■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 最新50

左足ブレーキ
1: 前輪駆動メ : 2005/06/27 03:30
コーナーでアンダー消すのに左ブレーキ使いますが皆さんその時はフルスロットルですか?

106: えびりあん : 2006/11/03 18:32
>>105 嫌だよん♪

107: えぼりあん : 2006/11/04 10:40
ヒール&トウは爪先でブレーキを踏みながら踵でアクセルを煽ってシフトダウンするテクです。
ブリッピングでエンジンの回転を合わせないとエンブレが効き過ぎてタイヤがロックしちゃいますからね。
普通はコーナー進入時に使いますよ。


108: えぼりあん : 2006/11/04 10:48
>>94さんは左足ブレーキとヒール&トウの事を理解されてないのでは?
普通はブレーキを踏んで減速して曲がるようなコーナーでは、ヒール&トウを使ってシフトダウン時にタイヤがロックしないようにすると思いますが。

109: : 2006/11/04 12:59
アホ
そんなの誰でも知ってるわW
けどこのスレはAT海苔の語り屋ばかりだからお前が言う事を理解してるヤツはいないと思われるぞW

110: まぁ : 2006/11/04 14:01
ヒール&トウの後ろに(左足ブレーキ)となってる意味がよくわからんなぁ。


111: まぁまぁ : 2006/11/04 14:57
↑に同意します

112: : 2006/11/04 16:56
確かに(左足ブレーキ)というのが意味不明。
コイツは厨房か?

113: FF海苔 : 2006/11/05 10:18
ごめんなさい。ヒール&トウと左足ブレーキの意味を履き違えてました。
教えてくださった皆さんありがとうございます〜。

114: : 2006/11/06 06:58
語り屋確定(笑)

115: : 2006/11/13 17:59
お〜いFF海苔ぃ〜

早く続きを語ってくれよ〜

116: が〜 : 2006/11/14 10:15
お前が語れ〜!
と、言ってみた(^-^)

117: 走るオッサン : 2006/11/19 09:54
どうもはじめまして、昔シビックのN1レースに出ていた者です。一応皆さんが分かりやすいように書いてみます。
左足ブレーキというのは
@通常のコーナー侵入時の減速における右足のペダル移行によるタイムロスを防ぐ為の使用(シフトダウンの必要なコーナーではほぼ使用しません)
Aグリップ走行時、コーナリング中のトラクション不足を補う為に荷重移動させる為の使用
Bドリフト走行時、姿勢作りやきっかけ作りの為の使用

@は通常のブレーキングと同じ事を左足で行う事で右足の無駄な動きを無くしタイムアップへ繋げる技術です。
シフトダウンを行う場合は通常通り左足がクラッチペダルを担当、右足でブレーキングしつつヒール&トウでギヤチェンジします。
(※知人でシフトダウンの必要なコーナーでも使ってる奴がいましたが、
そいつはクラッチペダル踏まずにギヤチェンジしてました。
左足はブレーキ、右足でアクセル煽って回転数合わせて。
回転数合えばクラッチ切らないでもギヤは入るのですが普通はやらないです)

Aこれはスレ主さんが質問していた技術です。
グリップ走行でタイムを上げる為によく使います。
例えばコーナーに侵入する際にヒール&トウでシフトダウンします。そこまでは通常通りです。
その後、コーナリング中に例えばFF車ならアクセルONでトラクション不足でアンダーなので
左足でブレーキを軽く当てます。この時に同時にアクセルは右足で踏んでいます。
そうする事で荷重がフロントにいきますのでアンダーを消す事が出来ます。
この技術は減速の為にブレーキを踏むのではないのです。
FF車のアンダーは上手下手ではなく、ある程度スロットルを開けると現れるのは構造上仕方ないのです。
その為、例えば80Kmでアンダーが出るコーナーを左足ブレーキでアンダーを消す事で更にアクセルを踏めるので90Kmで曲がれるようになるのです。

Bこれはそのままの使い方なので分かりやすいと思います。

長文すみません、現在タイムが伸び悩んでる方は使いこなせるよう挑戦して下さい。いかに無駄を削ぎ落とすかが重要です。

118: じろー : 2006/11/19 12:53
Aで軽く当てるとは加速を弱める程度ですか?

119: 走るオッサン : 2006/11/19 13:13
じろーさん>>いいえ、文章が下手なので上手く書けませんが、
加速を弱めるというよりも実際にアクセルを開けた状態でブレーキを踏むと加重がフロントに移行するのが分かるので状況に応じて踏む形となります。
ブレーキの跳力としては走行速度やコーナーのRによって変わります。

120: 走るオッサン : 2006/11/19 13:14
訂正:跳力×、踏力


121: じろー : 2006/11/19 21:46
加速したまま前荷重に出来るんですか?


122: : 2006/11/19 22:18
論より実行
自分でやってみろや

123: : 2006/11/19 22:22
多分やったらロックして刺さるでしょう!プッ!

124: 愚か者 : 2006/11/19 23:22
えぼりあんさん、走るオッサンさん、語り屋にどんなにすばらしい説明しても、実践しないから、残念ですがいつまでも理解してもらえないですよ!

125: 走るオッサン : 2006/11/20 01:07
じろーさん。前荷重といってもブレーキング時の前荷重とは違い、グリップを得るための荷重移動なので是非一度体感してみて下さい。
違いが分かると思います。くれぐれも踏みすぎにはご注意下さい。
一般道で実行するとロックして事故をする可能性がありますので、まずは誰もいない広い場所などで試してみてください。
実践するの事が何より身につきますので頑張ってください。

愚か者さん。そうですね、実践しない方には理解して頂く必要はないですが、真剣に走っている方が
このスレッドを見て変に誤解されるといけないので書かせて頂きました。


126: じろー : 2006/11/20 02:16
誰が実践してないの?曲がるブレーキもグリップさせる為の荷重移動だと思うんだけどそれとも違うんだよね?

127: スタボ : 2006/11/20 02:29
ひょっとして走るおっさんは湾をセダンで走ってる方ですか?間違ってたらすみません

128: いやいや : 2006/11/20 07:18
>>126 実践したら分かるべ?
実践しないで聞くお前は語り屋だな。


129: : 2006/11/20 09:31
実践する前に聞いてるだけだから、これから実践するんじゃないの?
実践しないで知ったかしてるお前も語り屋確定!

130: : 2006/11/20 10:28
アホだなw

131: 128 : 2006/11/20 10:55
>>129のバカ、俺はお前みたいなヘタレとは違って左足ブレーキが使えるんだよ〜ん
お前は荷重移動をしっかり勉強してこいよ〜
つーか>>129のお前って>>126の語り屋じろーだろ?


132: : 2006/11/20 10:58
左足ブレーキが使えるんだよ!
と自分1人の世界で勘違いしてる人発見!

133: お〜っと : 2006/11/20 12:14
無理に左足ブレーキ使わなくても速く走れるんじゃないの?
アンダーだって消せるんじゃないの?

134: 奪還屋 : 2006/11/20 12:27
アクセルを抜けば荷重が前に移動するからアンダーは消せるよ。
まぁ、ドラテクは奥が深いからね。
いろんなテクが使えた方が順応性が高くなるんじゃないの?

135: じろー : 2006/11/20 19:41
129は自分じゃないですよ。実践しましたよ。真っ直ぐでですけど。その結果、効果がわからないんで右足でペダルワークを正確にした方が今は速いという結論になりました。
走るオッサンへ、スレ主はコーナー中ではなくコーナー立ち上がりの左足ブレーキの事を聞いていたと思いますけど。


136: じろー : 2006/11/20 19:44
それから左足ブレーキが出来ると自慢げな人、使い方が間違ってればただの馬鹿です。

137: : 2006/11/20 21:54
じろーウザったいな!その喋り方何やねん!逝ね!
誰もテメーの事なんか雀の涙ほども興味ないねん!
コイツ現実世界でも仲間おらんのやろな!キモい!
みんなこんな救えへん奴は無視しよや!
人に物聞く時はマナーを知れ!ボケ!

138: うろ : 2006/11/20 22:22
おめでたい人ここにあり!
笑ってやってくださいな。

139: : 2006/11/20 22:58
荷重移動がわからんとは…
かなりヤバイな

140: 走るオッサン : 2006/11/20 23:32
なんかまた荒れてきましたね。自分に合わないと思う方は無理に左足ブレーキを使う必要は無いんです。

アクセルを抜く事でももちろん前に荷重をかけることは出来ますしアンダーも消せます。
左足ブレーキというのはその延長にあります。いかにアクセルを緩めずにコーナーを抜けるか。この為の技術なのです。

じろーさん、スレ主さんはコーナー中の左足ブレーキを言ってますよ。コーナーでアクセルを緩めない事で脱出速度が速くなるので立ち上がりも速くなるということです。

141: 走るオッサン : 2006/11/20 23:35
スタボさん、すいません。返事書き忘れてました。その方とは人違いですね。

142: スタボ : 2006/11/21 01:31
そうですか〜!湾にも走ってるおじさんがいたので間違いました〜

143: じろー : 2006/11/21 10:22
走るオッサン、延長上ね。一番分かりやすい説明でした。あとスレ主のもコーナー中でしたね。勘違いでした。自分の車は溜めが大事なもんで左足を使うほどのものじゃないみたいです。


144: 走るオッサン : 2006/11/21 17:32
じろー!年上を呼び捨てすんじゃねー!親切に教えてんのに何様だ!このウンコマンが!

145: : 2006/11/22 09:35
>>137のキモ野郎が成りすましてじろーに喧嘩売ってますが・・・

146: 走るオッサン : 2006/11/22 12:14
じろーさん、分かって頂いたようで良かったです。説明が下手でごめんなさい。
偽物さん、そんなに怒らなくても私はそういう事は気にしないので荒らすのはおやめ下さい。

147: いちろー : 2006/11/24 23:05
じろー あなたは左足ブレーキとかいうまえに走るのやめなさいね。状況とかよめないようだしはじろーは事故るタイプだね。ふつーにころがしてたほうがいいよ。たぶんこのままやっても先がないからふつーに走りなさいね。じろーのためにいってるんです。

148: さぶろー : 2006/11/25 13:43
そうそう、直線で左足ブレーキを試して使えねーって笑えました
事故る前に走るのやめたら?

149: しろー : 2006/11/25 13:53
そだね、じろーもう君はダメだ。ヤメときなさい。
同じホンダ乗りとして恥ずかしいよ。
皆さん、ホンダ乗りは走りに対しての向上心は高いのでじろーと一緒にしないでね。

150: ごろー : 2006/11/25 22:40
じろー おめさん はしっのやめなせや!そうしなせや!

151: : 2006/11/25 23:33
アホ兄弟がそろってアホコメしてオナってますが、どうです?これ?
世間的にはほっときますか?かまってみますか?

152: : 2006/11/26 00:26
ここまできたらろくろーだろ?ばかちんが〜! 空気よめよ〜! このすっとこどっこいめ!

153: : 2006/11/26 11:05
まだオナろうとしてるアホがいますが・・・

154: : 2006/11/26 14:28
↑オナねたできてうれしさをかくせないアホがいますが…

155: : 2006/11/26 17:49
マネ反復が最高の攻撃と思っているアホがいますが・・・

156: : 2006/11/26 22:04
むきになってるアホがいますが…

157: : 2006/11/26 23:09
続けているアホがいますが・・・

158: Theラストマン : 2006/11/27 09:14
結論
おまえら
全員
アフォー
以上

159: : 2006/11/27 09:33
1人で閉めようとしているアホがいますが・・・

160: : 2006/11/27 10:43
↑いっているが実はじろーだった!

161: : 2006/11/27 10:52
言ってじろーを未だに引っ張り出してくるアホがいますが・・・

162: : 2006/11/27 12:24
だから何? またアホがいますが…って書くんだろ?ばかのひとつおぼえみてーに!

163: : 2006/11/27 13:37
根負けして敗北宣言しているアホがいますが・・・

164: 本当だな : 2006/11/27 15:40
↑ばかだな。いやきちがいというべきか…

165: きも : 2006/11/27 17:24
一緒の事しか言えん『と』て奴きもい、笑いのセンスも無い死んだ方がいいよ
書きながら一人でニヤニヤしてんやろキモい
誰も笑ってねーからヤメろ

166: ↑正解です! : 2006/11/27 19:58
ボーナス3000点です!

167: はぁ? : 2006/11/27 21:26
ぽっかーん(?_?)

168: とあいた : 2006/11/28 00:35
心の隙間お埋めします!

169: : 2006/11/28 10:02
まだ執着してキモイ言葉を発しているアホがいますが・・・
ニヤニヤ

170: : 2006/11/28 11:13
やっぱりニヤニヤしてるぞ。  キモっ!!

171: ほんまや : 2006/11/28 12:30
きもいわ〜

172: : 2006/11/28 13:21
鏡に写る自分をキモがってるアホがいますが・・・


173: : 2006/11/28 13:51
かわいそうなやつだから誰か友達になって!

174: やだよ : 2006/11/28 18:16
だってきもいもん

175: ↑同感だな : 2006/11/28 21:38
キモスW

176: ぷー : 2006/11/28 22:30
アホがいますが…ってぷぷっキモっ!

177: FF海苔 : 2006/11/28 23:50
なるほど〜
走るオッサンさん、左足の用途を詳細に教えていただきありがとうがざいました(m^_^m)
早いとこ極めて語り屋を卒業しよっと♪

178: : 2006/11/29 09:32
他のアホと違ってまともな人がレスしてます。
アホ達には出来ないコメントでしょうが・・・

179: 走るオッサン : 2006/11/29 10:11
FF海苔さん、お役に立てて良かったです。荒れてますが書き込みをされない方で見てる方にも乱文ですが読んで頂いて何かを掴んでもらえると嬉しいです。

180: ぷー : 2006/11/29 12:32
178も同類だとおもうが… あんたもまともなコメ書いてないし… てかアホがいますが…しか書いてないじゃん

181: : 2006/11/29 13:02
また、ぶり返してアホレスしてるようですが・・・

182: : 2006/11/29 20:32
暇じん乙\(^O^)/

183: : 2006/11/29 22:44
ヒマなのを喜んでるアホがいますが・・・

184: : 2006/11/30 07:06
暇じん乙\(^O^)/

185: : 2006/11/30 11:15
ヒマなのを喜んでるアホがいますが・・・

186: : 2006/11/30 12:06
暇じん乙\(^O^)/

187: : 2006/12/01 10:51
ヒマなのを喜んでるアホがいますが・・・

188: : 2006/12/01 12:29
暇じん乙\(^O^)/    あんまり遅いから心配したよ

189: : 2006/12/01 13:32
ヒマなのを喜んでるアホがいますが・・・
いやぁわり〜わり〜
おまたせ

190: : 2006/12/01 18:57
暇じん乙\(^O^)/    しごく待ったよ〜

191: : 2006/12/03 22:33
ヒマなのを喜んでるアホがいますが・・・
またせたね(^-^)

192: : 2006/12/04 00:14
暇じん乙\(^O^)/    待たせすぎだよ〜(T_T)  化石になっちまうとこだったぜ(-_-)zz

193: : 2006/12/04 10:03
ヒマなのを喜んでるアホがいますが・・・
すまないねぇ、なんせいろいろあってなぁ

194: うざ〜 : 2006/12/04 12:23
糞レス連投してんな!
マジウザイ

195: : 2006/12/04 18:24
つーかおまえの存在がうぜーよ ちんカス野郎。

196: : 2006/12/04 21:43
くだらねぇんだよ失せろ

197: : 2006/12/04 22:04
くだらない人間がアホなこと言ってますが・・・

198: シロ : 2006/12/05 09:37
左足ブレーキ踏んでドラッグの時の後輪だけスリップさせるの出来ますか?

199: : 2006/12/06 10:47
AT、FR限定なら

200: シロ : 2006/12/06 11:30
アレはどうやってるんですか?
サイドみたいにフロントのみロックさせる機構でもつけてるんですか?

201: そりは : 2006/12/06 15:36
ラインロック

202: それは : 2006/12/06 18:30
アクセルとブレーキを同時に踏むとできる。ブレーキバランスがリヤの方が弱いからエンジンの力で無理矢理タイヤを回せる。

203: シロ : 2006/12/07 09:46
ブレーキにかなりの負担じゃないですか?
ゼロヨンの人達はみんなやってるんですか?
あんなに白煙モクモクさせて、ブレーキも焼けそうですが・・・

204: : 2006/12/07 11:12
ゼロヨン車はラインロック付けてる車が多いから関係ない。以外とリヤブレーキの制動力は低いからあんまり発熱しない。車種によるけど。

205: シロ : 2006/12/07 11:52
ラインロック?
やはりサイドブレーキみたいなのがついてるんですか

34KB
■掲示板に戻る■ 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail:

since 2002/03/24
http://www.hashiriya.jp
http//hashiriya.jp



Script by Rainbow Channel