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NA最速狙えますか?
1: 白ボディ : 2005/08/09 20:55
ロードスターはNA最速を狙えますか?シビックに勝つことは可能でしょうか?皆さんどう思いますか?

37: : 2007/06/13 21:07
ロ〜ドスタ<86<インテ<シビック

38: NAターボ : 2007/06/14 00:36
>>36さん
NA型で最速という解釈ではいかがか?

39: NAノーマル : 2007/06/16 03:09
お初です。何気に面白げなスレタイだったのでカキコさせて頂きました。よく知りませんがF-4にロードスターと同型エンジン使われてるらしいし、そのエンジン載っけてワイドフェンダー(3ナンバー変更)+Sタイヤ履かせたら良いセンいくんじゃないですか?

40: にゃん : 2007/06/24 02:50
ロードスター<86<インテ<シビック<スターレット

41: あか : 2007/06/25 19:32
↑↑↑ スターレットはロードスターの下

42: : 2007/06/26 03:38
いやいや

43: へたれロードスター乗り。 : 2007/06/26 04:52
自分としてはスターレットのほうが速いと思いますね。
値段と走りの面でいったら。

44: : 2007/06/26 05:28
どちらもおもしろさなら抜群!

45: あか : 2007/06/26 12:14
まぁ、ターボなら断然早いけどね……NAじゃ.....

46: まぁ : 2007/06/26 18:56
ハチロクとおもろい勝負すんじゃない?シビックとか相手にするとなんとも言えないが。
            お山で遊ぶにはロドスタはいいよね!最速とかそうゆう事じゃなくて楽しけりゃいいやん!


47: ウルフルズ : 2007/06/27 22:15
それでええねん

48: ろどすた作り中 : 2007/07/16 22:31
最近ロードスターを解体屋から買って来て作ってる者です。
もとEK9(インテRエンジン仕様)をいじって競技に出てました。

最近ロドスタを完成させて遊んでますが、いやー楽しいですよ。
ホンダのFFも速くて楽しかったですが、運転しての楽しさで
言ったらロードスターに軍配が上がるかな。

シビックとロドスタのシャシーをフル補強して思った事。
シビックはどーにもならなかったですね。あれ使い捨てですわボディ。
補強くれても目を三角形にして競技1年出るともうだめっす。
紙細工か?ってくらい鉄板が薄い。他社だったら4枚重ねるドア周りとか
2枚しか重なってない。これにはびびりました。
ダブルウィッシュボーンの足ですが、ストロークが稼げない形状
なので、剛性感の恩恵にしかあやかれない足ですね。

ロードスターはオープンカーなので剛性はどーにもならないのですが、
その分要所要所の作りこみは良くできています。これがハコ車だった
ら・・と思える作りこみがしてあります。ただしリアがちょっと弱い
かな。ショートホイールベース車ということで、ドライバーが死なない
様に、意図的に剛性を落とした形跡があります。
こっちも同じダブルウィッシュボーンの足ですが、こっちはやり方
でストロークの稼げる形状です。が、リアはもうちょっとストローク
が欲しいですね。



49: ろどすた作り中 : 2007/07/16 22:33

シビックとロードスターのエンジンをいじって思う事
シビックは良くできていますね。剛性の無いアルミブロックで、
よくまぁあそこまで補強くれてるというか、良くできていると
思います。スイングアーム式のDOHCですが、不思議と高回転まで
回りますね。あれ、VTECを殺せば1万回転位回りそうな作りです。
三菱MIVECよりも高回転に強いヘッドの作りこみも感心します。
さすが本家ですね。ただ、バルブステムがもともと弱い5.5ミリを
さらに削ってあるので、良く折れます。
ポート研磨は、ま、やってくれてありがとさん程度です。シート
リング周辺の段差を削ってあるだけで、あれなら僕でも1時間あれば
できます。

ロードスター(現在BP製作中)はホンダをいじっていた経験で、
ホンダのやりかたをできる限り盛り込んで作っていますが、
正直しんどい。アルミOILパンを使ってブロックの剛性をなんとか
確保したり、クランクのジャーナルオイル穴とかちゃんと作って
あるのですが、オイルポンプがちっちゃ過ぎる。ヘッドのポート
が寝すぎていて、高回転での耐ノックには貢献するものの、絶対
的な吸気量が稼げない。ブロックの作りとかも加味すると、回せて
9千位じゃないでしょうか?


軽量ボディ+パワーのシビック

軽量ボディ+ハンドリングのロードスター

の図式は、いじっていっても変わらんと思います。


50: NBターボ : 2007/07/17 00:34
いろいろたくさん書かれていますが、ロードスターをいじっている一人の話として…他車種と比べて、必要最低限の装備しかない。
車いじりの入門車、プライベートでも何とかなる。
全般的にボロい、エンジンは品質悪くショボい。ピストン、コンロッドなんか松田氏ばりになんじゃこりゃ?ってなもんですよ。
逆に言えばいじれば、いじった分効果がすぐに体感出来ますね。

51: 奈央坊 : 2007/07/21 02:22
初書き込みです。
NBターボさんのEgはどんな仕様なんですか?
自分もターボ化しようと思ってるので、参考にさせてもらいたいのですが・・・

52: FD海苔 : 2007/07/21 18:29
まぁ〜
ホンダは歩行者衝突ダメージ減少やタイプRは軽量のため肉厚は薄くしてますね

53: NBターボ : 2007/07/27 00:23
ターボ仕様にするのが流行っているのか?と思うほどですね。
今の仕様は遅くて飽きてるんですが、かなりいじってます。全ては書ききれないので、簡単に書くとファミリアのGT−Aeのピストン、コンロッド、強化メタル、クランク延長加工にオイルポンプもNB後期型のに変えてます。他にもたくさんありますが、こんなとこです。

54: なんだかんだ : 2007/07/27 15:49
NA最速はムリ!オツカレ!!

55: NBターボ : 2007/07/27 20:03
筑波2000ではロードスター最速はNAですよ。
無理ではないです。

56: むらむら : 2007/07/28 01:29
無茶すんな!

57: 奈央坊 : 2007/07/30 16:25
NBターボさん>教えていただきありがとうございました。
タービンは何使ってますか?
GT2535を使おうかと思っているのですが、やっぱりGT2510あたりでないと回らなさそうで・・・。

58: NBターボ : 2007/08/01 00:21
GT−SSです。
2535はちょっときついかもですね。
BPボアアップで2530がちょうど良いサイズみたいですよ。
でも、どうしてパワーにこだわるんですか?

59: 奈央坊 : 2007/08/01 19:38
NBターボさん>
またまたありがとうございました。
やはりボアアップしないと厳しいですか。
4駆軍団にコーナーで引き離しても、直線で追いつかれるのが許せなくて・・・。

60: NBターボ : 2007/08/01 23:47
そういうことですか。だけど残念ながら四駆ターボに勝とうなんて考えない方がいいかもですね。俺自身一年前にエボ6乗ってた事もありましたが、一言ロードスターでどんだけいじってもここまで速くはならないなと。
あれは速かった、ストレート速い、コーナー速い、立ち上がり速いこれがバトルマシンだって感じでした。
ある程度ストレート、コーナー辺りは勝負出来ても立ち上がりでどうしてもコンマ数秒遅れてしまいます。
それが積み重なると結構な差になりますよ、乗り比べた結果諦めましたね。

61: NA最速? : 2007/08/10 10:04
皆様、初めまして!
ここはNAエンジン最速!ということで良いのかな〜?
 
最速を狙うと言う事は、中途半端無しということで良いんですよね!?
それなら可能ですよ!
中途半端ではダメです。
解りやすく馬力で言うとBPベースで200〜250ps
このへんは最低レベルひつようでしょう。
あとはロードスターの良さを生かしてバランスさせればOKでしょう!
最大の壁であるホンダ車ももちろん中途半端無しの車で!
結構、良い争いが出来るハズですよ


62: NA・・・・ : 2007/08/31 16:00
岡国にてシロート最速狙いに行きま〜す。でもシロート最速って何秒ぐらい?42秒ぐらいかな〜?

63: 16 : 2007/09/01 02:57
シビックに勝てないからなロドスタじゃ。

64: N2−86 : 2007/09/01 04:22
シビック、S2000にも勝てるんじゃない?
そういえば先日の86フェスでのN2−86のタイムが43秒6でしたね〜もちろんスリックで
某ショップのロードスターは40秒切るらしいよ ターボじゃなくて

65: NA・・・・ : 2007/09/08 19:02
N2−86が43秒6か〜 微妙に狙えそう
頑張って走るぞ!
筑波サーキットだと2秒ぐらいか?

66: 目指せセントラル3○秒台。 : 2007/12/04 12:44
同じ馬力の車ならそんな差無いよ。>シビックもロドスタも。

実際馬力ない車多いからね>ロードスター。

ちなみにEG6を前に乗って今NA8C。
正直エンジンノーマルはビックリするほどかったるいw

デモこの時代の車は楽しいわ。どっちも。


67: 免停中 : 2008/08/04 01:02

ま、楽しむ事が重要じゃん。

68: v8 : 2008/08/05 18:19
海外でマスタングやコルベットのエンジン載せかえのキットがでてますよ〜

コーナリング性能も車重もあんまり変わらないみたいです。
よくは知らないので、調べてみたらどうですか?

69: 2.1 : 2009/08/05 22:23
maruhaの2.1組んだらだめなの? 
250馬くらい出るよ 

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