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走る喜び〜♪
1: マズダ : 2006/09/22 11:31
マツダヤについて語ろう!最近のマツダヤのプロジェクターみたいなヘッドライト好きです。でも1番好きなんはFD&FC、RX-7!

2: デパ食品売り場 : 2006/09/22 16:24
初めまして。過去にFDとユーノスコスモ乗ってました。松田車大好きです。いまはFC乗ってます!

3: 98スペック乗り : 2006/09/23 10:45
初めまして現在ホンダ車に乗っている者ですがロータリー搭載車も好きなので書き込みました。
マツダについて思うこと。
よくロータリーは壊れやすいなんて言う人もいますが、本当に壊れやすいんですかね?
本当に壊れやすいエンジンならルマンなんて完走できないでしょうし、ましてや優勝なんて絶対に出来ないと思う。
これはロータリーが耐久性は決して低くなく尚かつ速いことの証明だと思います。
それにロータリーは生産性が悪く、パワーも上げずらいなんて言われる中、世界で唯一量産に成功しさらにFDでは自主規制いっぱいの280馬力まで達成!
その後排ガスの規制強化で存在が危ぶまれたりもしましたが無事にRX-8の生産に成功!
これからもマツダには日本の自動車産業の至宝の一つであるロータリーを守ってほしいものです。

4: うん : 2006/09/23 12:32
レースマシンと一緒にしないでね。極論排除。

5: デパ食品売り場 : 2006/09/23 19:58
そうですよね!世界で唯一ですからね!98スペックさんはインテグラのスレによく書き込みされてますよね?僕もサーキット専用車はDC2の96ですので私も本田乗りです!よろしくお願いします(^_^)vいやぁなんか同じ本田乗りの方にもロータリー好きがいると嬉しくなります!

6: マズダ : 2006/09/24 09:47
デパ食品売り場さん、98スペックさん早々のレスありがとうございます。なんと奇遇と言いますか、実は自分もインテグラ乗りです(笑)自分はDC5です。なんかホンダ乗りのスレと化してますがマツダ車は本当に好きです。RX−7に惚れてスポーツカーに興味を持ったので特別な思い入れがあります。8も好きですが、やっぱりロータリーターボ復活に期待してます。

7: 98スペック乗り : 2006/09/24 09:57
マツダ=ロータリーというイメージが強いのですが、アテンザやアクセラなんかの性能はいいんですかね?
あんまりイメージがないんですよね。

8: マズダ : 2006/09/25 08:27
マツダスピードのアテンザ、280Km/hのフルスケールメーターまで付いてて気になりますね。走りはどうなんでしょうか。デミオやアクセラは地元峠に出没してましたが足は良さそうでした。ロードスターは速いですよね。

9: 98スペック乗り : 2006/09/25 12:22
今年中にアテンザを買う!と豪語する友人がいるのですがマツダスピードのは買う気が無いそうです。
私的には少し残念です。でも本人に買う気が無いならしょうがないですけど。
ロードスターって速いんですか。
ロードスターは走る車じゃないよ。なんて言われたものですからてっきり遅いものかと思ってました。
でも車で一番大事なのは楽しく走れるかどうかですけど。
楽しく走れれば私は遅くてもOKです。

10: デパ食品売り場 : 2006/09/25 12:48
ロードスターは遅いですけどかなり楽しいと思いますよ!車をコントロールする楽しみが味わえます(^_^)vでも新型は速いって聞いたことあります…

11: 98スペック乗り : 2006/09/25 21:33
新型というと2Lターボのでしたっけ?
確か欧州では下のグレードが有るのに日本では上のグレードのみなんですよね?
ここに来ての戦闘力UPはロードスター乗りが本気で早さを求めだしたからだしょうか?

12: GG3P : 2006/09/26 00:01
あっし MSアテンザ乗っていますが
未だに公道でMSアテンザに出会いません。

うーん。下手な外車よりレアなアテンザのさらにレアバージョン。
周りと違う車に乗りたいならコレですな。

ノーマルアテンザは剛性がチョット不足らしいですわ。

性能比較・・・・に関しては
ウイングロードZV(11年式WPY−11 2000CC AT)
からの乗換えなので 総合的に格段にレベルアップしすぎて
ワケわかりまへん。 

13: 98スペック乗り : 2006/09/26 08:18
確かにアテンザは見ないですね。
登録台数もニュービートル以下かも?
仮に見ても大体がワゴンでセダンはもっと稀。
マツダスピードアテンザなんてカタログくらいしでしか見たこと有りません。

14: デパ食料品売り場 : 2006/09/30 16:45
いいですね〜。
俺も今日、ディーラーでMSアテンザのカタログを貰ってきました。
やっぱりいいですね〜。
ちなみに私の96spは下取りで10マンだそうです…
もう少し乗ろうかな

15: 広報 : 2006/10/05 08:43
ズン♪ズン♪ズン♪

16: : 2006/10/06 12:25
いや
ズ〜ム♪ズ〜ム♪ズ〜ム♪

でしょ?

17: 走る喜び : 2006/10/11 12:44
ズームズームは車の音を表すブーンブーンてす

18: え〜 : 2006/10/11 14:33
ちがうやろ!
で〜ら〜さんで聞いたら何がどうこう・・・と意味あるって言うとったぞ!

19: 98スペック乗り : 2006/10/13 18:52
マツダの最近の6速MT(RX-8以外)を使っている方に質問なんですが、Rが1速の横にあるのですが使いにくくありませんか?
Rに入れようとして間違えて1速に入れたりしたら進行方向は全く逆ですよね?
6速の横なら間違えてもエンストするくらいで済むはずなのに。
それに走行中はRには入らないから入れ間違いはまず無いでしょうし…

20: ほい : 2006/10/14 09:31
マツダじゃないけど、セリカに試乗したときもRが1速の隣だったよな
かなり入れづらくて、駐車スペースにバックで入れることができず、営業マンがやってくれた。が、その人もバック入れるのにてこづってた。
『なかなか入りにくいですねぇ・・・(苦笑い)』と営業マンコメント(笑)

あれは使いにくい!

21: 98スペック乗り : 2006/10/14 12:43
やっぱり使い難いんですか。
止まっている状態のロードスターで入れてみたときに、どっちに入れているのかが分かり難かったです。
ディーラーでは5速から6速に入れるときに間違えてRに入れることがあるからと言われました。
普通間違えますか?

22: インプレッサ乗り : 2006/10/15 13:36
ありえないね〜

インプレッサはバックが六速位置だよ。
シフトノブについてる〇を持ち上げて六速に入れるとバックに入るんだよ

すげえ使いやすい

23: 98スペック乗り : 2006/10/15 16:41
当然走行中はRに入らないようになっているんですよね?
今日友人がムーブを買ったので見に行きました。
新型のムーブに乗ってびっくりしたのですが、最近の軽は室内を広くするためかミッションがハンドルの後ろで、サイドブレーキがMT車で言うクラッチがある辺りにあるんですね。
友人もなれないせいか苦労してました。

24: おずの : 2006/10/18 14:35
最近はホンダ車に限らずミッションレバーがその位置の車おおいね!
って、もしか?コラムシフトの事か?
足サイドはもうちょっと考えてもらいたいね!ボタン押しでサイドかかるとかさ。

25: 98スペック乗り : 2006/10/18 18:34
あれがコラムシフトと言う物なんですか?
話は変わりますが先日8の試乗に行きました。
8って意外と静かなんですね。
ただ車内は思ったより狭かったです。
あれに大人4人は結構きつそう…
もしかしたらインテのほうが広いかも。
でも乗り降りはしやすかったですし、乗り心地も良かったです。
純粋なスポーツカーとしては今一ですが、スポーツカーと街乗りセダンとしての二つの要素を結構高い次元で両立してるように思えました。

26: ロドスタ乗り : 2006/10/18 22:59
NBの6速使ってるけど、走行中にリバース入りそうになりましたよ。
5速7000回転から6速へ!と思ったらギアが入らなくて、ニュートラルからやり直したらバックへ。あわててもう一度やり直したら今度は4速。
アイシン製の6速はシフトフィーリングがグニャグニャです。あやうくエンジン壊すところだったヨ。
私的にはリバースは1速の横にあるのが好ましいですね。ロックが付いていればなお良い。

27: ロドスタ乗り : 2006/10/18 23:01
ちなみにNB6速はリバースが6速の右側です。
NCはどうなっているか知りませんが。

28: 98スペック乗り : 2006/10/19 12:03
そんなに危険なミッションなんですか!
まさか走行中にRに入るミッションが有ったなんて…

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