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誰かいます?
1: P : 2009/04/08 23:02
そろそろ走りのシーズンになってきたんじゃ無いですか、皆で話しましょう

41: 加呂 : 2009/04/24 19:54
81乗ってた時に足がある程度硬くて重心が低ければそこそこコーナーいけるだろう
と思いRS-Rのダウンサスに交換したのですが、大きな間違いだったんです。
厚田のトンネルコーナーを○30KM/hで進入したんですが、コーナー入り口より
ちょっと手前でクルマがふわっと浮いたと思ったら着地した瞬間急にズバっと
真横を向いたんです。真横向いてる間は何も出来ずただ景色が横に流れているのを
眺めてました。そしてタイヤのグリップが回復した瞬間トンネル内の壁とディープキス
・・・しかけました。その後はもうナーバスになってしまい全然走る気になれず。
運が悪ければ壁とディープキスしてましたね。その日からダウンサスでは無理できない
とホント痛感しました・・・

42: 555 : 2009/04/24 20:44
凄いですね・・!(怖)よくダウンサスは初心者向けって言われてるけど、走りには向いていないみたいですね。始めから車高調にしたほうが正解かも。

43: P : 2009/04/24 20:56
なんか体験談を聞くと本当にやめたほうが
良いなって気になりますね。
自分も一度峠で事故を起こしたことがありまして・・・。
まだ車はカローラだった頃の話で、
その日は近場の山に走りに行った日だったんですが、
途中から雨が降ってきたので家に帰ろうとしたときに
かなりの改造とペイントされたロードスターが走っていて
まだ免許とって調子に乗ってた頃の自分はがんばって
追いかけようとしました・・・が、減速帯にたまっていた水溜り
に足をとられ3回転ぐらいして速度制限の看板をふっ飛ばし路肩に突っ込みました。
今思うとスッゴイ怖いです。
あれ以来調子に乗らずに安全運転を心がけています。

44: 加呂 : 2009/04/24 21:15
やっぱりそれなりに走るにはそれなりのセッティングが必要なんです。
コースの把握と路面状況の把握。自分のクルマの性能を知るのもホント大事ですわ。
知らない道を気持ちいいからといってすっ飛ばすのもはっきり言って自殺行為。
公道上では最低限のマナーと安全マージンは必要ですね。
と言っても現役で走ってる人間が言えば説得力無いですね(>_<)

45: 555 : 2009/04/24 22:08
まず走るコースを覚えること。ここからですね。それからそれにに合わせてセッティングする。口で言うのは簡単ですが・・。足廻りをオールマイティに作るのは難しいですよね。

46: 加呂 : 2009/04/26 06:40
一昨日タイヤを新調しました。それで昨日の夕方皮むきに行ったのですが、
なかなかいい手ごたえでした。銘柄はDUNLOP DIREZZA SPORT Z1 ☆。
これはかなり粘りますね!途中でキツネを撥ねそうになり回避したのですが、
いつもなら結構クルマが不安定になるところ、キュキュっと鳴った程度で
すぐに安定してくれました。下りコーナーで結構ケツ振ったんですが、それでも
いつも感じる恐怖感は無く安心して踏めましたよ。ちなみに前履いてたのが
DIREZZA DZ101 なのでZ1が悪い訳がないのですが・・・

47: P : 2009/04/26 21:58
タイヤの新調ですか。
やっぱり地面に着いている所なんでしっかり良いもの選んで
履いたほうが良いですよね。
安いの買って事故起こしたりしたら大変ですし・・・
タイヤのメーカーとかってこだわったりしてるんですか?


48: 加呂 : 2009/04/26 22:11
個人的にはダンロップが好きですね。夏はダンロップ、冬はブリジストン
ってな感じで。ネオバにさり気なく対抗心燃やしてるんですが・・・

49: P : 2009/04/26 22:31
確かにネオバが良いとはよく聞きますね。
自分の車は冬も夏もブリジストンですが、溝も減ってきて
グリップもしないし、かなりひび割れしてきてるし
もう限界です・・・


50: 加呂 : 2009/04/26 23:01
タイヤだけでもハンドリングからグリップ性能までさまざまですしね。
ブリジストンならポテンザRE-11が一番でしょうか?安全を買う意味でも
ハイグリップタイヤはお勧めですね。
あくまで個人的なイメージなんですが、ブリジストンのタイヤは限界点は
高いけど限界を超えた後のコントロール性に難ありなんです。ファルケンは
温間グリップは優れてるんですが、冷間が最悪。国内メーカーの有名どころ
ですと後はトーヨータイヤですね。トーヨータイヤはさっぱりわかりません
(>o<)

51: 加呂 : 2009/05/04 23:21
コーナー読み違えてまたフラットスポット作ってしましました。
これで2回目です・・・自分の屁タレ加減に嫌気が差します。
皆さんも経験ありますか?

52: : 2009/05/05 23:29
はじめまして。 さきほど近場の山で流してきました。
最近は走る人いないんですね、ちょっと寂しいかな。

峠、山じゃフラット作っちゃうような突っ込みはしませんね、動物とかバイクに出てこられたとき回避出来ないですから。
近所で走るのは手軽ですがサーキットじゃないんでガッツリマージン取って楽しく走ってくださいね。

若い頃は無茶やってましたけど今じゃオッサンなんで(汗

トーヨーは限界高くないけど冷間も温間も似たような感じ、ストリートなら結構バランスいいですよ。

53: P : 2009/05/06 18:12
フラットスポットですか・・・自分はまだ経験した事ありませんが、
新調したばかりのタイヤだったのであればかなりの痛手ですね・・・

自分の車はオイル漏れ修理の為しばらく入院中です。
で代車がワゴンRになり退屈な日々を送ってます・・・

54: 555 : 2009/05/06 19:48
ども。みなさんタイヤってどこで買ってるんですか?

55: 加呂 : 2009/05/06 22:23
kさんご忠告感謝します。大事なことを忘れかけてたような気がします。
一通の下りだったので調子に乗ってほぼマージン0で走っちゃってました・・・
フラットスポット付タイヤ8分山誰か買いませんか(笑

ワゴンRといえば、友人で乗ってる人がいるのですが、見た瞬間爆笑しました。
フェンダー叩き出して尚且つ5cmはみ出てて+4ATなのにオートメーターの
でかいタコメーターがついてました。どう見てもギャグにしか思えませんでしたよ!

56: P : 2009/05/06 22:46
それはまたカッコイイですね(笑)
自分の代車の方は一応ターボついててトゥデイよりも
発進もしやすく乗り心地も良いんですが・・・
凄いもの足りなさと寂しさを痛感してます。

>555さんへ
自分はずっとブリジストンのタイヤを使っています。
買ったときのままなんですが、普通にストリートで走ってる分には
十分なグリップかなと思います。
まー、軽なんでそんな参考にならないかも知れないですが・・・

57: P : 2009/05/06 22:56
最近いい年こいてあるアニメに影響されました。
そして本気でトゥデイを改造していこうかと今思っています。
仲の良い友人に話したら「さっさとEG乗れと!」言い攻められた
っていうか激怒されました・・・。
そこで、トゥデイをこのまま維持改造していくべきなのか
EGという次のステップに上るべきなのか悩んでいます。

ちなみにトゥデイは走行13万キロ、ブーツ破れ、アイドル不安定、
等などかなりの病気を抱えています。
本当に個人的な問題ですみませんが、アドバイスなどいただけると
ありがたいです。

58: 555 : 2009/05/06 23:22
トゥデイ好きなんですか?自分がこれだっ!って思う車がいいと思いますよ。自分の場合は親に勧められてGC8買って、乗ってるうちに好きになりましたね。今133000kmで、ぶつけてフロントボロボロですけど(笑)。ずっと乗っていたいですね。

59: P : 2009/05/06 23:32
今自分の中ではEGよりもトゥデイですね、ただ周りの反対の声が大きくて
やっぱダメなのかな・・・って思ってました。
トゥデイは元から好きだったんですが、自分も乗っているうちに
ますます好きになりました。
アドバイスありがとうございます。

60: C : 2009/05/07 00:16
自分自身が大好きだと思える車があるなら、まわりに何と言われようが乗り続けるのが一番良いのではないかと思いますよ。
乗るのも走らせるのもあくまで自分自身ですからね。

そう言う私も、ここの違う板でノーマルっぽいのにかなり速いというEGの話を見てから、EGはかなり気になってはいます。
まあ、実際にどの程度速いのか、車が良いから速いのか、ドライバーの腕が良いから速いのかは自分自身の目で見てみない事にはわからないですけどね。


61: C : 2009/05/07 00:31
書き忘れましたが、かなりEGが気になっていて、本気で悩んでいるのなら
実際に乗っている方に色々と話を聞いてみてはいかがでしょうか?
EGなら、ある程度走り屋が集まる場所なら一台位はいると思いますし
ドライバーが気のいい人なら、お願いすれば軽く流す程度だったら横に乗せて走ってくれたり、色々と情報を教えてくれたりすると思いますよ。


62: P : 2009/05/07 05:54
Cさんアドバイスありがとうございます。
おかげで好きな車に乗るのが自分でも1番いい事と思えました。
とりあえず今は、EGに乗っている人を探し出して
話を聞いてみようかと思います。

63: 加呂 : 2009/05/10 04:29
EGの情報収集はうまくいってるかな?
昨日タイヤローテーションも兼ねて足回りの点検したのですが、
フロントのブレーキホースにドラシャが干渉した痕が・・・
ABSセンサーのステーから仮に紐で吊っておきました。
日々の点検はホント大事ですね・・・
トゥデイは退院しましたか?

64: P : 2009/05/10 16:24
エンジンオイルの漏れは直りました・・・
が、新たにドライブシャフトのヒビが発見されました。
知り合いの伝手で探しているんですが、
EGのオーナーさんはなかなか見つからないです。

65: 加呂 : 2009/05/10 21:23
ドラシャにヒビ・・・なかなかの致命傷ですね。
うちのも左フロントのベアリングが逝ってしまったので、
近いうちに入院です。
EGで改ってるのはたまに見かけるんですがね。
今度入院ついでにEGのことちらっと聞いてみますね!
今のクルマに乗り換える前はテンロク20VとテンロクVTECで迷ったんです。
テンロクはホント病み付きになりますよ!
今はそれだけしか言えません・・・



66: P : 2009/05/10 22:28
テンロクの車ですか、いつかはもっとパワーのある車に
手を出そうとは考えているんですが、今の車でさえ十分にポテンシャル
を引き出せているのかどうか不安で、そこでまずは
シビックの軽版と言われているトゥデイからと考えています。

で今トゥデイのRSを買おうかなと思っているんですよ。
個人的に4駆よりFFが良いってのもあるんですが、
以前ネットで個人の画像見た時、めっちゃカッコ良かったんで。
今のトゥデイから使えるパーツだけ移植して本気で作っていこうとか考えてます。

67: C : 2009/05/11 07:09
トラブルを解消するたびに愛車への愛着は増していきますが…頻繁に壊れたり、トラブルが同時に重なったりすると、乗り換えという言葉が頭をよぎりますよね。
特に、車検が近かったり、修理の際の見積がとてつもない金額だと
どちらがいいのか真剣に悩んでしまいます。

私の方もEGの生きた情報が欲しくて、乗っている人を探しているのですが
全く見つからない状況です。

ここの違うスレで話に上がっていたEGの事も少々気になっていたので
実際にその走りを自分の目で見て、上手く行けばそのドライバーから役に立ちそうな情報も得られるのではないかと思い
色々と調べて、そのEGが走っている場所ではないかと思われる所まで試しに行って見たのですが…
EGはおろか走り屋の車も、一般車両すらも見当たりませんでしたね…。
私の下調べが間違っていただけなのかもしれないですが。



68: ホンダ海苔 : 2009/05/11 16:57
おじゃまします♪
今となっては、EG-6のライブ情報は厳しいかも知れませんね。
トゥデイのRS乗りも居ますが、パーツ不足と高さに参ってるようです。
あの希少車なので仕方無いとは思いますがね・・・。

ちなみに私のマシン歴は
E-AT→EF-8→EG-6→DB-8ですので何か役に立てるかも。
(^-^)

69: 加呂 : 2009/05/17 04:36
ハブベアリングが逝ってから一週間経過。昨日部品が着たかどうか問い合わせてみたら、
「あ、ごめん部品頼むの忘れてたわ」と・・・
早く山に行きたいでのに(泣
トゥデイRSをネットで見てみたんですが、TYPE-R仕様にして乗ってる人がいるんですね!
ありゃカッコいいですわ!速い遅いは抜きにして山では気兼ねなく踏んで行けそうだし、
絶対楽しいですよきっと!Pさん乗換え決定ですね!


70: P : 2009/05/17 15:58
部品頼むの忘れてたって・・・、中々痛いですね

TYPE-Rにしている奴は自分も見ました、白のやつですよね。
あれは自分も見てカッコイイと思いました、名前忘れましたけど
別のサイトに黒のフルエアロにしたのも載ってましたよ
自分はそっちのほうが結構好みでした。
気が向いたら見てみてください。


71: P : 2009/05/17 16:05
それから、次の乗換えはトゥデイにしようと思っています。
シビックとトゥデイじゃどう考えてもトゥデイの方がマイナーだし
パーツ集めるのは大変だと思うけど、走ってて楽しそうな車で
サイトの奴見てるとメッチャカッコイイし、それに言ってしまえば
メッチャ税金安いし(笑)

72: 加呂 : 2009/05/17 19:48
「楽しい」の次はやっぱり「維持費」気にしちゃいますよね・・・
テンロクの税金って中途半端なんですよね。1500ccクラスならなんぼか
安いんですが、1600ccとなると1800ccと同じ扱いになるから若干高いんですよね。
ちなみに今年の分は39500円でした。燃費も地味に気になりますよね?
山走る時は全く気にしないのですが、普段乗りでは・・・
トゥデイってリッターどれくらい走るんですか?

73: P : 2009/05/17 20:40
そうですよね、1600ってかなり高くなりますよね
自分の周りの車もかなり苦労してるらしいです。
トゥデイは結構燃費いいですよ、普段は15Kmくらいですが
燃費を気にした走り方すれば20Kmは行きますね

74: 加呂 : 2009/05/18 20:05
やっぱり燃費いいんですね〜。
ちなみにうちのは13kmです。最近は峠の下りで車列に並んだらニュートラに
にして走ってます。多分効果はあると思うのですが、実感がないです・・・

峠と言えば先週毛無をドライブしてたらいい長さのブラックマークがついてて、
目で追ってみたらその先のガードロープの支柱にディープキスした痕が
付いてました。みなさん限界を超えない程度に楽しんでくださいね!

75: P : 2009/05/18 21:11
下りでニュートラにするのは自分もやってます
こっちもあまり実感は無いですが、気分でやってます

ブラックマークですか、こっちではパーキングエリアで回した跡
はたくさんありますが道路では見たこと無いですね。

76: 名無し : 2009/05/19 00:06
下りはニュートラルで下るより、
高いギアのエンブレを使って下ると燃料噴射が止まるので燃費伸びますよ

77: 加呂 : 2009/06/07 15:36
HSPR観戦してきました。
感想〜Sタイヤスゲー。
最近行きつけの山のパーキングにもブラックマークが・・・
悪いとは言わないけど正直そういうのを見るとあまり気分のいいもんじゃ
ないですね。個人的な感想なんですが・・・

78: シマダ ◆dCHVZZFI.. : 2009/06/07 17:29
中卒で仕事して、車購入資金を貯金してるのですが、最初の車は憧れのfdにしようかと思ってます。
来年には納車したいと思います。

で今年の夏に免許の講習、車校に通います。
なにかアドバイスがありましたら、聞かせてください

宜しくお願いします。m(__)m

79: 加呂 : 2009/06/07 18:24
ロータリーって確かに乗ってみたいですね。
一時期3ローターのコスモに本気で乗りたいと思ってましたし。
最終的に燃費がネックになってしまって結局諦めたんですけど・・・
FDってかなり高性能なクルマなので、無茶をすれば高性能なりに事故る
リスクも高いと思うんです。ある程度自分のスタイルが見えてくるまでは
無理しないことをお勧めします。

80: Ф : 2009/06/08 17:51
アドバイスありがとうございます。
ロードと悩みましたが、結局は好きな車に乗るのが一番の練習かな?と思うのでfdにします。

燃費が悪いことを気にしてたらスポーツカーには一生乗れませんしね

悩みどころです。



81: : 2009/06/08 23:03
おまんも分からんやっちゃなーFDは燃費たけでなくオイルも上物を早めに交換だし、ヘタこいたらエンジン終わってるのザラだよ、

エンジン以外にも壊れる所があるし、もうベースが安いから買いやすいけど新人にはオススメできんな〜
峠攻めるなら腕が上がらないぞ!

82: : 2009/06/08 23:53
やっぱ皆ゲーム感覚なんじゃない?

83: 加呂 : 2009/06/09 05:18
それぞれ好きなクルマに乗ればいいんじゃない?古いクルマやスポーツ
タイプのクルマなんかはそれなりに維持費が掛かるのも当然だし。
将来的にサーキットって言うなら別だけど、個人が山で楽しむ分には十分でしょ。


84: r : 2009/06/09 07:54
好きな車乗って、いろんな経験した方が いいと思うけど。

85: : 2009/06/09 08:17
どの車に乗るかは個人の自由です、どの走りをしたいかにも選択が変わると思うよ、FDで何をしたいかだね、普通にスポ車感覚で乗るのか?攻めるのか?ドリフトしたいのか?だね〜

86: r : 2009/06/09 12:31
まずは 好きな車買うでしょう〜 それから ドリフトや峠とか 走ったりするでしょう。もしかしたら好きな車を買って満足するかもしれないしね。

87: Ф : 2009/06/09 13:19
生意気なこと言ってすみません、もう資金も貯金してfdを目標に頑張ってるのであきらめたくないです。
ドリフトやゼロヨンをするわけではありません、街乗りをしたいと=ドライブがしたいだけです。

初めてだから好きな車買います

誰がなんと言おうと諦めません。

ロータリーも勉強したほうです。
後は実際に乗って自分のスタイルを磨くだけです。

すみませんでした。

88: Ф : 2009/06/09 13:23
↑さん、厳しい意見有難う御座います!!
naとfdで悩みました。
でも好きな車に乗りたいので

でも俺もスポーツカーに乗る以上は、峠や高速にはまるんでしょうね。
まだ実感がないです

厳しい意見で良いので、いろいろ聞かせてください

お願いしますm(__)m

89: : 2009/06/09 18:03
この若者は非常に謙虚な態度で、とても素晴らしいじゃないか!!

こんなに好感を持てる若者に出会ったのは久しぶりだぜ…。

90: : 2009/06/09 18:24
お前もな!
宜しくな!

91: Ф : 2009/06/10 14:35
↑さん、ありがとうございます。

毎日仕事で頑張ってます。着々とfdへの夢に向かってます

同じ北海道なので、どこかで会うかもしれませんね!




92: : 2009/06/11 11:26
君は飛ばしやになりそうかい?
FD速いから気を付けた方がいいよ〜

93: Ф : 2009/06/11 16:31
スピードには多少の恐怖を感じますが、恐らくスピードジャンキーになるでしょうね・・・。
慣れているつもりなのですが、やはり実際に運転してみないと、感じれないことのほうが断然多いですね。

↑さん、名前を変えてみてはいかがでしょう?
↑さんがどなたか把握できなくなるので、良かったら、簡単な名前でも良いので改名してみてください!!

失礼しました。

94: : 2009/06/12 07:31
スピード出したら死ぬで〜

95: r : 2009/06/12 12:46
無謀な運転は、死ぬ事もあるだろう。スピードだして、死ぬ事もあるけど。 走りやさんは、 ある程度のリスクしょうがないんじゃない。 じゃなきゃ 走りにいけないし。

96: 加呂 : 2009/06/12 19:48
走ってる限りリスクは付き物ですね。走る上でも最低限のルールは必要
だと思いますし。例えば、センターラインは割らない、一般車は煽らない、
無理な追い越しはしない、日々の点検を怠らない、自分の車の性能を知る
(急制動や荷重の動き)ってとこでしょうか。とにかく出来る限り他者(他車)
に迷惑を掛けないことが重要ですね。


97: Ф : 2009/06/13 15:01
↑さん、北海道はスピードレンジでしたっけ?高いって聞きましたし、事故に巻き込まれる可能性も、事故死も十分ありえる話ですよね
でも、ある程度のリスクはつき物だと思います。
走り屋になるつもりはないのですが・・・。忠告ありがとうございます!!

rさん、俺も走り屋になっちゃうんですかね・・・?やはりハイリスクハイリターンですね。

加呂さん、俺もマナーだけは守ります。一般車には迷惑かけない走りをしたいですね。

98: : 2009/06/14 23:31
あめーよ!
誰だってセンター割る気で走るヤツなんていない!
自分の技量より車の方が上回ってるって事を言いたい!
まーパワーの無い車でも死ぬ時は死ぬけどな!

大事な車を壊した時は悲しいで〜


99: r : 2009/06/15 09:17
はじめて車乗るのに、どんな車だって 技量なんてあるわけないしょ。 パワーは、あった方がいいと思うけどね。

100: : 2009/06/15 11:02
それがアマイ!

初心者にはNA1600でも速く感じるよ、
パワーが欲しいって事は他の車に負けたくないって事でしょ?

別にFDでもいいけど、保険には入ろうね!

101: r : 2009/06/15 12:05
保険は、入るでしょ 別に走りやじゃなくても、はいらなきゃ! 少しづつ自分の技量にあった車からって事かな? 速い車乗ったって、 いきなり アクセルベタ踏みするわけじゃないでしょう。

102: : 2009/06/15 12:19
それがアマイ!

一人でドライブしてる時ならセーブできるけど、
後ろにシビックとかにペタリと付けられたら熱くなるよ〜

103: : 2009/06/15 12:59
てか、FD反対してる訳ではないが普通に程度のいい物見付けるのも大変だよ、スポ車はみなそうだけど、スピリットRあたりは大事に使ってた人もいると思うけどね〜

104: : 2009/06/15 17:28
>>100
>>102
それがアマイ!が何か面白いんだけど
w
今度から名前は“↑”じゃなくて
“それがアマイ!”にしてくんね〜かな〜ww



105: 加呂 : 2009/06/15 19:46
なんかずいぶんエキサイトしてますね。
確かにパワーのあるクルマも楽しいけど、山走るならNA1600はかなり
楽しめると思いますよ?現にワタシもNA1600乗ってますがかなり楽しめてます!
個人的には踏めないハイパワーより踏めるアンダーパワーの方が好きです。
センターライン云々は某動画投稿サイトで結構な確立で見かけるんですが、
公道で堂々とセンター割って走ってるんですよね。流石に引きました・・・

106: それがアマイ! : 2009/06/15 20:49
調子にのって、それがアマイです!

そうなんだよ〜初心者馬鹿にする訳ではないよ自分も初心者の頃あったから、
NAの楽しい所はガンガン踏んでガンガンエンジン回して攻める楽しさがありますね!

ってかね〜FD買って漫画貼って喜んでいる様なヤツならいいが、これから攻めてみたいって若者にいきなり勧められるのか?

107: r : 2009/06/15 21:09
パワー あっても なくても 好きな車 買って乗った方が 愛着でて いいと思うけど。 1600でも660 でも いいんだけど。

108: それがアマイ! : 2009/06/15 21:18
いや〜ただの車好きの若者なら何でもいいです!

スレ主は攻める可能性があるでしょ、いきなりFDでなく〜っと思ったけどスレ主はどんな使い方するか分からないからどうでもいいや〜

109: 加呂 : 2009/06/15 22:27
どうでもいいんかいっ!!
それがアマイさんの言い分もなんとなく肯けますね。ちなみにワタシの初号機は
激安のGX81。ただ漠然と「FRの4枚ドア」に憧れて乗ってました。んで山好きだったので
調子こいて走ってたら半年でエンジン終了。最初は安いクルマで自分のスタイルを見つける
ってのが前提でしたね。
最初から同じFDで同じ山に10年くらい通ったら相当速くなるんじゃないかな?
もしFDに10年間自分でメンテしながら乗り続けたらホント尊敬します!

110: それがアマイ! : 2009/06/15 22:57
いや〜スレ主がねドリフト覚えたいと言っていたら
JZX81でも勧めるつもりでした!

半年でエンジン終わりって一回もオイル交換してないとちゃうか?
普通オートマが先に逝くわな?M/Tか?

俺は初心者がFD買ってマジ山攻めたらそれこそ半年でポシャルだろうな!
じゃなければ対したスピード出してないと思うよ!
俺は免許取って三ヶ月で
車がなくなったよ!

初心者ってね無謀で怖いもの無しなんですよ!
若いから押さえや守りを知らない!

111: 104 : 2009/06/15 23:48
>>104
書いた者だけど

それがアマイ!さん!!
俺スッゲ〜嬉しいよ!!
まさかリクエストに応えて名前変えてくれるなんて!!
その寛大な心意気と遊び心に惚れたぜ!!

ちなみに俺も免許取って初めて車買う時に
まわりが俺のためを思って色々とアドバイスしてくれたんだけど
結局は我を通して欲しかった車を買ったんだよね。

でも車に対する知識もドラテクも全くない、ただのイキがったガキンチョだったから
すぐに廃車にしてしまった…

あの時は悲しかったなぁ〜…
アドバイスちゃんと聞いて
メンテに金がかからなくて、攻めてる時の挙動がピーキーじゃない車にしておけばよかったと心底思ったぜ…



112: 555 : 2009/06/16 01:01
ども!気になったんだけど、エンジンとかミッション壊れるとか書いてるけど、そんな簡単に壊れるもんなの?オイル換えてれば攻めても大丈夫だと思うけどな〜。今んとこ自分のは壊れてないけどな〜。

113: 104 : 2009/06/16 03:02
中古車を店で買う場合は、前のオーナーがどんなチューニング内容でどんな走り方をして、どんな使い方をしていたか等々はなかなか分からんからな〜。

チューニング内容は付けていたパーツをノーマルに戻してから売られていたら全く分からないし
エンジンもミッションも、開けて中を見てみない事にはどこにダメージがあるかなんてなかなか判断できないからな。
異音や振動が出ている状態までいってたら、それはもう壊れてると言ってしまって良いだろうし、そんな危険な中古車に手を出すヤツはあまりいないだろう。
よっぽど思い入れがあるとか、なかなか手に入らない車だと言う場合は除けば。

自分の所に来てから良いオイル使って定期的にしっかりとメンテしてやったとしても
前のオーナーがロクにメンテに気を遣っていないのに熱く激しい走り方をしていれば、いつ壊れてもおかしくはないと思う。

まぁ、壊さない努力は必要だとは思うが、機械は人間が造った物なんだし、壊れて当たり前くらいに思って車と付き合って行くのが一番良いんじゃないかと俺は思ってる。


114: それがアマイ! : 2009/06/16 08:31
↑にも書いてあるけどFDで手頃な車体だとかなり走りこんでると思います、
前オーナーがどんな使い方してたか分からない車の
中でも一番危ない車だよね
あと免許取った頃はやたらに車に乗りたいからガソリン代もかなりかさむし、
オイルも5リッターで一万以上するオイル使う必要があるよ!

ならばNAの方がガソリン代かからないし、オイル交換も若干手を抜いてもエンジン壊す恐れもないし、

ロータリーターボなら3000も走ったらオイルへとへとになるよ、新車ならまだいいけど中古は圧縮下がっているし、FDならエンジンのせ変える覚悟が
必要だと思う!


やっぱり一番感じんなのは取り立てだとやたらと乗るからランニングコスト控え目な車がお勧めだね!

115: 555 : 2009/06/16 11:57
そうっすね〜。水平対向もカタいオイル入れてしっかり換えないとすぐダメになるかな?ロータリーエンジンほど神経使わなくても大丈夫かな。

116: それがアマイ! : 2009/06/16 17:18
ボクサーの方がまだ普通ですよ3000でオイル交換してれば!

ロータリーで走るには上級者向きだな〜

117: 555 : 2009/06/16 23:55
みんなオイルってどんなの使ってます?やっぱりカタめ?

118: それがアマイ! : 2009/06/17 01:04
ってか自分GDB-E型乗ってます!

夏場は15-50とか使いますよ!
冬場は5-50とか!3000キロ走らないで交換してしまいますけど、ECU交換してありましてレブリミット8500rpmまで回したりしますので

119: 555 : 2009/06/17 01:42
いっこ前の型ですかー。オレはGC8の初期A型に乗ってます。オイルはゼロスポーツのを使ってます。夏は10−50で冬は10−40です。

120: 104 : 2009/06/17 04:59
2人ともなかなかのオイルマニアだね
俺も色々と試して、安くて自分の車のエンジン特性に良く合うオイルを見つけた時はかなり嬉しかったな〜

まぁ、決まった銘柄のオイルを使い続けた方がエンジンには良いと言う話はよく聞くが
新たなるオイルとの出会いを求めて、ちょっとした冒険をしてみるのもなかなか楽しいもんだ

ところで、同じ銘柄のオイルを使い続けた方がエンジンには良いというのは本当の話なんだろうか?


121: それがアマイ! : 2009/06/17 08:51
GC-8が一番戦闘力あっていい車ですよ!
ゼロスポーツいいですねー是非試したいオイルです!
↑にありますが、同じ銘柄のオイルを使った方がいいと聞きますよねー
自分は気になるオイルがあったりいいオイルが特価で出てると買ってしまうので中々同じ銘柄のオイルを
続けるのは難しいです。

エレメントは毎回交換していますけど、
走行キロが少ない時は一回外して中身を抜いていますけど不純物が逆流するのでどうなんでしょうね?

自分で交換していますのでできる限り抜けるの待ってから閉めますよ!

122: 555 : 2009/06/17 12:09
オレが使ってるオイルは安いとは言えないんですけど、安心感があるし性能もあるので選んでいます。安く売ってるカスト〇ールRSよりは…、軽くていいかんじです。自分でやった事ないんですけど、エレメント交換するの簡単ですか?

123: それがアマイ! : 2009/06/17 15:14
RSは重いね、フラットエンジンには向いてないような?
エレメントはアンダーカバー外せば見えるからやりやすいです

124: Ф : 2009/06/17 18:22
皆さん、忠告とアドバイスをありがとうございます
肝に銘じます。

ところで皆さん、ドコに住んでるんですか?
俺は石狩に住んでます

近くには石狩湾新港っていう走り屋スポットがあります
大人になっても行かないですけど。

125: それがアマイ! : 2009/06/17 18:25
何で行かないの?

126: Ф : 2009/06/17 18:35
埠頭とかよりも、高速道路のほうが好きなんですよね・・。

札樽道路って高速道路ありますよね?

ああいうとこのほうが好きですね。

127: それがアマイ! : 2009/06/17 18:57
高速必要ないし!
でもガラガラだから飛ばせるよね〜
そこをFDで走りたいのかな?

128: 555 : 2009/06/17 19:28
アマイ!さんありがとうございます。高速走りたいならETCつけたら?たしか新川−札幌南は400円だったはず。

129: それがアマイ! : 2009/06/17 22:48
俺も免許取り立ての頃FCが欲しかったな〜

555さんに質問ですが、
GRBってどう思いますか?
せっかくWRCの為にセダンボディを捨てたのにWRC撤退ですよ!

130: 555 : 2009/06/17 23:52
そういえばそうですよねー。最初の頃はセダンじゃねーのかよ!と思ってがっくりでしたけど、見てくうちにこれもアリかな〜と思えてきてます。でもテールライトがダサイ気がする…。

131: それがアマイ! : 2009/06/18 11:00
そうですよね〜
俺もSTIはセダン好きでしたが、
本当はもっと軽量で丈夫なマシンにして欲しいところですが!

FDだったらどこいらへんが好きですか?

132: 555 : 2009/06/18 12:06
そうですね〜。もっかい2ドアインプ売らないかなー。FDはよくわからないんですが、全体的にカッコイイと思います。さすがスポーツカーだなと思います。インプも、もう少し低くてもいいのに。

133: それがアマイ! : 2009/06/18 15:28
そうですね〜スポ車とならぶとインプはずんぐらむっくらしてますよ!
特にGDBは。

FDはスポ車代表的なスタイルしてますからね!

無くなってしまったのが信じられないし、もったいない。

134: 555 : 2009/06/18 19:35
そうですよね〜燃費悪いからとか?なんかインプレッサ人気ないな…。自分の周りで乗ってる奴いないし、この前友人からなんでインプなの〜?って言われた…。別にいいべや!やっぱ外観では不利なのかな…。でも速えーし周りのスポ車に負けてないし!見返してやりますよ!

135: それがアマイ! : 2009/06/18 21:07
ん〜自分のは7〜8キロ位しか走りませんねー
そのぶん調子いいし、回すときは8000rpmまで回すので仕方ありません。



136: 555 : 2009/06/18 21:39
だいたいそん位ですよね。走るときは10キロ位いきますね。コンピューターって自分で換えたんですか?

137: それがアマイ! : 2009/06/18 22:17
自分じゃECUチューンはできませんよ、燃調くるってブローしたくないので。

レブリミットは純正メーター読みで8500rpm位まで回りますけど。
メタル触媒に換えて抜けが良くもなってます、
ブーストも1.55位かかってしまうのでオーバーシュートかな〜と思います、

本当はブーストコントローラー付けてフルブーストより
低回転からブーストかかる様にした方が速いですよねー

138: 555 : 2009/06/18 22:35
やっぱ自分じゃできないですよね…。どこでやってもらったんですか?知りたいです!オレの乗ってるタイプは低速トルクがなく、4000位から一気に加速します。街乗りはしんどい!アマイ!さんのGDBはどんな加速するんですか?

139: それがアマイ! : 2009/06/19 08:26
自分のはE型ですが、下がない感じは無いですが、
エボと比べると無いですけど!
ECU交換よりブーストコントローラー付けてMAXパワーよりトルクアップしてみたらどうですか?



140: 555 : 2009/06/19 11:24
その方が安いかも。でも燃調狂ったりしないかな。

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