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Fフェンダー内の補強
1: インテR乗り : 2005/09/16 00:35
マルシェの「筋金くん」などのフロントフェンダー内を補強し剛性を上げるパーツが幾つかありますが、これらを使用したことがある方はいませんか?インプレ聞かせて下さい。また、有効な剛性パーツがあれば教えて下さい(@_@)。

2: 96SP : 2005/09/16 10:12
興味あるね〜。フロア下の補強も宜しくお願いします!

3: 筋にくんR : 2005/09/17 06:45
私は補強マニアです。あらゆる補強は試したことがあります。フェンダー内やフロア下の補強ですが、確かに走りはシャキっとします。しかし重量が増すので不要かと思います。どんな補強でも重量も考えて最小限にやるのがベストです。あと補強すればボディの痛みは早くなります。勘違いされてる方も多いですが、補強はボディを強くするのではありません。普段はしなったりねじったりすることで逃がしていた入力が逃がせなくなりボディを襲います。補強をすれば走りは良くなりますが車の寿命は確実に短くなりますのでご注意下さいね。

4: インテR乗り : 2005/09/17 11:11
筋にくRさんに質問です。様々な補強をすればするほどボディ剛性が上がるがダメージも増え寿命が縮むということですが、使い方にもよりますが二台のインテRを同じ時期に購入し一方はノーマルで一方は補強しまくって同じ時期に10万`を迎えたとするのなら結果的にノーマルの方がボディ剛性が優れるということはありえるのですか?仮にそうならばボディ剛性が上がったと喜べるのは実質取り付けてしばらくの間だけということにもなりうるのですか?

5: ボディ補強について : 2005/09/17 18:24
なにか勘違いしてませんか?補強はきちんとすればボディーの耐久性は確実に上がりますよ!車高調やピロアームなどを補強無しのボディーに付けた時のボディーにかかるストレスって半端じゃないし自動車メーカーも最初から負担のかかるところにバーなどの補強を入れるくらいだから!でもバランスよく補強しないと思いもよらない所にクラックなんかが入るから知識のあるお店に相談した方がいいですよ(^o^;)

6: インテR乗り : 2005/09/17 20:42
↑は筋にくRさんですか?

7: 96SP : 2005/09/17 23:50
補強をすればそのシワ寄せは必ずあるのでは?理想を言えば全ての部分の補強ですよね。
でも実際はそこまでできやんから、手軽な部分に手を入れるわけです。当然弱い部分がいじめられます。
間違った補強とゆうのは特定のセクションのみガチガチにしてしまうこととちがうかな。
やっぱボディ全体のヨレや捻れをうまく使わないといけないと思います。
僕のインテの場合、フロントが少し弱い感じです。でも固めてしまうとよりアンダーがきつくなるんやろなぁ。こうゆうバランスが難しいんですよね。

8: 筋にくんR : 2005/09/18 13:05
5は私ではないでです。そして5の方、貴方こそ大きく勘違いされております。補強をきちんと行えばボディ剛性は上がりますが、耐久性(寿命)は悪くなります。クラックが入るのはかなりの入力が集中する部分ですが、クラックなどの症状が出なくても確実に塑性によるダメージが蓄積されているわけです。そしてボディの耐久が限界にきたところで一気に亀裂・割れなど治すのが困難・もしくは治せないようなレベルの形となって現れたりします。ボディ補強の目的は歪やしなりなどの無駄な動きを止めて車の動きを良くしようというものです。お間違えなく。

9: 筋にくんR : 2005/09/18 13:09
また、補足ですがクラッシュ時などのダメージも補強なしの車両より大きくなる可能性が高いです。それはクラッシュによるダメージが補強パーツにより連結された部分に伝わるため、全体的にバーなどで補強した場合、例えばフロントをぶつけただけでサイド・リアなど連結されている部分にまでダメージが及びます。なんて事無いフロントだけの事故のはずがクラッシュ一発で廃車になるなんてこともあります。

10: 筋にくんR : 2005/09/18 13:15
4番さん、一方はノーマルで一方は補強しまくって同じ時期に10万`を向かえた場合ですが、ボディ剛性が高いのは補強をしている方の車両です。上にも書きましたが、ボディ剛性とボディの寿命は別物です。ボディが壊れる(ダメージが形となって現れる)までは補強をした車両の方が剛性は高いです。金属疲労によるダメージは目に見えませんが蓄積されています。上記にも書きましたが、クラッシュなどをした場合も弱ったボディは一気に崩れたりします。

11: 補強について : 2005/09/18 14:59
あのぉー足回り中心の補強とキャビン回りの補強(ロールバーなど)って基本的に役割が違うのはわかりますよねぇその辺をわかってなかったら寿命は短くなりますよしかし足回りの交換しただけの車でハードな走りしてたらメンバーやフレームにクラックが入ってそこを鉄板で補強するとかってことをやってきて チューニングShopやらが必要だなと判断したりお客の要望で作るなどその車のウィークポイントを補強したり逃がさないといけない所を作ったりって言うのが本来の意味での補強です間違った補強はたしかに車をダメにしますだから知識のある所に相談して下さいと言ったのですよ。

12: インテR乗り : 2005/09/18 22:43
かなり話が複雑になってきてますねぇ(-.-;)スレ主としてはとにかく、フロントフェンダー内の補強パーツを装着した場合の、装着前後の違いを知りたいわけで…使用経験がある方、インプレをお願いしますm(__)m

13: メカニック : 2005/09/19 01:24
11さん>それくらいは誰でも分かるでしょう(^^;)あまり知ったかぶりは良くないですよ。私はレース関係のメカニックをやっている者ですが筋肉さんの言ってることは正しいですよ。確かに足回りの補強に関しては一理ありますが、貴方の言われる”補強はきちんとすればボディーの耐久性は確実に上がりますよ!”というのは違いますね。バランス良く仕上げても寿命が縮んでちまうのは仕方ないのです。でしゃばってすみません、他の方が間違った知識を覚えられると良くないので書かせて頂きました。

14: インテR乗り : 2005/09/19 12:44
ボディについては皆さん自分の考え方をもっているようですね。要は車の用途、状態、所有者の好み等を総合的に考慮して必要なパーツを選択し、装着後の評価もしつつ大事に自分だけの車を仕上げていくということでしょうか(-_-)。剛性パーツ装着についての考え方はこんな感じにしといて、誰かぁぁフロントフェンダー補強パーツのインプレ聞かせてくださぁぁぁぁい(T_T)

15: 96SP : 2005/09/20 10:57
なかなか盛り上がってますね。インテR乗りさんには悪いですが、こうゆう理論的?な討論好きです(;^_^A
僕が思うにフェンダー内補強よりもフロントフロア下を補強した方が効果があると思います。決してフェンダー内補強が効果が無いんじゃですよ。
個人的な考えですが、左右を連結させる方が強いと思います。フェンダーを補強してもエンジンルーム内のヨレが大きくなるんじゃないでしょうか。
ですのでまずデカイ空洞部であるボンネット下の補強がええような気がします。
タワーバーみたいなんをフロア下に取り付けるとか。ロアブレースバーやらゆうやつかな? それとタワーバーの追加とかどうでしょう?

16: インテR乗り : 2005/09/20 11:37
なるほど。そっちの方が興味出てきました。メンバーブレースとかいうやつかなあ(*_*)

17: やまちゃん : 2005/09/20 12:37
ロアアームバーだよん!
だいたいのロアアームバーは4点で支えるのでごうせい感はかなりえられるんじゃないでしょうか☆

18: インテR乗り : 2005/09/20 14:48
ロアアームバーは以前に装着していたので効果の程はわかるのですが、メンバーブレースってパーツなかったでしたっけか?(*_*)

19: う〜ん : 2005/09/20 20:46
よくはわかりませんが。ロアアームバーはロアアームバーの付け根に装着します。メンバーブレースはサスペンションのメンバー部に装着するかと…

20: インテR乗り : 2005/09/23 23:26
最近、特にギシギシ音が酷くなってきてる。何か対策を講じないといけないのかなあ(T_T)

21: インテR乗り : 2005/10/04 02:06
でも剛性感はあんまり変わんないんだけどなあ(>_<)

22: pp : 2005/10/31 00:08
最近、段差等を乗り越えると、キィコキィコ音がするようになってきたので、今日、よ〜く観察したんだけど、結局原因がわからず(;_;)
仕方ないので、必殺CRC攻撃をあらゆるところにしたら…
音が聞こえなくなった…なんなんだぁ、って感じ。どこかネジがゆるんでガタがきてるのかなぁ…

23: インテR乗り : 2005/11/22 15:29
フロントのタワーバーは足回り上部だけのニ点式かボディとの三点式どちらが良いんでしょうか?今は純正と併用できるニ点式を使用しています。(*_*)

24: pp : 2005/11/23 00:50
やっぱり年式が経つとよれてきますか?

25: pp : 2005/11/23 00:50
ボディ

26: インテR乗り : 2005/11/23 14:51
30超えてからだいぶ疲れが溜まりやすくボディがヨレテきました、僕。下腹が目立ち、軽量化が必要です。(T_T)

27: pp : 2005/11/23 15:49
45ですが、階段はまだ1段飛ばしで3階までは一気に駆け上がれます。
普通か〜?(^-^;

28: インテR乗り : 2005/11/23 22:37
やりますな、ぺぺさん( ̄▽ ̄;)

29: PP : 2005/11/24 07:51
ぺぺじゃないっつーに( ̄W ̄;

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