■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 最新50

ロータリーエンジンについて語るスレ
1: やま : 2010/02/03 20:33
次期RX-7も噂されているなか、ロータリーエンジンについて語りましょう!

2: ロータリーは! : 2010/02/03 23:58
マツダ技術者の執念と涙の結晶だ!

ロータリーを差し置いてスポーツカー&コーナーリングは語れない!!!



3: : 2010/02/04 00:05
エイトはなくね?時期ロータリーも期待できない。SA、FC、FDでロータリーは終わったんだよ。

4: : 2010/02/04 17:40
エイトはない?
なにがない?



5: : 2010/02/04 18:54
>>2が言うようにスポーツカーを語るのであればデザイン、ハンパな4枚ドア、FDより遅くなったラップタイム。ちょっとね…。
エンジンについてもNA化でパワーダウン、弱くなったアペックスシール。むしろレシプロで作って欲しかった。
気を悪くしたらごめんねー。

6: 元々 : 2010/02/04 19:00
8はFDと路線が違うでしょ。
比べること自体がナンセンス。

7: : 2010/02/04 19:09
次に発売される時は、ターボとNAの2種類を用意してほしな〜。

足回りとか、基本スペックは同じで、ターボとNAの違いくらいでね。

8: : 2010/02/04 19:25
スレタイがロータリーエンジンだから比べちゃった汗

9: : 2010/02/04 23:26
比べていいと思う。8は8、7は7だけど。8が半端な4枚とかいってるガキはセンスがないだけ。世界的にも8のコンセプト的にも優れた選択

10: : 2010/02/04 23:48
レネシスは脆いからなー

11: : 2010/02/05 00:00
ぃぃこと言うね〜!


確かに、RX-8は世界的に見ても評価はいいしね。


RX-8になって、購入者の幅も広がって、いろんな人にロータリーの魅力を感じてもらえる気がするな。


自分は、RX-8嫌いじゃないよ。

12: : 2010/02/05 00:02
>9スポーツカーを語るうえで速さとデザインって重要じゃないの?エイトがスポーツカーだというならあれはナシ。
俺は「スポーツカー=ピュアスポーツ」のつもりで話してるからもしかしたら食い違うのかもね。
それと、世界的にはエイトはスポーツカーと認められてない。



13: 8は : 2010/02/05 00:03
遅すぎる…一級のスポーツカーと呼べるか?実用性と運動性能の両立は難しいんだな。ましてNA…ロータリーからターボ取ったら良いトコが無い気がするぜ。

14: : 2010/02/05 00:09
ぃぃこと言うね〜!

15: おねがいブルー : 2010/02/05 00:16
さっき、RX-8について調べたんですけど、メーカー記載の、『ならし運転』が必要。

と書いてあったんですけどどんなことですか?

自分はRE乗りではないのですが、いつか乗りたいです。

16: : 2010/02/05 00:21
1000キロくらいまで3000回転以下で走る。
負荷がかからないように、ゆっくり走ればいいよ。
それとどんな車やパーツにも慣らしはあるよ。

17: おねがいブルー : 2010/02/05 00:25
ありがとうございます!

パーツにならしはあるのは知っていましたが、ロータリー独特のならしがあるのかなと思いまして。

自分は、小学生の頃に見たRX-7の衝撃は今でも忘れられません!あのデザインたまらん!

18: : 2010/02/05 05:33
そんなこと言ったらピュアスポーツカーなんて世界でも限られるだろ。
日本で言えばシビックやインテもタイプRとはいえ所詮買い物車や格安デートカーの延長だし、シルビアやスカイラインGTRもおっさんセダンだし、86なんか豆腐屋の配達用だし。

19: : 2010/02/05 08:49
7から8に乗り換えて、あまりの遅さにうんざり!いくらNAでもと思い、パワーチェックかけたら191馬力!
公表値とあまりにもかけ離れてた!

マツダのロータリー技術は伝承されてない!


20: それは : 2010/02/05 12:21
カタログ数値はエンジン単体の出力だからね。

21: : 2010/02/05 12:24
だから同じロータリーを語るにしてもセブンとエイトでは分けて考えるべき。エイトが良い車なのは認めるがスポーツカーとは認めない。

22: : 2010/02/05 12:25
>18ちなみに国産でピュアスポーツはRX-7とNSXだけ。

23: : 2010/02/05 14:48
豆腐屋配達用ワロタw

24: : 2010/02/05 16:05
NSX???

乗ったことないから想像つかん(-.-;)

SA、FC、FDと乗ってきたが、細かいこと抜きに7はサイコーに気持ちの良い車だ。



25: え? : 2010/02/05 20:38
NSX乗った事無いの?俺的には直線あまり速いと感じなかった、コーナーは攻めてないのでわからないでつよ。

26: : 2010/02/05 20:54
NAで280馬力なら普通は速いと思うんじゃないかな? ロータリーの280馬力とは訳が違うし、速いと感じないのに速い車が一番恐い

27: えー : 2010/02/05 21:23
そういうピュアスポーツという意味ならロードスターもでしょ。パワーはないけどさあ

28: 26 : 2010/02/05 21:32
ターボと違ってドンってパワーが出ないでしょ?それにV-TECK入るまでは…

29: : 2010/02/05 21:58
NSXもFDもゲームやってればどんな動きかわかるよ。
今のゲームは車の細かい動きまでリアルに再現されているからね。
ちなみにFDよりNSXの方がコーナーは速いよ。

30: : 2010/02/05 22:39
ゲームって…



31: 本日の恥ずかしいレス : 2010/02/05 22:42
29: ↑ : 2010/02/05 21:58
NSXもFDもゲームやってればどんな動きかわかるよ。
今のゲームは車の細かい動きまでリアルに再現されているからね。
ちなみにFDよりNSXの方がコーナーは速いよ。


32: ロードスター : 2010/02/05 22:54
は一級のスポーツカーとは呼べないけど、多分そうだと思う。あんなに面白い車はなかなか無いよね。

33: : 2010/02/05 23:48
GT4

34: 恥ずかしすぎるだろ : 2010/02/05 23:56
GT4かPTAかなんかしらんけどそんなんで上手くなればせわないわWW

35: : 2010/02/06 03:29
FTOとGTOはどうなるの?

36: : 2010/02/06 03:32
上記の車は、なんの略?

37: : 2010/02/06 06:59
ロードスターはNB乗ったけど、めっちゃ楽しい車。ただピュアスポーツとは言い難いよね。
ライトスポーツの部類。
S2000が微妙だよね。世界的なスポーツカーと比べるとパワーがなさすぎ。
R35はスペックそのままでリアエンジンのV8以上、後輪駆動にして欲しかった。もう少しひらべったいデザインで。
そしたらスーパーカーと呼べた。
GT4はゲームとはいえ馬鹿にできない。NSXがコーナー速いのは重量配分のせい。
>>36
GTO=SorimachiTakashi



38: やっぱり : 2010/02/06 10:46
ランエボが一番

39: ランエボ? : 2010/02/06 11:54
あれはピュアスポーツじゃないだろ?

四駆セダン、派手なボンネットと羽がなければ、ただのオッサン車じゃね?



40: : 2010/02/06 12:03
あれはラリーカー

41: : 2010/02/06 21:11
FTOとGTOを知らないってどんなガキだ

42: 29 : 2010/02/06 22:43
今のゲームはリアルだよ?
君達より俺の方が知識もあるし、車の特性も良く分かっていると思うけど。
NSXはミッドシップだけあって、車の中心を軸として、回転するようにスライドする事ができるから、タイトコーナーも速い。

43: GTO : 2010/02/06 22:47
言いたい事も言えないこんな世の中じゃ〜
ポイズン!!

44: 偉大教師鬼塚 : 2010/02/06 22:56
儂の関係者?

45: ゲームは : 2010/02/06 23:06
所詮ゲームでしかない。
ゲームでこなせても、リアルなドライビングをできる訳がない。
ゲームの話しを語りたいなら別の所へ(^0^)/



46: イ農って : 2010/02/06 23:07
何?
あと読み方も教えて

47: : 2010/02/06 23:13
>45
でも車の特性は理解できるよ?
自分の車の挙動と、ゲーム内の同車種の動きはほとんど同じだし。
ちなみにゲームでもイニDとか湾岸ミッドナイトは全く別物。あれはただのゲーム。
バトルギアシリーズが一番リアルかな。

48: 波平 : 2010/02/07 02:06
>46
【わし】って読むのよ。

49: : 2010/02/07 02:13
車の特性は理解できないW
せめて役に立つかなってのはオーソドックスなライン取りの勉強くらいかな

50: : 2010/02/07 10:23
>49
これだから素人は困るよ(´ー`)
今の時のゲームを知らないなんて。
痛い君に、宿題。

51: : 2010/02/07 12:11
ゲームで上手い高校生とかに限って免許取ったら事故る
ってパターンが多い

52: : 2010/02/07 18:23
ゲームが上手いのと、実際の運転が上手いのが違うことくらい、高校生でもわかるだろ?
馬鹿か?

53: おい : 2010/02/07 22:05
ロータリーの話しはどうなった

54: その話は : 2010/02/07 22:14
皆が脳タリーだから終わった

55: : 2010/02/07 22:37
うまい事いうな笑

56: : 2010/02/07 23:55
GTで練習したドライバーをニュルの耐久レースで走らせる企画をやってたな。

57: : 2010/02/08 01:36
52は高校生だね

高校生の事軽く書いただけでそんなに目くじら立てるなよww

もし高校生じゃなきゃ精神が高校生だなwww



58: : 2010/02/08 10:16
背伸びしたい年頃と言うことで、野放しにしてあげて

59: : 2010/02/08 12:54
野放しはだめだ。きちんと大人がしつけしてやらなければ

60: : 2010/02/08 22:31
出来の悪い人達にしつけられても、常識は身につけられないんじゃないか?

61: めんどくせぇ : 2010/02/08 22:47
何でも良いんじゃね

62: : 2010/02/08 23:38
うん。
じゃあ君は黙っててくれればいいよ。
最近の高校生はクズが増えた。
大学も全体的にレベルが下がっているし、
私立だったら、選ばなければどこかしら入学できる。
特に早稲田の落ちっぷりには正直ガッカリだね。
早慶と言われた時代が懐かしい。

63: おいおい : 2010/02/09 00:27
話の話題が違くなってるぞ!





64: それは : 2010/02/09 05:59
馬鹿なガキが鼻息荒くイキリ立ってるからだ!

だからロータリーの話しは少し休憩で馬鹿な糞ガキをしつけてやって。



65: : 2010/02/09 17:12
君達のような頭の悪いと思われる人達ではしつけられないって大笑
ドキュソの子はドキュソってね大笑

66: : 2010/02/09 23:41
〉65
君は文面での表現力が乏しいようだから、もう少し国語力を身につけましょう。



67: ちなみに : 2010/02/09 23:54
ドキュソって何ですか?初めて聞いた言葉で分かりません。

68: どうかん : 2010/02/10 00:38
俺も思った、何だそれ?日本語もまともに使えないんだな最近のガキは。免許もないようなやつはこの掲示板を見てないで本読んで漢字ドリルでもしなさい。

69: 65 : 2010/02/10 09:25
>67>68
君達って本当に頭が悪いんだね笑
しかもドキュソが流行ったのは5年くらい前だよ?
最近の言葉がわからないって…
脳足らずなだけなんじゃないの?
人と関わらない生活をしてるから仕方ないか笑。

70: : 2010/02/10 10:02
>65俺は客商売だから1日に100人以上と接しているが聞いた事ない。ホントに5年前に流行ったの?どこで?そもそも何語なの?

71: : 2010/02/10 11:59
最近のガキはロータリーが好きなやついないよな
アニオタロリータ好きなやつ多いけど

72: : 2010/02/10 12:44
>70
毎日100人以上を接待しているなんて、企業にこき使われて大変ですね。
早く出世して会話密度の濃い仕事をさせてもらえるといいですね。
ちなみに、接待では普通使わない言葉ですw
>71
あんまりうまくないw

73: 70 : 2010/02/10 12:49
>72接待じゃなくて接客ね。仕事だし別に。
で、結局どこの言葉なの?

74: 72 : 2010/02/10 13:27
>73
やっぱりなw
接待を接客と言い直してくると思った。変わらないよw
セントマレーシア原語だよ。

75: : 2010/02/10 13:36
接待と接客はまるで違うじゃん汗。まぁそれはいいけどセントマレーシアですか?5年前にどこで流行ったんですか?あと意味は?

76: : 2010/02/10 13:58
そりゃ言い直すよなぁ、笑いすぎて腹痛い

接待と接客、全く違うだろ。最近の子供ってひどいな、中学生くらいかな?

77: : 2010/02/10 14:16
客をもてなすという意味で違いは無いと思うがw

78: : 2010/02/10 15:07
いや、そこはどうでもいい。どこで流行ったかと意味が知りたい。

79: マジレスすると : 2010/02/10 16:49
2ちゃんねる。
目撃ドキュンが由来。

80: パソコン用語か : 2010/02/10 16:56
>69の、人と関わらない生活してるからとか関係ないんじゃん。

81: : 2010/02/10 17:12
つまり69が人と関わらない生活してるからってわけか。

なんかちょっと可哀相なガキに見えてきた。

82: : 2010/02/10 18:37
端から見たらオマエラ全員変わらないよ笑

83: つまんないから : 2010/02/10 18:47
ロータリーの話ししよーぜー!

84: じゃ : 2010/02/10 21:21
エンジンの寿命自慢大会を!
OH無しで何万km持たせた?
仕様やメンテのサイクルなんかも書いてもらえるとありがたいな。

85: : 2010/02/11 10:34
ガキが逃げたW

86: : 2010/02/11 11:19
ロータリーの300馬力とレシプロの300馬力ならレシプロの方が速いと思うのは俺だけ?トルクの問題かな。

87: : 2010/02/11 18:01
トルクはレシプロの方があるから体感的に速く感じる

88: それは : 2010/02/11 18:57
トルクが違うなら『体感的に』でなく、実際にレシプロの方が速いのでは?
ロータリーでいうパワーって、レシプロのパワーの二割引きくらいの換算の気がする。

89: それは…… : 2010/02/11 20:02
チューニングの仕方や仕様で変わってくる。それがチューナーの腕の見せ所だろ?

90: : 2010/02/11 21:46
トルク少なくても回転数と駆動ロスが少ないからプラスマイナスゼロでいいんじゃないか

91: そうだね : 2010/02/11 21:49
軽いしね、やっぱ最高だよセブン

92: : 2010/02/11 22:40
軽いことはどんなチューニングよりすごい効果あるよな

93: : 2010/02/11 23:28
セブンこそ最高のスポーツカーだよな。GTみても未だに現役で毎年優勝争いしてるなんて他にない

94: 正に : 2010/02/12 00:18
スポーツカーいやレーシングカーと言っても過言では無い。

95: : 2010/02/12 02:18
>94それは言い過ぎ(笑)あくまでも乗用車だよ。でもセブンはかっこいいよね。

96: : 2010/02/12 03:00
特にFCはサイコーw

97: : 2010/02/12 03:56
FDの話をしてるんだけど。

98: : 2010/02/12 05:09
FDの話しというかロータリーの話しね。俺もFCのがかっこいいと思う。

99: : 2010/02/12 07:37
シャープなFCと
流線形なFD。
これは好みが別れるね。

どちらも全高の低さが際立つ。

100: : 2010/02/12 09:10
FCのデザインはパクリだから話にならない

27KB
■掲示板に戻る■ 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail:

since 2002/03/24
http://www.hashiriya.jp
http//hashiriya.jp



Script by Rainbow Channel