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デミオの集い
1: 赤NA : 2006/11/07 22:01
DYデミオに乗ってる方、情報交換しましょう!

216: デミ子 : 2008/01/28 21:35
日曜日に新型のスポルトの試乗してきましたよ。
店員が横に乗ってパドルシフト使って出来るだけ引っ張ってフル加速させてもらってデミオとは思えない加速でした。マジ最高〜。

217: デブオ : 2008/02/01 12:40
デブオ最高!

218: イエッ : 2008/02/04 07:46
スンスンスン退屈なんか〜

219: エィッ : 2008/02/09 21:24
スンスンスン置き去りにして〜♪

220: デブ娘 : 2008/02/09 21:52
がんばっても所詮デブオp(´⌒`q)

221: デーミ : 2008/02/24 09:32
私は、コンパクトカーながらサーキットを走っています。
峠も週1程度は走っています。

タイヤのことで参考にしたいのですが、私は今は友人から譲っていただいたGVを履いています。
夏までには多分山が無くなると思うので、次は新品タイヤを考えています。

皆さんはどのようなタイヤを履いていますか?

222: しろでみ : 2008/02/25 00:32
ヨコハマのSドライブ履いてます。
GVはいまはプレイズにモデルチェンジされてますよ。

223: : 2008/02/25 13:21
性格はGV≒Sドラですかね?
GV気に入ってたんで次に何履くか非常に迷ってます。

224: デーミ : 2008/03/01 06:34
しろでみさん>
いくらGVの後継とはいえプレイズはちょっとw
私もSドライブを考えているのですが、新品となるとやっぱり高いですね…。
サイズは14インチですか?

225: スポルト改めDY後期スポルト : 2008/03/02 14:26
G3よりSドラの方がグリップすると思います。
DZ101はどうですか?結構持ちもいいしオススメです。

226: 黒でみ : 2008/03/02 23:04
皆さんお初です
私もデミオ遣いの一人ですのでよろしくお願いします

227: 黒でみ : 2008/03/03 17:58
ちなみにデミオ初心者です
今回はタイヤ&ホイールで悩んでたけど 結局スパルコ16 7 40で205 45にしちゃいました
付けるまでフロント側のマッチングが心配ですが…
今週の日曜日に届くので楽しみです

228: DY後期スポルト : 2008/03/05 00:39
黒デミさん…
お初です。そのサイズだとフロントは多分ハミ出ます。
195/45なら入るかも知れません。。
自分のは16・6.5J・45に205/45でほぼツライチです。余裕は1〜2ミリしかありませんでした。

229: 黒でみ : 2008/03/06 07:39
DY後期スポルトさん
ありがとです やっぱりフロントははみ出すんですねぇ…195/45は最初考えてたんですけどタイヤ屋が中々在庫が無いとか
日を改めてサイズ変更してみます

230: 黒でみ : 2008/03/09 21:46
今日タイヤが来たので付けて見ました 気になったフロント側は…微妙に出てる様な おさまって居る様な感じでした(^_^;)
明日会社でツレに見てもららって判定です
タイヤの一本がパターン逆だったのには ビックリでした

231: 白でみ : 2008/03/10 00:15
Sドライブは14インチに履かせてます。幅は185です。
GVは履いたことがないので比べられませんが、強力なグリップはないにしろバランスがいいタイヤでオススメです。


232: 黒でみ : 2008/03/20 18:03
この間変えたホイ―ル&タイヤをツレに見てもらった結果は…一応ツライチらしいです それよりもタイヤを見て一言 Sドライブ擬きじゃんって そうです 例のいわく付きのタイヤなのでした
でもグリップとかわは イイ感じですよ

233: DY後期スポルト : 2008/03/24 23:00
Sドラ擬きってなんですか?
そのサイズでツライチなんですねー!ちなみにタイヤのショルダープロテクターは小ぶりなタイヤですか?

234: 赤NA : 2008/03/25 12:36
私は7J+35に185/55-15のプレイズです。
フロントが数ミリはみだしました。

っていうか、車ぶつけられました。多分廃車death。

235: DY後期スポルト : 2008/03/27 11:27
赤NAさん…
次の足車はまたデミですか?
貰い事故なら保険金ふんだくりましょう!

236: 赤NA : 2008/03/29 13:07
DY後期スポルトさん>用途がトランポ&スノボなのでちょっとデミでは小さかったですね。今度はもっと大きくて4WDなのを買うと思います。
なので皆さんともお別れです。でもデミオは素直なハンドリングで気持ちのいい車でしたよ。
DY後期スポルトさんはもう一台のほうではこれからもよろしく。

237: やっぱり : 2008/05/19 01:12
タイヤは11Rだよ!
何とか履けたミックス最高ちなみに16プライ

238: デーミDYスポルト : 2008/05/23 05:19
あのね?あのね?
近々デミオにフルバケットを入れてみようかと思うのです。が。

一応SPGを…。

Bピラーにショルダーが当たるって聞いたんですが、後ろに下がらなくて足元が狭くなるっていうことはおきそうですか?

239: : 2008/05/27 05:45
無駄な事に金賭ける前に整形したら?

240: デーミDYスポルト : 2008/05/27 20:00
↑さん>
整形…ですか?
それはどのようにするんですか?
Bピラーの内張りをはがすんでしょうか?

241: ↑↑ : 2008/06/02 20:21
あ!な!た!の!お!顔!

242: デーミDYスポルト : 2008/06/03 02:37
↑↑さん>
あぁ、そういう冗談でしたか(笑)

なかなかご冗談がお上手で驚きました。
間に受けてしまい申し訳ありません。

でもお気遣いありがとうございます。
プチ整形にも大変興味があるのですが、親に頂いた顔ですので…。

これ以上可愛くなったらどうしよう(笑)

243: デミグラス : 2008/07/01 18:51
いまさらですが、僕はSP-G3入れてますが干渉してませんよ。DY乗りです。

244: デーミ : 2008/07/24 06:40
デミグラスさん>
返信が遅くなってしまってごめんなさい。
SP-G3は干渉しないんですねぇ!
SPG3も検討してみようっと♪一番新しいモデルですか?




245: デーミ : 2008/08/03 22:20
最近発見♪

ブレーキアシスト中もコントロール可能♪
コントロールは非常に難しいんですけどね。。。

でもマスターすればきっと武器になるはぅ♪

246: デミグラス : 2008/08/05 10:20
デミオってさぁ出実男だよね。

247: : 2008/08/05 21:07
なじゃそりゃ!

248: マツダ勇作 : 2008/08/05 21:15
よんだかのぅ

249: : 2008/08/06 03:14
お逝きなさい!

250: 青デミオ : 2008/09/17 09:13
はじめまして、ATのDY3W最終型に乗ってます。
親なども乗るので弄れないですが、サーキットも走らせちゃいましたw

とは言ったものの、最後の書き込みが3ヶ月前じゃあ・・・。
もう誰も見てないんでしょうねぇ〜><

251: 青デミオ : 2008/09/17 09:14
あ、1ヶ月前か^^;

252: DY後期スポルト : 2008/10/06 16:14
青デミオさんはじめまして。
イジレないならお手軽ないじり方にしてみてはどうでしょう?
インテークパイプ外すと変化ありますよ!音もインテークチャンバー付けたみたいになります。

253: 青デミオ : 2008/10/16 23:32
DY後期スポルトさん、はじめまして。
インテークパイプと言うとレゾネの事ですか?
それなら既にトランクに転がってますw
ブレーキメタルにしたらバレるだろぉなぁ〜とか、車高下げたら気付くだろぉな〜^^;

254: DY後期スポルト : 2008/10/23 11:27
お察しの通りレゾネです。
サーキットならABSをキャンセルするとタイム短縮も出来るようです。

255: : 2008/10/23 15:36
デミォグラソース。↓










なんちって!失礼

256: デミマン : 2008/12/12 21:28
デミオにRB26搭載は可能でっか?

257: まずーだ : 2008/12/12 23:23

縦置きしようと思うとスペースないな。ボディ切った貼ったすれば載るかもだけどいくら掛かるやら?
フロアトンネル拡大などなどで500万円以上はかかるんじゃね?

258: ↑↑ : 2008/12/13 09:38
2名乗車にして後ろに積む。
駆動系は1から作り直してMRにする。
↑よりは安く済むかな?w

車内は極暑だけどね〜www

259: デミマン : 2008/12/13 12:50
すいません。夢を語ってみましたm(_ _)m

260: マニュアルもう一度! : 2009/01/20 10:11
中古ですが、久々にマニュアル車、DY5Wを手に入れました!

以前タカタサーキットで、DW3WのAT車でコースインしたところ、「走るシケイン」
と罵られました(泣

コツコツといじって行こうと思いますので、みなさんご教授よろしく
お願いします。

261: しろでみお : 2009/01/26 23:38
タカタならATのDW5Wではしってましたよ。頑張っても77秒台でした。

262: マニュアルもう一度! : 2009/01/27 20:32
しろでみおさん

DW3Wで走っていたときは、計測器借りるお金がもったいなくて
計っていませんでした(汗

でも今回買ったDYのクラッチのフィーリングが悪くて困っています。

263: しろでみお : 2009/01/27 23:18
それなら強化品に交換もいいかもしれないですね。

タカタのデミオランキングは72秒台でベスト10なので、レベルが上がってます。
次行くときはせめて、自己ベストは更新したい。

冬の時期なら真夏よりはタイムでますから!

264: マニュアルもう一度! : 2009/01/28 20:34
早くタカタに行きたいですね〜
(雪大丈夫かな?)

友人達から見るとMTが珍しいらしく、練習台にされています。
エンストやらヘタクソクラッチミートで泣きが入ります。


265: しろでみお : 2009/02/22 20:40
マニュアル車いいですね!
自分も先輩のミラアバンツァートで上り坂の半クラ練習をしていたら、車内が焦げ臭くなったことがあります。

ところでタカタのデミオランキングは型式で四種類に分けられたので、復活しました。今からがランキングに載るチャンスですよ!

266: DYデミオ ノーマル : 2009/03/01 15:14
赤NAさん 初めまして!
新車で買って1年になります。 初期制動が強くて、コーナでのリリースロール
がうまくできないので、質の良いブレーキパッドを探しています。
悩んでいます。
赤NAさんのデミオはどうですか?


267: DY後期スポルト : 2009/03/09 01:16
赤NAさんはいまはデミ乗ってません。
このスレは見ないかと思います。

自分はヤフオクの3000円位の安物使ってますがなかなか具合がいいです(^-^)b
割りと踏むので純正が15000キロしか持ちませんでしたがヤフオクの安物は30000キロ持ってます。
ブレーキアシストを効かさない踏み方でも結構効くのでコントロール性も上がります。

268: DYデミオ ノーマル : 2009/03/09 23:09
DY後期スポルトさん。ブレーキパッドの返答ありがとうございます!
安くても良いパッドがあるようですね!
それと、2日ぐらい前にプロレーシングドライバーの田中ミノルさんが気合を入れて
開発したブレーキパッドがあると知り興味本位で見てみました。
正直かなり奥が深かったですよ!!!
DY後期スポルトさんも一度見てみてください! ブレーキパッドに対する世界観が本当にかわりますよ。
(ブレーキパッド ZONE) で検索してもらえば上の方に出てきますよ。

269: DYデミオ ノーマル : 2009/03/09 23:14
ちなみに僕のデミオはDYスポルトの白に乗ってます。
もちろんチューニングはまだしていません。

270: マニュアルもう一度! : 2009/03/10 23:22
おせじにもエンジンが回ると言えませんが、楽しいクルマですよね。

高速時のフワフワ感が嫌なので、とりあえず足回りいじろうかと
現在案画中です。

とりあえず、ヤフオクでトラストサス(F2.7・R1.8)を手に入れました。
これにスイスポも採用している安価だけど比較的評価の高い(笑)
モンローショックを組み込む予定。



271: MPS : 2009/03/14 17:54
はじめまして!皆様の知恵を貸してください。
DY5Wスポルトに乗ってます。純正15インチホイルに205/50/15Rは可能ですか?
宜しくお願いします。

272: : 2009/03/16 00:19
純正ホイルのリム幅は何J?

273: MPS : 2009/03/16 00:31
純正15インチ 6J オフセット+45 のようです。
幅が厳しいですか?

274: : 2009/03/16 00:50
履けない事はないと思いますが、205を履くなら6.5J〜7Jがベストだと思います。
6Jだと195がベストだと思いますよ。
自分の意見なので、
一度車屋に相談された方が良いかと思います。

275: DY後期スポルト : 2009/03/17 09:06
DYデミノーマルさん…
ブレーキは安くてフィーリングが合えばなんでもいいです。
色々試した結果がこの結論です。
どこのメーカーもいい事書いてますんであてにしない方がいいですよ。

マニュアルもう一度さん…
レブまで回せるMTはやっぱり楽しいですね。
F2.4R1.8使ってますが、乗り心地もスポーティ車ノーマル程度でロールも普通に使うペースなら不満は感じません。

276: MPS : 2009/03/17 10:06
↑さん、どうもありがとうございます。
知人より205のタイヤを安く譲ってもらえそうだったのでどうかと思ったのですが、
もう少し、考えてみます。


277: マニュアルもう一度! : 2009/03/20 01:11
DY後期スポルトさん

お返事ありがとうございます。
先日何もいじっていない、ノーマル状態でミニサーキット(タカタ)
走ってきました。

まだスプリングも換えていないので、乗り心地は良かったですが(笑
攻めるには正直辛かったです。
私の腕では、ベスト74秒が限界でした。

しかもフロントタイヤ剥離と言うオマケ付で・・・
金かかるなぁ〜

278: DYデミオ ノーマル : 2009/03/22 15:51
DY後期スポルトさん!ありがとうございます。
さっそくいろいろためしてみます。


279: DY後期スポルト : 2009/03/27 09:01
マニュアルもう一度さん←
剥離しますよね(;_;)
中途半端なタイヤでコジると直ぐ剥離します。
キャンバ付けるかアウト側のブロック剛性が高いタイヤなら剥離しにくいかも?

DYデミオノーマルさん←
好みなブレーキが見つかるといいですねー!

280: DYデミオ ノーマル : 2009/04/02 22:01
オートエグゼのスポーツブレーキパッドを購入しました!!
ディーラーで施工してもらいます。
今週の日曜に走ってテストする予定です。

281: マニュアルもう一度! : 2009/04/05 12:09
「オートエグゼのスポーツブレーキパッド」
是非レポートおまちしています。

夢は膨らむけど、金欠なのでレポート見ながらいじって行こうと
考えてます。

282: DYデミオ ノーマル : 2009/06/14 22:06
がんばり過ぎて峠道で事故を起こしました。
デミオは廃車になりました

283: DYデミオ ノーマル : 2009/06/15 22:20
テスト結果でなくてすみません。


284: DY後期スポルト : 2009/06/19 12:57
廃車ですか

285: DY後期スポルト : 2009/06/19 13:09
ノーマルさん…
廃車ですか。
インプレ楽しみにしてました。

では自分がインプレ書きます。
違う車種のマツスピスポーツブレーキパッドは使いました。
初期制動は普通。
下りガンガンだと少しフェードします。
全般的は鳴きも減りも少なくて使い易いです。
ノーマル比ちょい上です。
マ〇スピ製品はブランドで物の割りに値段高いです。

286: 九鬼先生 : 2009/06/19 23:31
空手より九鬼流!

287: : 2009/06/23 01:26
おすすめ車高調セットは何かありませんか。

288: : 2009/06/23 01:40
だいぶ金がかかります・・・
RSRのダウンサスのおかげでオートエグゼのフロントバンパーは直しても直しても割れちゃいます。
マフラーもいつもタイヤ止めに当てちゃって中間パイプちじんじゃって車体に干渉して試運転時にはガラガラいってます。
皆さんは対策ありますか?
↑↑での質問(車高調セット)はスポーツタイプの固めの設定がいいいんですけど。



289: 九鬼先生 : 2009/06/23 21:57
強くなったな。

290: 九鬼先生 : 2009/06/25 22:10
焔螺子改!

291: マニュアルもう一度! : 2009/06/27 20:12
ノーマルさん、大変残念です。
カラダが大丈夫なら、何度でもクルマは買えます!
是非乗り切ってください!

292: すー : 2009/08/04 01:47
自分もデミオ乗りです!


よろしくおねがいしやす。

293: 悟飯 : 2009/08/05 00:01
坂道発進

294: けいおん : 2009/08/09 16:01
エンストーーー

295: ドリルマン : 2009/08/13 17:15
ヒール&トゥ使え!

296: マニュアルもう一度! : 2009/08/22 12:14
ヤフオクで買った、激安ショックのモンロー!
意外といけてました。

297: MT初心者 : 2009/08/23 11:45
デミオスポルトの新車を購入しました!!
MT車の坂道発進で苦労してます、何か良い方法はないでしょうか?


298: シャンペンゴールド : 2009/09/01 17:04
はじめまして、DY3Wに16インチ、7J、オフセット+45のアルミホイール、
205/45R16タイヤを検討しているのですが、フェンダーよりはみ出ししないか?
また、運転時内側などが構造物に接触しないか、ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?
よろしくお願いします。

299: DY後期スポルト : 2009/09/02 12:19
シャンペンゴールドさん←
そのサイズなら余裕で入るはずです。
205/45R16を7Jオフ42でほぼツライチですよ。
これ以上出すと検査員によっては車検通りません。
リヤはもうちょっと出せます。

300: シャンペンゴールド : 2009/09/07 18:32
DY後期スポルト様、
丁重なご解答をいただき誠にありがとうございました。
ご提供いただいた情報を参考にし、少し考えてみました。
前輪に205/45R16の場合は7Jホイールのオフセットが+45ですので、3mmスペーサーをはかせる余裕がある訳ですね。
理解できました。
前輪はハンドルを最大にきった時に、内側のホイールカバー?みたいなケーシングに
タイヤの角が接触するのが少し心配になったので、とりあえず、皆さん問題がないと報告のあったサイズ。
無難な195/45R16にしてみました。
通販でタイヤを購入するので、返品などのリスクを考えると、コストがかかるので...

後輪は205/45R16を早速手配しました。
後輪はもう少し出せる余裕がありそうですので、5mmスペーサーなどをかませようかと思っています。
これで週末に取付作業するのが楽しみです。
こちらのBBSとても参考になりました。
感謝、感謝です。


301: MT初心者 : 2009/09/08 21:50
全員無視かよ、どうせドラテク大したことないんだろ糞野郎どもが! 

302: DY後期スポルト : 2009/09/09 13:57

そこまで初心者だとメンドーでした。
違う車ではレコードタイム出してます(^-^)b

クラッチの扱いになれるしかないかと(^o^;)頑張って下さい。

303: ドリルマン : 2009/09/11 21:43
MT初心者!! クラッチのみで、半クラできるようになればできるだろう。

304: MT初心者 : 2009/09/23 13:58
ドリルマン、的確なアンサーをサンキュウー!
ゆるい坂道ならクラッチのみで車を静止できるようになった。
それじゃ、アディウス!!!

305: DY後期スポルト : 2009/09/23 18:41
今度は俺が無視された(笑)
頑張ってね〜

306: MT初心者 : 2009/09/23 21:31
DY後期スポルト殿 、無視してしまってスマン!
だいぶクラッチの扱いになれたみたいだ。
ところで、レコードタイムを出しているDY後期スポルトにFF車のアンダーステアについて
聞きたいことがあるんだけど、自分はコーナを曲がるときにシフトダウンしてからブレーキかけ、
ブレーキを若干抜きながらハンドルをきります。(シフトダウンを先に行うのはヒール&トゥができないため(未熟・・汗))
ほかにアンダーを消すために、ハンドブレーキやシフトロックなど試したこともありましたが、
車に悪いのでやめました。  DY後期スポルトはどのようにしてFF車のアンダーをうまく消していますか?
できたら教えてくれないか?

307: DY後期スポルト : 2009/09/24 02:55
MT初心者さん宛
FFでアンダーを消すテクニックですね。
正解か分かりませんが自分の方法書いてみます。

@ターンイン時のアンダー
フットブレーキ使ってアンダー消すのは当たり前ですが進入でロックしない程度の軽いサイドブレーキを使います。
これに寄って一時的にブレーキバランスをリヤ寄りにしてリヤを流し気味に進入出来ます。

あとサイドブレーキでロックさせて入ったりフェイント使ってオーバー方向にしたりしてます。

A立ち上がりでのアンダー
コーナーをキッチリ攻めていればクリップからアクセル入れるとアンダーになると思います。
もしアンダーになったらアクセル抜くのが普通だと思います。
自分の場合は左足ブレーキでアンダー抑制してます。
アクセルのみでの操作はリニア感が少なくて踏み返しにタイムラグがありますよね?左足ブレーキが使えると立ち上がりでの急なアンダーに即対応出来ます。


参考になれば幸いです。

308: MT初心者 : 2009/09/24 20:57
DY後期スポルトありがとう! 具体的な内容でよかった!
@の方法をまず自分も試して見ます。

Aの方法の左足ブレーキはAT車に乗ってたころ良く使っていました。
今まで思いつかなかった・・・(頭がギアとクラッチに気にとられ=混乱)とても興味深いですね!!

ていねいに書いてくれてありがとう助かった、自分はまだまだMT車に関して未熟なので
スムーズなシフトアップダウン、ブレーキやアクセルなど、まずは基本に戻り車の素性を感じとりながら練習していきたい。



309: DY後期スポルト : 2009/09/25 03:06
MT初心者さん…
喜んで貰えたなら良かったです。
ハードブレーキング時なんかにも軽く引いて入ると減速Gが違います。やはりリヤが仕事してないのは明白です。
強く引くとABS誤作動して止まらないので気を付けて下さい。
デミオを含むFF車はアンダー強めなんでいかに進入で姿勢を作るかが重要だと思います。
4輪に仕事させて走らせれば必然と速い走りになると思います。
ドラテク磨き頑張って下さい(^-^)b

310: MT初心者 : 2009/09/25 21:14
DY後期スポルトも走り込みがんばってください! 応援します!
やっぱりFF車は大変ですね、オーバーステアにせっかくなっても
アクセル踏むとすぐにアンダーステアになるから頭悩ませますよ。
その点FR車なら、コーナー手前でしっかり前荷重させブレーキを調整しながらステアリングを切り、
カウンターをあてながらリアタイヤと相談しながらアクセルを開けていけるので楽でした。
いい忘れたのですが、デミオを乗る前は4年近くロードスター(AT車)の中古車に乗っていました。
初めは180度ぐらいスピンしたりすることも結構ありました。カウンターの遅れやアクセル踏みすぎ(笑)


311: DY後期スポルト : 2009/09/26 13:35
MT初心者さん…
グリップで究極を狙うとFRもカウンターは当てません。カウンターはロスになる場合が多いです。
FFだろうがFRだろうが4輪使ってロスなく走るのが1番速いです。
FRのが4輪使いやすいという意味ではコントロールしやすいですね。

312: MT初心者 : 2009/09/26 22:56
DY後期スポルト宛
正におっしゃるとおりです! タイヤがすべり出す一歩手前のギリギリの
ところが一番タイヤを最大限に使えますよね。
確かに最小限のステアリング舵角でアクセルで曲げるのが理想的です。(FR車場合)
プロの中には片手だけでステアリング操作をする人がいるのを聞いたことがあります!(凄腕??)
腕が上がったらRX−8とかS2000とか乗りたいです。(ローパワーのFF車をきれーに自由自在に曲げる?)
まっ とにかくいろいろと研究してみます。

313: DY後期スポルト : 2009/09/27 21:00
MT初心者さん…
FRでミニサーキットレベルなら片手で走れますよ。
さすがにタイムは.1〜2落ちますか…
想定している挙動が出ていれば片手でもそれなりに走れます。
市販車レベルのドラテクは走り込みの経験値だと思います。ガンガン走り込んじゃって下さい。

314: イニD父 : 2009/09/30 23:51
片手運転しながらタバコふかして四輪ドリフト。
さあみんなもやってみよう!はっっはっは

315: イニD父 : 2009/10/01 21:21
↑↑↑
もちろん ハンドルはなした状態だ。
ラインもバッチリ決めること。(俺なら朝飯前だ。マジで)

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