとパトカーが真横にきました。
ポリさんがこっちを見て「コノヤロー気づきやがって」みたいな顔でこちらを見てました。結局捕まらなかったんですが、こちらはフルスモにしてます。おまけにシートベルトもしてませんでした。
捕まえようとすれば捕まえられる車両なわけで。。。でも捕まえない。
ポリさんはなにを基準に違反者を捕まえてるんですかね?

203: : 2006/06/15 17:22
単なる気まぐれですよ。
その日のポリさんはノルマを達成してたから無理に捕まえる必要が無かったんでしょう。

204: 涼介 : 2006/06/15 19:28
確かに警察さんにはノルマがあるみたいです。96SPさん、命拾いしましたね!フィルムの切れたオービスってかんじですね

205: : 2006/06/15 19:59
バトルしたかったんだよ―?
 「コノヤロー気づきやがって」みたいな顔は実は相手してくれなくて
いじけちゃった顔なんだよ

206: 96SP : 2006/06/15 20:59
抜き去った後ののパトカーは110キロくらいの速度で、車線変更を頻繁にしながら走り去って行きました。
それと知り合いが高速で珍しい違反でつかまりました。
{追い越し車線ずっと走りっぱなし違反}
一応違反なことは知ってましたが、実際につかまるとは思っていませんでした。皆さんも気をつけてください。

207: 98スペック乗り : 2006/06/16 07:39
スリックタイヤは車検対応なのですか?
雨の日にあのタイヤだとスリップしそうで。

208: : 2006/06/16 08:22
楽しいじゃん?

209: じろー : 2006/06/16 10:21
スリックタイヤは車検通らないよ。
ウエットはアクセルオンでアンダー、ブレーキ踏んでアンダーになるんで気をつけないと刺さります。ドライでも一緒だけどね。

210: 98スペック乗り : 2006/06/16 11:28
まだまだ下手糞なのでとてもアンダーを楽しむ余裕は有りません。
今の所サーキットを走る予定も無いので、チューニングは車検に通る範囲で行いたいのでスリックタイヤは履く気は有りません。

211: : 2006/06/16 17:30
アンダーなんて誰も楽しくないだろ??オーバーなら楽しいけどさ

212: 98スペック乗り : 2006/06/16 18:46
私はオーバーも楽しめません。

213: じろー : 2006/06/16 22:12
自分もオーバーは楽しめません。対処の仕方は知ってても実行できないですから。
でもアンダーは楽しんでますよ。楽しみ方は…秘密です。

214: 96SP : 2006/06/20 21:23
涼介さん>グランプリってDNA GPのことですね!!
今日タイヤの整理をしていて気づきました。
私も以前使用してました!!
確かに減らないです。グリップはそこそこ。練習には良いかもしれないですね。
間違った報告をして申し訳ない。グランプリM7→GPに変わったんかな。

215: 涼介 : 2006/06/20 23:41
あぁDNAGPです!!あれって安いですよね?フェデラルとどっちがいいですかね?

216: 96SP : 2006/06/21 10:18
フェデラルのほうがいいんじゃないかなー。
やっぱ本気タイヤじゃないから安いほうがいいと思います。

217: 涼介 : 2006/06/21 12:45
フェデラル狙ってみます。96SPさん、ホイール何はいてます?サイズも教えてほしいです。

218: pp : 2006/06/21 14:28
グランプリと値段はいくらくらい違うんですか?

219: : 2006/06/21 16:34
みんなセコいなぁ
01買っときゃーて

220: タイプR乗ってて : 2006/06/21 22:41
せこいタイヤばっかりですか? せっかくの車なのに、速さを追求しないんですか? Sタイヤって知ってますか?

221: : 2006/06/21 23:14
スポーツタイヤだよね、ほぼ溝がない。

222: インテRは : 2006/06/21 23:19
本気でNA最速を、狙える車です。 いつまでも、現状の練習タイヤで満足してないで、更に上のスピードを目指して見てください。

223: 涼介 : 2006/06/22 00:20
タイヤの限界を知ること、体感センサーを鍛えることは非常に重要だと思います。ただやみくもに速く走るだけがレベルアップにはつながらないと思います。

224: 98スペック乗り : 2006/06/22 12:10
腕も無いのに無駄に01Rを履いている者です。
良いタイヤを履いて走っているとタイヤのお陰で何とかなっている事も運転が上手いからだと錯覚してしまいます。(これって私だけ?)。
しかも限界が来た時に反動もでかくなるので多分対処出来ません。

普段は限界の低めのタイヤで練習した方が良いのではないのでしょうか?

225: 隊長 : 2006/06/22 20:52
体感センサーって…藤岡弘みたい(笑)あっ、あれは危機センサーか

226: 96SP : 2006/06/23 10:21
走るときはホイールはSSRのタイプCを使ってます。タイヤがネオバです。
速く走らせるなら、体感センサー?みたいなのはかなり重要ですね。
タイヤの縦、横の限界をしっかりと把握していないと、
ブレーキングもコーナリングも詰められませんから。

センサーを磨く練習をしてみてはどうですか?
普段走っているときに「どのタイヤからこの振動が伝わってるか」とか、
考えて走っていると結構おもしろいですよ。
徐々に空気圧の差とかも分かるようになってくるはずです。
そうゆう感性が走るときにも役にたちます。

かくゆう私は走るのを引退しますが。。。

227: 96SP : 2006/06/23 10:25
それともう一つ報告ですが、
昨日警察に止められました。「前に車止まりなさい!」ってゆうやつです。
テールランプが赤くないので直しなさいとゆうことでした。

スモークは?シートベルトは?注意もなし?しかも歩道に乗り上げて駐車したのに、いいの?てなカンジで疑問ばかりでした。

まぁ違反にされても困るんですが。

228: 98スペック乗り : 2006/06/23 17:30
タイプRフェスティバルの覇者が引退するんですか?
それと、スモークは別に透過率0%でも前と運転席と助手席の横のガラス以外なら問題ないのだと思っていました。

229: 96SP : 2006/06/23 19:44
後部ガラスにならどんなスモークでも良いですよ。
私は運転席・助手席にも貼ってます。。。
なのに注意もなし。

230: 質問です : 2006/07/04 03:55
「タイヤの縦、横の限界」
これってタイヤによって違いますよね?
となると、性能の違うタイヤで練習して本番用タイヤでの限界って分るものなのでしょうか?
確かにネオバが通勤で減るのは悲しいですがw

231: 96SP : 2006/07/05 00:55
限界を超えたときの対処などには役立つと思います。
車が滑りだしたときの対処とか。
インテに限っては縦の限界=ブレーキングの限界やと思うんですが、
このときに大事なのはブレーキを離す根性が必要です。
これは練習しといて損はないですよ。
とくに雪道なんかには大事なことです。

てゆうか、今はABSがあるか・・・。
余談ですが、ABSがあると雪道とか低ミュー時に止まらないんよなー。

232: 涼介 : 2006/07/14 12:08
フロントに16インチ履いて、リアに15インチ履くのって変ですかね?

233: 98スペック乗り : 2006/07/14 12:25
FFだし有りだと思います。

234: 涼介 : 2006/07/14 17:33
ありですか!!なんかドリフトするみたいなセッティングですよねワラ

235: 98スペック乗り : 2006/07/14 18:56
FFの場合前輪の設置力を稼ぐ為にインチアップをするのは分かりますが、無理に後輪まで大きくする必要はないと思います。
しいて言えばタイヤローテーションが出来るくらい。

236: 涼介 : 2006/07/14 19:39
あとかっこよく見えるくらいですかねワラ

237: 98スペック乗り : 2006/07/16 20:19
私は見た目重視で同じサイズです。

238: インテTi : 2006/07/19 23:50
あの〜今205/40R17履いてるんですけど40を45に変えても問題ないですよね????

239: 98スペック乗り : 2006/07/20 12:21
そのサイズですと既にインチアップしていると思いますが、ハンドルを全開で切った時一番狭い場所はどれくらい有りますか?
まだまだ余裕があるなら替えられます。
あまり余裕がないようなら無理に替えるとボディにヒットする恐れがあります。

240: インテTi : 2006/07/24 10:56
タイヤショップで聞いてつけれました☆☆☆45は問題なかったです☆

241: 98スペック乗り : 2006/07/24 19:22
私もインチアップしているのに偏平率は変えていません。
弊害はローダウン出来ない位です。
後走行距離も正しく出ないのかも?

242: インテTi : 2006/07/25 15:28
後ろの2本だけ45にしました(^_^;)前はまだ変えなくて良いといわれ40のままです☆

243: 98スペック乗り : 2006/07/25 18:13
古いタイヤはものすごいスピードで減っていきますからまめにチェックした方がいいですよ。
製造が5年前のタイヤ(G3)を履いていた事がありますが01Rをしのぐスピードで減っていきました。

244: 初心者タイプR : 2006/07/29 22:45
自分はDC2タイプR買ったんですが、最初から前後205/40R17はいてたんですが、後ろのタイヤだけ215/40R17にして見ましたw

245: 涼介 : 2006/07/30 02:09
初心者タイプRさん、それは変じゃないですか?

246: 96SP : 2006/07/31 15:48
前後ローテーションしましょう!
インテはFFなんで、トラクションをかかりやすくするためフロントを太くしたほうがいいですよ。

247: 初心者タイプR : 2006/08/03 16:09
まじですか?!まったく無知なもので外見だけでそうしてしまいました↓↓

248: 98スペック乗り : 2006/08/03 18:32
FFの後輪なんて変な話付いてるだけですから。

249: 初心者タイプR : 2006/08/03 21:39
あ、そうですよねwそっか〜ありがとうございましたw
今度太いほう前に持ってきたいと思いますw

250: うどん : 2006/09/06 23:56
インチアップには目安があるのでディーラーに聞いてみると教えてくれるよ☆あとホンダはオフセットに気をつけないとフェンダーとびでちゃうよ

251: 98スペック乗り : 2006/09/07 21:22
何方かポテンザRE-050を履いたことがある、もしくは履いている方はいませんか?
最近少し気になってます。

252: 音麗走 : 2006/09/10 23:28
 タイヤを間違えて、落した 音 です○| ̄|_
4穴なのに5穴とか・・・(スプリントハートの5穴15インチ
更にダンロップD98Jとか・・・
 98のハブ付けて、付けろとな・・・(汗
 とりあえず、セコ○ンやアップ○レージに運ぼうかと思います・・・

 教訓
良く調べましょう

253: 15のり : 2006/09/11 13:15
>>251
050はいたことあるよ。悲しいタイヤ(ToT)
グリップ力低、限界低、
俺FR乗りだけどドリフト練習には使えるけど、FFにはやめたほうがいいよ。欲求不満になるよきっと!

254: 98スペック乗り : 2006/09/11 19:13
15のりさんお返事ありがとうございます。
私はスポーツタイヤ=ポテンザと言うイメージが強くてあまりポテンザ以外を履く気が有りません。
しかも無知だった私は評価が一番高いからRE-01Rなんて履いてしまいました。
現在は01Rがどういうタイヤなのか分かったため、私にはあまり必要が無いことが分かりました。
そこでポテンザの01R以外のタイヤの感想が聞きたっかたのです。
現在、街乗りしかしていません。
サーキットも峠も走る予定は有りません。
これだとポテンザだとどのグレードが丁度いいのでしょうか?

255: 15のり : 2006/09/11 22:48
なら、050だけど・・・
街乗りならわざわざポテンザでなくてもいいんでないの?
他のメーカーでも安いの売ってるし。
経済性とか考えたほうがいいと思うよ。
てっきりサーキットや峠走りに使うのかと思った。

256: 98スペック乗り : 2006/09/12 08:28
タイヤはブリヂストンにこだわりたいのです。
どうせブリヂストンを履くならポテンザかな?と思いますので050を履いてみようかなと思いました。

257: 15のり : 2006/09/12 09:28
であれば、やっぱ050でいいんでないかい?
もし、気が変わってたまにスポーツ走行したくなった!って時に050なら適度に楽しめるしね。

258: 98スペック乗り : 2006/09/12 12:13
ありがとうございます。
050を履いてみます。

259: 98スペック乗り : 2006/09/19 08:25
初めて峠と言うものを走ってみました。
今までは、正直ただの暴走行為だと思っていましたが正直楽しかったです。
そこで感じたのですがタイヤの存在は大きいようです。
RE-050に決めたのにまたRE-01Rにしようかと悩みだしてしまいました。

260: 15のり : 2006/09/19 09:53
そういう事は前もって体験しとくべきやん
俺が言った通りやったろ
まあ、そのうち峠走りとかも飽きるやろから050にしとけや

261: ( ̄▽ ̄;) : 2006/09/19 12:35
↑S15なんてイモ車乗ってるのになんでそんなにエラソーなのですか?教えて下さいキモイ人\^o^/

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