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左足ブレーキ
1: 前輪駆動メ : 2005/06/27 03:30
コーナーでアンダー消すのに左ブレーキ使いますが皆さんその時はフルスロットルですか?

2: : 2005/06/27 11:39
(・・?)

3: 攻めてるとき : 2005/06/27 13:17
にそんな左足ブレーキなんて器用なことができるひと少ないような…
カート出身者ですか!?

4: 前輪駆動者 : 2005/06/27 13:59
カート出身です、最近四輪にハマりだしました。
左ブレーキ自体は何でもないのですがカートとは少々勝手が違いますのでイマイチ納得のいくコーナリングが出来ません。
四輪の左足ブレーキの基本を教えてもらえますか?

5: そんな君には : 2005/06/27 14:14
仁Dを読め!!

6: カートって : 2005/06/27 14:48
ショッピングカート乗りか?

7: 攻めてるとき : 2005/06/27 15:00
いやいや、僕はそんな左足ブレーキなんてつかいませんよ!ごめんなさい。 でもアクセルをフルスロットルで左足ブレーキするぐらいならアクセルの開度を微調整して曲がれるようになったほうが速いのではないでしょうかね!それとFFはアクセルONでアンダー消えるはずっす!

8: グリップ出身ドリフタ : 2005/06/27 18:24
左足ブレーキは使いますよ。リヤ駆動の場合パワーかけるとアンダーになることありますよね?アクセル入れながらブレーキペダルに足を乗せる感じで前荷重にしてます。FFの場合はわかりませんがアクセルで調整するよりタイムラグが少なくて走りやすいと思います。

9: マリオ : 2005/06/27 20:10
マンマミ〜ア
僕のカートは速いよ

10: : 2005/06/28 00:26
ヒールトゥーしたほうがいいような...??

11: : 2005/06/28 00:49
多分左足ブレーキの意味を誤解してますよ。減速中じゃなくてコーナー立ち上がるときに出るアンダーを消すテクニックです。

12: あんなぁ : 2005/06/28 01:19
前々から皆に言いたかったがヒール&トゥじゃなくてヒール&トウだからな!おめーら恥ずかしいてしゃべんなや!

13: それをいうなら : 2005/06/28 01:30
びーえむだぶりゅーもべーえむえーになりますよ。ごく一般にそういう名前で言われてるのでよしとしようじゃないですか?
それにいまはやりのガルウイングだって本当はガルウイングじゃなかったりしますよ。AZー1みたいなタイプをガルウイングっていうんですよ。前から見るとガル(カモメ)型にみえるでしょ?

14: ガル : 2005/06/28 08:03
カンガル・ウイング

15: あんなぁ : 2005/06/28 09:12
BMWはしらなんだ!恥ずかしい!悪いな!しかしガルは知ってたぜ

16: それをいうなら : 2005/06/28 11:08
意味が通じれば多少間違えててもOKじゃないですかね?ガル知ってましたか。さすがですね。みんながガルといっているドアの前部を中心に跳ね上がるタイプは通称ランボルスタイル(もう一個呼び方があるらしいけどそっちは知らん)なんて呼ばれてます。あの形は最初にランボルギーニが始めたからだそうです。

17: それをいうなら : 2005/06/28 11:11
訂正
べーえむえーじゃなくてべーえむべー
酔っぱらいながらカキコm(_ _)mちゃい

18: あんなぁ : 2005/06/28 11:37
だが日常的に使う言葉の間違いは恥ずかしいぜ!ガルやらBMWは豆知識みたいなもんだが、ヒール&トウは意味考えても解るはずだからな!雑誌がよく間違えてるからしかたないがな!

19: サラ : 2005/06/28 11:48
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=rikupotimomo


みんなには、言うなよ

20: 本題に戻って : 2005/06/28 14:44
左足ブレーキってコーナー立ち上がりでターボラグを少なくするのにも使えるんでないかい?あと、フルスロットル時にブレーキ踏んでも効かなくない?

21: : 2005/06/28 15:09
きくから

22: : 2005/06/28 18:30
ブレーキは効く効く!ターボラグは減らせますね。
どっかんターボで振り返すときアクセル踏んだまま左足ブレーキで振り返しのキッカケにできます。なんにしてもアクセル入れながらブレーキするのは有効なテクだと思いますね。

23: AT : 2005/06/28 19:34
ならばそんな心配なし

24: ATでも : 2005/06/28 20:16
突き詰めればいるんでないかい?ターボラグが少なくなるしね

25: ATなら : 2005/06/28 20:29
右足アクセル、左足ブレーキで分担できるやん

26: : 2005/06/28 23:21
いやいやATならとか関係ないから

27: 前輪駆動者 : 2005/06/29 00:39
レスありがとうございます、だいぶコツが分かってきました。
コーナーにもよりますが、やはりアクセルの調整のみより左足ブレーキを使う方がコーナーの脱出速度が稼げますね。
だんだん分かってきたので楽しくなってきました。
カートより遥かにスピード域が高いのと不慣れなのでまだ怖い感覚はありますが(汗)

28: 前輪駆動者 : 2005/06/29 00:46
7>いいえ、FFはアクセルONでアンダーです。これを消すのに左足ブレーキが有効です。

ヒール&トウですよね、ご存知かと思いますがヒール(かかと)&トウ(つま先)って事です。
トゥってよく雑誌も書いてますね(汗)
サッカーでもつま先で蹴るのをトウキックて言いますしね。
トゥキックとは言わないですよね(;^-^)

29: あんなぁ : 2005/06/29 00:55
↑そうだっしょ!意味を考えたらわかるはずだもんね!
みんな所詮知ったか!なんでもとことん調べなあかんで!
あと前輪駆動者さんみたいに意見を取り入れるのはホントに大事!

30: しゃしゃいれごめん : 2005/06/29 11:08
クルマのヒール&トウ(ゥ)はトウよりトゥってたいがいの人はみんな思ってるよ。発音めんどくさい英語っつーのは日本人の言いやすいようになってしまうもんよ。ようは和製英語みたいな感じだって!だからトゥって言ってる人も否定せんでくれ。おねがいしマッスル!

31: : 2005/06/29 14:30
いやいや

ぜひこちらへhttp://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=rikupotimomo

32: ガリボーイ : 2005/06/30 12:00
いんや、違うフィス。雑誌がトゥて間違い書いたのを読者がそのままトゥで覚えてまったから言いやすいも何も根本的に勘違いから始まってます。そんでその雑誌の読者君Aはトゥと覚えたまま数年後雑誌記者になりまたトゥと書いてその世代の子達に間違ったトゥを伝授します。そしてまたまた間違えて覚えた新世代読者Bが・・・・と変な悪循環でトウをトゥと伝達し続けているわけです。だからトウをトゥって呼びやすいから言っているのではなく、トゥだと思い込んで言っているのです。そろそろ止めないとこのまま100年後も子供たちはトゥトゥ言ってますよ。

33: へぇ〜( °O °;) : 2005/07/01 09:25
それ事実なんですか!?

34: ガリボーイ : 2005/07/01 19:16
マジフィス!気をつけなアカンで!

35: S3CF : 2005/07/02 16:20
>前輪駆動者さん
ちなみにどこのサーキットのどのコーナーですか?
ホンダの車ですか?
いろいろ意見を聞きたいのでよかったら教えてください!

36: 高い所のひと : 2005/07/04 01:03
>S3CF
まあまあ、そう言わんと
妄想の邪魔をしてやるなや

37: 鈴鹿南 : 2005/07/04 15:46
前輪駆動者さんを知る者ですが彼は速いですよ。
まだ日が浅いのにカート出身者ということもありメキメキと上手くなってます。
S3CFさん>鈴鹿の南で良く見かけますよ。
黒のインテグラR乗ってます。

38: 高人 : 2005/07/05 12:56
そーか、よかったなあ

39: S3CF : 2005/07/05 13:10
>鈴鹿南さん
鈴鹿フルは走ってないんですか?私はフルコースばかりで、逆に南は走ったことありません。。
フルならもっと意見交換できると思います。ぜひ、フルコース走ってみてください!!

40: 鈴鹿南 : 2005/07/05 21:09
S3CFさん>そりゃフルは走りたいですよ(T_T)
でも金銭的な問題があるのでなかなかフルコースは走れません。
フルは時間いくらでしたっけ?
滅茶苦茶高くなかったですか?

41: S3CF : 2005/07/05 21:20
>鈴鹿南 さん
SMSC会員になれば時間12000円です。回数券を買えば11000円でいけます。
ビジターでも少し高いですが、25000円で走れます。

私も瑞浪やYZ、モーターランド鈴鹿等のショートサーキットを走っていましたが、鈴鹿フルを走るとやみつきですね。

200KM以上からの1コーナーや130Rはショートには無い緊張感があり、
攻めがいがあります。。

ところで鈴鹿南さんは何に乗ってらしゃるんですか?前輪駆動者さん
と同じくFF車ですか?私はHNどおりのクルマですが…。

42: 鈴鹿南 : 2005/07/06 01:45
S3CFさん>そうなんですか!?それくらいなら頑張れば行けるかも…!
前から一度はフルで走りたかったんですよね。
いえ、私はS3CFさんと同じロータリー乗りです。
FDの方ですが、腕はヘボです(^^;)

43: 知らんかったw(゚o゚)wでも : 2005/07/07 09:45
結局意味わかればいいんやない?トウでもトゥでも!!

44: よくねぇよ : 2005/07/07 11:01
恥ずかしいわたわけ

45: : 2005/07/07 17:04
いやいや、できるかできないかでしょ!

46: S3CF : 2005/07/07 20:38
>鈴鹿南さん
FDだったんですね。この時期はお互い熱に弱いクルマなので
大変ですね。去年はオーバーヒートで1基e/gブローさせているので、
しばらく休憩中です。。

何か熱対策してますか?

47: ・・・・ん! : 2005/07/15 04:23
セコムいれてます!!

48: : 2005/07/16 14:30
超つまらんセンスZERO消えな

49: 僕は : 2005/08/06 06:49
エンジンとこにこおりまくらのしてます

50: S3CF : 2005/08/06 21:57
氷枕で長いこと冷えますか?すぐ溶けちゃいますよね(^^;)

51: カマタ : 2005/09/12 11:41
>>47
プチワロスw

52: ボスザル : 2005/09/13 15:44
ねみぃ〜

53: FF海苔 : 2005/10/01 01:49
ヒール&トウのやり方と効果を教えてくださいよん。

54: バカばっかだな : 2005/10/01 10:32
外来語を仮名で表現すること自体に限界があることには気付かんのか。

55: ↑バカはお前だ : 2005/10/01 12:12
トゥとトウ、発音じたいが違うだろ。

56: : 2005/10/02 02:36
日本英語ってやつだ

57: イグザンプル : 2005/10/02 14:21
スプーン
ナイフ
ホーク

58: 平成教育委員会 : 2005/10/02 15:29
×ホーク
  
〇フォーク

59: 80 : 2005/10/22 11:03
おっしゃるとうりです

60: George : 2005/11/22 14:24
オレニハハシガイイ!

(w)

61: >>1 : 2005/12/08 12:17
基本全開やろ

じゃなきゃフロントが荷重過多

62: あれ? : 2005/12/19 21:34
>>55
トゥとトウ、どっちが正しいの?
TOW だから「トウ」だと思ってた。

63: : 2005/12/20 23:06
いちから読み直せタコ

64: おまいら : 2005/12/21 07:15
ちいせーよ。

65: : 2005/12/21 21:11
それっておまえのちんこじゃね

66: うっせろ : 2005/12/21 23:17
ちんこねーし

67: : 2005/12/22 00:26
じゃあお前のクリトリッシュじゃね?

68: あえて匿名 : 2006/05/02 00:37
左足ブレーキはどんな効果あるん?

69: 湾シビ : 2006/05/02 01:41
とりあえずはアクセルからブレーキに足載せるまでのタイムラグがなくなるんじゃないですか?ブレーキに足載せるまでの一瞬でも車は何cm?メートル?くらいは進んでるんで的確でジャストのタイミングでブレーキできるんじゃないかと(?_?)逆にブレーキからアクセルという時も同じだと思います(?_?) 特に右足フルブレーキングでギュ〜!!と踏んだ状態からアクセルだとタイムラグは大きいと思います?
またはちょっとブレーキ踏みたいけどアクセルから足離すまでもないとか足離すと遅いとか?舵を利かせるのは前輪なんでとりあえずは前輪がグリップしなきゃどうしよもない アクセルオンすると必然的に前輪は浮き上がる 浮き上がるとタイヤのグリップが下がり車は舵をかけた方向には曲がらずスキール音とともにアンダー?ブレーキあてればフロントは下がってタイヤがつぶれるんでグリップは上がると?踏みすぎてもドアンダーなんで適度に... 立ち上がりは特にフロントが浮き上がるんでアクセル踏みながらもブレーキ当てる!みたいなのが速いんじゃないですか(?_?) まぁ左足ブレーキなんて使いませんが...

70: 湾シビ : 2006/05/02 01:52
タイムラグの事でわかりやすくゆうと走行中に人がいきなり飛び出してきました!アクセル軽く踏んだ状態からフルブレーキング!と
 ブレーキに足載せた状態からフルブレーキング! とではどちらが最短で止まれるでしょー?

71: 湾シビ : 2006/05/02 01:59
あ!F1はパドルシフトだからいいかも(?_?)
クラッチある車だとヒール&トウ使うから忙しくなりそうだなぁ...

72: FFノリュ : 2006/05/02 23:26
ABSもついてないような旧車に使うと効果的ですね。
タイムラグをカットできるという意味もありますけど一番はFF特有のアクセルアンダーを消すということだと思います。
FFの基本となる技ですね。

73: あえて匿名 : 2006/05/03 02:15
FFノリュさんへ
アンダーになるのはアクセル踏むのが早過ぎか強すぎのどちらかでは?
どれも納得いかないなぁ。

74: じゃあ : 2006/05/06 03:46
使わなければいいじゃん。てか速くまがりたいから侵入速度が高くなってアンダーがでるんじゃんそんときフロントのグリップがなくなるからタイヤ潰してグリップさせるんやん

75: : 2006/05/06 07:06
左足ブレーキはAT車やMR-Sのシーケンシャル車で走るときに使えばいいと思います。あえてMT車で使うならシフトチェンジのいらないコーナーとかで使えると思います。

76: 魁のメシア : 2006/05/06 20:49
定常円で走れるコーナーはブレーキからのアクセル一定でいいが、タイトなコーナーでは一時的にアクセルを離す分だけ加速力が鈍るので脱出後の速度に差がでる。
要は使い分けかと。

77: 自分はクラッチ蹴りならぬ : 2006/05/08 04:48
左足ブレーキ蹴りでギョワッ!っとドリフトに持ち込みます

78:   : 2006/05/31 03:41
 

79: 要は : 2006/10/30 03:30
速く曲がるためのブレーキングだよね?

80: エンパイル : 2006/10/30 13:09
そそ。
普通は
ブレーキ踏む→荷重が前にかかりオーバー傾向→ブレーキ離す→荷重が戻る→アクセル踏む→アンダー寄りに曲がる。
ヒール&トウ
ブレーキ踏む→荷重が前にかかりオーバー傾向→ブレーキ離さずアクセル踏む→オーバー寄りに曲がる。

車のセッティングやアクセル踏む強さにも寄るけど、こんな感じ。
後者のほうが勝手がいいと俺は思う。

81: : 2006/10/30 14:19
初心者
ブレーキ踏む→ロックしてアンダー傾向→ブレーキ離さずアクセル踏む→強アンダーでささる。
こんな感じ?

82: : 2006/10/30 15:49
頭悪すぎ

83: : 2006/10/30 17:06
やっぱり?
こうならないように気をつけよう!

84: 愚か者 : 2006/10/30 22:02
通常のMT車でシフトチェンジが必要なコーナーで左足ブレーキは使えないよ!だってクラッチを無視できないでしょ?

85: : 2006/10/30 23:44
何言ってんの?
MTの場合は、クラッチ左足、アクセル・ブレーキ右足と使い分けるんだよ愚か者。

86: ヒール&トウ : 2006/10/30 23:45
の名前の由来わかってっか?

87: そもそも : 2006/10/31 12:50
なんで左足ブレーキの話題が
ヒール&トゥにすり替わったんだ?

88: 愚か者 : 2006/10/31 21:19
車の運転を見たり聞いたりするより実践してみるべし
そうすればなぜこんなテクニックがあるのかそのレベルになった時自然とわかるから

89: じろー : 2006/11/01 07:06
左足ブレーキって回転数保つ為のテクニックじゃないの?

90: へえ : 2006/11/01 10:21
それだけでもないと思う。
よくわからんが奥は深いのでは・・・?
でもあんまりやってる人いなそうな気がする。
プロの人達はいそうだけど・・

91: えぼりあん : 2006/11/01 12:57
私は左足ブレーキは前輪の荷重が抜けてアンダーが顔を出した時に使いますよ。
アクセルオフでも前輪へ荷重を移動させる事が出来ますが、なるべくブーストを維持したいので左足で軽くブレーキをポンピングで踏んで前輪の荷重が抜けないようにしています。

92: かじ : 2006/11/01 14:48
アンダーが出始めた時にブレーキ踏むとさらにアンダーにはならないの?


93: m : 2006/11/01 16:25
エボだから出ないとか(笑)
実は意味無かったりしてその操作。

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