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ブローオフW
1: ブライアン : 2006/03/09 15:08
スープラで一番いaブローオフって何ですか?

2: 輪金 : 2006/03/31 02:41
自分好みの音で選べば良いんじゃないかなあ。タービンによっては付けた方が良い場合もあるけど、基本的には音重視で付けるパーツだと思ってます。

3: 青い80乗り : 2006/04/07 01:46
ブローオフを装着するなら、タービンを純正以外の物に付け替えた方が良いのではないのですか?    壊れない楽しい車を、長く楽しみましょう!

4: 白鵜兔 : 2007/11/26 10:32
HKSのSQVを付けたいんすけど説明書みれば簡単に付けれますか?社外品のシングルタービン付いてます。

5: 70乗りたい : 2008/02/09 08:11
すいません、質問させて下さい。良くブローオフを付けると、タービン壊れやすくなるって聞くのですが、なぜ壊れやすくなるのですかね??ウエストゲート式になら分かるのですが、どうもブローオフは理由が分からなくて(^_^;)どなたか、教えて頂けないでしょうか??

6: : 2008/02/10 18:15
ウエストゲートとは全然違う作動だよ。付けると壊れやすくなる?聞いたことないな。逆に理由を聞きたいよ。とりあえず気にするな。

7: 返信ありがとうございます! : 2008/02/11 19:58
ゲーターを付けるということは、加給圧を上げるために純正アクチュエータじゃ、用を足せないからゲーター式にするんですよね??ということは、加給圧を上げるわけですから必然的にタービンは壊れやすくなりますよね。しかし、ブローオフは、吸気側の作動なのでなぜなのかな?と思いまして。

8: : 2008/02/11 22:23
『ゲーター』はアクチュエターのタービンに取り付けて、大気開放にして音を楽しむ物で、過給圧を抜く容量はアクチュエターのままだったと思いますが!?f^_^;

ゲーターとゲートは別物ですよ!

まあ〜大気開放と言う意味ではちょこっと似てるけど!f^_^;
勿論、ゲートでもマフラーに戻す方法もあるけど!

それにゲートもアクチュエターもブーストをあげる為の物では無いですよ!
過給圧を抜いてやる物ですよ!

ブーストを上げるなら、ゲートもアクチュエターも無ければ、ブーストは上がり続けますから!

それだとエンジンもタービンもすぐに壊れてしまうから、ゲートやアクチュエターを使って、ブーコンでゲートをコントロールする事によって保護しているかと…!

単独のゲートはアクチュエターより過給圧を抜いてやる容量があるから、大きいタービンを付けた時に過給圧を抜くのに適しています!(安定させるのに)

だからゲートにしたら壊れにくくなるのです!!

ブーストを上げるから壊れるでは無くて、タービンにはそれぞれキャパがあるから、それを越えるようなブーストをかければ壊れます!

純正でも1キロぐらいしか持たないタービンもあれば1.5キロもつタービンもあるから!


9: 70乗りたい : 2008/02/12 08:02
なるほど(^O^)勉強になります!ありがとうございます!!

10: それより : 2008/02/12 12:31
8の人、肝心なブローオフバルブのこと説明してよ。

11: : 2008/02/13 21:37
ブローオフはよく知りません!σ(^_^;)

多分、レスポンスとタービン保護ですよね!?

スロットルを閉じた瞬間でもタービンは回っているわけで、そのタービンに過吸された圧力は閉じたスロットルにぶつかり、逆流してタービンに戻りブレードが逆回転しようと負荷をかかるのを防ぐ!?

逆流した瞬間、またアクセルを踏む事によってタービンで過給された空気と逆流する空気がぶつかり合ってのレスポンスの悪化を防ぐ物ですよね!?

純正でも付いているから壊れというのは、どうなんでしょ!?

実はマフラーのみの交換車に、自分で取り付けたブローオフで壊れた一人です!ww

何故タービンブローしたのかわかりません!
勿論、ブーストアップもしてないよ!w

12: 70乗りたい : 2008/02/13 22:48
8さんのおっしゃる通りだとすると...
う〜ん何で壊れるんでしょうね…(?_?)
8さんは、何の車種でブローしてしまったのですか??
ちなみに、今、現在中古車で、2.5R 70スープラを探してるんですが結構ノーマルも残ってるんですね!
けど、やはり始めからライトチューンしてある方がすぐ楽しめるし...う〜ん悩むf^_^;
私事ですいません(>_<)

13: : 2008/02/14 01:31
ウエストゲートはタービンの過回転防止。ブローオフバルブはタービンの回転低下を防止でしょ?ブローなんてブースト上げすぎや、くたびれ、日ごろのメンテ不足でもなるし。ブローオフでストールするとかは聞くけどね。

14: : 2008/04/12 19:15
タービン交換したらブローオフバルブって付けたほうがいいの?

15: : 2008/04/12 19:20
社外のにしたほうがいいのかってことです。

16: 黒NA : 2008/04/16 23:41
ブローオフはスロットルが閉じた時に押し込めなくなった空気を逃がすためのものです。
ブローオフを変えてタービンブローするとしたら純正よりもかたい物にしたか調整式でかたくしぼりすぎたか…
あと大気開放するとコンピュータの計算と狂いが生じてアイドリング不調とかストールしやすくなります。
ただし吸入空気量をバキュームで検出してる場合はインマニで検出してるので問題はないと思います。
タービン交換したらブローオフも交換するべきかどうかはタービンの容量とかけるブースト圧にもよるかと思います。T88みたいなでかいやつなら純正のブローオフ+配管では容量が小さすぎるかも…

17: : 2008/04/17 07:26
あ!( ̄▽ ̄;)
負圧状態でも簡単に抜けると、アクセル踏んでる状態でも抜けるかと思って、かなり締め込んでました!f^_^;
なるほど!それが原因だったかも!f^_^;

18: てか : 2008/04/25 01:21
ブローオフなんて必要ないでしょ
降るちゅーんに十何万とかするブローオフならタービンブローさせないためと思うが


純正タービン1二万のブローオフなんてバックタービンでいいのに

ここの住人が好きなデー1ですらブローオフ付いてないのに

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