サスのセッティング
6:只のNB:2008/01/09 13:53
リアが跳ねる感じなら、バネレートを柔らかいものに変えるか、ダンパーの減衰力を低くするかしてみては?
車高下げすぎて、サスが底突きしてストローク出来なくて跳ねてるとか?
もしくは、剛性アップしてるなら剛性落としてみてはどうでしょう?例えば、リアタワーバー着いてるなら外すとかね。
7:NB8C:2008/01/09 20:58
いろいろありがとうございます。さっそく減衰力を低めにしてみました。少し解消された感じがします。フルタップでも下げすぎは、あまり良くないのでしょうか?フェンダーとタイヤの間が指1本半ぐらいです。
8:NAターボ:2008/01/09 23:06
フルタップならその車高でも大丈夫だと思いますが、「交換してまだ1年も」ってことは交換したてのときは大丈夫だったってことですか?
その不具合が出る直前になにがあったかが原因を探る手がかりになると思いますよ。

ちなみにショックなんて抜けるときは1ヶ月でも抜けます。
9:NB8C:2008/01/10 08:10
そうなんですか。いろいろありがとうございます。何があったかもう少し考えてみます。またいろいろ聞くと思いますがその時はまたよろしくお願いします。
10:NB8C:2008/05/16 13:05
リアが跳ねる要因がわかりました。どうやら、軽く底付くきしてたみたいです。今は、10mmぐらいプリロードをかけて様子をみてます。スプリングを変えた方がいいのか迷ってます。
11:NAターボ:2008/05/23 00:46
NB8Cさん>軽い底付きならバンプラバーを軽くカットすればいいと思います。
どんな車高調をお使いか分かりませんが、ゴムのバンプラバーだったらNB純正のウレタンにするとタッチが柔らかくなるそうな。
12:NB8C:2008/05/23 08:09
NAターボさんありがとうございます。車高調は、テインのモノフレックスです。最初からリアだけプリロードが20mmぐらいかかってまして、それを0にしたのが要因だと思ったのですが。そんな方法もあったのですね。
13:山で:2010/03/17 18:09
スタビを変えてる人はいます?
14:山ですか?:2010/03/29 19:41
na8ですがターボスタビは効きました。

価格よし。バランスよし。ピロのリンクも結構具合よし。

山走るなら効果はすぐ判るかも。

ただし足の仕様によるかも。駄目なら外すもよし。ガンガンいく人にもどうか不明なので自己責任でよろ。
15::2010/03/30 08:08
そうなんですか〜ありがとうございます
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