保安基準
11:んとね:2006/08/04 17:26
>>7 と同じ
12:たしか:2006/08/04 23:14
マフラーっつっても音より触媒の有無のが問題じゃね?
105デシベルってホーンの音量基準じゃなかったっけか。
シートは背中にクッションらしきものがないと通らんかったと思うが。だからレース用はまずアウトや。
車検用クッションがシートメーカーから出てる。
13:チョコボ:2006/09/05 18:55
逆に保安基準適合とかJASMA認定のプレートがついてないマフラーでも騒音が基準以下なら車検はとおる?
14:条件しだい:2006/09/05 21:14
触媒が付いてなきゃダメ。排ガス中の有害物質濃度も基準があるんじゃなかろーか
15:チョコボ:2006/09/05 21:57
そうですかぁ。もうちょっとで車検やから事前点検してもらったらマフラーにJASMAのプレートないて指摘されて…何か証明書があればいいて言われたけど中古車で買ってついてたマフラーやからないし↓他の店に持ってって見てもらったらマフラーのことは言われんかったけどホイールがフェンダーからはみ出してるって言われました(>_<)
16:100:2006/12/09 16:43
『車検対応』の車検はレースの前検のこと。継続または新規の車検は『保安基準を満たしている』のが絶対条件!
逆言えば『保安基準満たしてれば何しても良い』てこと。
17::2006/12/11 09:52
買った店に相談すべし。
売った以上、店の責任だからね。
ゴネるなら消費者相談センターと、車検もする店なら陸運局に相談してみて。
公認車検場なら取消し食らうから必死になって対応してくれるからさ。
18:キャスバル:2006/12/14 08:42
古い車体は105デシで新しいのは96デシだよ!
フルバケは2枚だとナビシートが倒れれば問題なし。4枚はドライビングシート、ナビシート両方大丈夫!地域によっては、フルバケがレカロかブリッドじゃないとダメな所もある。俺がダメだった。
ちなみに、マフラーは基本的にアイドリングの数値だけど近年に走行中で何千回転以上ってのが出来そう。つまり、今のがアイドリング中は規定内だけど走ると音がでっかくなるのは通らなくなると思う。
たしか、テストが受かるとマフラーにプレートが付くとか…。どんどん走り屋が住みにくい環境になっていますが負けずに頑張りましょー。
19::2007/01/24 23:19
音量→5000回転付近からアクセルを急に離した時の音量です。インナーサイレンサー可。触媒は、装着&排ガス濃度をクリアしていればOK。(JASMA認定でも)排ガス濃度&音量がOKでも、排気漏れしてたら通らない。保安基準や車検対応、JASMA認定表示が無くても、車検時に基準内なら通るはず。
20::2007/01/24 23:20
フルバケ→2シーター車は両席そのまま装着可。リヤシートのある車は、運転席のみ可能で、プロテクターが無いと通らない。セミバケでも背後にクッション素材が無ければ通らない。
シートの固定式は不可で可動式はOKだったと思う。

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