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80〜90年代のレースカー
1: : 2007/08/28 01:23
グループCやGT1。
プロタイプやグループ5。
あの頃のレースカーについて語り合えるマニアックな方いませんかね?
今のコンペティションシーンには無い熱いマシン達についてまた〜り語りあいましょう!!


2: 初老 : 2007/09/02 00:47
シルエットとかっすか?

3: 藤村プーケット : 2007/09/04 22:11
グループCなら

トヨタTS010
ザウバーメルセデスC11
マツダ787B

GT1なら

マクラーレンF1GTR(95年仕様)
トヨタTS020
日産R390

とか好きですね。

当然、ル・マンの中継は見てました。


4: おお〜 : 2007/09/06 01:10
レスあった!!
シルエットもカッコイイですよね。
ありきたりですがストラトス ターボとかたまんないです(*´Д`)
イベント等でR390 GT1ロードカーとTS010は見た事あるんですが、
やっぱ本物のオーラは違いますね。
ZAZミュージアムにマクラーレンF1シリーズ見に行きましたが、
某御曹司さんが話しかけてくれて、
GTRのフロントリップを片手で持って前後にゆさゆさ揺らしてたのには驚愕しました。


5: 去年 : 2007/09/06 08:30
日産祭での話。
写真でしか見たことのないS12や鉄仮面のシルエットを見ました。
ロールゲージとエアロだけかと思ったら違う!
ストラットタワーなんか、完全パイプフレームだし、
Eg位置のミッド化、冷却のVマウントとか。
20年以上前からの技術の蓄積は素晴らしい。
今も興味深いし、価値が高い。また見ることが出来ればね。

6: 藤村プーケット : 2007/09/29 00:37
テレ朝がル・マン中継止めてから、最近では地上波でのGT・プロトタイプのレースが中継されなくなってしまったのが辛いです。

昔はル・マンを始めとしてさまざまなGTレースが中継されていたのに…。

本当に昔はよかったと最近思います。

7: ハン : 2007/09/30 12:58
グループCとF1はどっちが速いの!?
(・_・)

8: 藤村プーケット : 2007/09/30 18:14
そこはF1の方が速いですよ。

けど今のF1マシンと比べたら、圧倒的にグループCの方が格好いいです。


9: ハン : 2007/09/30 22:58
そうなんですかぁ〜
グループCの方が最高速がでるので速いかなと思ったので。
ありがとうございます。

10: 藤村プーケット : 2007/09/30 23:07
確かに、最高速はグループCの方が出ます(ル・マンのユノディエールで405キロ出したマシンもいるくらいですから)ただ、普通にサーキットを走る分には車重が軽く、ダウンフォースが効くF1マシンの方が速いですよ。


11: ハン : 2007/10/01 00:02
そうなんですかぁ〜
藤村プーッケットさんはいろいろ詳しいですね(*^_^*)


12: : 2007/10/01 02:08
CカーやGT1マシンみたいな、流れるような曲線美を持ったマシンはもう皆無ですね↓↓
今のル・マンなんてディーゼルとか糞すぎ。
シケイン出来る前のユノ・ディエールで400kmオーバーとか素晴らしい時代でしたね。
プジョーの車が410km付近出したんじゃなかったでしたっけ??


13: 藤村プーケット : 2007/10/01 14:58
WMプジョー・セカデバっていうマシンが80年代の後半にユノディエールで405キロを記録したんです。
まだその頃はユノディエールにシケインが無くて長いストレートになってたんですよね。


14: 年男 : 2008/01/13 18:12
空に舞ったザウバーは衝撃的だった。
あれを観ちゃったらアナウンスが無いのに寝るに寝れなくなって徹夜したような記憶が

15: 藤村プーケット : 2008/02/21 22:58
>>14
空に舞ったって言うのは99年のル・マンのAMGメルセデスの事ですか?
あれは確かにリアルタイムで見ててビビりましたよね。

夜中3時くらいの事だったでしょうか。

16: : 2008/02/23 16:05
おお!共感してもらえるとは!!
「解説はどうしたぁぁぁぁ!」とTVかじりついてましたね
その事故がキッカケでユノディエルが3分割されたんでしたっけ?

あとはトムスだったかな?ドライブシャフト折れてコース脇修理を諦めずに2時間だったかな?試みた場面は感動した!
結局リタイヤだったけどそんな「なんとしても復帰させる」って男意気がイイ!!

地上波放送無くなり更にディーゼル車が幅を利かせてる今のLMは無理して見る気にならない(´Д`)

17: 藤村プーケット : 2008/02/23 23:52
>>16
ユノディエールが3分割されたのは90年の事ですね。
405kmも出て危険になった(知ってる限りでも2回の死亡事故)ので速度を少しでも落とす為に作られたようですよ。

18: : 2008/10/19 15:35
古い話だな〜
WMに積んでたPRVのV6ターボはその後ベンチュリー600LMに積まれたんだな、
グループCも大事だがビタミンCも取るようにな!

19: : 2008/10/26 07:37
ランチャのLC2に86年から積まれたフェラーリV8ターボはその後F40に…そしてポルシェ956/962の935/83、4バルブヘッドは後の959に積まれた物、CカーやIMSA/FIA/GTまで何でも質問承る。

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