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国道299 part10
1: : 2010/08/01 05:52
もとい初心者スレ

668: : 2010/11/02 16:00
>666
分かりました。確かに自分の目で確認してみるべきですね。

>667
詳しい情報ありがとうございます。色では劣化がわからないというのは本当でしたか。同じ10000キロでも走り方によるんですか。夏場はかなり回して走っていたのでやばそうですね。
すぐにオイル交換しようと思います。

669: : 2010/11/02 16:13
でもノーマルエンジン・タービンだと意外とイケちゃうんだよなぁ
ノーマルじゃないなら3000キロ、サーキット一回行ったら交換くらいに考えた方が良い

670: : 2010/11/02 16:43
>664
あんたは団塊の世代か?w

671: : 2010/11/02 17:56
ノーマルエンジン・タービンのターボ車で指定オイル3000km交換で壊れたら大リコール。

672: : 2010/11/02 18:49
それ、リコールじゃなくてクレーム。と、突っ込んでみry

673: : 2010/11/02 19:32
使い方によるよね。

674: : 2010/11/02 20:27
油の管理もできないやつが車に乗るなw
メタル逝ってんじゃねーの?w

675: : 2010/11/02 20:59
おまえら最低機械式で良いから油圧計位付けろよ!

676: : 2010/11/02 21:27
汚れは色で、劣化は匂いと手触りで判断。油温120度を超えたら1発交換。
走行距離よりもオイルの状態で交換時期を決める。
って結論でいい?


677: GC : 2010/11/02 22:00
油の話題出さない方がよかったでしょうか…?汗
明日祝日ですが、今日は行きますか?
自分はGCでちょっとサン○スにコーヒー買いにいきますね(笑)

678: 白インプ : 2010/11/02 22:08
GCさん悪いね昨日は12時に帰ってしまったんだよ
次行く時は電話します。

679: GCさんへ : 2010/11/02 22:21
オイルの話題は有意義だったと思いますよ。ちなみに>639は白インプさんではないので悪しからず。

680: : 2010/11/03 00:14
オイルの話は大変ためになる話だったと思います。
走るうえでシンプルながら重要なことだと再確認させられました。

681: ◆S48D1Ol/4Q : 2010/11/03 01:10
ぬはさ

682: : 2010/11/03 06:20
機械式は
あてにならな━い

683: ふと思ったんだけど : 2010/11/03 22:33
歴史的にも台数的にも、299の最盛期って今になるのかな?

今後299が潰れて過去を振り返ったら…。

684: : 2010/11/03 22:36
今そんなに盛り上がってんの?

685: : 2010/11/03 22:51
683は昔を知らないんだな
前はサンクスに入りきれずに路駐してた時代も有るんだから(笑)



686: : 2010/11/03 23:18
夏場はいつも満車じゃね?

去年の夏の明け方はサンクスの入れるスペースというスペースをフルに使って中古車センターみたくなってたろ。

687: : 2010/11/04 02:50
アイゴーに停めればおk

688: : 2010/11/04 07:27
薬屋はだめww

689: : 2010/11/04 12:24
バイバイゴー

690: : 2010/11/04 13:20
薬屋は白黒クラウンが止まる場所

691: : 2010/11/04 15:31
オマワリサンと仲良くなればいいんじゃね?

692: へたれ : 2010/11/04 19:20
仲良くなるとお持ち帰りされちゃうよ。

693: : 2010/11/04 20:04
オマワリサン「はうぅ〜改造車かぁいいよ〜!お持ち帰り〜!」

694: : 2010/11/04 21:44
オマワリサンじゃなくてリュウグウレナサンじゃねぇか

695: : 2010/11/04 22:34
299にいるのカナ?カナ?

696: : 2010/11/04 22:35
改造車かぁいいよ〜
ゲェェーぷしゅるる

697: : 2010/11/05 00:41
ニシノカナ?

698: 1J : 2010/11/05 17:35
昨晩ありえないペースのGTO(赤)を見かけたんですが常連の方でしょうか。
1J380PSでもチギられたんですが・・・

699: GTO : 2010/11/05 17:38
お前もNA AT フルエアロにしてやろうか

700: : 2010/11/05 17:46
誰かGTOコピペ頼む

701: : 2010/11/05 19:03
踏み込むのが遅いんだよ。

380馬力使い切れてないだけ。

702: : 2010/11/05 23:05
GTOのATのNA乗ってる。先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと
感動。しかもスポーツカーなのにATだから操作も簡単で良い。NAは力が無いと言わ
れてるけど個人的には速いと思う。ターボと比べればそりゃちょっとは違うかもし
れないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ATなのに前に進まないし。
速度にかんしては多分ターボもNAも変わらないでしょ。ターボ乗ったことないから
知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAな
んて買わないでしょ。個人的にはNAでも十分に速い。
嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジで34GTRを
抜いた。つまりはGTRですらGTOのNAには勝てないと言うわけで、それだけでも個
人的には大満足です。

703: : 2010/11/05 23:19
↑釣りとしては微妙…

704: : 2010/11/05 23:53
>702
ありがとう。保存しときます。

705: : 2010/11/06 01:02
おいおい、なんだよこの反応。マジムカツク。なんでネタ扱いなのよオレ。なんだよ、
GTOでNA買って喜んでいたら人生そのものがネタなのかよ。ふざけんなよ。GTOのNA乗っ
てる人が居ないのかってあったから参考までに教えてやったのにぶざけんじゃねーよ。
それともGTOに焼いてんのか?なら許すけどさ。確かに見た感じはカッコイイから焼く
気持ちも分からないでもないけどだからってネタ扱いは凄く失礼だぞ。

あと免許とったばかりでまだGTOにしか乗ってないからターボがどの程度凄いのか知ら
ないけどマジでGTOってNAでも激速の。出だしは恐ろしいほど悪いけどあの速さは本当
に凄い。あと58さんは信じてないみたいだけど本当の本当に34GTRを抜いたんだっ
て。これは神と仏と悪魔に誓ってネタじゃない。マジで抜いた。

706: 1J : 2010/11/06 01:09
自分の発言はネタではなかったんだけどねw

いつも芦ヶ久保では見かけないんだよね。

707: : 2010/11/06 01:12
懐かしい(笑)

708: 1J : 2010/11/06 01:41
>>701さんだいぶ走りこんでそうなのでお聞きしたいのですが
自分は今PZ-1履いて走ってるんですが、RE-11に変えたらコーナリングスピードどの程度上がりますか?

709: へたれ : 2010/11/06 02:21
なんか白バイがいる…。

710: : 2010/11/06 04:22
芦ヶ久保側らしいしワタシニハカンケイナーイ

711: : 2010/11/06 12:14
>708
タイヤもあるけど、気合いと根性あれば早くなるぉ(´`)
11Rの方がいいぉ(´`)

712: : 2010/11/06 12:37
↑エスタイヤ

713: : 2010/11/06 13:04
つ スリック

714: 1J : 2010/11/06 14:54
すみません、11Rってワークのホイールですか?

715: 1Jさん : 2010/11/06 16:40
通りすがりですが1Jさんへ。
どんなタイヤにも言える事ですが、特にRE11は今のセッティングにポンと履いてタイムが上がるタイヤじゃありません。
タイヤを使い切ろうと思ったら、足回りからリセッティングが必要。ただ履いただけでは宝の持ち腐れになる可能性もありますよ。
エア圧の調整も難しいし、もし小まめにセッティングを変更できる環境じゃないならあまりお勧めできません。
あくまで個人的な意見として聞いて下さい。


716: : 2010/11/06 21:33
絶対的なグリップ力は上がるから
速くはなるんじゃない?
ただこの季節だとR1Rとかみたいな柔らかくて温まりやすい
タイヤの方が良いと思う。


717: 1J : 2010/11/07 00:13
よく言われるのが非力な車じゃパワー食われて余計遅いよっていうことですね。
直線はわかるのですが、コーナー限界は高まりますよね?

718: : 2010/11/07 00:25
タイヤなりに高まるよ 1Jさんの場合それでいいんじゃない?

719: 1Jさん : 2010/11/07 00:59
380もでてるならパワー喰われること気にする必要ないと思いますよ



720: : 2010/11/07 01:19
タイヤの前にまず走り方変えたら?コースのどこに合わせた380PSなわけ?

721: 1J : 2010/11/08 02:19
直線は踏まずブレーキちょんちょんで調整しつつコーナー突入
早目から踏み込みながら制御できる限界を探ってます。

フルブレーキングしないと意味無いと思いますが
先日伊豆ヶ岳のコーナーで排水路の鉄蓋上フルブレーキ・・・アウトにぶっ飛んで^^;
ブレーキングを見直し中です。

サスが硬すぎて跳ねるたびにトラクション抜けてるので、RE-11履いて足をやわらかめにしようかと思ってます。

722: 1J : 2010/11/08 03:27
>>720
つまるところ自分の腕では低出力車だとコーナー通過中に限界まで探りきれないので
(ベタ踏みしても流れる前に脱出してしまう、つまり進入速度不足)
馬力でカバーと言うか感覚をつかめるように余裕を持たせてます。
380PSって小さいようで使い切るのはぜんぜんムリですね。


723: : 2010/11/08 04:20
つまるところ1Jさんに380psは必要ないという事です。
むしろ馬力落として基礎から練習するべきですね。

724: : 2010/11/08 10:19
同感

725: 1J : 2010/11/08 12:08
他人から見たら不要というか、お前に車は不要!(人のせないしバイクで十分)ですが
自分にとっては必要なんです。エゴです。

確かに380PSは大げさかもしれません。
ちなみに以前は3S-GTEでした。

726: : 2010/11/08 12:45
他人に迷惑さえかけなきゃ、自分のやりたいようにやっていいんじゃないの?
とはいえ、走ってる時点で地元住民に迷惑かけてるわけだが。

727: たま : 2010/11/08 15:59
1jさん、自分も1jです。ツインです。よろしくお願いします。これからイジろうと思ってて380ps前後を狙っているのですが、1jさんはどのような改造してるのでしょうか。  

実際に乗ってるかたの感想はとても参考になりますので、お話きけたら嬉しいです。

728: : 2010/11/08 17:53
299の人たちはスリップストリーム意識しながら走ってる?


729: 通行人 : 2010/11/08 18:01
スリップ入っても前の車を抜ける訳でもないですし、むしろ車間を空けて安全に走ってほしいと思います。
自分の場合、スリップストリームはサーキット内の…更に特定の場所での技術と理解してます。


730: : 2010/11/08 18:08
その通りだと思う

731: : 2010/11/08 18:37

それはマシンのスペックが近い場合やワンメイクレースの場合のみ有効 パワー差によるストレートスピードに差がある場合はあまり役に立たない つまりレギュレーションがないストリートで役に立つ技術ではないって事だね むしろストリートでは安全が最優先

732: : 2010/11/08 18:47
スリップについては、ある程度パワーあるならラジエターに風があたりにくいので熱で補正入ってパワーも下がるからデメリットしかないかと。どちらかというと上で言われている通り、車間あけて冷却させながらしっかり走った方が楽に食らいついていけると思う。
風の抵抗が云々が気になる人は好きにやればいい。ストリートで抜くシーンが無く、冷却系が生きない全開はエンジンダメージしかうまないとおもってる。

733: 1J : 2010/11/08 19:01
>>727
380といわず400でw
タービン、カム、カムコン、Vpro、OC、IC、インジェクタ、ブーコンくらい?
買ってから自分ではあんまり手を入れてませんね・・・
ちなみに車高は10センチ以上確保してると思います。

>>729
>>731
安全は大切ですよね。ただコーナーの途中に鹿がいたりしたら自分は多分止まれないです。
追走の場合理想車間の半分くらいはとっとかないと怖いですね。

734: : 2010/11/08 19:05
スリップはマシンのスペックが近い場合は有効。でもレースじゃないんだし>732が言う通り車間をあけた方が結果的にプラス面が多い。>732みたいな人がいて良かった。

735: : 2010/11/08 19:15
ただ煽られてベタズケにされてるだけじゃね?w

ケツにベタズケされたら素直に道譲りなよ

736: : 2010/11/08 19:31
×ベタズケ
○ベタヅケ


737: : 2010/11/08 20:09
>>722で書かれているよーな走り方はオカシイと思いますが…



738: たま : 2010/11/08 20:40
1jさんありがとう! ちなみにタービンは何ですかっ 
もともと作ってある車を買ったんですか。時間とかお金を考えると、そのほうがラクかもしれないですね。 やっぱり400psぐらい欲し-す 笑

739: : 2010/11/09 01:59
>737
同意

740: 1J : 2010/11/09 03:17
>>たまさん
3040です。馬力はありますが平成一桁台の古い車ですよ(笑)
友達のカルデナは300前半ですがもっと速かった^^;

741: : 2010/11/09 09:46
3040だったら500近く出るんじゃん

742: : 2010/11/09 10:25
一体380もどこで出すのかね。踏めないなら不要じゃない?

743: : 2010/11/09 12:39
皆さんもちろんご存知と思うけど、シャシ台で図って仮にその車が7000rpmで380psなら、0回転から全開に踏み込んだ時に380psを出している訳ですからね。

3000rpmまでアクセル開度パーシャルで、いきなり3000rpmから全開に踏み込んでも、7000rpmでエンジン出力380psは絶対に出ません。

上記の条件なら、マイナス30〜70psのロスというところでしょうか?
あくまで0rpmから踏み込んだのとパワーバンドを比較したらですが。

実際にサーキットを含め、峠や299で自分の車の最大出力を理想的に100%出せている人なんか、数える程も見たが事ありませんね。

話はそれるけど、車の運転っていうのははその車のエンジン出力とタイヤの性能限界をいかに出しきるかです。

足回りやブレーキチューニング、その他のセッティングはその2点を発揮させる為のプロセスでしかないですからね。

それ以上のマジックは、どんなドライバーでも使えません。

地道に自分の車の限界点を探すしかないですね。
例え160psの車でも、本当の限界点は、自分で思うよりもずっとずっと先にあったりします。

744: 訂正 : 2010/11/09 12:49
シャシ台←×
シャシダイ←○

745: : 2010/11/09 13:17
>743
7000rpmで380ps発生するって事は「7000rpmに達した時」に 380ps出るって事じゃね?踏んだ瞬間に380ps出たらクソはえーよ。ターボラグとか無視じゃん。
まさか!?これが釣りってヤツか!?

746: : 2010/11/09 13:23
たぶんアイドリング状態から全開にして、回転数が7000回転に達した時にピークパワーが出るって言いたいんじゃないかな。通常は4速2000回転くらいから測るけどね。
3000回転から踏んでもブースト圧がフルブーストの設定値まで上がってれば同じピークパワーは出るはず。詳しい人いますかー?


747: : 2010/11/09 15:49
>743
みなさんご存知じゃねーよwww
いっぺん自分の車をパワーチェックかけて出力結果見せてもらえよw

748: : 2010/11/09 15:57
ああ、あまりにも自信タップリに変な事言ってるから俺がおかしいのかと思って心配になったわ
よかった、本人が一番おかしいのねw

749: : 2010/11/09 15:58
>746
設定ブーストまであがったらパワーがピークになるっておかしいだろww


750: : 2010/11/09 16:06
失礼。設定ブースト圧まで上がってる前提での7000回転て事。

751: 1J : 2010/11/09 16:23
>>743さんへ
ピークパワーまで回し続けるのは抵抗があるので・・・
タービンの特性上ピークパワー手前だと馬力が結構落ちますよね。
(前半なんかノーマルと同等かそれ以下ですし。)

ちなみに
>>車の運転っていうのははその車のエンジン出力とタイヤの性能限界をいかに出しきるかです。
これは間違いですね。あたまに“馬鹿の”もしくは“レーサーの”を付けてください(笑)

752: 1J : 2010/11/09 16:33
>>742さんへ
踏めないなら不要どころか踏めても不要ですよ公道では(笑)
そんなに踏んじゃイケンわけですから所詮は自己満足です。

自分は2速3速で疾走するというよりシフトかちかちしてニヤニヤする派です。
ロスだろっていうほどシフトチェンジして楽しんでます。
速さは・・・誇れるレベルじゃありません。


753: : 2010/11/09 16:39
調子に乗りはじめたね

754: 1J : 2010/11/09 16:53
>>753
調子には乗れるんですがスピードに乗れません・・・

755: : 2010/11/09 17:25
波に乗れ
この季節に

756: 1J : 2010/11/09 17:29
>>755
サーファーはこの季節まだまだいるよw

757: : 2010/11/09 17:30
この季節に海に入る奴は本物だ

758: : 2010/11/09 17:42
>>743さんの言いたい事はわかりました。
よく読んでみると間違ってはいないと思うけど、ちょっと書き方が誤解を与えるというか…。

タイヤとエンジンの限界点…ってのはサーキットレースの、それもプロが目指す世界の話ですよ。
素人の趣味で、自己満で走っている我々には無理な話です。

759: : 2010/11/09 17:51
>722よりはマシw

760: : 2010/11/09 17:53
でも299で誰が速いとか遅いとか不毛な言い合いをするんだったら、少なくともこういう車の性能とか運転とかの話しをしてた方がずっと勉強になるし面白いww

あくまで299のスレだけどもwwwww



761: : 2010/11/09 17:59
パワーとトルクを勘違いしている人が多い。

762: : 2010/11/09 20:08
>761 大まかにですが、立ち上がりに必要なのはタイヤを回転させる為のトルク。
高回転の伸びに必要なのは車重を押し出す為の馬力と解釈してるんですが合ってますかね?
違うなら意見を参考にさせて貰いたいのですが。

763: : 2010/11/09 20:36
エンジン単体の力がトルク。エンジンパワーが駆動系を伝達してタイヤに伝わる力が馬力。と、俺は解釈してるけど、違うかね?

764: : 2010/11/09 20:52
仕事率、だね
馬力は

>>722の考え方はかなりオカシイ

765: : 2010/11/09 21:00
こんな語り合いが一番楽しいわ〜w

766: : 2010/11/09 21:04
763は解釈が違くないか?
余談だけど100馬力くらいの車でもエンジン単体では500馬力くらいあるらしいね。
フリクションロスやら何やらで結果的に100馬力に収まってるらしいよ。


767: : 2010/11/09 21:10
トルクと馬力は簡単に理解するなら、こう考えればいいです。

トルクは「単位」であって、トルクに1秒当たりのエンジン回転数を掛けたものが、仕事率[w]となり、仕事率に0.00136をかけたものが、馬力となります。
>764さんが言うように、馬力は「仕事率」の別の表記で同じ意味(1馬力=735.5[w])

つまり、

馬力=トルク×エンジンの回転数×0.00136      

ということです。

これより、トルクは有るけど馬力が無いとか、馬力は有るけど、トルクは無いと言ったような表現が、感覚としてはあっても、正確には言葉としておかしい事がわかると思います。
エンジンの回転数が同じであれば、トルクが上がれば馬力も上がってしまうし、馬力が上がっていれば、トルクも上がっている事になります。
しかしながら、エンジンは実際に、パワー型のエンジンとか、トルク型のエンジンとかと、言われることがあります。
この表現は、間違っていません。ちなみに、馬力の事をパワー呼ぶことが多いので、以下馬力の事を、パワーと書きます。

とても簡単に説明すると、最大トルクが同じエンジンだとすると、パワー型のエンジンは、高回転で最大トルクを発生するエンジン、トルク型のエンジンは、低回転で最大トルクを発生するエンジンだと理解すればいいです。
この場合、トルクが同じなら回転数が高い方がパワーは大きいので、パワー型のエンジンの方が最大パワーは、大きくなりますね。

仮に、1000回転から、7000回転までずっと280馬力のエンジンがあったとします。
もしもこのエンジンを搭載した車に乗っていたら、1000回転で最大の「加速G(背中を押しつけられる感覚)」を感じ、だんだん失速、というか、加速が鈍っていく感じになるでしょう。 出力は、ずーっと同じ280馬力なのにも関わらずです!
もうお分かりのように、このエンジンは1000回転で最大トルクを発生し、その後一直線にトルクが落ちる特性です。





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