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アルテッツアのチューニングV
1: ブローカー ◆W7Bh2NL7BI : 2010/09/28 16:32
荒らしは無視で。
荒らしにかまうのもまた荒らしという考え方もあります。
荒らしにえさを与えないようにしましょう。
無視が一番です。
仲良くやりましょう。

238: : 2011/06/10 00:25
>>237悔し紛れ乙
嘘つきと認定バカが 墓穴ぽって感情的にさせるのって爽快感があるなwww


239: : 2011/06/10 04:41
掲示板だから誰も困ることないのにわざわざ書き込むアホめずらしいな。

240: : 2011/06/10 04:46
>235のアホは自分がおちょくられてることにすら気がついてないらしい、
確かに『ゆとり』って怖いね。


241: : 2011/06/10 08:22
235のボンクラがエスプレッソとかいう荒らし回るクズだろ?
他の板でも同じ書き方してるもん、

242: : 2011/06/10 19:18
あのさ?ここって、管理人そもそも居ないですよね?
だって、こんだけ板が荒れてるのに、書き込み者全員、暴言、煽り
挑発行為を行ってる人の、IP開示をしないんですから・・・・
それと、管理人室と冒頭に書いて有りますが?
管理人室への肝心要の連絡方法の記載が無いですし???

243: : 2011/06/10 19:31
どうでも良いがお前等?
まだスコルピオンがこの掲示板に書き込んでるとおもってるの?
スコルピオンなら、先月の時点で、ぶっちーって人が
管理人やってる、アルテの掲示板へ逃げて、その人に匿ってもらってるよ?


244: : 2011/06/10 19:50
その証拠に、スコルピオン、その掲示板で
ぶっちーって管理人に、車高調は減少力固定の方が寿命が長い
定番は、ZEAL、HKS、クスコ、テインだね?って
アドバイス受けてたし・・・

245: : 2011/06/10 22:05
スコルピオンもようやくマジになったか、
めでたし、めでたし。
照合ツールがどうとかぬかしてしる奴もあれだが、掲示板で勝ち負けどうほざいてる奴も相当クズだな。

246: ネッツメカニック : 2011/08/30 21:51
最近吸排気をノーマル形状へと戻したが、正直こっちのほうが楽しいわ。
毒キノコ+ストレート構造マフラーは確かに上で伸びるけど、トルクが細いって改めて思うわ。
乗って楽しいのはそういう特性だけど、速さと乗りやすさでは純正交換エアクリ+TRD純正形状マフラーだった。
ちなみにどちらも純正エキマニ。
この仕様でe-マネ+カムコンでセッティングしたけど、レスポンスも別に悪くは無い。

247: : 2011/09/10 16:52
キノコ型エアクリとストレート構造マフラーは
ノーマルのアルテでは逆に抜けが良過ぎて低速トルク低下に
繋がります。まあアルテはどんな事してもトルクは
そう簡単には増えませんけどね・・・・

248: : 2011/10/05 11:08
書き方のクセ発見。
>スコルピオン=○○さんと言う呼びかけの後に?マークをやたらと
つける。
>エスプレッソ=妄想坊や カタカナが小文字。
>本物ブローカー=ククク 及び湾岸ミッドナイトのキャラの名前
をハンネに時たま使用し 成り切る。
>偽ブローカー=妄想坊や カタカナが小文字。
以上。

249: : 2011/10/09 16:47
>247。
トルクが簡単に増えないのは何もアルテに限った事じゃ無いよ。


250: : 2011/10/10 14:52
>249の言う通り。
アルテに限らずNAの中排気量は過給器でも付け無い限り
トルクが大幅に増大する事は無い。
だから他の板で言ってんじゃん。
スコルピオン?NAの中排気量に速さを求めるな
要するに速さを求めるなら
V8・4000のNA以上か?2000のターボに乗れって事


251: : 2011/10/12 09:33
>250の言ってる事は単純に速さだけ求める奴の意見だな。
ハンドリングを楽しみたい奴は足回りと徹底した軽量化に拘り。
フィーリングとレスポンスにこだわる奴は過給器エンジンを
毛嫌いする。
人それぞれだよ。

252: え… : 2011/10/16 21:51
毛嫌いはしないよ…

253: : 2011/10/23 11:23
ターボがレスポンス悪い何ていつの時代の話?www
タービンの大きさや圧縮比でレスポンスの悪化防げる事知らないの?

254: なぜなら : 2011/10/28 21:19
昔の人だから

255: 傍観者 : 2011/11/09 18:19
アルテッツァはめっちゃ好きやけど、ここの人たちも含め、乗ってる人アタマ悪すぎやな。本当に残念。

アルテッツァはノーマルでも充分素敵な車

256: : 2011/11/10 11:52
傍観者君。
ここのやつらもけっしてアルテは嫌いじゃ無いだろうよ?
だが乗ってるオーナー頭悪すぎは理解できる。
何故なら3Sの210馬力を信じて納車されて
数年乗り回してから実馬力170しか無い事を聞かされて
驚いてるオーナーの実に多い事と言ったら・・・・・

257: : 2012/01/08 21:18
アルテはつい数年前まで1メイクレースやってたくらいだから
ベースとしては良い車だと思うよ。


258: : 2012/02/18 17:14
???
ターボラグが嫌なら
スーチャーにしたら??

259: : 2012/02/20 09:58
アルテッツァでハンドリングなんて楽しめる分けがない。
スポーツセダン目指したのになぜかハンドリングがスロー
まだカリーナEDの方がセリカと同じでクイックだからハンドリングが楽しめると思う。FFだけど。


260: : 2012/02/25 02:39
ハンドリングがスローってなんだよ?
オマエの頭の回転がスローなんじゃねぇの?

261: : 2012/02/25 20:30
>259 根拠の無い決め付け。
>260 それに対する挑発行為。
仲良くしてください。
それにクルマの良し悪しは乗り手が決めるもんでしょ?






262: : 2012/02/25 23:57
車の良い悪いを乗り手が決めるから圧倒的に悪いダサい遅いの評価が多いんじゃねえかww

263: s : 2012/03/10 12:11
結局NAで2000cc維持でのベストチューンてどんなのだろう

264: : 2012/03/10 20:21
>263
ミッションのクロス化
軽量化
足を固めるって所ですかね?


265: ミッション : 2012/03/12 01:29
クロスは場合によるよ、ゼロヨンなんかで逆に遅くなる場合も多いからな。

266: : 2012/03/21 01:10
260
お前バカじゃね。ステアリングのギヤ比に決まってるだろ。現にC-ONEからクイックにするパーツ出てたし、後期型は少しクイックになってロックトゥロックの回転数が少なくなったじゃないか。
スポーツ走行するにはステアリングはクイックな方がいいに決まってる。

267: ww : 2012/03/21 17:48
266?そこが素人発想丸出し?って俺も素人だが、単にスポーツ走行するのにラックピニ式でロック比率低くするだけだとステアフィールだけ落ちるの何も知らんのか?
お前見たいな素人知ったかがいるからアルテユーザーが低能に見られるんだよww

268: : 2012/03/22 01:38
じゃあお前はロックトゥロックが4回転の車でも乗ってたらいい。
パワステ付きのスポーツカーはみんな2.5回転以下だがね。



269: ↑↑ : 2012/03/22 01:43
あと、おれはアルテなんて乗ってないから。
ステアリングのダルい、エセスポーツセダンなんていらねー。
車体の大きさのわりに重いし、ダメだ。


270: na : 2012/03/22 14:16
クソテッツァよりもピアッツァの方がいいよ。
ピッツァオイシイヨ?


271: : 2012/03/24 05:52
>268のスペックヲタが申しておりまつがなにか?
免許ねぇ厨房丸出しだな。

その証拠にロック比率高いと=クイックだと思いこんでる。

乗った事もないのにアルテの事語ってる。

やっぱり厨房丸出しだな。


272: : 2012/03/24 09:13
ロック比率って何かしらんけど、ステアリングのギヤ比が小さければクイックなのは間違いないでしょ。タイヤの切れ角も関係あるけど。
アルテのステアリングがクイックじゃなくて、満足出来ない人がいるからこそ、あとからクイックに変えるパーツも出てたんじゃないのかな。

273: : 2012/03/24 16:32
↑の言ってる事も確かに間違えではないよ、しかしそれであれば最初からメーカーがそう言うセッティングにしてるだろ?もう少しよく考えてみなよ、あの車重とディメンションの車にロック比の低いハンドリングにしたところでなんのメリットもない事を、

274: : 2012/03/24 16:43
極論だが満足出来ない人がいるんじゃなく、サーキット走行の場合極端な車高や対地キャンバーの仕様にする場合は有効なパーツ、街乗りレベルの足ならかえってデメリット
ステアがクイック=レスポンス、スロー=ダルい、言葉の使いかたなどでもかなり意味が変わってくるが,単にクイックにするなら、ステアリング中心付近だけレスポンス良くすれば
良いだけだろ?極端な話セルシオにカートのようなハンドリング求めるヤツなんかいないのと同じ。
フレッシュマンやサーキット仕様にしたいなら話しは別な、

275: : 2012/03/25 00:27
でもアルテッツァはスポーツセダンとして出したんだから、もっと
クイックでもいいと思ったんだけど。
だってスポーツクーペってもっとクイックじゃん。
セダンだから町乗りの事を考えたらクイックすぎるのは良くないけど、
セリカベースのカリーナED/コロナエクシヴはセリカ同様クイックだよ。
セダンだけど。
確かに高速で長距離移動すると疲れるけど、クイックなハンドルは。

276: : 2012/03/25 00:30
アルテッツァのハンドルがクイックじゃないから不満って書き込みを
よく見たからさ。だいぶ前の事だけど。
もちろんサーキット派の人の意見だけど。

277: : 2012/03/25 01:18
良く考えてみろ、セリカシリーズのプラットホームはFFだろ?FRセダンと比較にならない、FRでロック比をカートみたくしたら峠だけ楽しくても、全国の真夏の轍だらけの国道なんぞとてもじゃないが神経使って走れたもんじゃないよ、

278: : 2012/03/25 01:31
あくまでもアルテは日本だけでなくEUも意識したセッティングになってるセダンだって事だ。
セダンでもエボやインプみたいに最初からモータースポーツのため設計されてる4wd車はクイック
なほうが良いけどな、FRでもロードスターやシルビアレベルの車重、ホイールベースならクイック
でも良いかもしれないが90のツアラーでトヨタはやたらステアをクイックにしたおかげで事故るアホが
かなり増えたからメーカーも100シリーズからまたレベル下げた訳だな。

279: : 2012/03/25 09:45
ツアラーはそういう車だとわかってる人が乗らないといけないよね。
ツアラーもそうだけど、カリーナやカローラのGTみたいに、特別にクイックにしたグレードがあってもいいんじゃない?って思った。まあ現状でもスポーツ走行に向いてないほどではないけど。


280: ↑↑ : 2012/03/25 09:52
でもたまに普通のオッサンがツアラーVのATに乗ってたりするからなあ。やたらとスポーツしすぎには出来ないかな?
普通の人用の最上級グレードとして3.0グランデがあるのに。こっちの方が値段も高い(と思った)からスポーツ走行しない人はこっちを買えばいいんだけど。


281: : 2012/03/25 15:01
後アルテにポテンザやSドラのようなハイグリップタイヤ履いて
ケツが滑らんホザイ取る奴おるがあんなトルク細い車で
ドリかまそうとすろ事自体アホな事やのに何や?ってwww

282: : 2012/03/25 17:31
最後のコメントは確かに笑えるなww
ドリってよりスピンターンかますのが出来ない下手くそだろ?ww
あんなロングホイールベースの非力車にやたら太いタイヤはかせてるヤツ結構いるもんな。

283: : 2012/03/25 17:54
後カローラのGT系やセリカシリーズは、クイックって言葉ではない、ステアリング中心付近がリニアにセッティングされてるだけ、FRのアルテやマークUは駆動方式の違いでダルに感じるだけだ、後は決定的なのはタイヤの銘柄でもかなり違いがでる。

284: : 2012/03/25 18:05
ようは素人はそこを取り違えやすいのでナンでもクイックにすりゃいい結果が得られると物事の机上の理屈だけでしか妄想できないww
ハンドリングに拘るならステアリングの操舵機構やパワステの仕組み最低限勉強してから語らないとな、
ロックのギヤ比低くしなくても、サスストロークや対地キャンバー、トーインのセッティングをタイヤに合わせるだけでステアフィールの向上
ステアリングレスポンスが上がりよりリニアに感じる訳だ、要はギヤだけ低いのに変えてもなんも意味ないだけ、

285: : 2012/03/25 19:06
>>283
セリカ乗ったことないでしょ?
ハンドルはクイックだよ、あの車は。

286: : 2012/03/25 23:55
それを言うならロードスター乗ってみな、FRのリニアなステアリングレスポンスが良くわかるから、それと俺はレーシングカートの経験あるからそんな市販の街乗りレベルじゃクイックなんて言葉怖くて出せないだわww

287: : 2012/03/25 23:59
それと、トヨタのffなんぞ何台と乗ってるので素生は分かってるしな、レースカーでもない限り乗る価値もない。


288: : 2012/03/26 01:12
レーシングカートと比べてどうすんの。市販車をレーシングカート並にクイックにしたら危ないじゃん。あくまでも市販スポーツカーレベルでの話なのに。

289: : 2012/03/26 01:18
俺の個人的な意見述べただけだか何か?
そもそも比較というならFFのセリカとFRのアルテ比較するほうがナンセンスと言わざるを得ないなw

290: : 2012/03/26 01:22
まあ本当のクイックってのしりたきゃ、レース用でなくても良いから、初級レベルのレンタルカートでも乗ってみな、本当のクイックって意味分かるからさ。


291: : 2012/03/26 22:31
アホ?

292: : 2012/03/26 23:44
お前がな。

293: : 2012/03/26 23:48
そもそもアルテの板でFFセリカとハンドルのクイックさ比較する時点でろくなスキルもない証拠だ。
セリカしか乗った事ないんだな。

294: : 2012/03/27 00:41
アルテなんてどーでもいいや、あんなオヤジ車で走ってる事が笑えるw

295: : 2012/03/27 01:24
セリカみたいなガキ臭い車のハンドルがクイックだとか抜かすほうがもっと笑える。

296: : 2012/03/27 01:31
>285
ハンドルがクイックっでなんだよ?
日本語大丈夫か?
中国人か?

297: : 2012/03/27 08:10
ハンドルがクイックっでなんだよ?

ハンドルがクイックっでなんだよ?

ハンドルがクイックっでなんだよ?

チャンコロですね、わかります。

298: たかだか : 2012/03/27 10:24
アルテッツァごときで熱くなるなよ。セリカよりも遅いのにセリカをバカ
にするとか笑える

299: 祝い! : 2012/03/27 16:00
低能セリカ海苔出現
学がないので痛い生活がみえみえ、
しかも俺アルテ海苔じゃねぇのに、アホだコイツwww


300: 祝い : 2012/03/27 16:37
低能アルテ海苔出現
学がないので痛い生活がみえみえ、
しかも俺セリカ海苔じゃねぇのに、アホだコイツwww


301: セリカ : 2012/04/06 21:51
ハンドルクイックヲタ
セリカは速いの〜www

302: : 2012/04/11 13:32
セリカが速いんちゃう、アルテが遅いだけや。もうやだこんな車。


303: : 2012/04/11 21:32
どっちも遅いだろww


304: : 2012/04/12 09:41
その遅いセリカが速く感じるくらい遅いんだよ。
ネットで調べてみ。セリカに勝てないっていろんな所に書いてある。
まさかここまでクソな車とはな。


305: : 2012/04/12 21:45
ネットで調べだけの話なのに何故セリカが速く感じるんだ?

ネットで調べて感じただけだろ?
頭大丈夫か?

306: アホだなあ : 2012/04/13 13:17
セリカは遅くてアルテッツァはもっと遅いって事だろう。
セリカの事はしらんが、2ZZエンジンは優れてるらしいじゃん。ちなみにアルテッツァが遅いのは周知の事実。


307: : 2012/04/13 16:55
っつーかー本当にヌシの言うように
どーしよーも無いクソ車やったらワンメイクやらんのとちゃう?
ワンメイクやるっちゅう事は
ベースのアルテの改造の余地fが有るのとちゃうの?

308: : 2012/04/13 19:29
それを言うならワンメイクよりs耐久のほうだろ。
ワンメイクは基本フルノーマルだし第一メーカーの販売促進のための広報レースやん。
まあ改造範囲があるって事は間違えないな。


309: : 2012/04/13 19:32
306また雑誌やnetで読んだ記事で2zzが優れてる『らしいじゃん』
ネットや雑誌かじり付く前にまず免許とろうな、坊やwww

310: : 2012/04/14 01:19
セリカの話が出てたから書いたまで。
セリカなんてどうでもいいの。ここでいってるのはアルテッツァは
遅いという事実。

ワンメイク?あれは同じ車両で戦うからマシンの差が出にくいだけで、
遅いアルテッツァでやっても問題ないじゃん。みんな同じなんだから。

311: : 2012/04/14 18:03
アルテは実際S耐久でもN+クラスのシリーズチャンプになってるよ。
要するにいじれば速いって事だ、
分かったか坊や

312: 弾銃郎 : 2012/04/16 00:18
アルテが速いW

寝言は寝てから言え



313: : 2012/04/16 03:11
速い遅いは個人の価値観だ、遅けりゃなんなんだ?あ?


314: : 2012/04/16 10:51
だって遅いんだもんW

315: : 2012/04/17 04:23
取り合えず遅いとぬかす前に免許とろうな、
坊や

316: シロイの : 2012/04/19 23:19
まぁ、アルテッツァは直線はスワップしんかぎり遅いのは仕方ない。
ただ、直角までのコーナーはアルテッツァは頭のはいりが
いいと思う。
ただ、ピュアスポーツのFRと違うのはヘアピン
とかでは、重心が高杉でいきなりドドドアンダーがでる。

ただ、アンダーオーバーが柔らかで逆に言うと見切りがつけにくいんだけど
扱いやすい車ではある。
ちなみにセリカの2ZZはいいよ!
音も前期ECUのバルブリフト制御は
官能的!音も個人的には好き。フライホイール変えるだけでも
ゼロヨンも15秒台だし、
ただ!エンジンブロック弱すぎ。。。
一回かぶり出すと止まらずお釈迦。
僅かなオーバーレブでも、バルブスプリングノーマルだと
まず、軽くブロー。 

その点アルテッツァの3Sは、長く乗るなら弱いポイントが
スロットルボディと、ピストンぐらいだから
オーバーホールするのは当たり前だけど
オーバーホールの金額が変わってくるんでないかい?

遊ぶなら十分でしょ。
金つぎ込めばどんな車だって速いんだYO!
早くした後の耐久性と維持費のバランス。アルテッツァはよくできてる。
よくできてるんだけど早いのか?いや、インテリジェントスポーツです。

317: 児玉清 : 2012/04/20 04:27
316さんそのと〜り!

でわ最後のアタックチャ〜ンス!
アルテの3Sにターボのグレード出さなかったのは何故か?
何故2ドアクーペを出さなかったのか?
アタックチャ〜ンス!



318: シロイの : 2012/04/20 10:24
んー、、
クーペはSCやセリカの存在だと思うんだが、

ターボはアリストGSとの車格の世界かなぁ?

まぁ、いずれにしてもトヨタが
割り切りきれなかった
かわいそうな世代の車としか言いようがないなぁ(・ω・)

アルテッツァがというより当時のトヨタが中途半端です。

TMSCの人間としては残念ですが。

319: ヤジる誌 : 2012/04/20 11:39
あらら....TMNETWORK!じゃなくてPMCS!じゃなくてTMSCの人だったのね?
どうりで手本のようなコメントだと思った。
TMSCで俺もBライ取ってた、最近4型SW20のターボが欲しい。


320: シロイの : 2012/04/20 14:19
SW20は乗ったことないんだけど、実際どうなんです?
乗ってみたいけどツーシーターだから普段のりはしんどいし、
競技車には最近パーツ少なすぎだしなぁ。

スターレットから卒業したいけど、86にもワンメイク
できるとしたら、またエントリーシートみたいなのが
付いてる車買わなかんだろうからなぁー


321: ヤジる誌 : 2012/04/20 18:53
swは前期1型乗ってた事あるけど、なんせ熱が問題、一時期ジムカーナで無敵誇ってた位足を決めるとよく曲がるよ、自分のはトラストのTD06のキットのみで、加速は32RのブーストUPより少し速いくらいだったかな、
ブーストの掛けすぎで最後は2番と4番ピストンのトップが溶けてた。

322: ヤジる誌 : 2012/04/20 18:57
スターレットはEP9系のグランッアですか?

323: ヤジる誌 : 2012/04/20 19:01
しかしライトウェイトFRのトヨタがFFのがよく曲がる車作るようになるとは。

324: シロイの : 2012/04/21 02:06
EP82のグランツァSでごわす。
グランツァVだとインテRとかと競合するし。。。
ターボは好かんかったんですがNAの限界も感じつつある
今日この頃。 

個人的にAWの見た目が好きやから、AW改SWの車があれば買うなぁ


325: ヤジる氏 : 2012/04/21 17:48
82ですか、モータースポーツ長く楽しむには、少しでも消耗する部分安く済ませるのが
コツですよね。
スターレットは71のターボでよくジムカーナの練習してました。

326: ヤジる氏 : 2012/04/21 17:50
よく考えてみると1.3〜1.5Lクラスって結構激戦クラスかも。

327: シロイの : 2012/04/21 18:14
激戦とはいえ、もう数年もたてば使える車がなくなって
今は重たいデミオとかヴィッツとかフィットだらけになるんだろうなぁ。
どこもかしこもRS。。。

アルテッツァパーツはあるんだけど競技は難しすぎる。 
正直相手がアクセラでもトントン。。。
ロードスター相手でスタビリティ勝ってる分でなんとかついてきたい
s2000前期、インテRシビックRシビックRユーロには歯が立ちませぬ。


328: ヤジる氏の : 2012/04/21 21:28
TypeRに関して言えばベース車両余りいじらなくても良い分カテゴリーさえ気にしなければ帰って安上がりかも、
SWは後期のVVT付きなら維持費安く燃費も良い、トルクパワーの無い分タイヤ、パッドとも長持ちするし。

329: ヤジる氏の : 2012/04/21 21:40
アルテはもはや練習用って考えた方が良いかも、速さの定義って考えたら一括りに出来ない、加速や最高速追い求めるのか、コーナーリングの限界追い求めるのか、花から勝ち負けに拘る車では無いこと明らか。
但し3速以上しか使わない高速コースなら余りパワー差は関係なくなる、最終的にはタイヤが物を言うので常に全開で踏んでいけるCITYやスタートクラスが2Lクラスの車カモルのもまんざらでないよね。
最近ダウンサイジングとかって小排気量化が進んでるが、ボディーサイズが肥大化してる事にもっと目を向けるべきだと思うんだけど
86のようなパッケージの車もう一度見直しして欲しいね。

330: シロイの : 2012/04/21 23:02
↑間違いない。
エンジンよりボディのダウンサイジングのほうが
燃費と性能の向上が図れるはずなんだけど…

室内スペースや豪華設備が先行しすぎてる。
快適装備を重視しすぎるから車体価格も高すぎる。
86はそうゆう所に食い込んだけど、これが売れなければ
高級クーペじゃない廉価なスポーツ専用設計車は二度と出なくなる…

なんか、車論議このサイトで見たの久しぶり、

ただ、トヨタ、本田ファン目線だもんで、
スバル、マツダファンからするとまた、違う目線があるかも。

331: ヤジる氏の : 2012/04/22 01:40
日本のおかしな道交法、車は肥大化、ハイパー化、燃費と安全性に追及するも、優に30年以上変わらぬ制限速度と道路の道幅、
530馬力叩き出すGTRもあれば、未だ64馬力規制の軽自動車もある。

332: : 2012/04/22 08:56
軽自動車が64馬力自主規制の呪縛から逃れられない理由は
トヨタ・ホンダ・日産等の大手自動車メーカーが
リッターカーが売れなくなるからと言う理由で
猛反対してるからだと聞いたが?

333: ヤジる氏の : 2012/04/22 11:48
なる程、今現状ではリッターカーやハイブリッドより、売れ線がKだとしるや、トヨタもDAIHATSUからOEMで主場に参戦。
これで64馬力規制と660ccの排気量見直しするかな?

334: ヤジる氏の : 2012/04/22 11:56
余談何だけど、この前ケーブルテレビのディスカバリーチャンネルで東北震災の3.11からのスタートって言う番組内でアマチュアだけでやるKカーレースの活動をやってた、なにやら予算も40万〜の低予算で出来るらしく見ていてもかなり魅力を感じた。
日本の道路事情や生活パターンに合わせた独自のクラスなのに、未だ排気量660ってどうよ?もっとも見直しはからないと行けないクラスが20年以上排気量の見直しはからないなんて。
今やバイクですら1400ccの排気量も当たり前のように走ってるのに、

335: シロイの : 2012/04/22 12:45
そうなってくると、もうしがらみだらけで特に
自販協会とかは業界側だけど、JAFぐらいはほんとに
ユーザーの側に立った意見を尊重してほしいなぁ。

逆に軽が昔は庶民のクラスだったらしいんだけど、
いまは庶民も、リッターカーとか、2リッターまでのミドルセダンに
乗るようになってる現実もなんか、上向きすぎてるんじゃないかと思う

趣味で生活犠牲にしてる車好きはおいといて、

排気量だけで、過吸気関係ないのもおかしいし。

ただ、ダウンサイジングとかの流れでついに道交法は
リッターカーの台頭、庶民の高級車化、
日本車の内装豪華巨大化、軽への回帰
ダウンサイジングの5時代ぐらい
を遙か昔の定規で測ってるような気がしてならない

336: シロイの : 2012/04/22 12:48
失礼、道交法じゃなくて、道路運送車両法です。

337: : 2012/04/22 13:42
ようするにだ。
我輩の個人的見解だが、車の性能上げるよりもなにより
道路交通法を見直す事と馬力規制撤廃しといて
180キロスピードリミッターって可笑しいだろ?と言いたい。
それに、14日に新東名が開通したが、速度制限結局100キロだし。
最近の軽自動車は、パワーは64馬力のままなのに
室内スペースの確保とか?ぬかして、やたらと屋根が高い車ばかり
だし、矛盾だらけやん?思うわ。

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