■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 最新50

サーキットでタイムを出すには軽さか?パワーか?
1: (T-T)セブン : 2004/08/23 18:23
鈴鹿20秒スレ不評なので新スレ立てました(^-^)
みなさまのご意見お待ちしておりますm(_ _)m

ちなみに私は軽さ勝負派です( ̄∇ ̄ )

2: 走り屋 : 2004/08/23 19:06
鈴鹿はパワーと思いますが

パワー重視 MML
 ↑    YZ
 ↓    MLS≒MLM
軽さ重視  ALT  

といった具合ではなかろうか?   

3: (ToT)セブン : 2004/08/23 19:27
YZはパワー重視ですか?ストレート短かったような気がしましたが(?_?)

4: ボロ14 : 2004/08/23 19:59
そうですよね。
軽さって大事だと思います。
ま〜僕みたいな素人の単純な考えでは、
  パワーあってストレート加速
  加速がいいからコーナー手前ではスピードが乗る
  ブレーキングがキツクなる

パワー増えたら冷却はもちろんのこと軽量化の必須になっちゃいますね。

でもそんな車が羨ましいです(-_-;)

5: 白のS14改めRR軍(中佐) : 2004/08/23 21:05
私も頭の中では軽さだと思うんですけど、気が付いたらパワーを求めてる・・・。

6: (ToT)セブン : 2004/08/23 21:33
たしかに軽量化には限度あるし、ターボだと簡単にパワーあがるし(リスクもいっしょにあがるけど)。路面に伝わらないパワーは無駄だと思うのは私だけですかねー(-_-;

7: 黒羽根 : 2004/08/23 21:46
馬よりトルクの方が大事じゃない?

8: (ToT)セブン : 2004/08/23 21:59
馬とトルクの関係ってよくわからないんですが(?_?)。パワー上げずにトルク上げる事も可能なんですか?

9: ボロ14 : 2004/08/23 22:06
エンジン。足。ボディー。タイヤ。冷却。アライメントなど。
どれをとっても無駄は無いしトータルバランスが大事ですね。

って、つまらないことを言ってしまいました・・・
でも、チューニング=調律 ですからね。
そんな話しはこの辺で。。。

僕は軽量化に興味ありますね。
ブーストアップいつかするとしても、先に冷却を万全にしてからにしたいです。
真夏でも走り出したらなるべく走り続けたいですので。

でも純正タコアシ歪んでしまいましたが・・・

軽量化はお金もかからずに良い事がおおいですもんね(^^)
   本気にやればそうでも無さそうですが

内装ドンガラにしている人はタイヤ積む時どうしているんでしょうか?
塗装傷つくのもまた味でしょうか?

10: ぽ〜く隊長 : 2004/08/23 22:10
やっぱり、軽さ!!かな。タイヤや車体にも優しいしね。

11: (ToT)セブン : 2004/08/23 22:32
ぽーく隊長さん 600馬力も出しといてパワー思考ではないと・・・

12: 梅R : 2004/08/23 23:38
重いのに乗ってると軽いのに憧れるもんっすよ!

FDっていいな〜、軽いのにパワーも出せるし・・・
(まあロータリーでパワーだせば、レシプロに比べて極端に寿命は短いですが・・・)

「だーれか」さんもそろそろね!

13: M乗りで〜す! : 2004/08/24 06:13
大きなサーキットはパワー重視でその上にバランスの良い車が早いと思います。ミニサーキットなんかは(MMLでは)パワーあっても使いこなせないと思います。現実に軽の方が速かったりしますし・・・。YZはパワーよりもコーナリングに長けているコンパクトな車の方が速いような気がします。
先日会社の人のセブンがTIに行って、シビックに抜かれたそうです!腕が無いのではなく(GT選手権の前振りみたいな走行で3位のタイムで走ったことのある人)軽くてパワーのあってトータルバランスがしっかり取れている車が速いと思います

14: (T-T)セブン : 2004/08/24 08:23
鈴鹿は大きい割にはあまりパワー差が出ないサーキットですよ!
もちろんトップクラスはハイパワー車ですが(-_-;

MMLのトップクラスって確かランエボでしたよね?

峠の下りでもないかぎり、結局最後はパワー勝負ですかねー(T-T)

15: RR軍(中佐) : 2004/08/24 09:51
私もそう思います。ストレートは、隊長が遥か遠くに消えていくので、鈴鹿はパワー勝負だと思います。

16: ぽ〜く隊長 : 2004/08/24 10:49
(T-T)セブンさん、それはぼくちんの理想だす!でも、今のクルマは軽量化どがえしのボデ〜補強命!!かな。(只今、当比社、20%重量増中)軽いっていいな。

なんか、ぼくちんのマッシ〜ンが速いみたいだけども・・・皆が言うほど、速くないょ!!周りのが、すっーーーごいんだから!ぼくちんのでも、置いていかれるんだすよ。


ps 立ち上がりもコーナーもまだまだ、RR軍(中佐)よりはやいぞな。

17: RR軍(中佐) : 2004/08/24 11:46
S字は私の方が速い自信はあります!ダンロップから先は負けますけど、130Rは勝ちます。今度、勝負しますか?

18: (ToT)セブン : 2004/08/24 12:00
じゃあ私が後ろからカメラで勝負の行方を撮ってあげます(^-^)三つ巴の戦いでおもしろそう\(^O^)/

19: (ToT)セブン : 2004/08/24 12:12
RR軍(中佐)さん 遅かったら後ろから抜いちゃいますよ(^-^)私から言わせるとRR軍(中佐)さんも十分ストレート速いと思うんですけど(-_-;

20: RR軍(中佐) : 2004/08/24 12:20
私はすでにS字で他のFDに負けて悟りました。コーナーではFDに勝てないので、FDに勝つためにはパワー、GT―Rにはコーナーだと・・・。

21: (T-T)セブン : 2004/08/24 17:52
シルビアとセブンって車重そんなに違わないのに
何が原因なんですかね?( ̄∇ ̄ )
フロントタイヤが235なのがいけないんじゃないですか?

22: ぽ〜く隊長 : 2004/08/24 18:04
重量配分?50対50???

シルビアは乗った事がないのでなんとも、セブンは良く曲がる!!
初めて、連れのFDを乗って鈴鹿で2分26秒でちゃったから!!
ビックリしました。

23: M乗りで〜す! : 2004/08/24 18:56
セブンってもともとコーナリングマシーンですよね!?
アルミでできてるし・・・羨ましいです。
頭が軽いのはお徳かと思います。

24: (ToT)セブン : 2004/08/24 20:34
でもS字って上りですよ!上りに頭軽いの関係あるのかな?上りだとかえってフロントの接地感が無くなって怖いんですが(-_-;

25: M乗りで〜す! : 2004/08/25 15:36
ん〜そうかもしれませんね・・・。
自分はR32なので少しでも頭を軽くしたいのでそう思っただけでして(・_・;)

26: RR軍(中佐) : 2004/08/25 19:38
足周りの基本設計の違いだと思います。特にフロントが、シルビアはストラット、FDはダブルウイッシュボーンなので、頭の入り等が違うと思われます。

27: (ToT)セブン : 2004/08/25 20:08
ストラットとダブルウィッシュボーンってそんなに違いますかね(-_-;

28: RR軍(中佐) : 2004/08/25 21:36
以前FDで旧コースで21秒出した方が、S15(新コース24秒)で鈴鹿を走られたときのコメントで「頭が入らない」「FDの倍近くハンドル切らないといけない」など言われていましたので、曲がる次元が違うみたいです・・・(T_T)

29: (ToT)セブン : 2004/08/25 22:21
蛇は曲がるキッカケにすぎないので、倍きれば曲がると言うものではないと思いますが・・・。 ぽーく隊長さんにも言える事ですが(-_-; どうせ曲がらないならもっとトラクション稼いだらどうです(^-^)メンバー補強するといいらしいですよ!より曲がらなくなるのは言うまでもないですが(-_-;

30: 梅R : 2004/08/25 22:31
確かに!
RX−7、NSXは、スポーツカーで、
シルビア、スカイライン、Zは、グランドツアラーでしょ、
そりゃあ次元(素のポテンシャル)が違うのは、ごもっともですね〜!

>RR軍(中佐)さん
9月2日のレブミーは行くんですか?

31: ぽ〜く隊長 : 2004/08/25 22:33
自分のクルマはマッタク人と違う仕様のため皆さんの参考にはならない予感!
足なんかはストロークは0に近いし?バネもガチガチっす!
うーん・・・鈴鹿で速く走りたいけど、人と一緒って言うのがイヤで乗りにくくても、自分スペシャル仕様でクルマを造り、それを貫いて乗ってますから。

32: (ToT)セブン : 2004/08/25 22:35
M乗りでーす!さん 32ですとフロント重たいですよね(-_-;でも知り合いにRB26積んでさらにフロントへビーにしようとしている人がいます(>_<)

33: (ToT)セブン : 2004/08/25 22:59
ポーク隊長さん 車の仕様と言うよりは乗り方の話なんですが・・・まあ32はあの乗り方が最適なのかも知れないですし、GT-Rに乗った事のない私が言う事ではないですが(-_-; よけいなお世話ですねm(_ _)m

34: RR軍(中佐) : 2004/08/26 06:47
もちろん9月2日のREVは行きますよ。

35: (T-T)セブン : 2004/08/26 09:04
RR軍(中佐)さん
9月2日は成長株のFDさんとかも行かれるんですか?
結果報告お願いします( ̄∇ ̄ )
大佐まで後少しがんばってください(^-^)

PS私にも大佐の称号くださいm(_ _)m

36: 走り屋 : 2004/08/26 10:12
>>3

ストップアンドゴーだから。

37: (T-T)セブン : 2004/08/26 17:57
そう言われると、たしかにそうですね( ̄∇ ̄ )

38: (T-T)セブン : 2004/08/26 18:03
ライトウエイト車とハイパワー車の境はどこですかね?
セブンはどっちつかずの半端な感じですが( ̄∇ ̄ )

39: (ToT)セブン : 2004/08/31 11:39
エアコン外して20キロほどの軽量化ってけっこう違うんですか?軟弱者の私は外す勇気がどうもなくて(-_-;

40: RR軍(中佐) : 2004/08/31 12:01
私はかなり体感しました。特にターンインの瞬間の動きが違いました。

41: (T-T)セブン : 2004/09/01 10:47
そんなに違いますか・・・(-_-;
速さを取るか?快適さを取るか?
むずかしい( ̄∇ ̄ )う〜ん

42: (ToT)セブン : 2004/09/02 00:25
鈴鹿で19秒出すパルサー出現!しかもネオバで(-_-;やはり軽さが有利なのかな?

43: 梅R : 2004/09/02 08:55
>鈴鹿で19秒出すパルサー出現!
GTI-R?なのかなー、でも相当やってなきゃこのタイムは出ないでしょ、詳細求む!

44: エボX : 2004/09/02 08:56
パワーウエイトレシオが同じで加速わおなじでもやはりブレーキング・コーナーで軽さじゃないですかね?実際はやってないんでわかりませんが

45: (T-T)セブン : 2004/09/02 08:58
峠スレを見て下さいm(_ _)m

46: (T-T)セブン : 2004/09/02 09:14
パルサーって車重どれくらいですか?

サーキットスレにもひろさんみたいな熱い人いませんかね( ̄∇ ̄ )
いまいち盛り上がりにかける・・・
たまにしかサーキットいかないから話題もすくないし(T-T)

47: エボX : 2004/09/02 09:37
GTiRはわかりませんが
パルサーGTは1150キロらしいです

48: (T-T)セブン : 2004/09/02 10:00
軽量化してあれば1000キロ台か・・・
タイヤ・空力・ブレーキの仕様でも違うけど
なんにせよセブンはコーナーでは負けられん(-_-;

49: エボX : 2004/09/02 10:08
そうですね(^_^;)w
鈴鹿ってどこ走るんですか??

50: (T-T)セブン : 2004/09/02 10:23
どこってもちろんF1も走ってる鈴鹿サーキットフルコースですよ(-_-;
鈴鹿南もありますが・・・
峠ではないですよ( ̄∇ ̄ )

51: エボX : 2004/09/02 10:29
!!
フルコースですか!!
なっがいですねぇ〜!!
ところで(T-T)セブンさんはどこで走ってるんですか??

52: (T-T)セブン : 2004/09/02 10:48
私は鈴鹿サーキットメインで走ってます(^-^)
意気地なしなんで峠は走ってませんm(_ _)m
エボXさんはどこ走ってるの?

53: エボX : 2004/09/02 10:53
うちまだ予備軍です(;_;)
将来は入○池・瑞浪-サーキットで腕磨いて全日本ラリーに出たいです。

54: 梅R : 2004/09/02 15:53
>峠スレを見て下さいm(_ _)m
見ました!

えらい事になってますな〜、みんな楽しそう。違う意味で・・・( ̄∇ ̄!)

55: 梅R : 2004/09/02 15:56
>(T-T)セブンさん
週末の夜はOKよ!フフフ・・・

56: (T-T)セブン : 2004/09/02 16:00
梅Rさん
了解しました(^-^)
時間はまた連絡しますm(_ _)m

57: (T-T)セブン : 2004/09/02 17:50
エボXさん
全日本ラリーですか( ̄∇ ̄ )
かなり厳しい道ですが、がんばってください(^-^)

58: エボX : 2004/09/02 22:20
ですよね(;Д;)
てか行ける気ないです
将来の「夢」ですからね(^_^;)w

59: (T-T)セブン : 2004/09/03 13:15
パルサーGTI-Rって意外と重い(-_-;
そうなるとセブンでもネオバで20秒切れるって事?

60: 隊長 : 2004/09/03 14:54
間違いない!!

61: (T-T)セブン : 2004/09/03 15:15
今のネオバなら1ラップ勝負なら出そうな気がしますが(-_-;
リスクがでか過ぎる(T-T)

隊長さんは峠のスレに書いたクイズわかりますよね?

62: 隊長 : 2004/09/03 15:19
うぅ〜・・・・・・・ん。



        ポン。

63: (T-T)セブン : 2004/09/03 15:25
わかりました(^-^)
ひろさんが答えるまで答え書いちゃダメですよ!

64: 梅R : 2004/09/03 15:40
ウププっ
「峠スレ」かなり面白くなってきたね!

65: エボX : 2004/09/03 16:42
ひろさん本当なのかなぁ〜
自分はよくわからないけど20秒切りって相当スゴいらしいですし
いくらセンスがあって無免でやっててもキャリアと経験がちがすぎるように思います

66: 隊長 : 2004/09/03 17:31
スルドイ!!!

67: (ToT)セブン : 2004/09/03 18:49
たしかに(-_-; とても15歳とは思えない!

68: 梅R : 2004/09/03 19:32
ウンウン!。

ちなみにサーキットのカテゴリーのレスは、ほぼ「ノンフィクション」だよ。

69: エボX : 2004/09/03 19:38
そんなことないですよ
そこらのゲームしかしてない厨房なんかじゃないですから(^_^;)w
実際車運転しても限界の半分も出せませんしひろさんがカート出身ならまだわかりますが・・・・
ましてや400馬力(でしたっけ?)なんか絶対無理だと思います鈴鹿のストレート長いから200キロはたぶん行くと思うし直線後の右コーナーなんてブレーキが肝心だしヘアピン前の逆バンクなんて怖いし・・・(たぶん)
とてもじゃないけど事故ったことのない(あるのかな?)人は怖くて踏めないと思います
でも年も近いんでウソはやめて欲しいですね(^_^;)
実際自分某マンガを見る前から走り屋(レーサー)になりたいと思ってたのにほとんどの人が「マンガの見すぎ」とか言うし(T_T)
そりゃ榛名とか赤城は某マンガで知りましたけど・・・少なくともあんなカッコイイ?走りできる訳ないと思ってるし・・・・・・(-.-;)
長文すみませんm(_ _)m

71KB
■掲示板に戻る■ 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail:

since 2002/03/24
http://www.hashiriya.jp
http//hashiriya.jp



Script by Rainbow Channel