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バモスのトラブル
1: LEV : 2009/01/31 04:19
H12年ホンダバモスのターボ車で走行10万です、先日より走行後一度Eg停止して再度Eg掛けようとすると、カブったような症状でなかなか掛かりません、因みに冷えている時は正常に掛かります。
目安になる原因解る方いますか?



2: : 2009/01/31 12:22
少しアクセス踏んだ状態でエンジンかけて800〜1000回転をキープ。アイドリングが安定するまでは回転落ち込み気味でエンストしそうになるだろうけどキープ。これでエンジンは一発でかかるはず。原因はディーラーで調べてもらい、洗浄・調整してもらうといいかと。

3: : 2009/01/31 21:48
解答有り難う御座います今ディーラーに入庫していますがサービスマンもイマイチ詳しくない感じで、余計な作業されそうなので、投稿しました。

4: 追加で : 2009/01/31 21:53
エンジン掛ける時の症状は>>2の方の言われたとうりでセル回した後に掛かりそうな状態でアクセル微妙に踏んでアイドル安定するの待つような感じですね。
下手にアクセル踏むとエンジンが不安定状態で回転が安定しません。

5: サイボーグGちゃんじぃ : 2009/01/31 22:09
オイル食い始めてないかい?

6: バモス : 2009/02/01 00:45
購入して間もないのでオイル消費は確認してませんが、オイル漏れなしでタペットも異音なしです、ディーラーではオーバーヒート歴がある可能性とラジエータにエアが入ってる可能性疑がってますが、走行上はパーワーもあり支障は感じられません。

7: 因みに : 2009/02/01 00:48
燃料フィルターやポンプの可能性はありますかね?冷えてる時の始動は、問題ありません。

8: : 2009/02/01 15:30
かぶってるんだと思いますよ…プラグですかね?ぜひディーラーからの結果教えて下さい。

9: : 2009/02/01 17:30
本日ディーラーより連絡あり、プラグも、イリジウムに交換して間もないとの事でした、スロットルボディーも問題ないし、原因が判りません…(悲){{{{(+_+)}}}}

10: : 2009/02/01 17:39
ケーブル類外れかかってなかと?

11: うーん : 2009/02/01 18:10
最近触った場所を一度元に戻してみたら?
ウチの子、新品交換したばかりのプラグが失火していた事があったよ
あとは水温センサー不良が疑わしいような悪寒
ウチのキャブ車だと中途半端な水温での始動が一番難しいよ


12: サイボーグじぃちゃんG : 2009/02/02 18:51
あぁ…イグナイタかコイルじゃないのか?ホンダによくある症状だ。

13: : 2009/02/02 19:33
トヨタにもあ〜る

14: バモス : 2009/02/02 22:01
冷えてる時は正常です、イグナイダかコイルだとアイドルも不安定になりませんか?、取りあえずプラグとエアクリ、交換して様子みてみる事になりましたが、ディーラーでも過去の事例がなく、困ってます。

15: : 2009/02/02 23:22
今の状態なら壊れることはないと思います。が、どうしても気になるようなら、チューニングショップに持って行ってみてはどうですか?

16: サイボーグじぃちゃんG : 2009/02/04 07:32
だから…冷えてる時は始動可能で、エンジン暖まると再始動不可の症状ならイグナイタと言う前例がある。ホンダのアクティトラック。

17: バモス : 2009/02/04 09:32
なるほど…
イグナイタの場合部品代どれくらいしますかね?ちなみに、リビルトとかもありますか?

18: サイボーグじぃちゃんG : 2009/02/04 12:42
中古部品は多分少ないと思う。解体屋も。リビルドはどうだろう?あるんかな?

19: バモス : 2009/02/06 00:32
今日ディーラーに問合せしましたが、やはりGちゃんの言う通りイグナイタが怪しいとの事です。確定的でないけど、可能性が一番大きいとの事です、3気筒のバモスはイグナイタ1本7500円ほど、ただ症状が確定出来ないので暫く様子見る事にしました。


20: : 2009/02/10 10:36
バモスは調子よくなったの?

21: バモス : 2009/02/11 00:08
症状がハッキリしないのと、自己診断も異常ないため、気温温かくなるまで様子見る事にしました。
軽なのに純正でプラグイリジウム使うなんて、値段が高い…

22: サイボーグGちゃんじぃ : 2009/02/11 01:11
昔、映画があった。核戦争一歩手前までいったが実はあぶらむしがコンピューターを短絡させただけという

23: : 2009/02/12 12:23
じいちゃんアブラムシなの?

24: : 2009/02/12 15:06
それはアブラムシに失礼じゃね?

25: PAC3 : 2009/03/29 21:47
バモスの具合どう?

26: : 2009/03/30 00:11
やはりイグナイタか、水温センサーが怪しいので5月車検まで騙し騙し乗って、完全に症状でたら直す予定です。


27: とごう : 2013/12/31 11:56
ギアの、D4からD3に変わりません。
普通に走ったりバックしたりすることはできます。
原因解る方教えてください。

28: : 2013/12/31 13:58
持ち主が馬鹿だと車も機嫌悪くして言うこと聞かないらしいよ

29: : 2014/01/03 06:23
と経験者は語るwww

30: KON : 2014/04/03 16:08
この症状は、カムシャフトセンサーの劣化(TDCセンサー)名前は間違っているかもしれませんが、
冷えている時は、プラグの点火タイミングは正常ですが、エンジンが温まると、センサーがカムシャフト(クランクシャフト)のドグを
感知できなくなります。私もこれを交換して解決しました。本田のサービスにはこの故障に対する
技術が有りませんよ!(ノウハウの構築が出来ていない)

31: たまたま : 2015/10/17 15:54
一年前で解決してるの?
同症状で
バモスぢゃないが、正常なイグナイターと交換しても
冷感時問題なし。真冬でもエンジンが完全に温まっているとクランキング長い。
温感時でいきなりセル動させるとかからないが、
イグニションONで警告灯消えるまで3秒〜5秒ほど一拍入れてからセル始動すると エンジン始動する。カムシャフトセンサーでいけるんだ?

32: 井上博士 : 2015/10/17 22:29
病に倒れんな!看病と云う誰も反論出来ない名のもとに他者から精神的余裕を平気で奪い取る言動を慎め!痛い痛い言うな!何でも飯を喰え!

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