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トヨタの正体〜「奴隷労働」!!
1: ZZZ : 2007/02/10 19:19
トヨタ営業利益二兆円を支える「奴隷労働」!!

トヨタは2000年から3年間で30%のコストダウンをめざし、一兆円のコストダウン目標に7600億円のコストダウンを進めた。そして2003年から2006年をめざして更に「総原価30%コストダウン」をめざしている。

トヨタに先行して非正規労働者を大々的に導入していたのであり、これを合法化し大々的に導入するため法制上の労働市場規制緩和の担い手となったのがトヨタ出身経団連会長奥田であった。

この規制緩和が偽装請負・違法派遣・偽装出向、残業割増・社会保健・年金未払い、年次有給休暇未支給、労災隠し、賃金未払い、違法解雇等などを生み出した。

そればかりではない。このトヨタ下請企業は現代日本型の強制労働にまで手を染めていた。

「トヨタさん、本当にそれでいいのですか」と私達は問いたい。あなたはどう思う。

2: 豊田さんは : 2007/02/11 19:19
下請を平気でいじめる卑劣な企業になりさがりました。
企画、設計まで安い賃金の派遣まかせ。ただの取り次ぎ店が一番いい給料もらってやがる。
いつか夜道で襲われるぞ。
あんたのことだよ。

3: 労基の仕置き人 : 2007/02/12 14:09
白色エグゼンプショん、危機一発。
数年前、タイムカードからIDカードに切り替わった。
その時、白色?に切り替えやがった。まじむかつく。
そもそもG内の20?30分を1単位とするとは何事か?
フレキシブルタイムとは言えない。変則時間制が正しい。
この点について、労働組合はとぼけている。
この春入社する若者はフビンである。独身寮、酷いヨ。結婚しても社員寮さえも劣悪。
それも神様仏様とよた様。豊田市愛知県への納税があるからね。
交通死亡事故が最多でも御とがめ無し。

4: 反労組 : 2007/03/11 13:55
労組に対し、一切要求してはならない。
それは雇い主=役員=直属上司だから、
労組代表の昇進に、大きく影響する。
働くなら、愚直な人に限る。
天才・秀才・奇才では才能を生かせない。
ひたすら我慢して、愚直に勤しめ。

5: アンチトヨタリアン : 2007/04/28 17:50
>>1さん
まったくおっしゃる通り.トヨタはこの度GMを抜いて世界のトップ企業に
なったが,それは多くの日本人にとって何ら喜ばしいことではない.
というのも,まさしくトヨタこそが経団連という仮面を被って自民党を操り,
今の格差問題の元凶たる優勝劣敗,弱肉強食の新自由主義体制を作り出したからだ.
(この点においてはカメラ業界大手のキャノンも同罪)

興味のある方は経団連のHPをぜひ見るといい.
日本で奴隷労働を推進しようとしている企業群が恥ずかしげもなく紹介されている.
とりあえず,これ以上ヒドイ社会にしたくないなら,
自民・公明に投票するのは止めるべき.話は飛躍したけれども.

ちなみに朝日新聞に載っていたことだが,郵政民営化による経営再建のため,
トヨタ社員が郵便局内の効率化を推進すべく指導している.
いわゆる「トヨタ式マニュアル」その方法の一部を具体的に紹介しよう.

@郵便物の仕分け作業は立ち座りを繰り返す時間が無駄なので,椅子を使うべからず.
 職員は立ったまま作業すべし.

A局内の移動はスムーズかつすばやく.そのために各所移動時の最短ルートを
 床にラインを引いて示す.ラインに沿って歩くべし.

B職員はその能力に応じて,それぞれA・B・Cの人事評価ランキングをつける.
 あらゆる権限及び処遇はこのランクに基づいて対応される.

これを読んで「こんな職場で働きたい!」と思う人はよもやいないだろう.
人間を人間とも思わず,ひたすらに効率化と利益追求に執着する.
それがトヨタという企業である.

ここに書いたことは誹謗・抽象ではなく,事実に基づいた批判である.
トヨタ関係者及びトヨタファンはこの批判を真摯に受け止めなければならない.
それが,数々の名車を世に送り出し,自動車業界の一時代を築いたトヨタを
本当に想い慕うことになるのではないだろうか.今のトヨタは,全く尊敬に値しない.

6: まぁ… : 2007/04/28 19:52
一長一短でしょう。あんたの言いたい事もよくわかるが、なにもかも理想通りにはいかんよ

7: 豊田市隣接市民 : 2007/05/02 12:11
俺もみんなみたく難しい話を持ち出してトヨタ批判したいけど、それは、みんなやってるから素人目線で批判したい。

トヨタは、昔から格好に個性が無いとか言われてきたけど、今も興味持てない。

日産が、スカイラインのCMに愛知のイチローを起用してるのは、目立つし印象的だ、皮肉だね。しかも、渡辺謙とのダブルキャスト。
一方、カローラは、キムタクとさんまのダブルキャスト、鳴り物入りのCMだったのに印象ないのは、俺だけ?

テレビのCM見るだけで、トヨタは、失敗を恐れているとか思えない不甲斐ないチキンカンパニーだ。



8: アンチトヨタリアン : 2007/05/02 16:27
確かに>>6さんのおっしゃる通り,現実はなかなか理想通りにはいきません.
だからこそ理想には存在意義があるんですけどね.
人間を尊重すれば利潤効率が落ち,利潤を優先すれば人間が…という一長一短は,
全ての企業が抱える二律背反だと思いますが,
カネと人とどちらがより大切なのかは小学生でも分かるはず.
でも,トヨタのエライ人はそれが分からないようです.
こんなのが日本一の企業だということを我々は恥ずべきでしょう.

ついでに開発・経営方針に言及すれば,>>豊田市隣接市民さんのおっしゃった,
「トヨタは、失敗を恐れているとか思えない」というのが正鵠を射ています.
トヨタの開発思想が「80点主義」と呼ばれているのは有名な話で,
万人受けするソコソコのクルマを安く作って薄利多売で利益を上げる.
「売れる車がいい車」というビジョンに企業としての堅実さは感じても,
モノづくりのプロとしての情熱,いわゆる“職人気質”というイメージは
全く感じられません.思うに,そのあたりが今のトヨタ車をつまらないと
感じる最大の要因ではないでしょうか.

走り屋という観点から個人的意見を言えば,
ハチロク,MR-2,MR-S,スープラなどはトヨタでもいい車だと思いますが,
いずれも企業イメージを打ち出すまでには至っていません.具体的には,
マツダといえばロータリー,
ホンダといえばタイプR,
日産といえばスカイライン,
三菱ならランサー
スバルならインプレッサ…ではトヨタは「???」という具合です.

モノづくりにかける情熱を捨て,利潤追求に走った結果が,
現在の魅力の無さに表れているのではないかと思います.
雇用批判とやや異なって申し訳ないのですが,これもまた
トヨタが批判される大きな要因の1つではないでしょうか.

9: 元のむけん : 2007/05/04 02:24
90も良い車ですよ〜ドリフトなら、ローレル・セフィーロ・スカ4ドアよりもやりやすい!!しかも速い♪♪♪

10: : 2007/05/04 04:15
中国も良い国ですよ〜生産なら、中国、一日14時間の単純労働で日給300円程度の人件費!!しかも休めない♪♪♪

11: いやだ : 2007/05/20 12:56
中国人は国民性に問題ありすぎ。あの遊園地問題を見てもわかる通り、他国では非常識な行動があまりに常識としてまかり通っている。中国が国際的に通用するには、GHQが矯正するしかあるまい。

12: 調布のかずさん : 2007/05/25 10:38
3月17日に最新の技術とラグジュアリー性を持たせた、トヨタのブレイドが
発売されたとのことで、新車のブレイドを購入しました。それから1ヶ月乗
りましたが、最新の技術を使った車にしては、乗り心地という点で、技術
最優先が裏目に出て2カ所の不具合が発生しております。
@スタート時とストップ時のスロー速度の時に、カクカクとATのつなぎが悪い。
以前は、エスティマに乗っていましたが、エスティマはメカ的なアクセルの
つなぎ方で、ブレイドはエレキ的なつなぎ方をしているようで、そのエレキ
的なつなぎ方の最新の技術を使う方が低品質の乗り心地であるという
事実は、トヨタとしての方針なのでしょうか?
Aまた路面の振動をアクセルペダルが直接拾ってしい、足裏をマッサージ
されている状態になる。これについても最新の足回りの技術を取り入れた
結果として、車の使用感が犠牲になっている一つと思っています。

ブレイドの販売店の稲城のトヨペットに相談に行きましたらメカニックの方が
自分の言葉で、このブレイドは最新の技術を使っているが、このような
低品質の車なので、我慢して乗ってください。と言われました。
販売店の情報では、他のユーザーからもそのような苦情が来ているが、
我慢して乗ってもらっていると言っておりました。

トヨタのお客様相談窓口(担当:橋本)の対応も悪くこのままでは、改善も
難しいようです。ブレイドのホームページでは、渡辺社長と、金森チーフ
が最新の技術とラグジュアリー性の両立と調子の良いことを言っていま
すし、また、5月16日には、渡辺社長が、今後は、品質向上を言ってお
りました。最新の技術を使ったから、乗り心地が多少犠牲になって品質
が悪くても、良いというトヨタの態度は、納得がいきません。販売店自ら
低品質と言って販売しているブレイドは、最新の技術を使った、本当に
信頼するべき車なのでしょうか?以上が最近のトヨタの技術と品質の
両面が出来ていない事例だと思います、技術があまりに先行しすぎて、
ユーザーの使用感が犠牲になっているのではないでしょうか。


13: E : 2007/05/25 19:26
ミッションのつなぎは個人差があるから何ともいえない部分。

14: アンチトヨタリアン : 2007/05/28 08:10
根本的な疑問なんですが,トヨタの最新技術ってすごいんですか?
プリウスのハイブリッド技術などは評価されるべきでしょうし,
実際,過去にいい車はたくさんあったと思いますが,最新技術…?

技術革新というのは,従来の技術では不可能であったことを可能にしたり,
問題の生じていた部分を改善したりすることを言うのであって,
時系列で後に確立された技術だから最新技術というのでは余りにお粗末ですよね.
調布のかずさんのお話を伺う限り,ブレイドに関してはトヨタが言うほどの
「最新技術」を感じられませんね….

何より,ディーラーマンやメカニックが自社製品に対して,半ば諦めにも似た感想を
持っているということ自体がトヨタのものづくりに対する姿勢をよく表している,
といえるのではないでしょうか?他社のクルマにだって欠点はあるでしょうが,
それでも私の知る限り,日産のメカもホンダのメカも三菱のメカも自社製品に対する
愛着や誇りは持っています.知り合いにそんな人たちがいなくても,少し考えれば
普通,自社の新製品をお客さんの前で悪く言うような状況はおかしいと思いますよね?
あるいは,トヨタ社員は自社製品に対する愛着や誇りも沸かないほどに
劣悪な労働環境に置かれているのでしょうか…?実際ありそうで怖いです….

15: アンチトヨタリアン : 2007/05/28 08:45
ついでに,トヨタ批判でよく使われる「自動車メーカーなのに交通安全に対する
取り組みが不十分」という批判を少し検証してみました.我ながらヒマだなと思います(笑).
何らかの資料になればと思いましたのでご参考までに.
なお,出典・引用は特に記載の無い限り,全てトヨタ自動車ウェブサイトからです.

▼ドライバーズスクール(TDC)開催
1987〜2005年までで受講者数延べ15000人

▼幼児向け交通安全絵本配布
全国の幼稚園・保育所の新入園児を対象に37年間で約1億部

▼トヨタ・チャイルドセーフティコミュニケーション開催
全国で6年間に延べ34回実施(うち7回の会場は自社または無償公共空間)

▼トヨタ交通安全キャンペーン実施(春秋の年2回)
・チラシ約73万部の配布
・ポスターを全国の系列店舗に掲出

▼海外での交通安全への取り組み
・中国で2回TDC開催(カムリ12台提供、1回につき自動車関連業界200人)
・ベトナムで児童用教科書160万部、同VCD1万4000枚、教員用マニュアル1万4000部を配布、交通安全セミナーを全国各地で12回開催
・トルコで児童用交通安全キットを配布(数量不明、既存品ベース、欧州トヨタヨーロッパ基金から制作費援助を受ける)
・中国で児童用道路横断用プラカード8万本贈呈(プラカードの詳細不明)
・タイで児童用交通公園を開設(パソコンでの交通ルール教育、自転車での実践交通安全教育など)

▼トヨタ交通安全センターモビリタ
・受講は有料(1日講習で\13,650〜\17,850)

▼交通システムの高度化
・ETC、バス鉄道(IMTS)、渋滞解消マネージメント(TDS)

16: アンチトヨタリアン : 2007/05/28 08:46
2006年現在,トヨタが自動車開発以外で行っている交通安全貢献事業はざっとこのくらいです.
皆さんはこれを読んで十分だと思いますか?不十分だと思いますか?
感じ方は人それぞれでしょうが,判断する際に考慮しなくてはならないのは,
トヨタの企業規模です.分かりやすく数字にすれば,トヨタの経常利益は年間2兆円!
入ってくるお金の総額である売上高としては,実に年間20兆円という莫大な規模です!(※1)

ちなみに,日本の2007年度予算は80兆円です.(※2)
トヨタは,GDP世界第2位の経済大国にあって,その国家予算の実に25%を1年で稼ぐわけです.
いち法人としてこれがどれだけ凄まじいことか,ご理解頂けるでしょうか?
それを踏まえた上で,もう一度,上記の交通安全貢献事業一覧を見ると…どうですか?
無論,私は甚だ不十分だと思います.アンチトヨタですから.

この拙文を読んで,自動車メーカーの交通安全貢献事業にご興味を持たれた方は,
ぜひ他社のウェブサイトも見てみて下さい.トヨタの企業規模を考えた場合に,
この交通安全貢献事業がどれほどささやかなものかを痛感して頂けると思います.
ひとつだけ具体例を出すならば,経常利益・売上高共にトヨタの半分以下のホンダは,
交通安全センターを全国に8ヶ所展開しています.(トヨタはモビリタ1ヶ所のみ)
これだけでもトヨタがどれだけ企業責任を真剣に考えていないか,お判り頂けるでしょう.

お手軽に仕上げたので,批判・反論・ご指摘は多々あると思います.
そうした点からまた,このスレッドが活性化していけばと思いますので,
みなさんからぜひ建設的なご意見を頂きたいです.長文失礼致しました.

(※1)参考:みんなの就職活動日記 トヨタ自動車企業研究より
(※2)参考:財務省ホームページより

17: とおりすがり : 2007/05/30 08:40
所詮メカニックやディーラが最新技術をしってるわけないだろ

18: とおりすがり : 2007/05/30 15:38
CVTは原チャ。スバルが昔からやってはいるが、世界からの評価は少ない。燃費重視。
ヒザモトの愛知県は、交通事故に対して寛容だから。修理したり、通院したり経済効果がある。道路も作るし、それが発展だ。
おとなの世界は、おかねの世界。

19: トヨタ労働者 : 2007/05/30 20:16
私はトヨタ系の会社に勤務してますが所詮トヨタっていっても、部品を作ってるのも組み立ててるのもブラジや中国人ばっかだし。
10年前のトヨタの品質は世界一だったけど、今は中国製と大差無しです。過去に得た信頼で食いつないでるような会社に成り下がっちゃったからね。
まぁどうでもいいけどさ

20: アンチトヨタリアン : 2007/05/30 20:30
>>修理したり、通院したり経済効果がある。
これが愛知県の本音であり,同時にトヨタの本音だとしたら大変なことですね.
「貧乏人はどんどん事故って直すか買い換えるかしろ」ってことですから.
まして,通院を経済効果と捉える=人命をカネに置き換える,ということでしょう?
劣悪な労働実態からも分かるように,それこそがトヨタの企業姿勢なんです.
但し,それはトヨタだけではありません.むしろ,企業というのは多かれ少なかれ,
搾取する性質を内包しています.当然です.金儲けってそういうことですから.

>>おとなの世界は、おかねの世界。
おかねの世界=資本主義です.資本主義社会は金儲けを肯定・推奨する社会です.
それを全否定することは現実的に不可能です.ですが,部分否定はしなければならない.
それはトヨタのように,自身が金儲けをすることによって生じる社会の矛盾や弊害を
是正・解消する努力を故意に怠る姿勢への批判であるわけです.

コンビニであればゴミ問題,自動車メーカーであれば交通安全など,その企業が儲けることで
深刻化していく社会問題は,他ならぬ企業自身に率先して対応する責任があります.
やや下品な言い方になりますが「てめぇのケツは自分で拭け」ってことです.
それをしない企業に金儲けをする資格は無い.
そう主張することで,資本主義社会はもう少しマシな社会になると思いませんか?

21: 都市伝説 : 2007/06/05 08:10
天文学的数値の売上高から納税を受ければ、誰も止められない。国家権力さえ、およばない。
しかしそれは、今だけの話。世界一の販売台数を持続は有り得ない。石油鉄鋼の高騰、環境問題はグループだけでは解決不能。
所詮、こんなもんだぁ。プリウスさえ電池交換が必要だから、エコとは云い難い。

22: コンビニ : 2007/06/05 23:40
あるコンビニでのフルタチョコエッグの売上
ホンダ 30
日産 30
マツダ 20
トヨタ 10
他のメーカーは最近出してないのでわかりません
トヨタオーナーには車好きは少ない一例


23: 村伝説 : 2007/06/09 14:21
おそらく、商標権を武器に圧力じみた交渉結果であろう。
たかが食玩でも、色や形に意匠権があるとか、
おもちゃでも、同じ名称であり、著作著名権があるとか。
お〜怖。
しかし、レクのミニカーはまったく売れない。

24: トヨペット : 2007/06/10 00:24
他のメーカーに比べてトヨタって次々新車発売しますよね?

25: : 2007/06/10 01:41
たから売れる

26: 平成維新 : 2007/06/13 07:44
沢山作り、沢山売る。
沢山自動車が存在すれば、自然と事故数も増える。
死亡事故は減っているが、物損事故はどうだろうか?
環境問題については、特に深刻だ。
自動車業界主導の日本改造論から脱却し、
新たな美しい国、平成日本改造論を打ち出さなければ、
倭国と揶揄されても仕方がない。

27: クソヨタ : 2007/06/18 10:26
トヨタの現在あるのは、豊田佐吉翁と創業技術者の中村健也氏の業績。
息子豊田喜一郎は、道楽息子。
創業の理念はお題目と化し奴隷制労働を強いる昨今のトヨタ自動車。
コネクションを作り上げて販売台数・業績は、世界一。
自動車業界のリーディングカンパニーにおごるトヨタ、クソ食らえトヨタ。

28: 天罰 : 2007/07/19 07:21
今回の地震で、一部生産停止。
在庫無しの生産方式が裏目に出た。
貴社は危機管理に無頓着。
今も、アスベストのある建屋を利用中。


地震被害者には、お見舞い申し上げます。

29: 田○工場 : 2007/08/07 02:27
ラインで、もたつくと蹴飛ばすと言ってくるみたいです。だから不具合があってもほったらかしです。蹴られたくないんで。新型は特にひどいです…。

30: : 2007/08/08 04:57

日本語おかしくね〜

31: : 2007/08/08 08:44
職工は今や、多数の外国人だ。
外国人に、労働の素晴らしさを調教する場である。

32: れくさすますと : 2007/10/04 03:43
工場以外でも酷い部署あるよ。
ハキダメ社員ばかりが集められて、取引のある下請がすごく迷惑してる。
エリート部署から「大変だねぇ」って、下請が同情されてるもんなー

33: カストヨタ : 2007/11/19 18:23
あんな人件費で過酷労働させてりゃ儲かるわけだわ
世界一貪欲成金トヨタ!

34: : 2007/11/19 21:22
トヨタは欲が深すぎて吐き気がするよな
トヨタ車海苔も同様に欲の塊、醜い。

35: れくさすますと : 2007/11/22 23:42
原価改善という名の下請賃金渋りで、経常利益のうち50億円を生み出した。

36: 与太の洗脳 : 2007/11/26 10:32
トヨタ自動車の収益が日本一で日本最高のリーディングカンパニー。
ってことは、日本中の企業がトヨタの「従業員→奴隷」を見習ってるってこった。

やってらんね・・・

37: : 2007/11/27 19:14
そうかぁ〜?

38: 与太の洗脳 : 2007/11/27 22:11
そうだべさ!!

カンバン方式という無在庫で自動車生産するってことは、実質の在庫は、下請けが保管しなきゃならないし、路上在庫って言って、トラック(業者の倉庫)が、在庫を抱えてるだよ。

昨今の食品業界の企業不祥事よりも、たちが悪いだね。与太=最悪民間企業

(創業当時は、無借金経営でアフターサービスが万全という売りで健全企業だったが、いつのまにやら変貌してしまったようだ。情け無しトヨタ)

39: 腕だだだだ : 2007/11/27 23:16
ウルセーよ

40: 吐与太の洗脳 : 2007/11/30 23:19
今日、与太の従業員が過労死で死んだのを裁判で認定されたな。

事務系では、二度目と記憶する。

現場では、もっと死んだり、深刻な怪我をしたり、それは、警察、マスメディアも報道しない。すごい権力のある、ひどい会社になったもんだ。

吐与太自動車・・・ヘドがどるわ!!

41: 腕に産毛 : 2007/12/01 02:37
ウルセー

42: ↑吐与太の洗脳 : 2007/12/01 23:50
>>41のように人間性が崩壊するのがトヨタ発の日本の生産システム。

でな、元町のGLにブタがいる。上司にはぺこぺこして尻尾を振っているくせに部下には人間扱いせずに物扱いする。そいつのおかげで有能な若い期間従業員が次々に退社してしまった。

ヨタの中間管理職はみんなそんな連中ばっかりだ。

愛知県が日本一自動車事故が多くて、自殺者が日本一な理由もわかるってもんだぜ。

43: 腕有能メカ : 2007/12/01 23:55
ウルセーよ この はーげ

44: : 2007/12/02 06:29
トヨタに限らず大手の末端からみればみんなそんなもんだよ
まぁトヨタは更に酷いらしいけどね

45: 腕有能メカ : 2007/12/02 16:18
ウルセーよ 儲かれば いいんだよ馬鹿たれ

46: : 2007/12/02 19:10
まぁ銭貰ってんだから文句言うなだな。憎けりゃそいつの上に早く上がるこった。若くてもすぐ上がれるだろ。

47: 吐与太の洗脳 : 2007/12/02 21:30
ヨタのおかげで日本中、殺人自動車と守銭奴だらけだ!!

48: 美人が好きだ : 2007/12/04 19:13
ヨタはそこまで酷いのか

49: 速くても腕 : 2007/12/04 19:53
そんな事ない。 あまり いい会社ではないのは事実。 しいていえば 給料が安定している事かな

50: 悪夢の夏でした : 2007/12/04 22:55
トヨタを批判したくなる気持ちはわかります。

ヒドイ場面は数えきれないほど有ります。やっぱ、イジメとか実際ありました。
実際に見てきたんです。自分だけいつもゴミ捨てに行かされたり、同じくらいの身分のメンバーで交合にパシりにされるならまだ良いけど、自分だけ、最近どうもパシりにされてるんじゃないかと気付き出したら辞めていいです。

仕事教えてやったからお金払え!!と言う変な人もいました。

トヨタ社会でお金だけは貸さないように。僕は失敗しましたから。

51: 50は : 2007/12/04 23:08
元社員なの?

52: エフアール 腕 : 2007/12/05 22:12
》50の奴は根性ないな〜 雑用をパシリと勘違いしてるし 金の貸し借りはトラブルの元なのは 社会人としての常識だ!トヨタのせいにしたらアカン。苦難から逃げたら負けだよ

53: : 2007/12/06 00:15
良い事言ってるけどトヨタは危ない

54: 日産ディーゼル : 2007/12/06 12:51
たまには良いこと言うなぁ〜

55: 10 : 2007/12/06 19:52
でしょう?


調子に乗ってごめんなさい

56: トヨタの暗部 : 2007/12/10 08:54
豊田佐吉も豊田喜一郎も望んでいなかった環境の中で、末端労働者は使い捨て。

豊田のハローワークも失業者で一杯だ。中高年が途方にくれている。

喜んでいるのは、TOYOTAの重役と日本の政治家だけだ。

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