92後期vs20バルブ
9:日産UD:2007/11/07 20:04
俺なら20バルブ載せてドノーマルで乗る。いじる必要なし
10:5V搭載86乗り:2007/11/07 21:35
AE111エンジンライトチューンでほぼ4バルブ288カムクラスと同等クラスのパワーだと思うよ。
カリカリなキャブ4バルブか、
ノーマルチックな5バルブか、
お好きな方をどうぞ。
絶対的なパワーはキャブ4バルブの方が出ると個人的には思います。
11:はちすけ:2007/11/08 20:28
色々な意見ありがとうございます。実は昔は16バルブのキャブ車に乗っていて、高回転でのパンチは凄かったのは覚えています。
4スロはどうでしょう?キャブのコンピューター制御と考えて良いのでしょうか?




12::2007/11/08 21:03
キャブにこだわるなら電子制御キャブにすれば?二連スロットルを二基がけで
13:92:2007/11/09 21:49
電制キャブって何?
4スロってのはスロットルの数ですよね?4スロ=インジェクション、キャブ=ウェーバー等の多連キャブを思い浮かべるのは間違い。1スロで全気筒をまかなうキャブだってあります。
んで、4スロってのは4AGの場合4気筒なので、各気筒に1つづつスロットルボディーを備えてると言うこと。RB26なら6連とか。
*スロ→スロットルボディーの数。

14::2007/11/09 22:14
んなこととっくの昔に知っとるわ!スロットルボディ一個のキャブはバレル式キャブじゃ!2バレルが大半。ウェバーやソレックスはスポーツキャブじゃ!電子制御キャブは燃料の量をはかってソレノイドバルブをコンピューターで制御するもの
15::2007/11/09 22:21
キャブでもスポーツキャブなら4スロとかあるよ。といっても構造的にキャブ一個にスロットルが一個つく。バレル式は必ずキャブの後にインマニがある。これちなみのついでね
16::2007/11/09 22:34
はたまたちなみのちなみで、レビンとかの4スロインジェクタの構造はスポーツキャブの応用でキャブの代わりにインジェクタになっている構造は基本的に両者とも同じ原理になる。
17:92:2007/11/09 23:10
申し訳ない。電制キャブと言うのは知らなかったので。勉強しときます。駄文失礼しました。。。
18::2007/11/10 21:29
70スープラの2000エンジンについてるよ
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