■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 最新50

アリストとマークUどっち
1: RB小僧 : 2006/02/15 18:19
4ドアで乗るならどっちがいいですかねー

21: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/20 09:29
オーディオはついてりゃつかえるだろ。4速からの加速は上々?

22: : 2008/07/20 22:17
5速でも全然。6速もノビるし。もう1速欲しいな。もちろんドコにも吹っ飛びませんよ(笑)


23: : 2008/07/21 00:02
急カーブでも?

24: : 2008/07/21 09:32
つか、サイボーグのヤツは頭でっかちのレスしかできねーみたいだ…
狭い知識を他人に賛同得ようとしても無理なコトだよ…
ちなみに650馬力仕様で吹っ飛ぶって?笑えるなWWW1000馬力なら空を飛ぶってか?サイボーグさんよ(笑)

25: : 2008/07/21 12:15
サイボーグの正体は免許無い一般会社員。
コンビニ雑誌からの情報のみで走り屋気分に浸ってます。

邪魔。うぜぇ。

26: : 2008/07/21 12:24
急カーブ…www

27: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/21 12:59
おお!あれてますねぇ〜。コンビニの雑誌ってなに?ベストカーの事?たまにしか読まんよ(笑)

28: : 2008/07/21 17:54
貴方がいるから荒れてしまうのよ?わからないかしら。

29: : 2008/07/22 12:27
25は正論かもねー!
サイボーグのヤツ、頭でっかちな話ししかできないとみた!


30: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/22 14:37
あれこれ噂されてますなぁ〜

31: 細胞愚痔鋳ちゃんG : 2008/07/22 18:39
サイボーグ万歳!

32: あき : 2008/07/22 18:43
サイボーグさん悪い人なんですか?

33: : 2008/07/22 19:50
悪くはない。いや頭は悪いか?
走り屋ではない。友人の車でギャラリー。

34: ネットじゃ : 2008/07/22 19:58
何言っても信用されないからな。

35: あき : 2008/07/22 19:58
そうなんですか・・・
「↑」さんって名前ないんですか?

36: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/22 20:03
ギャラリーした事ないよ(笑)君たちが車を痛めてくれるから毎日毎日修理してんのよ〜(笑)

37: あき : 2008/07/22 20:04
サイボーグさん車に詳しいんですか?

38: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/22 20:25
それほどでも〜(笑)大まかな事はわかるよ

39: あき : 2008/07/22 20:51
いろいろ教えてくださいっ!

40: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/22 21:13
何が知りたいの?

41: あき : 2008/07/22 21:18
エンジンの基礎から教えてください!
無知ですみません・・・。

42: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/22 21:36
じゃあ種類からいくべ?種類は2サイクルと4サイクルがある。現代では、自動車、単車、原付などと幅広く使われている。2サイクルは昔の原付、小型エンジン(ポンプ、耕運機など)に使用されていた。

43: あき : 2008/07/22 21:44
その調子でお願いします!

44: サイポークしぃちゃんC : 2008/07/22 21:49
そして650馬力だと、どこ、吹っ飛ぶかわかったもんじゃねぇ〜。


45: るり : 2008/07/22 21:54
サイボーグさんって車に詳しいんですね♪良かったら携帯で直接車の事教えて欲しいなぁ☆

46: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/22 21:58
次に4ストの種類で、OHV、SOHC(OHC)、DOHCがある。OHVはオーバーヘッドバルブの略で、カムシャフトはエンジンブロック内にある。プッシュロッドを介してロッカーアームを動かす。カムシャフトの駆動は、ギア式とチェーン式がある。現在は主にトラック用エンジンに使われる。

47: あき : 2008/07/22 22:00
それでは初体験はいつですか?

48: あき : 2008/07/22 22:01
私にも教えてくださいねっ!

49: あき : 2008/07/22 22:04
47は私じゃないです・・・信じてください!

50: るり : 2008/07/22 22:05
スゴイスゴイ〜!もっとるりにも分かりやすく♪携帯ダメでしたかね?

51: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/22 22:05
女の子を弄るとはけしからん!!

52: あき : 2008/07/22 22:08
るりさんはじめましてあきです!
ヨロシクお願いしますね!

53: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/22 22:11
OHCはオーバーヘッドカムシャフトの略で、DOHCはダブルオーバーヘッドカムシャフトの略になる。主な違いはカムシャフトの数で、一本ならOHC、二本ならDOHCとなる。SOHCのSはシングルと言うことになる。

54: あき : 2008/07/22 22:14
うーん難しいですねーでもわかりやすいです☆

55: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/22 22:14
実は自動車修理工場のアルバイトなんだけどね。
詳しいと言ってもコンビニ雑誌程度の知識しかないから当てにすると間違ってるかも。
勉強したいならこんなとこ来たらダメだよ?
知ったかしてる私とかしかいないんだから。

56: あき : 2008/07/22 22:19
そんなことないですよ!
十分詳しいじゃないですか!

57: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/22 22:21
次に型式があり直列型、V型、水平対向型、ロータリーエンジンに分けられる。直列型は字の如く、気筒が1〜4、とか真っ直ぐに並んでいる。V型はブロックからVの字になる。右側ヘッドを、右バンク、左側を左バンクと呼ぶ。Vの角度は、60°と120°がある。

58: あき : 2008/07/22 22:25
すごい詳しいですね!すてきです!

59: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/22 22:34
水平対向型は、スバルが、得意とするエンジン。V型をもとに、Vの角度が180°になり、左右真横にヘッドがくる。これも同じく、右側ヘッドを、右バンク、左側を、左バンクと呼ぶ。

60: あき : 2008/07/22 22:35
だんだんわかってきましたよぉ!

61: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/22 22:41
ロータリーエンジンは、雑誌の図解を見て貰うと、よくわかる。エンジン内の真ん中に、おむすびがある。おむすびを、ローターと呼ぶ。ローターが1回転回る事により、吸入、圧縮、燃焼、排気の4行程が行える。

62: あき : 2008/07/22 22:44
おにぎり構造は知ってますよ!

63: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/22 22:47
最近では、W型エンジンと言うのが、フォルクスワーゲンから、開発されている。基本はV型で右バンクにVの形をしたブロックがあり、左側も同じ形になる。正面から見ると、Wと言う字に見える。

64: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/22 22:49
と、まぁこんなとこだ。エンジンは。

65: あき : 2008/07/22 22:51
ありがとございます!勉強になりました!

66: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/22 22:57
吸気系統、排気系統、潤滑系統、冷却系統は自分で勉強してね(笑)

67: あき : 2008/07/22 23:01
ひょえー大変ですね!

68: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/22 23:04
点火系統と燃料系統は必要なら教えるよ。今日はここまで。寝る…

69: あき : 2008/07/22 23:12
おやすみなさいっ!

70: 今更ながら : 2008/07/23 09:12
フラットエンジンはスバルより、ポルシェの方が有名じゃない?
V型のバンク角はもっといっぱいあるし。

教えるならちゃんと教えなきゃダメだろ。
だから色んな板で叩かれるんだよ。

71: : 2008/07/23 10:53
仕方ないよ、雑誌で得た薄っぺらい知識を出してるだけだもの…


72:   : 2008/07/23 11:01
ポルシェは直6

73: : 2008/07/23 11:26
ポルシェは、確認をしていませんから今は分かりませんが

74: : 2008/07/23 11:41
ポルシェは、昔はフラット4エンジンがありましたが、今はフラット6エンジンですよね?

今のポルシェは高性能で高価格でなおかつスーパースポーツカーですからね。庶民には高値の花ですね♪

ポルシェ製の黄色のブレーキ(PCCB)何て下手したら中古車が買えますからね。

996以前の空冷サウンドを又聞ききたいですね。



75: : 2008/07/23 12:14
良かったねG
やっと雑誌の知識を語る相手が出来て。


76: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/23 12:31
なんの雑誌だよ(笑)細かい事まで話すとわからないだろ。図解もないし。それに基礎もわからない人間にバルブタイミングなどがわかるのか?文章だけではイマイチわからんよ。

77: : 2008/07/23 12:50
じゃバルタイについてGちゃん分かるのかい?
焼鳥にヒントがあるんだよねー?

78: あき : 2008/07/23 12:56
サイボーグさんおはよう!
今日も来ましたよ!

79: : 2008/07/23 12:58
自動車修理工場のアルバイトじゃまだ難しいだろ。

80: サイボーグじぃちゃんZ : 2008/07/23 13:04
遠い宇宙の彼方よりやってきた三分ヒーローの永遠のライバル。
見た目は蝉とザリガニ。
それがバルタイ

81: あき : 2008/07/23 13:31
バルタイとか全然わかりません

82: : 2008/07/23 13:43
蝉とザリガニってGさんの見たまんまを言ってるんじゃない?

83: : 2008/07/23 14:38
明らかにバルタン星人だw

84: あき : 2008/07/23 14:45
wwwwwwwうけるっ!

85: バルタン : 2008/07/23 16:01
(V)o\o(V)フォッフォッフォッフォッフォ〜

86: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/23 17:40
確かにあれは蝉とザリガニだな(笑)じゃあピグモンはワカメか?(笑)

87: あき : 2008/07/23 19:12
…。
何?それ。
つまんねぇ。

あんたやっぱりその程度だったんだね。

さよなら。

88: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/23 19:22
はい!ご苦労様。

89: 通行人 : 2008/07/23 20:06
ポルシェのバルタイって、バイオカム(無段階カム)の事ですか?
アレは…993(空冷式対水平エンジンの搭載車)から採用、搭載され始めたのですよ。
この型(993)で空冷式〜水冷式に変更カムもOHC〜DOHCに変更、ミッションも5から6速まで増えて、エンジンの回転数も変わりました。

関係の無い話ですが、私がポルシェに興味を持ったのは、
@MPWの会長のポルシェを見てからです♪(ビデオ)



90: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/23 20:47
その、(省)ってどうやるの?

91: 通行人 : 2008/07/23 21:12
沢山文を打ちますと、でて来ますよ。

短いですと、AAって出て来ます。(理由は分かりません)

92: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/23 21:43
あんまり長いと、○○行目の文字が長すぎます。と表示されるが。

93: : 2008/07/23 21:54
おじいちゃん

ちゃんと文字区切っていますか?



94: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/23 21:57
句読点の○かぁ〜。なるほど!

95: : 2008/07/23 21:58
テスト

あかさまなはまはらまあさたはまはまひなはみはしひかさかさは。あきたま゛かはらやさかあたさなやまかたまなかさはりやかたま。
あくさかにたいかつむよりやのろぉなかはそたあかなやはらあたなさかあたまあかあか。
あかさまなはまはらまあさたはまはまひなはみはしひかさかさは。あきたま゛かはらやさかあたさなやまかたまなかさはりやかたま。
あくさかにたいかつむよりやのろぉなかはそたあかなやはらあたなさかあたまあかあか。
あかさまなはまはらまあさたはまはまひなはみはしひかさかさは。あきたま゛かはらやさかあたさなやまかたまなかさはりやかたま。
あくさかにたいかつむよりやのろぉなかはそたあかなやはらあたなさかあたまあかあか。


96: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/23 22:04
よくわからんなぁ〜ここの書き込み方は(笑)
さて、バルブタイミング、やるかぁ〜。

97: : 2008/07/23 22:35
可変バルタインとかって、国内・国外の自動車メーカーでの様々ですからね。

バルタインの呼び名は分かりませんが。



98: : 2008/07/23 22:36
可変バルタイン系で凄いなぁって思ったのは、BMWのバルブトニックス?



99: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/23 22:49
そんなんあったな〜。構造は知らん。いじることないから必要でもない。

100: : 2008/07/23 22:52
そうですね。私もエンジンとか組みませんから、知識程度でおさときます。



101: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/23 22:56
てか、カムギアとクランクギアの歯数の関係を知ってる?

102: : 2008/07/23 23:06
その辺りちょっと勉強不足かな。



103: : 2008/07/23 23:12
正直に言うと分かりません!知識程度でお勉強をしています。



104: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/24 07:31
クランクギアの歯数の二倍がカムギアの歯数だ。

105: : 2008/07/24 09:12
知識を教えて頂けましてありがとう御座いました。



106: : 2008/07/24 14:47
雑誌まる写しありがとうございました(笑)

107: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/24 15:08
雑誌には書いてないよ(笑)こんな簡単な知識は。

108: : 2008/07/24 18:10
雑誌に書いてないと知っている
→雑誌をよく読む
→貴方の知識のソースは雑誌

109: : 2008/07/24 18:29
じいちゃんバレてやんのー(笑)
恥ずかしいねーWWW

110: : 2008/07/24 23:52
>>106>>108>>109
上の人が言っている話の内容が理解しがたいですね。

果たして素人が見る様な車関係の雑誌とかにおじいさんが教えてくる難しい知識とか、整備士さんが知り得る様な情報とかの内容が実際に雑誌とに記載されているのでしょうか?
カムギヤとクランクギヤの話が記載されている雑誌があるのでしたら、私は素人なので普通の走り屋の人並に知識が欲しいので教えて下さい。

(情報を知りたいので何処の雑誌の何月号の何ページの何行目なの教えて下さい。)

>>104
の内容は自動車関係の学校とか工業関係の学校の教科書に書いてあるか無いか分からない内容ですよね?
おじいさんの説明・助言は私にとって本以外の貴重な情報です。

経験者の話は良く聞きましょう。



111: : 2008/07/25 07:38
中学校、技術の教科書にある程度記載。
自動車免許、講習用の教科書にある程度記載。
機械系専門高校、一年目で全て修得。

112: : 2008/07/25 07:39
そんな俺はいまから補習

113: : 2008/07/25 09:42
中学生って図工が良いところでしょう?



114: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/25 10:31
中学でエンジンの勉強するのかぁ〜。今の時代はハイテク時代だな(笑)なら点火順序も記載されてるだろ!4気筒エンジンなら…6気筒エンジンなら…。最低でもこれ位なら記載されてんじゃねぇか?

115: : 2008/07/25 12:00
自動車免許って

教科書、問題集の中にカムギヤとかクランクギヤの関係とか書いてありました?

自動車の点検、乗車姿勢、MT車・AT車の操作、(発進、走行、駐停車)、標識、教習所内での走り方、一般道路並びに高速道路での走り方とかでしたら教科書にも書いてありますので分かります。


116: : 2008/07/25 12:05
また出たな、雑誌丸写しのじいちゃんWWW
あ、もしくはネットで調べてさも自分の知識の様に載せてるのかな?

117: : 2008/07/25 12:20
>>111
失礼ですが、貴方様はお車の免許を取得された事がありますでしょうか?

高等学校の自動車科、自動車関係の専門学校とかでしたらまだ話が分かりますが、中学校でしたらパソコンでしたら理解は出来ます。
何故中学校で自動車関係の授業があるのか、私もぜひ聞きたいものですね。

オマケに工業系の高校、専門学校で何故1年目で全て取得が出来るのですか?

釣りでしたら帰って下さい。



118: : 2008/07/25 12:28
中学校→4サイクル・2サイクルエンジンに関する基本的内容。教科書に記載
自動車→車の構造に関する基本的内容。教科書に記載。口頭でも有
専門高校→車両系選択してたら構造は殆んど一年目にやる。整備や応用は2年目から。
現在普通自動車免許五年、無事故無違反。
M工勤務

119: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/25 12:29
高校じゃ鉄の機械加工の勉強が大半だったな。ボイラー、エンジン関係はあまり教わらなかった。教科書には掲載されてたが…。
課題研究は機械に関して何をやってもよかったが。あと卒論はね。

120: >117 : 2008/07/25 12:37
コテハンって知ってる?
↑の意味知ってる?

18KB
■掲示板に戻る■ 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail:

since 2002/03/24
http://www.hashiriya.jp
http//hashiriya.jp



Script by Rainbow Channel