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マフラーからプスッっと
1: キャビ : 2009/05/04 22:53
つい何日か前からなんですが、アクセル全開(60Km/h前後)で長い直線を走行中にマフラーからプスッと圧縮された空気が出るような音がして失速。
そのまま走行してるとプスップスッと50Km/hくらいまで一気に失速。
信号で止まる→走る→速度があがるとプスッと言って失速
一回止まって低速で走る分には問題なし、時間が経ってから走り始めも問題ありません。
原因のわかるかたいらっしゃいますか?
バイクはホンダのブロードというバイクでエンジンはAF20のリード(旧リード)と同じです。

改造点は譲り受けたときからパワーフィルターがついており、車高が約5cm低いとのことでした…

キャブセッティングは簡易な感じですが素人なりに合わせたので薄すぎたり濃すぎたりする感じではないと思います。
プスッといって失速するまでは、低速は始動から少したつと多少もたつきがありますが、それ以降からは高速スムーズです。

2: トーニャ・ハーディング : 2009/05/04 23:35
風圧でなんか取れかかってない?

3: キャビ : 2009/05/05 12:38
返答ありがとうございます!それはないと思うのですが…
可能性としては何がありますでしょうか?

4: キャビ : 2009/05/22 12:43
追加質問になりますがお願いします。
上記の症状はなくなったのですが
通常時のもたつきが激しくなりました…
パワーフィルターは雨天対応型なのですが
雨の日に走行してボコボコと失速して
殆ど走らない状態になり、
水がはいってしまったのかと思い2・3日様子をみました。
走るようにはなったのですが加速が鈍く、
細かい失速を繰り返して50Km/hまで上がり、
その後ゴォー(?)という音とともに30Km/hくらいまで失速します。
もうこのバイクはダメなんでしょうか?改善策などあったら教えて下さい。

5: 中坊 : 2009/05/25 15:32
リードと同じエンジンって、スクーターですよね?

駆動系は異常ナシなんですか??

6: キャビ : 2009/05/26 10:47
返答ありがとうございます。スクーターです!ただロングホイールベース(?)のスクーターなのでよく中型と間違われます。50のエンジンで125〜150クラスの車体を動かしてます。
駆動系でも突然の症状もあるのでしょうか?
勝手に駆動系は
徐々にスピードがでなくなったりするものだと解釈していました。
走行中の失速や最高速度が10Km/h以上下がるなどの症状は
ベルトの交換などで改善されるのでしょうか?


7: 中坊 : 2009/05/26 11:38
免許のない中学生なので(^_^;)
詳しくは、わかりませんが
モトちゃんぷとか読んでると駆動系のトラブルか

マニホールドからエア噛みかと・・



8: キャビ : 2009/05/27 23:46
そうなんですか。
わざわざありがとうございます。
二次エアはありえそうですね!
キャブからオイルなのかガソリンなのかわかりませんがしめっぽいのでキャブのOHで少しはよくなりますかねぇ…
キャブ系は載ってました?

9: 車屋 : 2009/06/02 06:30
バイクは詳しくありませんが、症状を聞く限りでは、点火系が怪しいと思われます。
失火してると思いますので、点火系を点検してみて下さい。

10: キャビ : 2009/06/03 16:23
車屋さん
ありがとうございます。
点火系とはプラグの点検でいいのでしょうか?

11: 車屋 : 2009/06/03 16:41
どんなバイクか判りませんし、バイクには詳しくないので、あくまでも基本的なところだけですが、プラグ、コイル、イグナイター辺りでしょうか?
あと雨の時に失火との事なので、プラグコードからのリークも疑ってみて下さい。



12: キャビ : 2009/06/04 17:52
わざわざありがとうございます。
時間のあるときに確認してみます。
プラグが原因だった場合はプラグの交換になるのでしょうか?
それとも掃除(?)とかで平気なのでしょうか?

今日通勤で乗っていたら、アクセルを全開にしなければ
いきなりの失速はないことがわかりました。
ただエンジンが暖まった後も出だしは鈍いです。
国道などでは車にガンガン抜かれて
次の信号くらいでやっと流れに乗れます。
全開だと失速するので
車線変更や追い越しはかなりキツイです。


13: キャビ : 2009/06/05 12:28
追記
先程気付いたのですがバイクを停めてあった場所(調度スタンドの真下)にオイルが漏れたような手の平くらいのシミがありました…
メーターのOILランプは点滅しないのでエンジンオイルではないと思うのですが…

バイク屋で直したらいくらくらいかかるかわかりますか?
また見積もりのみでも多少はお金かかるんですか?

14: 中坊 : 2009/06/05 15:29
ウチのアプリオもオイルがたれてきますよ(^_^;)
パワーフィルターから混合?か2ストオイル?かが
お漏らししてます。

でも元気に走ってます。
ガレージに置いてるときは、下にウェスを敷いてます。

何度かキャブを開けて、キャブクリーナーで清掃したんですが
お漏らしします。


15: キャビ : 2009/06/05 20:41
中坊さんありがとうございます。
キャブからではなくエンジン下からっぽいんですよね…

更に調子が悪くなり、最初の一瞬だけ勢いよく発進してすぐパワーダウン…
アクセル全開でも20Km/hくらいし出ず、
徐々に失速していき、ほとんどスピード出ません↓↓徒歩の方が早いんじゃないかっていうくらいです。

いろんな事がたくさん起こって何が原因で何をしたらいいのかわからなくなってきました(ToT)

16: 車屋 : 2009/06/06 07:31
プラグはカーボン等が付いてるなら、落とせば使えますが、基本的には交換になると思いますよ。2ストの場合、オイルで電極が濡れて失火するって事もあります。
プラグを点検する時に、電極を掃除した後、キチンと強い火花が飛んでいるか確認してみて下さい。青白く強い火花が出ていないのなら、どこか点火系統の故障です。
あとオイルが下に落ちるって事ですが、オイルの減り方は極端に多くなってませんか?
バイクは2ストですか?オイルが多量にキャブに流れ込んでいるって可能性もありますね。
ただあまり詳しくないのでしたら素直にプロに任せた方が良いかと思いますよ。


17: キャビ : 2009/06/06 20:37
2ストです!
プラグの火花の見かたを教えてください↓↓
キャブの分解取付くらいならできるんですが…
その程度では厳しいですかね…
エンジン類は分解もしたことないです…


18: キャビ : 2009/06/06 21:15
今バイクの下を覗き込んだらエンジンハンガーが濡れてました…
エンジンから漏れてるみたいです…


19: 車屋 : 2009/06/07 10:54
プラグは外した時に、電極の様子をしっかり観察して下さい。
プラグは現在のシリンダー内の様子を知る一番の方法です。
焼け具合や色は?カーボンはどうか?ガソリンやオイルで濡れているか?電極の摩耗や隙間は?等々です。
火花の点検は、外したプラグをコードにセットして、プラグのネジの部分ををエンジンにアースしながらキックすれば火花が飛びます。(コードがリークしてると感電しますので注意して下さい)
その様子によって不具合が絞り込めます。

あとオイルの漏れですが、実物を見ないと何とも言えません。漏れてる場所を辿って原因を見つけた方がいいでしょうね。
オイルが多量に混合されてる事による失火かもしれませんし…。



20: 車屋 : 2009/06/07 18:37
ところで、スローや空ブカシでは安定してるんでしょうか?
アイドリングで止まったりしないですか?


21: キャビ : 2009/06/07 22:07
丁寧な回答ありがとうございます。
スローというのは低速でしょうか?
アイドリングでとまるのは今のところありませんが下り坂を強めにブレーキして止まったときにエンジンが停止してしまう事が4の症状が出始めた頃に何度かありました。
ここ最近はまともに走れない(走りはじめは、低速でもたつき、中速で鈍い加速、高速で失速、その後しばらくすると20Km/h以上でなくなる)のでほぼ全域で不具合ありです。

22: 車屋 : 2009/06/08 00:15
アイドリングで止まらないのならプラグがかぶってしまってる訳でもなさそうですね。ただ火花が弱くなってる可能性はありますし、これ以上はやはり現物を見ないと何とも言えませんね。
キャブはご自分でばらして調整されるとの事なんですが、ジェットの詰まり等で燃調がズレてる可能性はありませんか?

現状の説明だけでは、私にはこれ以上の特定は出来ません。
お力になれずにすみません。


23: キャビ : 2009/06/08 13:11
こちらこそ細かく聞いてしまいすいませんでした。
まずは火花とキャブ、オイル漏れヶ所の特定からですね…


24: 車屋 : 2009/06/09 08:00
複数の原因が重なってる場合もありますが、それだけハッキリと症状が出ていれば、不調箇所の特定は難しくないと思いますよ。
頑張って下さい!


25: : 2010/02/17 14:21
排気口から白煙が出てくるのわどうやったら直るんですか?

26: ◆6h8yHHorcA : 2010/02/25 10:24
てす

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